車輪

人身事故動画あり。文章もキモイ閲覧注意。

676: 名無しさん 2001/01/26(金) 13:46
今から約6年前、俺は西武池袋線富士見台駅が最寄り駅だった。 

ある朝の通勤途中、富士見台駅脇の踏切にさしかかったところ、俺の前をじいさんが付き添いに手を引かれて、踏切を渡ろうとしていた。じいさんは脳卒中か何かの後遺症らしく、左半身がまひしている様子で、一歩の感覚が10cmくらいである。 

俺がじいさんを追い越してすぐ、遮断機が鳴り始めた。じいさんは複線のうちの、1つ目の線路に差しかかったところ。付き添いの人はあせってじいさんの手を引いている。 

いかん!と思い、俺は中村橋方面に見える電車に向かって両手を大きく振って、止まってくれと伝えようとした。 

が、電車が100m、50m、30mと近づき、もう限界だと思って後ろを振り返ると、付き添いはどこかに行ってしまって、じいさんがは電車が通る2つ目の線路上を1人で歩いている。
 
もう、助ける余裕もない。俺は踏切の外に逃げ、じいさんは電車にはね飛ばされた。

踏切のポストに当たるゴツンという音。じいさんの頭から血が流れ出した。俺は「救急車!救急車!」と叫び、じいさんを眺める。何もできない、してやれない…。 

後日、目撃者ということで警察の事情聴取に行ってきた。じいさんは病院で亡くなったとのこと。94歳だったそうである。 付き添いは実は通りすがりの人間で、単に手を貸していたに過ぎないらしい。
 
警察では、そういうときは発煙筒を焚いてくれと言われ、それは頭の中では分かっていたが、そのときには思いつく余裕もなかった。発煙筒が踏切のどこにあるのかも分からなかった。 

俺が踏切の外に逃げたことは、警察にはやむを得ない行動と受け取られたようである。が、今でも後味が悪く思い出してしまう…。 

ちなみに富士見台駅は今は高架となっており、今後はこういう事故は起こらないだろう。せめてもの供養と言えるかもしれない。
 
677: 名無しさん 2001/01/26(金) 16:28
>>676 
通りすがりの付き添いに罪は無いのだろうか…じいさんに合掌。

716: 名無しさん 2001/01/26(金) 23:38
>>676
そういうときは電車止めるより、たかがじいさん一人、まず、引きずってでも線路外へ出すのが正解ではないのかな?

699: 名無しさん 2001/01/26(金) 21:21
うちのばあちゃんの弟が何年か前に飛び込みました。埼玉県内の私鉄の駅だったと思います。 

顔はきれいでしたけど、頭は包帯で身体もパーツがなかったりしたとか…優しい人だったんで、ショックでした。

※2001年1月26日19時14分頃、新大久保駅であの事故が発生。事故発生から9分後、第一報が入る。

678: 名無しさん 2001/01/26(金) 19:23
JR山手線、新大久保駅の二番ホーム後方から飛び込みです。 

詳細は後ほど。

679: 名無しさん 2001/01/26(金) 19:44
新大久保続報~!

男3人落ちて、未確認ですが無事のようです。消防車や救急車が来て現場は混乱してます。

680: 名無しさん 2001/01/26(金) 20:01
新大久保駅続報~!

確認できました…1名死亡で、ほか2名はホーム脇に逃げたと言ってましたが、他の情報だとだめみたいです。1名の死亡は確認されました。

681: 名無しさん 2001/01/26(金) 20:12
続報きぼ~ん!

682: 名無しさん 2001/01/26(金) 20:14
今速報出ました!!

3名とも死亡だそうです…1人落ちて、救助に行った2名もはねられた模様…合掌。

686: 名無しさん 2001/01/26(金) 20:17
新大久保での人身事故の事です!!なんとTBSで速報が出ました。

685: 名無しさん  2001/01/26(金) 20:17
速報で出るくらい大きな事故なの?

683: 名無しさん 2001/01/26(金) 20:16
ニュース板の情報によれば救助の2人も死亡らしい。

684: 名無しさん 2001/01/26(金) 20:16
JR山手線新大久保駅続報~! 
 
3名とも死亡が確認されました。山手線内回りの7両目と6両目の下に、それぞれ居たそうです。 

688: 名無しさん 2001/01/26(金) 20:21
今読売の速報で、電車の下敷きになって3名死亡と出た。

689: 名無しさん 2001/01/26(金) 20:26
いま速報で出たね。なんで3人?

692: 名無しさん 2001/01/26(金) 20:55
おー出てるね。全国ニュースで。

693: 名無しさん 2001/01/26(金) 20:57
シートかかってたから、バラバラの可能性高いね。事故発生から結構時間経ってるのに、未だに身元不明って言うのも遺体の損傷がヒドイからだね。

696: 名無しさん 2001/01/26(金) 21:02
50歳前後の方なんだって。

697: 名無しさん 2001/01/26(金) 21:04
酒飲んでたんだって。

698: 名無しさん 2001/01/26(金) 21:06
3人とも酔っ払いか…速報出すほどの事か?

700: 名無しさん 2001/01/26(金) 21:24
てっきり、公園とかに住んでる人かと思った<3人

702: 名無しさん 2001/01/26(金) 21:25
大久保3人死亡?黙祷…飛びこみ自殺?それとも事故ですか?

701: 名無しさん 2001/01/26(金) 21:25
39歳のサカンコウ?の男がホームに落ちて、助けようとした2人の人を含めた、合計3人の方が亡くなりました(合掌)。

703: 名無しさん 2001/01/26(金) 21:26
>>701
まじ?

705: 701 2001/01/26(金) 21:28
>>703 
ニュースでやってました(短いやつ)。 

704: 名無しさん 2001/01/26(金) 21:27
不謹慎ながら見に行けばよかった。

706: 名無しさん 2001/01/26(金) 21:30
全国ニュースになるネタかよ?

707: 名無しさん 2001/01/26(金) 21:38
>>706 
助けようとした人が亡くなったからじゃない?

708: 名無しさん 2001/01/26(金) 21:50
>>707 
え~、でも、見ず知らずってわけじゃないみたいだしねぇ39歳かあ…(合掌)。

709: 名無しさん 2001/01/26(金) 21:56
をいをい!新大久の人身事故、Nステトップニュースだよ!

711: 名無しさん 2001/01/26(金) 22:05
両足切断でころがってたって…。 

こういうのでいつも思うのだが。助けに行く前にどのくらいで電車がくるか計ってないのかねぇ…もっとも肉親だったら、無我夢中で飛び込んじゃうだろうね。

715: 名無しさん 2001/01/26(金) 22:41
JRで複数逝ったのは初めてだってね<新大久保の事故

717: 名無しさん 2001/01/26(金) 23:41
26日午後7時20分ごろ、東京都新宿区百人町1のJR新大久保駅で、男性がホームから転落し、この男性を助けようとして線路に降りた男性2人の計3人が、山手線内回り電車にはねられた。3人は間もなく死亡した。警視庁新宿署と東京消防庁が、3人の身元を調べている。

調べによると、最初に転落した男性は50歳代とみられ、酒に酔っていたらしい。助けようとした男性2人は電車とホームの間にはさまれたという。

この事故で、同内回りと埼京線の恵比寿―大宮間で一時、運転を見合わせた。 

719: 名無しさん 2001/01/27(土) 00:02
その、電車とホームに挟まれた人、やっぱりすごい勢いで回転したのかな?

725: 名無しさん 2001/01/27(土) 00:35
>>719
こま?

718: 名無しさん 2001/01/26(金) 23:44
今日、その事故を目撃しました。と言うより、轢いた電車に乗っていました。 

前から4両目に乗っていて、新大久保にさしかかる時、けたたましい警笛と急ブレーキ、ゴトンゴトンと鈍い音…その瞬間、「やっちゃったな」と思った。

窓の外を見ると、羽毛みたいのが舞っていた。喫煙コーナー付近にワンカップがたくさんあって、いくつかは割れて転がっていた。

その後、目撃者の話を近くで聞いて、暫く見ていたらマスコミが来て、大混乱になっていた。復旧直後、線路には骨片が落っこちていた。 

741: 名無しさん 2001/01/27(土) 18:56
大久保の3人亡くなった列車事故は、救助しにいった人の一人が韓国人留学生だって。

国はお見舞金だすべきだと思う。立派な人は行動でわかるもんだ。

742: 名無しさん 2001/01/27(土) 19:00
>>741 
激しく同意! てゆうか、胸がイタイよ。 

743: 名無しさん 2001/01/27(土) 19:39
都内の駅では、いつ事故が起こっても不思議じゃないでしょ。

昔、鉄ヲタがカメラもって身を乗り出して、落ちて轢死した事故に遭遇した事がある。

748: 名無しさん 2001/01/27(土) 22:54
柵とか作ればいいのに…と思わん?

744: 名無しさん 2001/01/27(土) 20:27
新大久保で医者が生死を確認しにきたらしいが、どうせめちゃくちゃで即死でしょ?

751: 名無しさん 2001/01/28(日) 00:11
轢かれるかもしれないと思いつつ、助けた。神様はいないの?と思うのは、ばかげている? 

754: 名無しさん 2001/01/28(日) 01:35
「正義感が強い」だって?助けられなかったら無駄死にじゃんか…。

756: 名無しさん 2001/01/28(日) 02:40
ちょと皆さんに質問したいんですけど、もし線路に落ちてもう電車は目の前、こんな時、とっさに体をふせて電車の下に潜り込んだら助かるんですかね?

759: 名無しさん 2001/01/28(日) 04:12
>>756 
体だけなら通過できそうでも、衣服が風でめくれ上がって、車両底部の機器類にひっかったりしたら悲惨な結果になるね。 

線路の真ん中より、横のほうが安全なのでは? 複線だったら、完璧にパスなはずだと思うけど?

757: 名無しさん 2001/01/28(日) 02:43
微妙な位置加減が必要だねっ!

755: 名無しさん 2001/01/28(日) 02:19
都会人はそういうのに遭遇できていいなぁ。

763: 名無しさん 2001/01/29(月) 19:01
落っこった人の名前でてこないねぇ。

767: ご愁傷様です 2001/01/29(月) 20:51
ホームの下に逃げ込める隙間が無いなんて…山の手線て全部そうだっけ?

768: 名無しさん 2001/01/29(月) 21:50
悲惨な事故の記憶を留める為、永久age

※新大久保駅乗客転落事故
2001年1月26日19時14分頃、山手線新大久保駅で泥酔した男性がプラットホームから線路に転落。その男性を救助しようとして線路に飛び降りた日本人のカメラマン(47)と韓国人留学生(26)が、折から進入してきた電車にはねられ、3人とも死亡した。
 
人命救助のために自らの命を投げ出したこの件は、美談として日韓両国で大きく報道されるとともに、事故の犠牲者を追悼・顕彰するプレートが新大久保駅のホームと改札の間の階段に設置された。このプレートには日本語と韓国語で事故の経緯等が記されている。その後、救出を試みた2人の遺族には当時の森喜朗内閣総理大臣より書状が贈られ、警察庁からは警察協力章が授与された。
 
しかしカメラマンと暮らしていた母親は国や市からの表彰について、近所の知人に対して本当はそっとしておいてほしい、美談であっても息子が死んだ事には変わりがない、と嘆き、事故から数年後に孤独死した。事故の翌年、今上天皇は死亡した韓国人留学生の両親を招待して慰労した。
 
事故の教訓と対策:
最初に転落した男性が駅構内の売店で購入した酒を飲んでいたことが判明し、JR東日本は通勤圏の一部駅構内での酒類の販売を一時取り止めた。 

 この事故をうけて国土交通省は、列車の速度が速く、かつ本数の多い駅について「駅ホーム上に列車非常停止ボタンを設置、または転落検知マットを整備する」「プラットホーム床下に退避スペースを確保する」2点の対策を取るよう全国の鉄道事業者に指導した。その結果、2006年度末まで列車非常停止ボタンが全国の約1700駅に設置された。
 
新大久保駅では事故のあった年に、転落者が逃げ込めるようホーム下に避難スペースを設ける工事が行われた。さらに2013年には新大久保駅にホームドアが設置された。(wiki:新大久保駅乗客転落事故)

728: 名無しさん 2001/01/27(土) 02:13
2年ぐらい前、京成大和田のあたりで起きた人身事故。 

前から2両目に乗車、友人と奥田民生のコンサに行った帰りでした。最終電車に乗ったので、電車はスシ詰で身動きも出来ない状態でした。 

その日のコンサは異常に盛り上がり(最終公演だったと記憶してます)、電車の中でもその話題で友人と楽しく会話していた所、「プァーーーーーーーーーーーーーーーっ!!」という激しい警笛の音と共に「ぁぁぁああああああああぁぁぁ~~」と言う声が、1両目から聞こえてきました。 

私と友人は「ん?」 と思い、1両目に目をやった時(ほかの乗客も見ていた)、すごい急ブレーキと共に「バラバラバラバラバラバラバラバラバラバラ…」と、ビーダマがぶちまけられたような音がし、立っている私達の下を「ボコン、ボコン」と長い間何かが(もちろんアレ…)当たる感触…。
 
停車してから、5分?ぐらい(もっと長く感じた)して「ただいまこの電車は、人身事故の為停車しております。警察の現場検証が終了するまでしばらくお待ちください。」 と振るえる声でアナウンス。
 
車両内には、焼け焦げた肉?血?のにおいが充満し、冬だというのに車内は蒸し暑く、40分以上待たされた。

この時、蒸し暑さに耐え切れなかったのか?好奇心か?窓を開けた人がいたが、背の低い私には何も見えませんでした。背の高い友人にはバッチリと見えたらしく、青ざめていましたが…(遺体は男の人らしい)。 

復旧後走り出した電車が、人だったものを引きずって行く音が、次の駅に着くまで聞こえていたのが、未だに忘れられない。 

結局楽しい気分も吹っ飛んで、足の裏に残る感触を忘れる為に、友人とカラオケに行き踊りまくったが、1ヶ月ぐらいは忘れる事は出来なかったです。 

未だに思うのは、あの声って逝ってしまわれた人の声なのか、運転士の声なのか、乗客の目撃者の声なのか? 逝ってしまった人の声だったら、やだな~。 

ちなみにその話を、一緒に乗っていた友人の母に話した所、友人母も若い頃人身事故を目撃したことがあり、それは新幹線にはねられた人を見た事あるそうだ。 

あっ!と思った瞬間目の前は、血の霧雨が降ったと言っていた。不謹慎ながらもキレイだと思ってしまったとか。亡くなった人は見なかったらしいけどね…。 

いや~こわい!書かなきゃ良かった! 

765: 名無しさん 2001/01/29(月) 19:27
>>728 
>それは新幹線にはねられた人を見た事あるそうだ。 

新幹線ってひと跳ねたことあるの? 

たしか、ドアに服が挟まって引きずられて死んだことあったけど…それまでは事故ゼロって言ってなかったか?

771: 名無しさん 2001/01/29(月) 22:51
新幹線ではじめての死亡事故はたしかに>>765のそれだけど、人間のほうから勝手に飛び込んでくるのは事故とはいわん。 JR側にはまるで非がない

※三島駅乗客転落事故:
1995年(平成7年)12月27日、東京発名古屋行き「こだま」は「ひかり」の追い抜きを待ち合わせるダイヤであったため、三島駅で午後6時31分に到着後3分間の停車をしていた。この停車時間に、実家に帰宅途中の神奈川県小田原市の男子高校生(当時17歳)がホームへ下車し、売店の公衆電話で通話していた。

午後6時34分00秒、ホームの係員が発車予告ベルを鳴らしたため、高校生はあわてて7号車の自分の座席に戻ろうと6号車後部乗降口に、「駆け込んだ」が間に合わず、乗降口に掛けた指を閉じた扉に挟まれた。高校生は扉を開けてくれるように合図したが、駅係員、車掌はそれに気付かぬまま戸閉正常と認め、運転士は戸閉め知らせ灯の点灯により午後6時34分50秒(定刻から20秒遅れ)に列車を発車させた。

そのため、高校生は指を挟まれたままホームを約90m伴走したのちに転倒、約160m引きずられた後でホーム端からホーム下の軌道敷に転落、車輪に頭部を轢かれ即死した。(wiki:三島駅乗客転落事故)

772: 名無しさん 2001/01/29(月) 23:38
マジレス。新幹線が人を轢いたのは昭和30年後半(詳しくは忘れた)の静岡間をテスト走行中に人が飛び込んできた、ただ一回のみ。 

なんでも枕木と床下の計器との間で人間大根おろし、または人間かき氷状態で跡形もなかったそうな。頭皮とか肝臓らしきものとかしかなかったらしい。 

詳しくは昭和30年代の「鉄道線路」見てみ、大学の図書館にはあるよ。
 
その報告書は最後に「思いがけない人体実験となったのは遺憾だが、新幹線の走行には影響がないことが明らかとなった」と締めくくってある。 

774: 名無しさん 2001/01/30(火) 00:32
>>772 
>その報告書は最後に「思いがけない人体実験となったのは遺憾だが、新幹線の走行には影響がないことが明らかとなった」と締めくくってある。 

現在だと、マスコミや人権屋が煩そうで書けない文だな。

※東海道新幹線モデル線区飛込事故:
1964年(昭和39年)2月26日 10時55分、開業前の神奈川県高座郡綾瀬町(現・綾瀬市)の東海道新幹線モデル線区で試験走行中の東海道新幹線用車両に男が飛び込んだ。このため先頭車両先端のスカートが大きくへこみ、2両目の電動発電機、3両目のブレーキ用空気パイプなどが損傷する被害を受けた。

試運転車両は200km/hほどで走行中だったため、事故現場通過後に停車するまで2km近くも走ったので死体は広範囲に散乱した。(wiki:東海道新幹線モデル線区飛込事故)

※新幹線は他にも人を轢いています(飛び込み自殺以外で)。 
東海道新幹線保線作業員死傷事故:

1964年(昭和39年)11月23日7時32分頃、静岡県磐田市の東海道新幹線の線路内で砂利固めをしていた保線作業員10名が、列車見張員の不注意から、静岡発新大阪行きの「こだま207号」にはねられ、5名が即死、5名が重軽傷を負った。

こだま207号は事故現場から1km以上も走って停車したため、犠牲者の遺体は事故現場から延々と1km以上にわたり線路に散乱していたという。(wiki:東海道新幹線保線作業員死傷事故)

785: 名無しさん 2001/01/31(水) 21:04
ディズニーランドのウエスタンリバー鉄道で飛び込みってあるのかな?

786: 名無しさん 2001/01/31(水) 22:05
>>785 
人生に疲れたネズミがたまに飛びこんでいます。

790: 名無しさん 2001/02/01(木) 10:45
昨日の横浜線の人身事故って何?

791: 名無しさん 2001/02/01(木) 11:54
>>790 
昨日の事故は、お婆さんが踏み切りでひかれた事故だそうです。 

で、今日も中山駅で10:15分頃発生してしまいました。 

800: 名無しさん 2001/02/02(金) 00:50
>>791 
中山の件。首が転がっていたそうです。

798: 名無しさん 2001/02/01(木) 22:40
横浜線は2日連チャンだよな。この時期は受験でオツムがおかしくなったヤツの飛び込みが多い。
 
809: 名無しさん 2001/02/04(日) 02:17
やっぱり多い。昨日は東西線と川越線。今日はどこだろ?

810: 名無しさん 2001/02/04(日) 03:42
京成実籾駅で人身事故(飛び込み)があったよ。
 
仕事がえりだったけど、あの警笛はすごかった…今でも耳からはなれないね。消防車とか警察の車とか合わせると、全部で15台位来てたけど、飛び込んだやつがバラバラだったからすぐ帰っていった。

興味本位で見に行ったけど後悔してる…あれはやばい…。

811: 名無しさん 2001/02/05(月) 15:58
↑写真撮った?



813: 名無しさん 2001/02/06(火) 00:29
東海道新幹線で、飛びこまれた列車に乗っていたな。 

下りの新横浜~小田原間で人をはねてさ、急停車って言ってもかなり進んだ後で、最初はみんな何が起きたか分からなかったが、車内放送で人身事故があったことが伝えられた。40分以上停車していたような気がするなぁ。

しまいにゃ、1人の乗客が車内で倒れて、車掌がドクターコールしていたな。飛行機でも聞いたこと無いのに、まさか新幹線の車内で聞くとはね。 

「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」 
「8号車グリーン車に、体調を崩されたお客様がおりますので、ご協力くださる方は8号車までお越しください」 

5分くらいして「お医者様が見つかりました。ご安心ください」 って放送された。 

運転を再開しますってことになったが、衝撃でこれ以上の運行が出来ないので、この列車は小田原駅で運転を打ち切ります、って言われた時はショックだったな。

小田原の次の熱海で降りることになっていたので…。 

819: 名無しさん 2001/02/06(火) 15:47
>>813 
激しく参考になった。さんきう。車内ではそんなことがあったのね…。 

814: 名無しさん 2001/02/06(火) 01:00
くわばらくわばら…。

816: 名無しさん 2001/02/06(火) 13:58
先週木曜、目黒線多摩川駅のホームで、頭を電車の側に垂れるように、ホームドアに凭(もた)れてる酔っ払いがいた。そこに電車が入ってきて、ものすごい警笛を鳴らし続けたが、酔っ払いは全然動かなかった。 

その酔っ払いにとって幸運だったのは、停止線に近い位置だった点だ。電車は数メートルで手前で止まり、事故には至らなかった。それにしても、新大久保の件で学ばない馬鹿っているものだと思った。

あとホームのドアのすぐ内側は、ほとんどギリギリのところを電車が通る事もこれで認識した。

787: 名無しさん 2001/01/31(水) 23:48
人身事故って怖いね…。

820: 名無しさん 2001/02/06(火) 16:29
飛び込もう!みんなで落ちれば怖くない!

822: 名無しさん 2001/02/07(水) 08:04
>>820 
てめえが一番にやれゴルァ!

※人身事故詰め合わせ。閲覧注意。


【その1へ戻る】
引用元:http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/company/967463481/