【その4】
巨大掲示板に集まる人々

インターネット

【掲示板初期年表】ネットバカ一代【総集編】

34: ワイン比呂有紀 2000/04/21(金) 07:42
【ネットバカ一代~匿名掲示板の革命家~】

匿名掲示板の革命家とは、単なる掲示板上の有名人では無く、何らか
の大きな変化を起こした者達である。

先にも述べたが、ぁゃιぃ掲示板ではMICHIKO嬢。
あめぞう掲示板では、未だ衰えを見せぬ腐れ厨房氏。
そして、ここ2ちゃんねるでは・・・

2ちゃんねるとだけでなく、匿名掲示板全体を震撼させた者がいる。
その名を藤居芳生と言ふ。
彼は始め、よしおと言うハンドルで現れたが、しばらくすると藤居芳生
と名乗った。これはハンドルでは無く本名である。さらに、自分の顔
写真まで公開。これまで、匿名掲示板という身元不明者が多数集まる、
しかもシねだ○すだレ○プだなんだと物騒な言葉が横行する場で、
自ら本名と顔写真を公開した者など私が知る限りでは彼一人しかいない。
又、書き込み内用も臆する事無く挑発的。

それまでは、「個人情報が流出されると何をされるかわからない」と
いう漠然とした恐怖感を誰しもが持っており、どんなに威勢の良い者
でも個人情報だけは完全秘密主義であった。そんな中彼は、自らを実
験台と称し「だって、おもしろそうだもん」の一言で終わらせた。

・・・・こんな男にはハッタリも脅しも効かないのだろう・・・・

と思っていた矢先、同じ広島県に住むお騒がせおじさんの田中三郎氏
から半ば脅迫めいたメールを送りつけられ、2ちゃんねる掲示板上で
「怖いです。助けて下さい」等と書き込みがあった。さすがに年期の
入ったクレーム屋には藤居芳生もビビッたか?と思い、連絡をすると、
「ネタ化した方が面白いかなぁ~って思って。」との返事。

・・・・・広島の男は、こういうのが多いのか?・・・・・

1999年秋、彼はまたとんでもない事をしでかす。
今度は自分の電話番号を公開したのだ。フリーのメールアドレスさえ
公開する事をためらう風潮があったにも関わらず。
私は、書き込まれた電話番号に慌てながら掛けてみると、
「いやぁ、暇だったもんで。」との返事。

・・・・・広島県人とは極力喧嘩しないようにしよう・・・・・

35: ワイン比呂有紀 2000/04/21(金) 08:01
ネットバカ一代~匿名掲示板の革命家~の続き

藤居芳生氏の大きな功績は、「世の中そんなに悪いやつらばかりじゃ
ない」という事を自らの体で証明した事である。2ちゃんねる性善説
の裏付けは彼自信ではなかろうか?そしてもう一つは、臆病風に吹か
れていた男達の心を揺さぶった事。事実、彼が現れてから自らの電話
番号や顔写真等を公開する者が増えた。

(電話公開に関する詳細内容)
1番始めに電話を公開したのは腐れ厨房氏である。ただし、使い捨て
プリケである。次は、管理者のひろゆきと井の頭線がアメリカに滞
在していた時の自宅電話である。その後、OFF会専用のプリケを公
開する者も数人いたが、使い捨てでは無く、実運用中の電話番号を公
開したのは藤居芳生氏が始めて。

37: ワイン比呂有紀 2000/04/22(土) 02:30
【ネットバカ一代~匿名掲示板の可能性~】

基本的に匿名掲示板ではルールや規制等を持たない。全ての良し悪し
は各個人の良心に委ねられている。現在最も民主的で無法なこのシス
テムは未だ発展途上中であり、数々の問題を起こす可能性を含んでい
るものの、素晴らしい可能性をも秘めている事は確かだ。

通常の生活では対人関係や立場上の問題により、本音と言うものはそ
うそうに言えるものではない。しかし、匿名掲示板では社会常識やモ
ラルと言った概念にとらわれず、各個人が思っている本心を言う事が
可能だ。建前も嘘も無い本音。これこそが匿名掲示板における命であ
り宝なのだ。

他の情報メディアや制限のあるネット掲示板とは異なり、
湾曲された大衆意識では無く、本当の意味での大衆意識を知る事が出
来るのは、このシステム以外には存在しない。又、匿名掲示板に限ら
ない話しだが、他人の考え方を知ると言う事は、物事を判断する上で
多角的な視野を持つ事でもあり、個人能力の向上にも繋がる。
ま、これにより優柔不断がさらにレベルアップしてしまって、逆効果
になる場合もあるが。
                          【つづく】

38: ワイン比呂有紀 2000/04/22(土) 02:32
【つづき】

次に裏事情だ。公にされている情報というものは、表面的なものが多
く、その裏に隠されている様々な情報は表に出てくる事が少ない。

これは意図的に情報隠蔽されたものもあるが、その多くは複雑な事情
により、特に発言を注意しなければならない公共メディアの限界でも
ある。しかし、なんでもアリな匿名掲示板には、そんな制限は存在せ
ず、事情通による情報提供が可能で、より真実に近い情報を得る事が
出来る。

しかし、一方で裏事情と称したデッチアゲ情報により、真実
から遠ざける事も出来るという問題もある。現在では、相反する情報
を判別する事が難しく、結局は各個人の判断力に委ねる事しかできな
いが、提供された情報を鵜呑みにしてしまうよりは全然マシである。

さて、過去の歴史を振り返って見ても、一部の権力者達の言いなりに
なっていた民衆が、これほどの力を持った事があっただろうか?
これは既に革命団体に近いと思われる。

100年後には名も残らぬ大勢の民衆が、政治や経済をも変革する可
能性を持つ匿名掲示板を、どうか大切にしてもらいたい。

プリケ:プリペイドカード式の携帯電話。当時はコンビニ等で簡単に買えたため犯罪に使われることが多々あった。

PR

【その6へ】