【その1】
パソコン通信からインターネットへの転換期。青字は下部にざっくりな解説あり。

インターネット

【掲示板初期年表】ネットバカ一代【総集編】

7: ワイン比呂有紀 2000/04/12(水) 02:26
【愛と誠~下水道掲示板編~】

ぽぽちゃんも去年の6月頃で止めちゃったみたいだし。個人的には、
エ口グ口系検索エンジンの充実を願っていたんだけどね。想い出とし
ては、復活する度に速攻でアカウント停止に追い込まれる少しの時間
に、皆で「復活おめでとう」と言っていた事かな。

つーか、俺はメインメンバーじゃなかったんだが、笑える画像の宝庫
だったもんで、ついついデータ収集の場として使ってしまっていたよ。
下水道系メンバーって何処に散ったの?DEATH of FRANKENって所に
集まってる?昔は古いメンバーの名前を見たけど、ヘルマーダー大暴
れの後に見なくなったような気がする。
2ちゃんでは別ハンで既にオフ会とかで出会ってるよとか無しな。
8: ワイン比呂有紀 2000/04/12(水) 02:39
【愛と誠~有名人トーク掲示板編~】

一時期は最高だったよなー。広川太一郎は元気にやってるかな?素敵
なビルとかもね。色々とバカ掲示板巡りしてたけど、有名人トークが
1番笑えたな。会社の床に倒れて大笑いした事もあったよ。名物の有
名人以外の書き込みも良かったものもあったが、何よりウザかったの
はうどん食いvsシねシね団タクマの争いだな。俺が見るところだと
うどん食いに突っかかってるタクマが一人で荒らしていた様にも思え
たが・・・そこらへんはどうだったんだ?

俺は見事にシねシね団作成だと思われる、ヤなジャバスクリプトにぶ
ち当たったりしたので、個人的にはうどん食い派だがな。
でも喧嘩掲示板は一度見てソレっきりだったけど。
おお、そうだよ。LHA圧縮解凍後のMP3データが10GBって、
わけわかんねーデータ作ったのもお前だろ!
そういうのにかけては天才的だ。
・・・・・お前まさかむぎ茶じゃないよな。

9: ワイン比呂有紀 2000/04/12(水) 02:56
【愛と誠~ぁゃιぃ掲示板編~】

恐らく国内裏情報発信源の大手となった最初の掲示板はこのぁゃιぃ
掲示板であろう。紀元前1200年前の出来事だ。
個人的に1番強烈に印象に残っているのはMICHIKOの登場だっ
た。しば氏がう○こタレだの、アリス=リデルがゲスッ部隊と共に闘
いを挑んできたとか、参加者にN○C社員が多いとかよりもだ。

通常、あの手の掲示板で吊るし上げられた女性のホームページでは、
掲示板荒らし、エ口画像とのコラージュ流出、個人情報流出、童○男
お決り文句の「私を○して!」等々の嫌がらせを受けた後、自らの手
で自分のホームページを葬り去るが、ミラーが立ちあがったりと散々
な目に合って「私は凄腕のハッカーと知り合いなのよ!」とか「弁護
氏に相談した!」とか「最近はネット犯罪に警察も興味を示してるみ
たいだからねぇ」と、これまたお決まりの捨てセリフを吐きながら、
いつのまにかネット上から消えてしまうのがTPOだ。

しかし、このMICHIKOだけは違った。

                  ~MICHIKO編へ続く~

10: ワイン比呂有紀 2000/04/12(水) 03:10
【愛と誠 番外編~MICHIKO~】

「バ○女がいる!」とリンクされたそのホームページはMICHIKO
と名乗る女性のホームページだった。現在、彼女のホームページには
消えて無くなっているが、当初の自己紹介は強烈であった。

S○X=週3回。初オ○=16歳。初お○ちゃ=つい最近。(←こんな感じ)
と、これまたネカマ臭い自己紹介だ。
俺は始め完全にネカマだと思ったね。あぁ、思ったさ。
だってそうだろう?自らの顔写真を出し、自らの○生活を暴露する素
人女がこの世に存在しているなら、そいつはキ○ガイだ!
・・・と思った。ぁゃιぃ掲示板や有名人トークに紹介されるや否や
平然とぁゃιぃに現れた彼女は、誰しもが偽者だと思った。

そこで、「本物ならば自分のホームページに書き込みをしてみろ!」
と誰かが言った事をそのまま実現し、本物である事を証明した。
しかも状況を楽しんでいるようにも思えた。こんな女性は始めて見た!
すげぇ!!心から思った。恐らく、他の者も同じように思った輩も多
かった事だろう。しだいに彼女に対する嫌がらせは減った。

気がつくと、国内での女性インターネットユーザとして1番有名になっ
たのではないだろうか?
今では写真集の発売や、テレビ、ラジオ等にも出演するようになった。
俺が始めて見たインターネットを有効利用した者の姿だった・・・

PR
【中古】 Michiko Webバナナ伝説 No.1ネットアイドル /塚田和徳(その他) 【中古】afb
【中古】 Michiko Webバナナ伝説 No.1ネットアイドル /塚田和徳(その他) 【中古】afb

11: ワイン比呂有紀 2000/04/12(水) 03:25
【愛と誠~あめぞう掲示板編~】

昔も昔、大昔の話で既に伝説となっているあめぞう掲示板
その出だしはワレズ情報交換用に作成されたものであると言われてい
るが、俺が訪れた時は掲示板のリンク集として作成されていた時だっ
た。実際、最初の頃は掲示板リンク集としてしか利用していなかった。

上記に記載されている、下水道や有名人トーク、そしてLNB等や
涙枯等もリンクされていたと思う。俺にとって掲示板リンクはあめぞう
で、ホームページリンクはあぶないリンクと言う感じであった。
あめぞうも色々と移転しまくっていたので、追いかけるのも大変だっ
たが、リンク先側からの情報を得てあめぞうへの逆リンクする事もし
ばしばあった。何度目かの移転後、あめぞう専用の掲示板がある事に
気がついた・・・始めて見るスレッド形式の掲示板!!

これには驚いた!!一つの話題に対し、大勢がレスできる仕様になっ
ている為、話題を追いかける必要が全く無いのだ!!

12: ワイン比呂有紀 2000/04/12(水) 03:33
【愛と誠~あめぞう掲示板編2~】

当時はまだぁゃιぃ掲示板の方が全盛期であったが、あめぞう掲示板
を見た時から、あめぞう一派になってしまった。と言うのも、ぁゃιぃ
掲示板ではTCUPのような積み上げ式の掲示板であるにも関わらず、
書き込み量がとんでもないのだ。リロードする度に1ページの情報が
全て変わってしまう。したがって、誰かに対するレスをしようにも、
書き込み内用が遥か彼方へ追いやられてしまっていた。

したがって、レスする場合は掲示板内のリンクを使用していたのだが、
これがまたレスを追いかけるだけで大変。その点、スレッド形式を用
いたあめぞう掲示板では見たまんまなのだ。恐ろしく感動した。

俺はこの便利さを見た以上、もう後戻りが出来なくなったのだ。

13: ワイン比呂有紀 2000/04/12(水) 03:44
【愛と誠~あめぞう掲示板編3~】

あめぞう掲示板を見た最初の印象は、TNGのボーグであった。
まさに集合意識体。固定ハンドルを名乗らず全て匿名による、誰が誰
だかわからない書き込みだけであったが、様々な意見が一つの生命体
のようにうごめいていた。最も、始めの頃はリンクされている各掲示
板管理者の名前も見えていたがしだいに消えて行った。

そんな和気藹々としたあめぞう掲示板に一つの転機が訪れた。

       -ぁゃιぃ掲示板閉鎖-

ぁゃιぃ掲示板管理者のしば氏が運営停止を表明。
この時あめぞう住人は誰しもが思った!次はあめぞうの時代だと。
あめぞう掲示板はより一層盛り上がった。ぁゃιぃ難民があめぞうに
やってくるぞ!あめぞうが最大の掲示板になるぞ!と・・・

管理者のあめぞう氏もその事態を良く把握しており、多人数が利用し
ても便利なように掲示板スクリプトを改造を行なった。

14: ワイン比呂有紀 2000/04/12(水) 03:54
【愛と誠~あめぞう掲示板編4~】

最初に使われていたあめぞうでのスレッド形式掲示板は、一つのスレッド
についたレスを全て表示する仕様になっていた。それを改良しメイン
ページに現れるレス数の制限をしたのだ。全てのレスを見たい場合は、
用意されている「全レスを見る」ボタンにより閲覧する事が出来る。

実は、昔からのあめぞうを知っている者たちには不評であった。
が、1週間もするとすぐに馴れた。馴れるとこちらの方が全然使いやすい。
あまりにも素晴らしい掲示板であったため、俺も速攻でPerlを覚
えて真似して作ったりした。

あめぞう掲示板はぁゃιぃ難民を受け入れさらに盛り上がった。
今までに以上に盛り上がった。人は増え、情報の早さ、議論のレベル
等も素晴らしいものがあった。あまりにも人が増えた為、掲示板を分
割し始めた。以前は他の掲示板リンクだけであったが、あめぞうの専
用掲示板をそれぞれ用意して行ったのだ。

だが、俺にとっては「あめぞう速報」こそがあめぞうの真骨頂だと思
い、他の掲示板は殆ど見る事が無かった。

そうしている内に、一人の男が現れた。
その名を腐れ厨房と言ふ。

15: ワイン比呂有紀 2000/04/12(水) 04:11
【愛と誠 番外編~腐れ厨房~】

あめぞうは匿名掲示板であるが故に、固定ハンドルを持つ事は邪道。
あくまで匿名に徹底し、情報のみを提供し合うべし。

と自分の中で勝手にルールが出来あがっていた。雰囲気的に他の利用
者も皆そう思っていたと思われる。そこへ、とんでもなく目立つ男、
腐れ厨房が現れ始めた。俺はこの男がとても嫌いだった。勿論、自分
が勝手に思っている暗黙のルールを破っているからだ。やはり、数週
間の間はバッシングの嵐だったが、この目立つ男は毎日の様に長文を
バカにしたように書きつづける。

ある日、いつもなら読み飛ばしていた目立つこの男の書き込み内用を
じっくりと見てみた。するとどうだ、ただのバカ厨房だと思っていた
彼の文はとても面白い。ブラックジョークにまみれたその内用は笑え
ると言うよりは感心に値するものがあった。

・・・私はとうとう別の場で利用していたハンドルを用いて、恐らく
初の腐れ厨房への賛美の書き込みをした。すると、同じように思って
いた者も多く、それ以後、腐れ厨房は賛否両論の的となる。

私は思った。文章力があるものが匿名掲示板にて固定ハンドルにした
場合のその影響力を。そして、匿名掲示板における違った楽しみ方が
出来る方法を感じ取ってしまった。

18: ワイン比呂有紀 2000/04/16(日) 03:10
【愛と誠~あめぞう掲示板編5~】

忘れもしない1999年4月。あめぞう掲示板のカウンタが2万6千
を越えた。これは日本の掲示板の中でも最大アクセス数を誇るYah
oo掲示板の2万5千を越え日本一になった瞬間だった。(ま、あの
カウンターが正しい数値を出していたのか?って議論もあったけど)

社会常識としての制限を持つ掲示板を越えて、匿名掲示板が最大になっ
た事こそがネット上における重要な意味合いを持った瞬間だと思う。

しかし、この時期からあめぞう掲示板にも陰りが見えてきた。不特定
多数の人間が集まる掲示板の末期状態。「最近、面白く無い」である。
人によっては1998年の冬ぐらいからダメになったと言う者もいる。

匿名掲示板では書き手もさる事ながら、読み手にも相当の能力を必要
とする。書き込まれた情報は、正しい情報、偽情報、笑いの為のネタ
情報、ある種の大衆操作情報、ただの邪推、特に意味の無い書き込み
等様々である。これを完全に判別するのは難しい。まして、テレビや
ラジオ、新聞等、公共的メディア情報という薄っぺらい信頼だけで、
全ての情報を鵜呑みにして育ってきた我々にとっては、ある意味、修
行の場に近かった言えよう。しかし、人口の増加と共にそいうった根
本を無視する輩が増えるのだ。

大勢の知識人達との会話は、匿名と言う事もあり、殺伐としたものが
あったが、ある一定のルールは守られていた。だからこそ面白い!!

しかしだ・・・それを世間知らずの子供達が目にした場合、いったい
どのように見えたのであろうか?彼らの書き込みは、あめぞうに限ら
ず匿名掲示板を一瞬にして便所の落書きと化す。

20: ワイン比呂有紀 2000/04/17(月) 00:51
【愛と誠 番外編~便所の落書き~】

便所の落書き化のパターン。

1.モノホン子供による書き込み
実は、この私もパソコン通信のBBSで会話されている内容を始めて
見た時は、思わず、「貴様らのようなち○ぽ野郎は早く○ね!」と書
きたくなった。特に、やんちゃな子供は真面目に会話されている場を
見ると「こいつら、何マジになってんのー?バ○じゃねーのか?」と
思ってしまうのはしょうがない事実。ま、ア○の証拠なんだが。

2.不利益を被った個人又は団体による仕返し
これはネット上やネット以外においても、匿名掲示板による何らかの
被害にあった個人や団体による嫌がらせの場合。ただし、頭の悪い者
がこれをやると墓穴を掘り、皆の笑い者になったりするので、楽しい
思いでになったりする事もある。

3.かまって君による書き込み
大勢いる訳だから、自分の書き込みが大騒ぎなる事を楽しむ愉快犯も
出てくる。方法は様々だが、昔はホンモノらしい偽情報を流したりと
一応は知的な手法が多かったが、ここ最近はコピー&ペーストによる
連続書き込みや、ち○こま○こう○こ等のいかにも幼児が好みそうな
言葉を書きまくる等、知的障害の迷惑者が増えた。
又、わざと酷い発言(差別や動物虐待等)をして注目を浴びる手法は
他者の食いつきも良いので、未だに引き継がれている。

4.邪推の押しつけ
実はこれが1番最悪である。
情報を懐疑的に受け取る事は良いと思うが、まれに深く考え過ぎて危
険電波の領域に入った推測を自ら信じ込んでしまう者がいる。又、わ
ざと大衆操作を行なう者もいる。これは大勢の意識ベクトルをあらぬ
方向へと向けるのだ。前者は電波君なので楽しめるが、後者は変に頭
が良いのでとても厄介だ。恐らく、この手の輩はマスコミ系の人物か、
長年議論バトルに長けた者の仕業だと思われる。マジで止めて欲しい。

21: ワイン比呂有紀 2000/04/17(月) 01:21
【愛と誠 ~あめぞう掲示板編6~】

最大アクセス数を誇るあめぞう掲示板にもとうとう終焉が訪れた。

1999年6月と言えば、あの有名な「東芝問題」が突如として現れ
た月で、勿論、あめぞうでも大激論が行なわれていた。しかし、あめ
ぞう掲示板では二つの問題により終焉へと向かう。

一つは、あめぞう掲示板は既に便所の落書き化しており、まともな議
論が不可能に近い状態になっていた事。そしてもう一つこそが大ダメ
ージだった。既に個人情報をばら撒かれていた管理人のあめぞう氏が、
ある団体より圧力を受けたのだ。

-あめぞう掲示板に「誹謗・中傷・アダルトお断り」の文字が書き込まれた-

そして、1999年8月頃にあめぞう掲示板の殆どは運営を停止した。
我々の住むこの地球上には言論の自由など何処にも存在しない。

22: ワイン比呂有紀 2000/04/17(月) 01:37
愛と誠 ~あめぞう掲示板編6~に追加。
もう一つの問題があった。

これは俺もリアルタイムで見ていたのだが、サーバメンテナンス時に
ディレクトリインデックスが丸見えになった時があった。その時に、
メッセージ削除スクリプトが他者の目に入った。これまた最悪な事に
パスワード制限等、何も設けていなかった為、誰でも利用可能。

さらに、書き込み者のIPアドレスログも取っていた為、この時点で
匿名性は完全に失われてしまった。数週間の間は俺を含む大勢が、
この削除スクリプトの存在を黙っていたが、お騒がせ1流ハッカーこ
と「エデン」が削除しまくり、その存在をアピール。

多重プロキシーでもしない限り、裏情報なんか提供できる状態では無
かった事も崩壊原因の一つである。

下水道掲示板、DEATH of FRANKEN:ネット初期の掲示板、アンダーグラウンドサイト。
あやしい掲示板:巨大掲示板群のさきがけ。
MICHIKO:ネットアイドルの先駆者。
あめぞう掲示板:初のスレッドフロート型掲示板。現在も主流である。
ワレズ:不正な方法でやり取りされたソフトウェア。違法です。捕まります。
LNB、涙枯:初期の掲示板。LNBは画像貼り付けができる画期的な掲示板だった。
TCUP:1997年からのレンタル掲示板。
TNGのボーグ:まるで一つの意思を持ったような匿名の書き込みの集合体をこう表現したのだろうか。
Perl:掲示板作成等に必要なプログラミング言語。
東芝問題:個人がネットで世論を喚起できることを示した、東芝のクレーム対応問題。

PR

【その3へ】