【その3】
学校の廊下

・死神・ボールの顔・霊感少女・マネージャーの霊・自殺した生徒

264: 坂上修一 02/03/27 20:04
さて、次の人は誰ですか? 

クク…。早くしてくださいよ。こっちは楽しみにしてるんですからね。もちろん、学校新聞のネタとしてですよ…。ククク……。 

僕? 僕の話なんか、みなさんの知っている話と比べておもしろくなんかないですよ。文化祭の準備中の話なんですが、ありがちですし。何しろガイシュツでしょう。 

さぁ、次は誰ですか?

※坂上修一:ゲーム『学校であった怖い話』シリーズの主人公。

266: 名無しさん 02/03/27 22:21
そんな事言って話が無いんだろ!?坂上修一!

270: 名無しさん 02/03/28 01:36
じゃあ、うそ臭いし、つまんないから今まで書かなかったけど、ネタが切れてるみたいなんでこの話を。 

俺の後輩って結構うさんくさい奴でさ、どこからともなく変な噂を仕入れては、それを自慢気に話してるわけよ。 それでずっと前聞いた話なんだけどさ…
 
その後輩の通ってた高校って、どうも死神がいるそうなんだ。 

死神っていっても、ローブを着て体が骸でカマを持ってるってわけじゃなくて、普通の生徒の姿をしてるらしい。だから普段見かけない生徒とすれ違ったら、そいつが死神ってこともある。 

その死神は数年に一度現れるらしく、現れた年はパニックになるらしい。どうも、その年になると必ず、発狂して入院するか、事故で死ぬ生徒が出るって話だ。幸い、後輩が在籍してた間は出なかったらしいが。

まあ噂によると、昔黒魔術に興味を持っていた生徒が、興味本位で呼び出してしまったのがきっかけらしいが。 

あまり面白くなかったな。次の人どうぞ。

271: 坂上修一  02/03/28 02:12
>>270 
いや、なかなか面白いと思いましたよ。実にオカルトテイストですね。 

しかし、やはり生きている普通の人間のほうが何より怖いですね。僕たちの学校に伝わっている「怖い話」… 実はそのほとんどが、人的要因によって起こされた話だったりしませんか? 
 
次の話をどうぞ…。

273: 名無しさん 02/03/28 02:38
死神で思い出したけど。 

俺の先輩が言ってたんだけど、その人は2年に1回死神を見るらしくて、見て数日後に必ず友達が大きなケガをするとか。1番酷いのが小学生の時で、トラックにひかれて脳みそだしとった友達がいたとか。

274: 名無しさん 02/03/28 03:03
友達の弟も、熱でうなされた時に死神を見た。

275: 坂上修一  02/03/28 18:14
死神にもいろんな姿をしているものがありますね。 

例えば、典型的に骸骨姿で黒い布で身を包み、大鎌を持つ姿。骸骨でなく、後年の男性だと言う場合もありますね。かとおもえば、かわいい少女(幼女?)の時もあったり。 

いずれも死神は、相手に直接「死を与える」モノではなく、「死が近い」相手のそばに近づくモノが多いようです。が、死神自身にも相手に死を与える力はあるはずです。 

僕も過去、学校(高校)での死神目撃談を聞いたことがあります。いずれも、死神の対象者本人が見るのではなく、第三者による目撃談です。まぁ、別にそれを「死神」だと断定した話ではなく、「もしかしたらあれは…」な話です。 

その話はまたいずれ。さぁ、次の人はどなたですか? 

276: 名無しさん 02/03/28 20:52
うるせーバカ

277: 名無しさん 02/03/28 20:53
>>276 
偏差値70あるねキミ。

292: 名無しさん 02/04/04 02:33
中学校に古い体育館があった。 

そこでバレーボール部の人が練習をしていると、時々人の「ぎゃ!」とか「痛い!」という叫び声を耳にすると、ある部員が言った。すると他の部員も数名、同じ声を聞くことがあると告白し出した。 

その噂はたちまち校内に広がった。そして写真部員が心霊写真を撮ろうと、毎日練習風景を撮影した。
 
とうとう、一枚の心霊写真の撮影に成功した。その写真は、打ち上げられたボールに、苦しそうな顔をした男の顔が重なっている物だった。 

「あの悲鳴はこの男の物だったのか?」 

今まで空耳と信じ、誰にも言わずに練習を続けていた部員は男の顔を叩いていた事を知り、ショックで退部してしまった。

293: 名無しさん 02/04/04 02:36
よくオタクとかが萌え~って思うような、霊感少女のイメージってありますよね。可愛くて、黒髪で、もの静かで、不思議な雰囲気を持っていて。まあ、漫画とかアニメによく出てくる感じの(w。 

しかし何年か前、実際にそんな感じの娘がどっかの学校にいたそうです。 

霊感があることで気味悪がって避ける人もいたそうですが、顔が可愛いので、彼女に近づく男子も多かったそうです。 

ある日、彼女を狙っていた不良の一人が強引に、彼女を誰もいない物置になっている教室に連れ出しました。当然目的はアレです。

最初は抵抗してた彼女でしたが、突然落ち着きはらってこう言いました。 

「本当にここでしていいの?いっぱい見てるよ」 

その生徒はハア?って感じになりましたが、次の瞬間青ざめました。彼は一瞬でしたが、窓にぼんやりと映ったたくさんの人の顔らしきものを見たからです。 

彼は気のせいだと思いたかったのですが、彼女の次の一言がとどめをさしました。 

「今あなたの後ろにいるよ」 

彼は一目散にその場から逃げました。

294: 名無しさん 02/04/04 02:42
>>293 
据え膳食わぬは男の恥。つーかリスクの少ない安全なプレイじゃんか。

302: 名無しさん 02/04/08 15:59
>>293 
(;´Д`)ハァハァ

295: 名無しさん 02/04/04 02:47
幽霊に見られながらのプレイかい!

298: 名無しさん 02/04/08 00:38
いまどきカエルの解剖をやってる学校なんて少ないけど、俺の通ってた高校は、理系で生物を専攻していた生徒のみあった。 

俺の先輩はなんと、一緒に解剖した生徒と、カエルをフライにして食べてしまった。先輩曰く、「俺たちの手でとむらってやったのさ」とのこと。 

麻酔にエーテルを使ったので、食べた後眠くなったらしい。気のせいだと思うけど。

299: 名無しさん 02/04/08 00:40
>>298 
カエルを食べるなんて戦前じゃあたりまえだ。

301: 名無しさん 02/04/08 01:33
カエルって焼いたり上げたりすると、鶏肉みたいな味っていうよね。

303: 名無しさん 02/04/08 17:41
このスレを見てたら中高生時代が懐かしくなってきたよ。よく七不思議とか、肝試しとかやったな。 

304: 名無しさん 02/04/08 18:24
>>303
誰にでも青春の一ページがあるものさ。
 
これはある高校生の話なんだけどさ、その生徒は野球部だったんだ。先輩も引退して、まあマターリとした雰囲気で練習に励んでいたそうだ。 

ある日、その生徒はバックネットの向こうから練習を見ている、ショートカットの女の子に気がついた。夏休み中、彼は何度もその娘を見かけ、時々目が会うと彼女は笑い返してくれた。彼が恋をするのに、時間はかからなかった。

彼は声をかけようとしたが、ある日をさかいにその娘はいなくなってしまった。 

彼は、相談のつもりで引退した先輩にそのことを話した。

「おい、もしかしてその娘ショートカットで痩せ型か?」 
「はい、そうですけど」 
「…そうか、お前見たのか」 

先輩の話を聞くと、彼はけして叶わぬ恋だと悟った。 

そのショートカットの娘は、昔交通事故で死んでしまったマネージャーの霊で、何年かに一度、夏になると現れるらしい。誰よりも部員を気遣ってくれた、やさしい女の子だったとのこと。 

彼は、自分が好きになってしまった娘が幽霊だということで、かなり複雑な気分になった。 

そして最後に先輩は言った。 

「皮肉なもんだな。俺の2こ上の先輩も、惚れてたんだよ。」

305: 名無しさん 02/04/09 03:45
>>304
いい話だ…。

310: 名無しさん 02/04/12 00:19
先輩から聞いた話。

先輩が昔通ってた中学では、呪いの桜と呼ばれるものがあったそうです。なんでも、校庭の裏にある一本の桜の木に、夜中三時にわら人形を打ち付けると、相手を呪い殺せるというのです。 

ある日、恋敵であるBさんを呪おうと、女生徒のAさんが、わら人形を持って学校へ向かいました。

しかし、そこには先客がいたのです。
 
それはまさに、その女生徒が呪おうとしたBさんでした。鬼のような形相で釘を打ち付ける姿。その表情は憎悪に満ち溢れていました。そしてわら人形には大きく名前が書いてありました。 

「A」 

そう、BさんもAさんを呪おうとしてたのです。

二人は鉢合わせてしまいました。そんなこともあってか、二人は精神的ショックで登校拒否におちいり、Aさんにいたっては入院までしたそうです。 

その木にはいくつもの釘の跡があり、さすがに生徒のことを配慮してか、学校側は切ってしまうことにしました。そして、木を切ると、幹の中から無数の釘がボロボロと…。 

心霊なんかより生きている人間の方がよっぽど怖い、と先輩は言ってました。

314: 名無しさん 02/04/12 17:06
今日の朝、教室いったら教卓のあたりで騒ぎがおきてた。何かと思い、覗くと友人がガスバーナーでゴキブリを燃やしてた…いやなもん嗅いじまったよ。

315: 名無しさん 02/04/12 22:19
>>314 
おえ、どんな匂いがするのか考えたくもない。

318: 名無しさん 02/04/14 00:03
>>314
いや、それがさ、俺も昔、誤記をガスで焼いちまったことあんだけどさ、なんと、えび焼くのとおんなじ臭いなんだよ。はっきり言って、いい臭いなんだよ。あの時はかえって複雑な気持ちになっちまたよ。 

316: 名無しさん 02/04/13 03:37
たまに、水道管の中にゴキブリが侵入していることがあるよね。 気づかないうちに、蛇口から虫が侵入して中で死んでいたり…。

小学校の頃は、カエルの引きちぎられた死体が蛇口に詰められていたことがあったな…それに美術室の水道水は、絵の具の香りが混じっていてとくに不味い。 

あなたはそれでも、学校の水道で水が飲めますか?

317: 名無しさん 02/04/13 21:51
>>316 
飲めなくなりました…。

319: 名無しさん 02/04/14 04:09
ある学校には小さな宿舎みたいなものがあり、夏休み中は各運動部が日数を決め、順番に使っていたそうです。ある夜、バレー部の部員達が合宿中に、怪談話をすることにしました。 

耳を手で覆う部員もいれば、「キャーこわーい!!」と言って目当ての男子に抱きつく女子もいて、まあ楽しくやってたそうです。そして皆も飽きてきてお開きにしようって時に、女子部員が言いました。
 
「ねえ、本で読んだんだけどさ、幽霊を呼び出す方法知ってるんだ。やってみない?」 

それを言うと、一人の男子部員が猛反対しました。

しかし、全員乗り気になり、結局その男子を無視してやることになりました。どうやって呼び出すか、詳しい方法は忘れましたが、とにかく部員達は呼び出しの儀式をしました。 

もともと半信半疑だったのか、しばらくたっても何も起きないと、部員達はひょうし抜けました。
 
しかし、一人だけ様子が違いました。それは例の反対した男子です。体はガクガク振るえ、全身にビッショリと冷や汗をかいています。 

「だからやめろって言ったんだ…こっちに向かってるぞ」 

次の瞬間、外の方でガタンッという音が聞こえました。全員が一斉に凍りつきます。そしてガラガラガラという、宿舎の玄関を開ける音が…。 

「ああ、来た…。」 

ゴトッ、ゴトッという廊下を歩く音が確実に近づいて来ます。そして扉の前までその音が近づくと、ぴたっと止まりました。しばらくしてキィィィィィと音を立て、ドアが開きます。 

そこには…誰もいませんでした。 

しかし、例の男子には姿が見えているらしく、「来るな!!!あっちいけ!!」とわめき続けていました。 

もうその場はパニックです。さっきまでふざけていた女子も悲鳴を上げ、泣き出してしまいました。何事かと顧問の先生も駆けつけ、大騒ぎになったそうです。 

騒ぎが収まると、その男子は告白しました。実はその男子は霊感を持っていたそうですが、 気味悪がられるのを恐れて隠していたらしいのです。 

「ほら、昔学校の前の道路で跳ねられて死んだ女生徒がいたって聞いただろ、その霊がここに来たんだ」 

一人の男子が尋ねました。「その霊はどんな顔してたの?」 

「分からないよ。首から上が無かったから」

320: 名無しさん 02/04/15 00:38
首なし…

324: 名無しさん 02/04/15 22:43
俺が中2だった頃の話なんだけど(ちなみに6年?前)、部活でバドミントンやってた。 

練習中は体育館の窓もカーテンも入り口の重いドアも、全部締め切るんだ。俺は大体いつも一番端の、入り口のドアのコートで練習してたんだよね。

9月か10月頃のことなんだけど、いつも通り練習してたら、いつもは締め切ってるはずのドアから隙間風が入ってきたんだ。でも、その時はただ涼しいなって思っただけで、しばらくそのまま練習を続けてたんだ。 

で、相手がミスをして、ふとドアを見たら、やっぱり少しだけドアが開いてた。よく見るとドアの隙間から誰か覗いてたんだ。で、一瞬その人と目が合ったんだ。でも、何かしらないけど俺はスグに目をそらしちゃったんだよね。

それでまた練習を始めたんだけど、その人の事が気になって、横目でチラっと見たらもういなかった。
 
何だったんだろ?って思ったままその日は部活が終わって、帰りに友達にその事話したら、「お前の事、好きな奴じゃねー?」なんて言われたんだけど、あの人が男か女かも分かんなかったから「よく分かんねー」って感じで、その日は家に帰ったんだ。 

それから一週間くらいは誰も覗きにくるような事もなく普通だったんだけど、たしか雨の降ってた日くらいから毎日覗きにくるようになったんだよね。 バドミントン部の中でも、誰か覗いてるって事がみんなに知れ渡って。 

で、ある日、誰なのか確かめるためにドアを開けようとしたら、開けてる間に(ドアが重いからスグに開けられない)パッと逃げちゃったんだよね。 
(続く) 

325: 324 02/04/15 23:15
逃げちゃったから全然だれか分からないんで、みんなスゴイ嫌がってたんだよね。っていうより、むかついてたのかな。でもその時なんとなく、女だって気がしたんだよね。

その次の日は、さすがに来ないだろうってみんな言ってたんだけど、それがまた来てた。それで今度こそはって、友達3人がこっそりドアに近寄って、一気にドアをあけたんだよね。 

その瞬間、もう階段の方へ逃げてたんだ(うちの学校は体育館の上にプールがあるから、プールに行くための階段)。

でも、後姿は見えたんだけど、そいつはやっぱり女だった。髪が腰くらいまである長い髪だったから。しかも、変な清掃員が着るような服着てた。 

で、俺らも走って階段の方に追いかけて行ったんだけど、そいつはどこにも居なかったんだ。

プールに入るためのガラス戸は鍵がかかってたし、他に隠れる場所も絶対なかった。ただ、階段の壁に卒業生が書いたっぽいポスターがあっただけで。 

その、ポスターには女人の絵と水難事故に気をつけよう、みたいな事が書いてあったんだ。

後から部活のみんなも来て、スゴイ騒ぎになった。みんな幽霊だとか言い出して、ポスターに書いてある女の人が覗いてた、とか言い出す人も居たんだ。

結局先生を呼んで、ポスターをはがしてもらって焼却炉で燃やした。それ以来、ホントに全く、あの女の人は来なくなったよ。
 
でも、未だに、謎が多い出来事だと思ってる。 

326: 名無しさん 02/04/15 23:31
>>324-325 
 コワー(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

327: 名無しさん 02/04/15 23:53
得体の知れない視線って怖いよ~

332: 名無しさん 02/04/17 01:04
今日、友達がうちの学校の七不思議を教えてくれました。とっても恐ろしかったです(苦笑) 

1「夜中になると、プールから物音がするので覗いてみると、人魚が泳いでいるんだよ。すげー綺麗な女のね。」 ←あんな狭いプールにいるわけねーだろ!!それに今コケだらけできたねーよ。 

2「校舎裏のあじさいの花壇には妖精が出るんだ。俺もそれらしきものを見たことがある。」←おまえ…もし見えたならそれはヤバイよ…園芸部の奴は毎日見てるのかよ。 

3「旧校舎の鏡に夜中三時に『この学校で一番美しいのは誰?』とたずねると答えてくれるんだ。前にやった女子がいたらしが、一番は○○さんらしいぞ。」 ←○○さんはお前の好みだろ!! 

4「放課後、誰もいないはずの音楽室で、ロバと犬と猫とにわとりが演奏している。VO にわとり、gt ロバ、ba 猫、dr 犬の編成で。カバー曲はエックスジャパン。」 ←ブレーメンの音楽隊かよ!!っていうかただのコピーバンドじゃねえか。 

5「昔いじめられっ子の女の子が、放課後一人で教室の掃除をしていると、黒いローブをまとった老婆が現れて、その女の子を不思議な力でものすごい美人に変えてしまった。その後、その女の子は学校一の美男子と文化祭のダンスパーティーで結ばれたらしい。」←シンデレラかい!!俺も過去に一人で掃除させられたことがあったが、現れなかったぞ。 

6「学校の裏の雑木林の中にはお菓子の家があって、ピュアな心をもった者にだけ見えるらしい。」←ヘンデルとグレーテルかい!!屋根が板チョコで、柱がカロリーメイトだなんてディティールが細かすぎるよ。 

友達は七つ目は教えてくれませんでした。何でも、七つ目を知ると怖い魔女が現れて、さらわれてしまうらしいのです。 

まあ、どうでもいいけど…。

334: 名無しさん 02/04/17 18:46
>>332 
なんかやたらと西洋かぶれの七不思議だな。人魚とか魔女とか妖精とか。

337: 名無しさん… 02/04/19 00:06
>>332 
柱がカロリーメイトって(w。なんだか現代風ですね。

338: 名無しさん 02/04/19 00:35
自分の好みの娘を、さりげなく一番にしてるところがまた。
340: 名無しさん 02/04/19 01:32
ある夜、宿直で校内の見回りをしている先生がいました。
 
その学校は校舎が二つに分かれているのですが、見回りの途中、向かいの第二校舎の屋上に女生徒がいるのを目撃しました。その生徒はフェンスを乗り越えていて、今にも飛び降りそうな感じでした。 

しかし、その女生徒は一瞬のうちにに消えてしまったのです。 

気のせいか? 先生は念のため、校内を隅から隅まで見回りましたが、特に異常はありませんでした。校内は先生一人のはずです。先生は一旦宿直室へ戻りました。 

そして、最後の見回りの時間になりました。先生は第一校舎を見回ると、一階の渡り廊下渡って、第二校舎へ行きました。さっきの女生徒は本当に気のせいだったのだろうか?不安は拭えません。
 
一階を見回っていると、先生は違和感を感じました。誰かが後ろから付いて来るような気がするのです。しかし、階段を上がり、二階に行くと気配は消えました。 

三階に行くと、今度は廊下の向こう側からカツーンという音が聞こえました。 

明らかに誰かいる。先生は急いで駆けつけました。すると、そこには血の跡がありました。 

血の跡は点々と四階の方へ続いています。先生は青ざめました。もしさっきの女生徒が気のせいではなく、飛び降りて怪我をしていて、助けを求めて校舎に入ってきたのなら、自分は責任を問われる。 

「おーい!!誰かいるのか!!?」 

返事はありません。血の跡を辿って、先生は階段を登りました。
(続く)

341: 名無しさん 02/04/19 01:51
続き、早くー!

342: 名無しさん 02/04/19 02:00
(続き) 
血の跡は、屋上のへ向かう階段の前で途切れていました。 

ふと、先生は疑問を抱きました。屋上へ行く鍵は自分しか持っていない。なのに、何であの女生徒は屋上へ行けたんだ? 

先生は急に恐ろしくなりました。得体の知れない何かがこの校舎にいる…先生は逃げ出したい気持ちを抑え、屋上へ向かいました。しかし、そこには誰もいません。ノブに手をかけると、鍵はかかってました。 

と、その時です。先生の手にあるハンドライトの明かりがフッと消えました。 

辺りは闇に包まれました。そして暗闇の中で、ズルズル、ズルズルと何かが階段を這って近づいてくる音が聞こえてきます。

先生はもう恐怖で動くことができませんでした。仮に逃げようとしてもここは屋上の踊り場。逃げ道はありません。 

次の瞬間、冷たい手が先生の足首を掴みました。
 
そいつは、なおも先生に近づき圧し掛かってきます。さらっとした長い髪が頬に触れました。 もう先生は完全にパニック状態です。そして、ハンドライトの明かりが再び点きました。 

目の前には頭が半分割れていて、見るも無残な女生徒の顔があったそうです。先生はその場で気絶しました。 

その後先生は、その学校には、昔飛び降り自殺で亡くなった生徒がいることを知りました。先生は赴任したばかりで、そのことを知らなかったのです。そしてそのことを知っていた校長は、ちょうどその命日の日に宿直を担当させたのです。 

先生は一年で学校を去りました。 

余談ですが、足首についた掴まれた跡は、一週間消えなかったそうです。

343: 名無しさん 02/04/19 02:33
>>342 
想像しちまったよ。
 
電気消して寝れねえよ。 

344: 名無しさん 02/04/19 03:25
それぞれのシーンが想像できて怖いー。

345: 名無しさん 02/04/19 17:57
保健の先生から聞いた話なんだけどさ、中高生の死亡の原因で一番多いのって、自殺らしいんだよね。
 
だから、自殺者の霊が出る学校がいくつかあっても、おかしくはないと思う。 

【その5へ】