【その1】
親子猫

愛するペットの死、動物の死についての描写があります、ちょっと閲覧注意。けど、いいお話もいっぱい。

30: 名無しさん 02/02/01 17:39
はじめて書き込みします。 

りんごっこさんの、犬が死んでも飼主待ってるって話で突然、号泣してしまいました。29にもなる大の男がです(笑)。最初は意味も分からなかったのですが、思い当たる事もあり書いてみます。 

うちではかつて犬を飼っていました。 

二匹飼っていましたが、最後はどちらもやや惨い死に方で、生を全うできたと思えませんでした(一匹は、たぶん裏庭の毒蛇に、もう一匹は内臓系の病気で)。どちらも家の庭に埋葬して今に至ります。 

ちなみに、インコも飼っていましたが、これも猫に食べられ…(泣) 

それから姉が上京し、私も今は東京に住んでいるのですが、数年前、父から「猫を飼った」と電話がありました。犬の死後、母は「動物の死は辛いから二度と飼わない!」と言ってたのにです。 

話しを詳しく聞いてみると、突然、ペルシャがうちの庭にいるのを父が帰宅時に発見、えさを与えると貪るように食うので、父が飼うように母を説得するも駄目、「次の日になって、またきたら飼おう」との結論になりました。 

次の日、当然のように庭におり、それ以降、うちで飼っておりますが…躾も終わっており、そのくせ1歳以下(病院推定)、どこかの飼猫だろうと、探しましたが発見できず。 

さて、飼っていた二匹はプードルとマルチーズ、うちにあがってきた猫はペルシャ、全部、毛色は真っ白なのです。 

猫と犬を無理やり関連づけしようとは思いませんが、犬の話しを見て泣けてきたのは、コロが(犬2匹ともコロでした) 今でも有形無形かかわらず、僕らの周りにいるのを感じたからかもしれません。 

後付けのこじつけだったのかもしれませんが(苦笑)。
 
それでも、死んでも飼主を待っている犬の話は本当に泣けました。

※まとめ記事:霊の存在を信じるようになった出来事教えて!【その2】より。
※205: りんごっこ 02/01/27 23:14
痛々しいのは、犬かな… 犬って飼い主に対して絶対信じているから、捨てられたりとか殺されたりとかしても、絶対悪くとらないんだよね。 

捨てられて、帰ってくる途中で車に跳ねられたりして亡くなったわんちゃん達は、ぼろぼろになりながら、それでも飼い主さんのところに帰って来て、門のところにいたりするの。 

御主人帰って来たりすると尻尾ぶんぶんふって喜ぶのだけれど、御主人気がつかないでしょ?そうすると、とっても悲しそうな顔するの。 

見てるとむねがキュンとして切なくなってしまう。涙が出てきちゃうのです。

34: りんごっこ 02/02/01 18:30
>>30 
このカキコを見てちょっとぞくぞくしてしまいました。 

その猫ちゃん、コロ1の(勝手に1号とさせていただきます)の生まれ変わりです。 

庭にいたという事と何より、「大変な思いをしてたくさん歩いて探して探して、やっと着いたんだよ」 という思いが、>>30 さんの文章から流れてきました。 

コロ2号は、貴方の守護霊のお手伝いをしています。私の文章を見て号泣してしまったのが、その証拠です。わんちゃんも思い出してくれて嬉しかったのでしょう。いつも感じてあげるようにしていると、危険から守ってくれます。

とってもよかった。私うれしいです。 

シロ猫ちゃん、自分がコロだって気がついてほしくて、毛のふさふさしたペルシャになって来たのですね。
 

めっちゃ甘えっこじゃないですか? 「とってもとってもかえってきたかった。あいたかった。やっとの思いでかえってきたんだよ。」 ってメッセージです。

35: 名無しさん 02/02/01 18:55
人のことでも、凄い泣ける。 

>>30 さん、良かったね。かわいがってあげてね。その猫ちゃん。 

私は決して、動物嫌いではなく、大好き派なんですけど、どうも溺愛しすぎて、もう、しつこいよーと思われるタイプのようで、可愛がる気持ちは自分の方があったとしても、母や弟に取られちゃう。 

何でも程ほどにしないとね、って判ってるんだけど…今度飼うことがあれば、気を付けよう。
 
そういえば、母は不思議な人で、絶対他人になつかない犬とかに気にいられてたな。必ず吠えるとか、噛みつくって犬なども、母にはしっぽ降るんだよ。初対面でもね。一緒に友達の家行った時も、私だけ吠えられてショックだったなー。 

本当に誠意のある人間の事は、判るものなんだろうね。自分の親、誉めるのあれだけど、本当に温かみのある人だったから。 

反対に父は、見かけただけで逃げられてた…根は悪い人じゃないと思うんだけど、納得しちゃう。

38: 30 02/02/01 19:28
りんごっこさん&>>35 さん、お返事ありがとうございます。 

りんごっこさんがおっしゃったことが、事実かどうかは分かりません。でも、自分の心の中にあった胸のつかえや、何らかの想いは消えて、あたたかな気持ちになれました。ありがとうございます。 

まずコロのことですが、関連をあからさまに連想させるのは、自分の考えとしていやだったので伏せましたが、一号(笑)がマルチーズです。つまり長毛ストレート。
 
二号はプードル。これも御存じでしょうが、毛はちりちりパーマだから、確かにどちらに似ているかと問われれば一号でしょう。 

猫はベルといいますが、甘えっ子ですね(笑)。でも、べったりではないです。 

で、ベルですが、父と母が(特に父)、それこそ猫可愛がりです(笑)。裏山のタヌキとおっかけっこしてたり、野良猫と喧嘩して負けて家の中に逃げ込んだり、楽しんでいると思うので安心です。 

ただ、うちで飼っている動物が全部、不幸な死を遂げるのは裏山の事もあり、なんらかの縁なのかな?と不安に思う事もあります。ここら辺は、たいした事でも無いので、気が向いた時にでも。 

さて、長文の上にさらに蛇足ですが、私のちょっとした特技は、自分の手の中で、だいたいの動物は寝させてしまいうことです(笑)

59: りんごっこ 02/02/02 19:07
>>38
でも今、ベルちゃんが裏山で、タヌキと追っかけっこしたりして楽しく過ごしているならいいですよね。 ペルシャは毛が長いから、そう簡単には蛇に噛み付かれたりしませんよ。 

それに、すばしっこそうですし…。(^^) 

32: 名無しさん 02/02/01 18:22
このイヌくんはどんなきもちだったのかな? 

ttp://www.animals-hope.org/kmurderdog1.jpg 
ttp://www.animals-hope.org/kmurderdog2.jpg 
ttp://www.animals-hope.org/kdoghanging3.JPG 

33: 名無しさん 02/02/01 18:25
りんごっこさん、>>32は無視した方がいい。ファイル名からだって分かるだろ?

悲しい思いするだけだから、絶対ダメ。

51: りんごっこ 02/02/02 15:53
>>32 
この写真は数人の若者が、犬の首を吊って殺している写真ですね。 

このわんちゃんは、おとなしく首吊られたはずですよ。このくらいの大きさの犬なら、暴れて逃げ出すくらいの事はできたのに、どうして黙って殺されたのか… 

「この人たちは、ボクが犠牲にならないと他の仲間を犠牲にするから…ボクで終わりにして…ボクがまんするから…痛くったってがまんするから…」 って思って亡くなっています。 

自ら納得して殺されているので成仏してますが、この様子を見ていた、いろんな霊(山を守っている神様とか、動物を守っている神様、天国に魂を誘導する高級霊、犬の大好きだった人の霊とか)が、この若者をはたして、このままにしておくかな?

といったところでしょうか? 


52: 名無しさん 02/02/02 16:47
りんごっこさん、写真見るななんて言って、余計な心配だったな。

結構たくましい人なんだね。そういや、お母さんなんだっけ。(^_^) 

※上記URLにあった写真。クリックで元画像。閲覧注意。

kmurderdog1

kmurderdog2.jpg黒

kdoghanging3.jpg黒


55: 30 02/02/02 17:33
>>51で山の神と言う話しが出てきたので、便乗質問。 

前回にも少し話しましたが、うちの裏山は古戦場だった場所で、沢山の方が死んでいます。それと、うちのペット達の不幸な最期が重なるのですが、そういう縁はあるのでしょうか? 

個人的には、家を守って身代わりになったのかな?と思った時期もあります。

古戦場と言っても近代の戦争で、日本人同士での最後の戦場のはず…。 

57: りんごっこ 02/02/02 18:34
>>30さま 

裏山が古戦場でしたか…だから無理しても、コロ1号こと、ベルちゃんはお家に帰ったんですね。家族の人が心配だったのでしょう。>>30さんが思ったとうり、御家族を守っての死だったのでしょう。 

ときどき飼い主のために、自らの命を運にかえて、そこの家の家運をあげるペットっているんです。そんな!!と思うかもしれないのですが、そういうお役目を持って生まれて来ているのです。

37: 前スレ368です 02/02/01 19:25
りんごっこさん、やはり犬を轢き殺してしまった元彼に、何か良くないものが憑いていたのですね。でも、不思議な事はこればかりじゃないです。 

その轢き殺されて死んでしまった犬は、真っ白な犬でした。 

彼の家にいついてしまった野良犬は茶色で、その白い犬が死んだ後、すぐに子犬を縁の下で産みました。なんと生まれた犬も真っ白! 

親犬は子供を産んで1ヶ月後に車に撥ねられて死んでしまい、彼の家でその白い子犬を育てることにしました。 

でも不可解な事があって、普通子犬って愛嬌があって、誰にでもフレンドリーじゃないですか?(性格にもよるけど)その白い子犬は彼が触ろうとすると、牙をむき出して噛もうとしました。 

彼がいない時は普通らしく、彼が家にいるとものすごく凶暴になるのです。というか、私には怯えているように見えました。 

でも、結局その子犬もそれから1週間後に、家の目の前で車に轢かれて死んでしまいましたが…輪廻転生でしたっけ?何か運命的なものを感じました。 

後日談ですが、その元彼はあまりにも自分の身の回りに、不可解な事が立て続けに起きたので(ブレーキを踏んだつもりがブレーキが利いていなくて前の車に激突したとか、車を運転しているときに猫を撥ねてしまったとか、逆に追突されたとかetc.) 恐ろしくなったようで、御祓いに行きました。 

でも、車が廃車になる事故は、その御祓いの後でしたけど。
※368: 名無しさん 02/02/01 05:36
当時付き合っていた彼が、隣の家の飼い犬を轢き殺してしまいました。

共同駐車場から車を出そうとした時にたまたまその犬が車の後方にいて、轢いてしまったのです。でも、轢いた直後は生きていたそうです。 

でも、彼は「放し飼いしている飼い主が悪いし、犬も車の後ろで寝ているのが悪い」と、隣の家に連絡せずにそのまま出かけてしまいました。

そして夜帰宅してみると、隣の犬がその日のお昼に死んでしまった事を家族から聞かされたとか。それでも彼は「俺は悪くない」と、1週間ぐらい謝りに行きませんでした。

結局、「悪気はなかった」と謝ったそうですが、それから1ヵ月後、彼の家にいついていた野良犬の親子が、立て続けに車に引かれて死にました。その後飼った別も犬も、車に撥ねられて死にました。 

彼自身もスキーに行く途中、橋げたに激突するという事故に遭い、車を廃車にしています。

その後すぐ彼とは別れてしまったので、今どうしているかは分りません。 

これは、隣の犬を轢いてしまった時に、誠意を示さなかった彼に対して、その死んでしまった犬が怒って仕返ししたのでしょうか? 

りんごっこさんなら分るかなと思い、昔の不思議な話を思い出してみました。

382: りんごっこ 02/02/01 14:07
>>368 
これは、元彼にひき殺されたワンちゃんの飼い主による恨みと、そのワンちゃんと飼い主に対して、 
普段からよく思っていなかった(結構恨みつらみがあったはず。ウ○コ片さないとか) 負の思い、元彼の祟られるかもという恐怖がからまっていたところに、悪い霊が来たんだと思う。

生霊も強いけれど、そんなにたくさんの命取ったりできないからね。 

やっぱり自分が怪我さしてしまったものを、たとえ動物であれ、放置していくっていうのはどうだろう…人としての道に外れてると思う。
 
>>368さん、別れて正解といわせていただきましょう。そんな元彼は…逝ってよしです。

41: 名無しさん 02/02/02 01:45
りんごっこさんはじめまして。  

20年以上も前の話ですが、父親が子猫を殺してしまい、家の近くの川に投げ捨ててしまいました。今でもその川のそばを通ることが度々あるんですが、子猫の事が可哀想で忘れられません。

殺された猫って、ちゃんと成仏できるものなんでしょうか? 

42: 名無しさん 02/02/02 09:16
>>41 
うちの親戚も同じことしてた。田舎はそういうこと多かったのかしら。子供心に悲しかったな。 

48: りんごっこ 02/02/02 15:07
>>41
20年前にお父様が殺してしまった子猫ちゃんのことですが、まず相当な殺し方をしてないかぎりは、祟ったり呪ったりはしません。

おそらく、もらってくれる人もいないし、家では面倒見れないということで、やむなく殺してしまったのだと思います。 

普通、人が一つの命を葬らなければならない時、良心とのかなりの葛藤があるはずです。きっとお父様は、この件については触れられたくないと思っていますよ。 

そのくらい辛い思いをしながら、すまないという気持ちで事に及んでいたなら、その思いだけで、亡くなった子猫は成仏する事ができるのです。「悪いね、ごめんね。」で魂は癒されていくのです。 

祟ったりしていませんから安心して下さいね。(^^)

42: 名無しさん 02/02/02 09:16
ところで昨夜テレビでやってた、旅をする犬の話、りんごっこさん見ましたか? もし見られてたら、あの犬どう思うかお聞きしたいです。 

どうして旅をしてたんだと思いますか? 

43: 名無しさん 02/02/02 12:51
>>42 
失恋に決まってるだろ。

51: りんごっこ 02/02/02 15:53
>>42 
旅を続けるわんちゃん…うーんテレビ見ていなかったけれど、それは、きっと >>30さんのベルちゃんのように、前世にお世話になった御主人のところに向っている途中だとおもいます。

会いたいの一念で向っているのだと思います。前世は九州だったのに、青森でうまれかわってしまった…とか。 

動物の本能って不思議です。自分の御主人様がわかっている場合、どっちの方向に御主人様がいるってわかるんですよね。その人の生気をたどっていくのです。どこまでも、どこまでも… 

たとえ途中で交通事故にあったとしても、そういうわんちゃんの魂は、さらに生まれ変わっても、御主人のところに行こうとするのです。動物の情ってとってもとっても深いものなんですよ。 

身近な動物では、特にわんちゃんがそうです。 

52: 名無しさん 02/02/02 16:47
旅する犬ってのはね、イタリアのある駅に飼われてた犬で、毎朝決まった時間にひとり(?)で電車に乗って、とある女の子が幼稚園に通う時間に必ず家に迎えに行き、幼稚園まで送って行ってたんだと。 

その時間以外は、ローマやナポリ、ヴェネチアとか、あちこち電車で旅をしまくって、でも、どこに行っても、幼稚園の時間には迎えにきてたって。 まるで時間表が読めてるようだったそうな。 

8年間旅をし続けて死んだとさ。ちょっといい話。

56: りんごっこ 02/02/02 17:33
>>52 
ナイスなフォローありがとうございます。 

旅する犬の事よくわかりました。まるで人みたいですね。なんか、電車に犬を乗せてくれるあたりが、まさにマタ-リしていていいですね。日本じゃそうはいかないからなぁ… イタリア マンセ-ってところですか…? 

いいお話をどうもありがとう。 

44: 名無しさん 02/02/02 13:20
皆の衆、今日も思うさま妄想に耽るがよい。

45: さくら 02/02/02 13:38
動物霊…なんか怖いとは感じないです。

出来るものなら、亡くなった愛犬や愛猫に会いたいです。愛犬は亡くなって6年になりますが、いまだに思い出すと涙が…。そばにちょこんと座ってくれていたらな…。 

野良母さんが生んだ子で、ずっと団地住まいだったから、ごはん持って通って、やっと一軒家に住めて即効で迎えに行った子。その時はだいぶ大きくなっていたから、初めいきなり室内犬になったもんでずっとおびえてて…それがだんだんと慣れてきて…。

なのに突然の死。私ずっと泣いていました。 

遺体は火葬してもらい、共同で埋葬してもらいました。動物のお骨はそばに置いてはいけない、飼い主がくよくよしていたら犬も心配して天国に行けない、なんて言われました。

その後犬を2匹、猫は4匹拾いました。どの子でもいいから、あの子の生まれ変わりの子がいたらなんて思います。帰ってきて欲しいです。 

そして話は変わりますが、テレビとかで動物の霊の話なんて見ると切なくなります。 

酷い死に方したであろう子の事は涙が出そうになってしまいます。動物を殺したり捨てたりした人は反省して欲しい…。そういう人がのうのうと暮らしているのは、よほど殺された子が優しい子で許してくれているのかなとか。 

私が殺された動物なら、とことん仕返しすると思うから…。

47: 名無しさん 02/02/02 14:38
本当に、動物虐待する人って何考えてるのか判らない。

しかも、本当に楽しんでやってるって感じがして、気分が悪くなる。でも、人の道を外れた事してるのだから、何らかの報いは必ずあると思う。 

りんごっこさんのお話を伺っていると、よっぽどの事がなければ、その動物自体が呪い殺すとか、そういうのはないのでは、と思います。どちらかというと、その悲しみの淵にいる動物霊を、悪霊がとりこんで悪さをするのではないでしょうか。 

まあ、胸を傷めながらも、捨てざるを得なかった人達は除くとして、殺したり、捨てたりしても平気な顔をしてる人が、のうのうと暮らしていけるとはとても、思えません。やっぱり、何かしら報いはあると思います。 

ところで、動物ってやっぱり別れの時とか、何も言わなくてもわかるものですね。 

友達が彼氏と同棲してる時に、インコを飼ってました。もともと、その彼氏が飼っていたのですが、友達の方が、一緒にいる時間が長い事もあり、だんだんと友達になついてきました。 

友達ももの凄く可愛がっていたのですが、ある日、二人は別れる事になってしまい、彼女が出て行く日は、もうそれはそれはどうしたのか、と言うぐらい、ビービ-泣いていたそうです。
 
その鳴き声がもの凄く辛かったと言ってました。彼氏と別れる事より、正直ぴーちゃんと別れるほうが辛かったようです。 

「普段、買い物とかで出かける時は何ともなかったから、やっぱり、何か感じたんだろうね。」と悲しそうでした。もう、だいぶ前の話ですが。

56: りんごっこ 02/02/02 17:33
>>47 
ぴーこちゃん、きっとほんとになついていたんでしょうね。動物って物言わないだけで、こっちの心はよく読んでるんですよ。ちょっと淋しかったね。 

46: さくら 02/02/02 13:41
あ、りんごっこさんに質問です。

動物も人間に転生する事が出来るでしょうか…。

実は私妊娠していて、亡くなった子が、今度は私の子として生まれてくれないかなって思ってます。

そしたらもう前みたいに捨てられたり、人間に石投げられたりとされる事はないし、不幸な生い立ちの分幸せになって欲しい。 

私は可能な限りこれからも犬や猫を助けたいです。

54: りんごっこ 02/02/02 17:02
>>46 
さくらさんへ。 

本当に、動物達の心の広さとか、清らかさには胸打たれます。

時々、人間の愚かさに、私自信人間でいるのがいやになってしまったりします。でも、その反面ここに書き込んでくれるような、心ある人の言葉にとっても救われる思いです。 

さて、動物も人間に転生できますか? という質問でしたが、できる場合があります。 

ひとつは、もともと人間だった魂が、なんらかの事情で畜生道におとされて、畜生道の修行を終えて、人間に戻る時。 

もうひとつは、自らの意志で命をかけて人を救ったりして、霊格があがると人に生まれてくる場合があります。でも、とってもまれです。 

さくらさんも含め、ここに書き込んで下さる人はほんとに動物好きな方ばかりでありがたいのですが、ひとつお願いしたい事があります。 

まずは、御自分の生活を第一に考えて、無理はしないで下さい。もうひとつは、捨て猫を拾ってたくさんかかえこまないように…一匹に与える愛情の割合を考えてあげてほしいのです。 

一匹飼いだと1分の1ですが、2匹だと2分の1、4匹だと4分の1になってしまうことをよく考えて、そして、猫にかかる費用、避妊、去勢手術、など、かかってしまう事も考えてあげてください。あなたの微笑みを待ってる小さな瞳のために。 

(ほんとは動物って、いつも自分の事だけ考えてほしい、自分だけの御主人様でいてほしい、って思っているのです。その事を忘れないでいてあげて下さい。多頭飼いしている人も時々、一匹ずつ遊んであげてください。) 
49: 名無しさん 02/02/02 15:40
先日 事故で死んでしまった子猫は、捨て猫でした。

人懐こく、活発で屈託がなく、妙なところで賢い子でしたが、変わった癖がありました。

猫トイレの角に和式トイレのように、ちょこんとふんばって用を足すのです。で、砂をかけない。風呂が好き、私が入ってると入りたがる。 

生魚が嫌い。焼き魚も、お肉もあんまり好きじゃない。そのくせチョコレートが大好き。カップめんとか、お菓子とか、人間の子供みたいでした。 

生まれてくるなら、うちの子供になってやってくればいいのに。

50: 名無しさん 02/02/02 15:42
本当に変わってるなあ。チョコレート好きってのは初めて聞いたよ。

本当に、子供としてじゃなく猫としてでも、また会えたらいいね。 

56: りんごっこ 02/02/02 17:33
>>49 
時々いるんですよ、自分を人間だと思っている猫が…。

家にもいました、グレープフルーツが大好物だった猫が…。柑橘系大好きで、他の猫からひんしゅくかっていましたが、2才になる前に亡くなってしまった…。

おもろいこでしたよ。ぜったい大きくなったら2本足で立つんだぜ、オレ!!って思っていたコでした。 

それだけ、貴方の事をよく見ていて、同じになりたい!!って真似していたコなら、いつか帰ってくるかも知れません。

でも、こんどはカップ麺はうんと薄めてあげましょう。
猫にはしょっぱすぎるからね。(^^) 

58: りんごっこ 02/02/02 18:52
実は私も、そういう子たちの助けを借りて生きていたりするのです。 

うちでは、もうジンクスのように猫の死は良い事のある前触れで、宝くじがあたったり、すごくいい仕事先が見つかったり。 

でも、昔、宝くじであたった300万手にしたとき、こんなのより…どんなに貧乏でもかまわないからおぽこにゃんこといたかったよ…こんなのより…こんなのより…おぽこのおへその毛のほうが… ずっとずっと暖かくって好きだったのに…・ばかやろーぉ 

って、わんわんわんわん泣いてしまいました。

【その3へ】