せっけん、プラズマボール、ブドウ、CD、電球等々、いろんなものを電子レンジでチンしてみる実験。

2:20~グレープって言ってるからブドウなんだけど、プラズマが飛ぶのはなぜ?皮を切り離さないところに秘密がある?
 

電子レンジでコーラチンしてみた。しかもペットボトルごと…w
 

先の動画の「ぶどうを電子レンジでチンするとプラズマが飛ぶ」原理ですが、Grape Plasmas(英文)によると、「皮を伝ってブドウの粒の両方を電流が移動する→皮は熱くなり、乾燥する→皮が乾燥すると伝導しないので、電気はプラズマとして空気を通過しなければならない」そうです。

なんとなく原理が分かったけど、家庭で実験してみるのは危険そうです。