【その5】
踏切

人身事故動画あり。文章もキモイ閲覧注意。

449: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/12(土) 05:39
私じゃなくて祖母の話。 

街歩いてたら、靴が落ちてきたの。で、立ち止まって上見上げると、上から何かが。

そして、前にいたおじさんの上に。 

墜ちてきた方は、助かっちゃったんだって。




452: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/13(日) 03:24
1年位前かな? その日はいつものように、新宿駅の中央線下りのホーム、いつもの場所で。

前にいた紺のスーツのおっさんを気にすることもなく、電車を待っていました。「電車がまいります」のアナウンス。しばらくして電車が近づく音。 

いきなり、おっさんがジャンプ・・・

僕の頭の中では、おっさんは宙に浮いたまま止まっていた。 

ヤバイ!!!っておもって、逃げました。反対側にダッシュ・・・ものすごい警笛の音に続いて、「ドカーン!!」という、本当に激しい音がしました。 

緊急ブレーキのすごい音と、ホームにある黄色い停止ボタンを押した音?? 「ブーーーーー」という音が、ずっとホーム中に響いていました。
 
すごく焦げ臭い匂いがして気持ち悪かった。すぐにホームから立ち去って、総武線に乗りました。
 
轢死体は以前、見たくもないのに見てしまって懲りていたので、見たいとも思いませんでした。見るもんじゃないですよ、ホント。

それ以来、電車に乗るたびに思い出す。電車を待つ時は、3メートルは下がる。彼女には毎日のように、「ホームの前で待つな」と言い聞かせています。 

友達が轢かれる夢、他人が轢かれる夢、ほぼ毎日ずっと見るし・・・最悪です。寝られなくて、精神科に行って安定剤をもらったくらいです。今では平気ですが、中央線には乗りたくない。もちろん事故現場には行けません。 最悪ですよ。 
 
僕は22歳で、身内も友達も死んだ事がありません。初めて遭遇した知らない人の死の瞬間に、かなり大きなショックを受けました。 

453: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/13(日) 04:03
>>452 
自分ではありませんが、中学のとき隣の席の男の子が、通学途中で、踏切があったんですが、たまたま、飛び込みを目撃してしまい・・・その日の給食がなんとカレーで・・・ 。

彼は気分が悪くなって、給食を食べずに早退してしまいました。 

お察しします・・・。

456: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/13(日) 17:53
ず~~っと昔の話です。十字路のところにあるビルの5階にある会社に勤めていて、そこの十字路で事故があった時のこと…。 

右折をする軽トラと、直進のバイクが「がしゃ~~~ん!!」ってものすごい音で当たりました。軽トラはバンパーが落ちてたくらい。バイクはぐちゃぐちゃ。 

バイクのお兄ちゃんは、ぴくりとも動かず、軽トラから降りてきたおじさんも額が切れていて、顔を血で真っ赤にしながら、おずおずと車から降りてきて…。でも倒れてるお兄ちゃんのところへ行けないの。怖かったでしょうね。芯でるかも知れなかったもの…。 

私が見ていたビルのはす向かいは交番だったんだけど、おまわりさん、全然出てこないの。「なにやってんだよ~」って、ビルで騒いでました。 

夏の暑い日で、そのお兄ちゃんのメットを脱がせて、日傘で影を作ってくれていたおばはんがいたり、歩道につれてったおじさんがいたり・・・。 動かしたら、芯じゃうかもよ~~~。 

で、救急車で運ばれた後、軽トラのおじさん、シャツとタオルを真っ赤にしながら現場検証してました。おじさんも病院つれてってやれ~~~っ。 

バイクのお兄ちゃんは助かったかどうか知りません。人間の足が違う方向向いてるのってすごく怖かった…。 

1部シジュウをみていた会社の人(私も含めて)、午後から仕事になりませんでした。具合悪くなっちゃって。

483: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/18(金) 20:20
大学時代に飛び降りを目撃。瞬間ではなく直後だったが。 

どすんと布団を上げ下ろししたような音が聞こえて振り返ると、学部の5階の校舎の屋上から男子学生飛び降りたらしい。全く動いていなかった.。とても静かな感じだった。

475: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/17(木) 02:52
アレは、俺が予備校生だった頃の体験。 

浦和の予備校まで、宇都宮線で栃木から1時間かけて通ってたんだよね。始発駅付近から乗るので、行きの電車は座って爆睡できるんだけど、大宮でかなり乗り降りがあるので、大抵その雑踏で目を覚ますんだ。ちょうどいい目覚まし代わりというわけさ。 

その日もずっと寝てて、どやどやっという雑音で目がさめたんだけど、大宮で乗り込んできた人が、一目散で俺座ってる席の前に集まってきたんだよね。 

そして、俺の方をみて「うげぇ、ひでえなぁ」とか「こりゃいっちゃってるな」とか言ってるんで、半分寝ぼけてた俺は「なんだよ、俺の顔になんかついてんのか?」とちょっとムカツいたんだけど、すぐに俺じゃなくて、俺の後ろの窓の外を見て言ってるということに気づいて、振り返ってみたのね。 

そしたら、反対側のホームに停車してる「特急なすの1号」の動輪部分に、おばあちゃんがすげえ真っ白い顔で挟まってました。 

駅員が2名ほど駆け寄ってるの所を、俺の電車は大して停車もせず、何事も無かったかのように発車しちゃったんで、そのおばあちゃんの運命はわからず仕舞いでした。 

目を開いて…とにかく真っ白いってえのが印象的だったなあ。 

以上、作りのようなホントの話。

478: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/18(金) 09:01
横浜駅東海道本線下りホーム、小田原寄りの階段の近く。

持っていって貰えなかった脳味噌が、一人寂しそうに血だまりの中に転がっていたのは、反対側の上り電車から見ていて、しみじみとつらかったっす。 

二年ぐらい前の夏の夜のお話。

480: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/18(金) 13:10
警察官の友達から聞いたんですが、事故で胴体と首が分かれた場合、その首は必ずと言っていいほど、胴体の方向を向いているそうです。 

先に首が見つかった場合は、首が向いてる方向をパーツ捜索とか。 

485: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/19(土) 15:58
つーか私、鉄道関係者だけど、電車ではねた後は敷石等は全部入れ替えます(表面だけね)。
 
次の日も残っているなんて手抜きの会社だね。 客商売として見た目が悪いでしょ! 

488: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/20(日) 01:03
目撃談だけど、大学の先輩がJR常磐線我孫子駅で、特急に人が轢かれたのを見たことがあるらしい。

曰く、「『スーパーひたち@@号、通過しま~す』ってアナウンスがあったと思ったら、ドカン!って音がした。後になって現場に行ってみると、かつらのような頭髪と、脳が転がっていた。駅員が破片をバケツに入れていた。」 とのこと。 

あと、法医学の講義で、射殺された人の遺体のスライドとか、司法解剖の映像とか、航空機事故の犠牲者の遺体スライドを見たことがある。とくに、航空機事故のは悲惨だよ・・・本当に。 

不慮の事故で悲惨な死を迎えた挙げ句、スライドになってしまった方のことを思うと、胸が痛む。

※スーパーひたち:
常磐線を走る特急列車。最高営業速度130km/h。東日本大震災以前は上野~仙台間を走る列車もあった。2017年現在は最北いわき駅止まり。

東北新幹線「はやぶさ」に乗れば上野~仙台1時間30分のところ、茨城や福島から仙台へ向かうお客様を乗せて「スーパーひたち」は4時間かけて走っていた。

KATOカトー10-173651系「スーパーひたち」7両基本セット 10-174651系「スーパーひたち」4両増結セット《フル編成セット!》
KATOカトー10-173651系「スーパーひたち」7両基本セット 10-174651系「スーパーひたち」4両増結セット《フル編成セット!》

489: このスレ、書込みがみんなまじめ 2000/08/20(日) 01:30

490: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/20(日) 02:10
私も6年くらい前に1度だけ、自分が乗った電車が人身事故にあったことがあります。 
 
たまたま前の車両に乗ってて、駅を通過した時に「ドスン」って何か重いものがぶつかる音(感触?)がしました。その時はドア横の席に座ってて、横の柵にもたれるように座ってたから、変な感触が伝わってきたのを今でも覚えてます。 

結局作業は一切見ませんでしたけど、もしかしたら自分の下を人が通ったのかもと思うと怖かったです。 

他にも母の友人が、小田急ロマンスカーの一番前のガラス張りになってる席で、人身事故を見た事があるそうです。ロマンスカーとかだと乗客が運転手感覚で体験してしまうので、ショックでしょうね。 

あと、昔、西武柳沢の駅で、自殺志願者の男が近くにいた赤の他人の女性を道連れにしようと、その女性をホームに突き落としたそうですが、当の本人は死ななかったそうです。
 
すごい迷惑な話ですよね。西武柳沢近辺の方でこの話知ってる人いますか? 

運転台が2階にあり、展望席のあるロマンスカー。
640px-OER-3100-7003-10001-50001


491: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/20(日) 02:31
父が駅員をしてます。 

以前飛び込みがあった時に、その男性は生きていたそうです。で「痛いよ~」とうめいていて、父が「痛いのは当たり前だ」と一喝してやったそうです(笑)。 

父によると人身事故があった時に、救急車と警察のどちらへ先に連絡したのかでモメる事があるそうです。人が死にそうな(又は死んだ)時にどっちが先も無いと思うのだけど・・。 

基本的に駅員は死体処理をしないそうです。処理する人は他にいて、駅員は野次馬整理とかだそうです。これは鉄道会社によって違うのかも。でも、散乱してしまったものをお箸を使って拾うと言うのは聞いた事があります。 

それと、友人の親戚が上半身だけの遺体を処理しようとした時に、突然その人がガーっと抱きつくように起きあがったそうです。その親戚の人はその日は食事もとれなかったそうです。 

一見ネタに見えるけど、ネタ言うような子じゃないので本当だと思う。死後硬直か何かなのかなぁ。 

以上、目撃談とはちょっと違う話ですみません。 

493: 中央線 2000/08/20(日) 05:24
中央線は自殺が多いので、轢いた車両はサイドに星がつくね。

☆みっつで3人
轢いているっていう意味。

568: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/09/01(金) 10:59
>>493 
中央線の星マークは、高尾以西運用可能車かどうかの目印。 

高尾より西側はトンネルの断面が小さいので、入れる車両が決まっている。

494: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/20(日) 11:52
わたしが子供のころ、南海電車の運転手をしていた叔父が、線路の中に入っていた幼女はねました。
 
わたしは、新聞記事に大きく載っているのを見て、運転手の名前が叔父の名前になっていたので、両親に教えました。どうして新聞記事になったのかといえば、叔父のとった行動が変わっていたからです。 

南海高野線の急行を運転していた父が女の子をはねたあと、なんと満員の乗客を乗せた電車の運転を放棄、その血まみれの女の子を抱えて、400メートル離れた病院まで走って、手当てを受けさせたのでした。 

新聞報道では、重体となっていました。 新聞記事では、その満員の乗客を乗せた8両編成の急行は、運転手がいなくなって立ち往生。後続の普通電車を進めて、その放置された急行電車に連結。次の駅まで 
運行して、急行電車は運転打ち切り。 

あとから聞いた話では、叔父は、南海電車からの処分を覚悟していたそうですが、処分は受けなかったそうです。 

結局、その幼女は事故の2日-3日後になくなったそうですが、遺族は叔父に対してすごい感謝をしていたそうです。 

497: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/20(日) 12:34
>>494 
データーベースで検索したが、そんなの出てこなかった。一応1968年度版から収録されているのを使用したが...... 大きくというのは、お前の目で見て大きくか? ローカル版なのか? 

502: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/20(日) 15:08
京急の踏切は怖い。特に都内はね。

快特が通る時は3~4メーター離れちゃうもんなぁ。全速力で通過してるから。学校が近いんで雑色駅をたまに使うんだけど、あそこの踏切は怖い。踏切の遮断機スレスレに立って腕を前に伸ばしたら持って行かれるだろーね。 

昔人身事故があったみたいだけど、あれじゃ木っ端微塵になっちゃったのかな。

503: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/20(日) 15:38
飛び込むときの心境 ダメ板よりコピペ 

毎朝の通勤 
いつも俯きながら歩いていた 
ホームに電車が滑り込む直前 
黄色いラインの外側に新しい世界が見えた 
僕は勇気を出して飛び込む 
傷つく事の無い世界を目指して 

507: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/21(月) 01:29
ああ・・・このスレ、オカルト板に持っていきたい・・・

520: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/23(水) 11:14
むかし埼玉の川口駅前で人がはねられたのみたよ。大したスピードじゃなかったけど、打ち所が悪かったのか、白目むいて泡吹いて、手足がかってにバタバタ動いてた・・・。 

522: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/24(木) 02:50
その昔、ヘッドフォンステレオを聴きながら道路を歩いていると、20mくらい先を歩いていたお兄さんが急に走り出し、電話をかけろ、と周りの人に言ってました。 

何の事だろう?と思って、お兄さんの近くに行ったら、太った男の人が白目を向いて、口から血を流し、「ウゥ~」と唸ってました。近くにはバイクが転倒して、ヘルメットも落ちてました。どうやら車と衝突して転倒したようでした。 

その後、気味が悪かったので、足早にその場を離れました。今まで、人身事故って電車を含めて5回は見ました。そのうち、乗っていた電車が轢いたのは2回です。 

527: 名無しさん@ 2000/08/25(金) 11:41
地下鉄で人身事故。

きゃ~とかひゃ~とか聞こえたあと、サラリーマンの男が線路にうずくまっていた。駅員がきてすばやい処理。 靴下と、靴をはいたまんまの足をひろってました・・・。
 
男のスネ毛を見ると思い出す、今日この頃。 

528: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/25(金) 13:00
昔、ひき逃げ事故を目撃した。 

サラリーマンのおっさん達も沢山目撃してたのに、皆知らん顔で通りすぎて行くので、ひき逃げされた女の人を助けようとしたら、歯が抜けてて、頭からかなりの出血で腕も折れてる様子。しかも、意識がない! 

パニクって、どうしようかって思いながら取り敢えず救急車に通報して、到着を待つ間、ずっと女の人の意識は話しかけても戻らない。駆け付けた救急隊員に事情を説明して、私はそのまま学校へ。
 
その後、いきなり警察から連絡があって、調書を取りたいから来てくれとのこと。行くと調書を取られ、最後にお礼ですって言われて2000円もらった。「警察はいい人には優しいねん」だそうだ・・・。 

みなさん、調書を取られるとお金もらえます。

530: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/25(金) 13:20
>>528 
あなたの指紋採取の報酬が2000円って事ですよ。

531: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/25(金) 13:24
>>528 
お金貰えますよ。私もかつて調書を作るって警察に行った時に貰いました。2000円。時間を拘束する代償って話でしたな。 

536: 名無し 2000/08/25(金) 16:15
>>531
おれは貰えなかった。県警ごとに違うのか? はたまた、調書取られたのが自宅だったからか? 次からは「警察署に行きます」ということにしよっと。

533: 人身事故なのか? 2000/08/25(金) 14:33
だいぶ前のことですが、終電の京王線が新宿駅に入ってきたところに、若い女の人が電車にぶつかったらしいのを見ました。その後倒れて、ホームで気絶。

 飛び込み失敗なのか、単なる事故なのか、今でも謎。

534: 名無し@お腹いっぱい。 2000/08/25(金) 14:37
今から25年くらい前、JR大塚駅前にある「パチンコひょうたん島」(その当時はまだなかったが)の前で人が車に轢かれた。 

当時4歳だった私でも、鮮明に覚えている。だって顔中血だらけなのに、怯える私に向かって、にっこり笑いかけるんだもん。お兄さんは大丈夫だよ、とでも言いたかったのかわからないけど、とにかくその笑顔で恐怖心は倍増した。忘れられない。 

そしてもうひとつ、ひょうたん島の並びにコージコーナーがあるんだけど、その前で老婆が車に轢かれた。それはひどかったらしい。脳もぐちゃぐちゃ、目玉も飛び出して50メートルは血の後が残ってたとか。 

その事故の時はもう私は成人してたけど、見に行かなかった。

また笑いかけられたら、もう立ち直れないと思ったから。
ぞ~~っ。 

543: 名無し@お腹いっぱい。 2000/08/26(土) 17:53
>>534 
>だって顔中血だらけなのに怯える私に向かってにっこり笑いかけるんだもん 

それはアチラの世界に貴方も呼ばれてるんだよ。 呼ばれてる、呼ばれてる、呼ばれてる。

535: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/25(金) 15:50
私も小さい頃に(幼稚園だったと思う)交通事故を目撃しました。 

お友達の家に行く途中だったんだけど、私は信号がちかちかしてたから、次信号が青になるのを待つことにした。

親子が横断歩道を渡っていて、親が2メートルくらい先に歩いてて、後から付いていった同い年くらいの子が、信号が赤になっても渡りきれず、車に轢かれた。 

「どーん」ってすごい音がして、その子はふっとんだのは覚えてるけど、あまりのショックでその場から動けなくなって、泣いてしまいました。

 家の近くだったので、騒ぎを聞きつけた母が私が轢かれたのかと思って来てくれて、そのままつれて帰ってくれました。 

翌日くらいにその横断歩道を見たら、血のあととチョークのあとがあって怖かった。今思うと、子供を置いてすたすたと先に歩いていくその母親っておかしい。 

小学校くらいになって、交通安全の作文とか書く時、は目の前で起こったこのネタをずいぶんと使わせてもらった。

538: 名無しさん@お腹いっぱい 2000/08/25(金) 17:16
このスレすごいね~、自分は事故にあったほう。

子供のころ車にひかれたんだけど(飛び出しで)、運転手と目が会ったのを覚えている。それからひかれて地面に落ちるまで、ものすごくゆっくりだったのを覚えてる。
 
ケガはそんなにひどくなかったけど、背中に背負ってたリュックサックがちぎれて飛んでった。

539: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/25(金) 17:45
ガソリンスタンドで働いていた、ある真冬のこと。
 
事故は出勤前に起きたので聞いた話だけど、2車線の道路を挟んだ向かいのガソリンスタンドのアルバイト君が、お客さんを送り出そうと、車道にでて右から来る車を止めたところ、反対車線の2トントラックが凍結した路面を全速で滑って、止まった車と正面衝突。 

アルバイト君は2台に挟まれ両腿切断。あまりの勢いで衝突したため引き離すことができず、1時間以上泣き叫んでいたそうです。 

現場から20メートル離れたうちのGSにも骨のかけらが結構飛んできてたので、しっかり拾い集めてお届けしました。 

540: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/25(金) 23:32
東名高速静岡県内で、右ルートと左ルートに分かれて走るところあるでしょ。
 
右ルートを走ってたんだけど、隣の左ルートを走る2台連れの単車と追いつ追い越されという状況で、大きな長い右カーブに差し掛かったところ、先を走行していた方の単車が車を追い越そうとしてふくらみ、あっと思った瞬間、左側壁に猛スピードで激突。
 
緩やかな高速カーブを、まるでスローモーションのように側壁に吸い込まれていったそうです。 

私は助手席に座っていたので、衝突の瞬間は見ていませんが、運転手はモロ見たそうです。当方も軽く130キロは出ていたと思いますので、事故車両は相当なスピードで激突したと思います。 

翌朝、目的地で静岡新聞を見たところ、やはり即死だったようです。生々しくはないですが、ほんの数分でも一緒に並走しながら見つめていた人間が、一瞬にして死を迎えた瞬間を目撃してしまったことは、なんとなくショックでした。 

それにしても、後ろを走行していた連れの人の気持ちは、どんなものだったのでしょうか? 私も昔ツーリングによく出ていたので、想像すると大変コワイ… 

541: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/26(土) 14:59
>>540
130キロ以上出てたってことね。単車でそんなに出すほうがいかんね。 

似た状況…


540: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/25(金) 23:32
昔友人が、阪急淡路駅で2回も目撃したそうですが、そのうちの一件は自分の足元に頭部が転がり落ちてきたそうです。

そして、もう一件は線路に苦悶するおばちゃんと目が合ってしまったらしい…が、生存されたそうで、うめき声と恐怖の視線がしばらく彼を苦しめたようです。

その話の当時20歳。たかが20年間に2度もこんなこと目撃するなんて、ホントだろうか…ちょっと思ってしまうけど、噂の東京中央線をご利用の皆様なら、あり得るのでしょうね…。 

541: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/26(土) 14:59
>>540
阪急って思いの他事故多いんだね。先月なんか武庫之荘でも飛び込みあったみたいだし。JRや京阪、大阪市交通局なんかはどうなんだろう。来年から社会人で電車通勤になるから、ちょっと気になって・・・。

542: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/26(土) 17:11
高槻市内芥川に架かる橋から新幹線に飛び込んだ人物があったと通報、しかし、遺体が見つからず捜索中…とかいうことが10年程前にあったけど、どうなったんだろう? 

当時、単車で京都の大学に通っていた頃、その橋に沿う堤防上の道を使ってたんだけど、部品がその辺の草叢に転げてやしないかと、最終講で遅くなるときはとっても怖かった… 。

この板の情報から察すると、霧状に消えたということなのでしょうか…。

544: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/26(土) 19:07
>>542
そのまま新幹線の上に乗っかってた、だったらちと笑える。 

川西池田で特急に飛び込まれたけど、後で新大阪で降りて車輌の前の方見ても、血や肉のようなものはついてなかったと思う。 

545: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/26(土) 22:11
>>544
あはは、確かに笑える… 

ってことは、風力で洗浄しながら走行してるってことか…沿線住民はたまらんよねぇ…。

よく洗濯物なんぞのんびりと干してるけどさ、
長年住んでると一度ぐらいはあるんじゃないの?なぞの付着物…。 

546: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/26(土) 22:35
浪人時代、センター試験の翌日、朝7時前、 センター試験の失敗で茫然自失の状態で、予備校に向かうために武庫之荘の駅に行きました。 

いつもの通り、前から2両目の1番前の扉のところのホームにいたのですが、電車が入ってくるときに突然、線路内に吸い込まれそうになりました。

ふと、我に返って飛び込まずにすんだのですが、ホームをよくみると、警察が書いたと思われるチョークの後。前日に飛び込みがあったことは新聞で読んで知ってましたが、まさかそこがその現場だとは・・・心臓が止まりそうになりました。

548: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/27(日) 00:54
ここを見てると、「本当に気をつけなければ!」と、今まであまり身近なものとして考えられなかった事故が、とても身近に感じるようになりました。

加害者になったときも、目撃者になったときも、とにかく落ち着かないと。助けられるものも、間に合わなくなっちゃいますから。

【その7へ】