【その6】
地下入口


343: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/10/10 01:38
皇居の地下ってどうなってるの?


345: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/10/10 07:43
>>343 
皇太子用の広大な秘密研究開発所があります。

416: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/04 03:55
コピペなんだけど、皇居の下って地下鉄通ってないってホント? 

皇居の下には地下鉄は一切走ってません。天皇陛下の足元を通るなんて恐れ多いってことで。 

あと、初めて地下鉄が出来たとき皇居下を通る計画だったけど、地下鉄なんてなかった時代、陥没したりして危険だということで許可が下りなかったとも聞いた(うろ覚え)。 

皇居地下で爆弾テロなんか起こされたら内閣も一緒に吹っ飛ぶ、ってお役所的考えも地下鉄が通らない理由かも。

ぐぐってみたけどいまいちはっきり分からん。地価がクソ高い東京でこんなことやってる余裕はないと思うんだけど。

417: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/04 06:52
>>416 
あぁ、地下鉄は本当に通ってませんよ。通してはいけない決まりがあるんですよ(マジ)。

419: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/04 21:08
>>417 
地下鉄は道路の下を通ることが多いからじゃないの?

421: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/04 23:16
>>419 
皇居の地下に地下鉄とか道路とかを通しちゃいけないんだよ。だって皇居だから。

425: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/05 23:26
>>416 
皇居がある千代田区の地図を見てみな。通ってないから。 

ただ、有楽町線の桜田門~有楽町間の一部がかかっている?ような気もするが。東西線の竹橋~大手町間も微妙。 

424: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/05 17:39
やはり、単に地下鉄の駅を皇居の下に作っても、需要がないからじゃないの?

それよりは、皇居のまわりのビジネス街を結んだ方がいいだけなのでは?

※見事に空白地帯。お堀の下は通ってますね。


418: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/04 14:23
地下鉄はなくても、大規模な核シェルターとかはあるんだろうな。

428: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/06 08:58
皇居の地下はあります!ただ、シェルターみたいな物はないと思われ。 

あるのは、巨大なワインカーヴと食糧の保存庫。そして現在は定かではありませんが、御前会議室がありました。御前会議室は戦前戦中に使用されていました。現在はどうなっているのかは分かりません。

※皇居のシェルター・御文庫附属庫(おぶんこふぞくこ):
第二次世界大戦中に、皇居吹上御苑内に造営された防空施設。厚さ3mのコンクリートの外壁で覆われており、内部は御前会議、最高戦争指導会議が開かれた会議室、天皇の休所と次室、機械室、通信室の5室からなる。 各部屋と前室との出入り口は木製と鉄製の二重扉になっており、8カ所の鉄製扉は厚さ25 - 35センチもある。

その施設の性質や立地の条件などから、永らく一般に公開されることはなかったが、2015年8月1日、戦後70年の節目に当たり、宮内庁によって画像が公開された。戦後はその使用が停止され、廃墟と化していた。

heimenzu

東側の出入り口
h27ph-02

機械室:各種文献によると、発電装置・ガスろ過装置・空気清浄を兼ねた冷房装置・飲料水と水洗便所用水タンクがあったと考えられる。
h27ph-11

会議室
h27ph-17
(宮内庁HPより)

安全上普通に考えて、皇居にシェルター的なものはあると思いますけどね。

420: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/04 22:34
皇居の地下には何も無いので、観測井戸を掘って地震観測機材とか設置してあると聞いたことがあるよ。 道路や地下鉄の側では正確な観測が難しいらしい。 

422: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/05 06:07
そういえば、皇居の人柱

426: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/06 02:05
>>422 
人柱って、あの橋が壊れた時にでたとかなんとか、柳田絡みの話ですよね。

423: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/05 15:59
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

※皇居の人柱:
かつての江戸城伏見櫓(現在の皇居伏見櫓)は、徳川家康が伏見城の櫓(やぐら)を解体して移築したものと伝えられているが、1923年に発生した大正関東地震で倒壊し、その改修工事の最中、頭の上に古銭が一枚ずつ載せられた16体の人骨が発見され、皇居から人柱かと報道されたこともあり大騒ぎになった。伝説を信じれば、1603年~1614年の慶長期築城の時、伏見城の櫓を移築した後で人柱を埋めたことになる。

江戸城研究家たちの間では、人柱とするには余りにも粗末に扱われていることや、伏見櫓を解体修理した結果伏見からの移築物ではないことが明らかであることが分かっているため、人柱説には否定的である。(wiki:人柱)

446: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/09 06:35
川崎市川崎区の千鳥公園~東扇島のトンネル(運河の下を通っている)は、夜通ると誰もいなくて結構雰囲気有る。 

800mぐらいあるのかな。視界のずっと先までえんえんと続く蛍光灯… まだ新しく、24時間監視カメラが作動していて、壁一枚隣は自動車道なのでちょっとウルサイけどね。 一酸化炭素検出装置なんて、別の意味で怖いものもあったりして。

人通りが無いので女の子にはおススメできません。

473: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/13 02:32
>>446 
川崎港海底トンネル? あそこ歩行者不可じゃなかったっけ?

488: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/14 12:08
>>473 
自動車専用トンネルのすぐ横を、歩行者専用通路が通っています。入り口は千鳥公園脇の排気施設近くにあって、結構見付けにくいんですが。 

今でも東扇島との連絡に日常的に使われているので、廃墟的魅力はないですね。

489: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/14 20:45
>>488 
マジっすか。うわぁ、ぜってー行く。あんがとさんした。

480: 大佐 02/11/13 18:13
川崎の海底トンネルですが、出口付近で警告の録音テープがえんえんと流れていて、雰囲気あり過ぎです。 



457: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/10 19:12
俺が家建てるとしたら、絶対地下室作って1・2階は物置その他、リビングや寝室などの生活部屋を地下に置きたいなあ

458: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/10 19:13
>>457 
ドライエリアを作れば可能です。あと、防水防湿処理をして下さい。 

って、板違いじゃないか・・・逝って来ます。

466: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/12 04:09
神奈川だけど、16号ぞいの相模原病院。免許持ってない医者が医療ミスおかしてつぶれた病院だけど、気味が悪くて、夏にたくさんのギャラリー集めてた。 

今はもうないけど、病院が機能している時は、厚木基地と地下でつながっており、米軍兵士を内緒で看病してたそうです。

467: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/12 12:44
>>466 
なんで、米兵を内緒で看病しなければならないのか? 意味無いと思うけど・・。
 
もし本当なら、病院が機能しなくなった今でも、地下道は存在するんじゃないかな。廃墟マニアなら飛びつくと思うよ。 

468: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/12 15:56
その病院はあるだろうが、地下通路はないだろう。あるとすれば、地下物置とか地下病室くらいだろ。肝試しに行ったヤツらが作った、都市伝説だろうよ。

469: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/12 16:22
>>468 
あくまで噂だ。俺も確かめたが、噂の地下2階の入り口が見つからず挫折した。

※16号沿いの相模原病院は現在解体され、駐車場になっています。

471: 大佐 02/11/13 00:49
軍艦島の病院の地下室には、放射性物質の容器が腐って何個も転がってました。劇薬指定のビンも割れて散乱していました。廃病院は要注意です。

474: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/13 12:21
たしかに、廃病院系は危険度たかいですね。放射性物質のほかにも、注射針、割れたビンとかもね。

475: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/13 12:29
川崎の麻生区から北に向かって(ちょっと自信ない)、夜中に電車が走っていないにもかかわらず、電車ノガタンゴトンという音がした。

大家に聞いたら、戦時中に作った、産業用の部室を輸送するための貨物車が通るトンネルがあり、それが今でも使用されているので、終電がおわってもガタンゴトンという音がするそうだ

478: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/13 14:42
>>475 
武蔵野貨物線と思われ。

480: 大佐 02/11/13 18:13
>>475 
武蔵野貨物線ですね。現在、旅客化の計画が進行中です。 

同じ貨物線ですと、横浜の高嶋から川崎貨物駅を通って大井、蛇窪に伸びる東海道貨物線も、川崎貨物~大井間で羽田空港の下を走っています。 

※武蔵野貨物線:
地下鉄ではないが、鶴見駅~ 府中本町駅間は原則として貨物列車専用であり、ほとんどが地下トンネル区間となっており、川崎市の地下を走っている。出入口の詳細は【その2】に。

481: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/13 19:23
>武蔵野貨物線ですね。現在、旅客化の計画が進行中です。 
大佐、本当でありますか? 

駅作るスペースあるんでしょうか?もしかして、府中本町の次は鶴見とか。南武線に対する快速の位置づけ?でも、あの地下をずーっと乗るのって、結構きついなー。

482: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/13 20:38
>>481
時々、イベント列車が通る場合があるよ。

483: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/13 21:18
>>481 
旅客化の計画は無くなりましたよ。

485: 481 02/11/13 22:00
>>482>>483 
有り難うございます。計画無くなったんですか。ですよねぇ。
 
ホリデー快速とかでしたっけ、たまに通るの。俺も新秋津とかで通過するの見たことあります。お座敷列車も見たことあります。でも、あのトンネルの事考えると、全然くつろげねー! 

491: 大佐 02/11/17 02:00
川崎市と町田市の県境に建つ和光大学ですが、校舎の地下に内ゲバで学生が死亡した後に閉鎖されている地下室があります。 

松本大洋の「青い春」に描かれている場所なのですが、現在開かずの間と化しています。 



500: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/22 13:05
W杯の前に、横浜では国際スタジアムから新横浜プリンスまで地下道があるという噂が流れた。

512: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/24 01:47
東京大学の理科4類と筑波大学の第4学群、両方とも地下にある。

513: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/24 03:45
筑波大学の地下には、大きな空間があって、有事の際には、筑波が、第二首都のなるって言う話を聞いたことがある。

514: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/24 05:42
>>513 
今日つくばマラソンをやるから、ついでに来てみたら?案内するよ、地下室への入り口まで。

※つくば市は首都東京を守る防衛拠点として作られた説は【まとめ記事:日本の秘密基地、秘密組織、秘密部隊】に。

527: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/26 14:43
日銀の地下の話は既出かい? 

528: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/26 14:44
>>527 
地下に金庫があって金塊がザクザクあるってんだろ?

529: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/26 14:47
>>528 
地下3階まであって、東京ドーム3個分の広さ。お札たっぷり。核くらっても余裕 

って高校の政経資料集のコラムに書いてあって、胸ときめきました 

530: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/26 14:57
>>529 
そういう大金庫を、いったいいつ作ったんだ? 

あの新しいほうの建物の地下?でもGHQが入って調べたって記録もあるから、古い方の建物の地下だよねー。ひよっとすると金庫は新旧の二つある? 

531: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/26 15:40
きっと、純金の記念コインとか金塊がたくさんあるんだろうな。一度見てみたいな・・・。

※日銀の旧地下金庫は見学可能です。 

544: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/27 17:26
日銀地下には、戦前戦中にラジウムが特別保管されてたんだよなぁ・・・もちろん古い建物の方だけど

533: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/26 18:59
ちなみに現金は当然あるだろうけど、金塊はどれくらいあるのかな?

537: 大佐 02/11/27 02:25
全然地下じゃないんですけど、日銀ネタと言う事で一つ。 

東京は荒川区南千住のJR隅田川貨物駅の構内側線に、真っ青なフツーの荷物車の振りして、王子の造幣局から現ナマを運ぶ現金輸送列車が止っています。 

当然運行予定は極秘。もっぱら最近は余り動いてないようですが、運ぶ額の割に運転の際は、丸腰の警備員が添乗だけらしいので、襲撃するならコイツで決まりです。 

538: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/27 02:36
>>537 
この狭い日本で列車を襲撃してもあまり意味が無いという罠。

543: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/27 16:42
>>537 
マニ30ですね。鉄道雑誌にも当然出ていない。 
ttp://jnr.site.ne.jp/PC/yuni/htm/nimotu5.htm

※マニ30
640px-Mn302012_001
太平洋戦争後のインフレーションの影響で発行量・流通量が著しく増大した紙幣を日本銀行各支店に円滑かつ確実に輸送する目的で製造された。

車両中央の警備員添乗室には各種監視設備・寝台設備・洗面所・便所を設けるほか、添乗する警備員の長時間勤務に対応し、小規模な台所と食事用テーブルを併設する。添乗室の側窓には 18mm厚の防弾ガラスを用い、銃器などを使用した襲撃に備える。

2003年の日銀券鉄道輸送終了に伴い用途がなくなり、2004年までに在籍6両全てが除籍された。(wiki:国鉄マニ30形客車)

545: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/27 23:36
>>543
こんな地味な車両で数百億の現金運んでるのか・・・俺はてっきり銀河鉄道999に出てきた、砲台付き車両みたいなヤツかと思ってたが・・・。

547: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/28 01:18
>>545 
でもなんだかぬっぺらとしてて、微妙に怖い。

548: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/28 02:21
確かに地味すぎて、かえって目立っているという罠だな。 

いかにも「ぁゃιぃモノを積んでますよー」というオーラがプンプン出てる。

549: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/28 02:56
この貨車を襲撃してもそのままじゃ金使えないなぁ~万景峰号で北朝鮮にでも送金して、マネーロンダリングするしかないかと。

550: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/28 08:21
地下モノのスレで必ず登場する、霞ヶ関と有楽町線の渡り線、大晦日電車通すみたいね。 さっきチラッとTVで見た。 

551: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/28 12:13
>>550 
それって詳しく教えてキボン

552: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/28 12:21
>>551 
もう営団公式に情報でたぞ。 

ttp://www.tokyometro.go.jp/news/2002-40.html 
これの「小田急線~千代田線~有楽町線直通列車」だよ。
カウントダウンベイエリア号
乗り換えしないと行けないところを、路線図に載っていない線路を使って直通運転。


553: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/11/28 15:03
20年くらい前の西木正明の小説、「首相官邸のトンネル」は面白いよ。
 
旧首相官邸の緊急脱出用の、2本のトンネルをめぐる謎解き。1本は電総研(今は新官邸の敷地になってしまった)の地下に出るルート、もう1本は、旧官邸の南東の崖から内閣府下交差点辺りを通って、今の特許庁の近く(戦前は「フロリダ」というダンスホールがあったそうだ)に出るルートだったんだって。

作中に登場する迫水久常氏によれば、後者のルートは東京オリンピックの前の首都高の工事の時に埋め戻されたらしい。前者のルートは、小説では現存することになっているが、その後、新官邸ができてしまったので、少なくとも今はもうないんだろう。ちょっと残念。 

この小説はほかにも、溜池の「ラテンクォーター」とキャノン機関の関係とか、山下奉文の埋蔵金とか、帝国ホテルでのダイヤモンド詐欺事件とか、このスレッドに出入りしてる人が好きそうなサブストーリーが満載だよ。図書館か、ブックオフで探してみ。 

参考までに官邸周辺の地図。 



564: 大佐 02/12/02 20:15
千葉県ですが、九十九里や柏に置かれていた旧軍の飛行隊の飛行場跡地だのに、地下掩蔽壕(ちかえんぺいごう:攻撃から守るための施設)だの地下軍需工場の後がまだまだ残っているそーです。

565: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/12/03 03:32
立ち入りはできるのかな? 地下通路とかあったら入ってみたい。 

九十九里はチョト遠いけど。 

567: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/12/04 13:56
みんなの好きそうな本が出たね。

秋葉俊「帝都東京・隠された地下鉄網の秘密」洋泉社刊 

今のところ2章しか読んでないけど、1章目を紹介すると… (事前に知りたくない人は読まないで) 

・国会議事堂駅のあたりで、地図によって千代田線と丸の内線が交差してたりしなかったりしている。 
・千代田線と丸の内線の深度が著しく違う 
・丸の内線の線形が設計基準から著しく外れている 
・千代田線のホームの真ん中にある分厚い壁 

などから、千代田線と丸の内線のホームの間の深度には何か別の構造物があるのではないかと推測している。 

このほかにも、高速新宿線が秘密裏につくられた地下鉄だったのでは?とか、南北線溜池山王駅は30年以上前にすでにあった、とか、こんなエピソードが山盛りです。 

ちょっと陰謀史観めいたところもありますが、お話としても十分楽しめます。何か版元の宣伝員みたいになってしまいましたが、おすすめ。 



【その1へ戻る】
引用元:http://curry.2ch.net/test/read.cgi/occult/1030555577