地下入口


※事の真偽は不明です。噂、都市伝説レベルの話もあり。

1: ナイコンさん ◆CX1/967. 02/08/29 02:26
東京の地下って穴ポコだらけ。 

国会議事堂と地下鉄の国会議事堂前駅は、秘密の通路でつながってるらしい。 

東京じゃないけど、韓国なんか街全体が地上地下の2重構造になってて、北と戦争になったとき全国民が地下に逃げれるように避難訓練してんだって。


3: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/08/29 02:27
なんか分かる気するわ、それ

4: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/08/29 02:30
ちいいっ!バレてしまったかニダっっっ!

5: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/08/29 02:30
にしても、本当の有事に地下に入ってる余裕ってあるんすかね。 

ま、作らないよりはマシなのだろうが。

8: ナイコンさん ◆CX1/967. 02/08/29 02:32
国民を逃がすと言うより、地上をすべて軍事用途にする為みたい・・・滑走路とかに使えるように。
 
だから韓国の道路は異様に道幅がある。

※韓国に限らず、道路を代替滑走路として指定、および離着陸訓練を行っている国は多数ある。韓国においては高速道路や国道に幅40m、長さ2km程度の直線区間と、これに連結する駐機場を設けたものであり、1990年代後半以降は離着陸訓練頻度が減少している。

※韓国の非常用滑走路の例

※核ミサイルが某北の国から飛んできたとして、探知から着弾まで長くても十数分。この短い時間に、皇室関係者や政府高官(数百人規模と思われる)は、房総半島の山中まで避難できるのでしょうか?眉唾ものの説かと。

23: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/01 20:35
東京ドームの地下には競技場がある。

※競輪用の1週400mのバンクがあります(wiki:東京ドーム

24:  あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/02 02:45
東大の下なんかいかにも何かありそうな感じがする・・・。

25: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/02 02:59
地下街とはちょっと違うかもしれないが、地下駐車場が好き。 

とくに非常口のライトが怪しく光ってる奴。換気が悪くてカビくさーいのさ。端っこのほうに、立ち入り禁止のボイラー室とか在ったりするとたまんないね。そのボイラー室開けると、ボイラーの低くて規則的な機械音が・・。 

エレベーターなんかも妙に古臭くて、なかなか降りてこなくて、ドアが開くとちょっとずれて止まってたりして。

なんかホラー映画みたいだな。

34: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/02 12:05
地下って怖い…>>25さんとは逆で、駐車場怖いよ。 

サンシャインの駐車場とか、深夜車を取りに行ったら怖かったし、バイオハザードみたい。地下のあの怖さにドキドキしたです。シクシク。

26: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/02 03:35
俺(千葉)の通ってた小学校は戦前からあったから、地下にはそれなりの広さの防空壕らしい空間があるんだ、って聞いたことがある。おそらく、地域住民も入れるようになってたのかなぁ?分かんないけど。 

実際、旧講堂には、1階の階段下にひっそりと、凄いでかくて暗くて、鉄でできたドアがあったんだけど、そこの鍵だけ紛失してて、当時いた先生達は、誰もその先を見たことがなかったんだって。

でも何故か宿直のとき、そこには絶対に近づかないように言われるんだってさ。 

39: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/02 17:52
通ってた高校にも防空壕あったよ。

都内の学校だけど戦前からあって、戦争で崩れてなかった旧校舎の教室の、生徒のげた箱になってた。そんなに大きくないけど、昼間でもちょっといやな雰囲気のするところでした。

私は霊感とかないけど、冬の放課後に下駄箱に行くのは苦手でした。

29: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/02 07:43
俺の親が出張で行ったとこも地下だったな。何の用途で作ったとこかは忘れたが、地下通路は東京のあちこちにあるってな。 

で、そこは東京湾の下だったのだが、通路がずれて水が染み出していたらしい。パイプなどもある程度変形しても大丈夫な素材で作られてるらしいが、それが限界まで伸びてしまっているようだ。 

…地下ってやばいよな…地震が来たら水没するか潰れるんじゃネーノ?

30: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/02 09:14
お台場の地下には既にカジノが・・・。

35: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/02 13:37
>>30 
お台場の地下は温泉が湧いたよ 
ww.kouwan.metro.tokyo.jp/rinkai/jigyosha/oe.html
※リンク切れ。ウェブアーカイブより 

大江戸温泉物語
 
※東京お台場 大江戸温泉物語2003年開業

36: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/02 13:59
台場に温泉…ゴミじゃないの・・・?

※お台場は「いろいろな物」を埋め立てて造った埋立地。

31: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/02 09:55
自衛隊の市ヶ谷駐屯地から、朝霞駐屯地まで地下道があると噂になった事無かったっけ?

41: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/02 18:48
>>31 
市ヶ谷駐屯地と皇居だと思う。これは実際にあった。この間の市ヶ谷駐屯地大改造でどうなったかは知らないが。

38: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/02 17:19
>>31 
それは有楽町線のことだよ。マジ。

40: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/02 18:05
>>38 
さらに、平和台には練馬駐屯地があるし、桜田門には警視庁もある。 

永田町駅は核シェルターになってて、非常時には国会議員達がが避難するっていう噂だね。 
 
42: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/02 21:49
永田町の地下って、そんな持ち堪えそうな作りしてたっけ?

※永田町駅:深さ36m

44: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/02 22:02
東京の地下にありそうなものっていったら 

・地下鉄・地下街・地下道路・下水・送電とか走ガス用のトンネル・戦時中施設の残骸・地下水脈 

とかか? 東京地下地図とかないのかな・・ていうか上に乗ってる巨大ビル群、良く崩壊しないな。

28: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/02 07:41
幻の新橋駅とかもある意味、地下通路といえるのかも。

今どうなってるのかな?

※東京メトロ新橋駅
1934年(昭和9年)開通後、1年足らずの間だけ使用されたホームが「幻の新橋駅」と呼ばれており、一部は当時のままで残存している。 現在は封鎖され関係者以外立ち入り禁止だが、時たま行われる各種イベントなどで一般に公開されることがある。(wiki:新橋駅)

46: コピペ 02/09/02 22:15
21 :名無し野電車区 :02/08/18 21:35 ID:??? 
地下鉄新橋駅旧ホーム 
地名:「偽典・女神転生」 

現存する旧東京高速鉄道の新橋駅ホーム。 

ゲーム中では、銀座線新橋駅と虎ノ門駅の中間に位置するかの如く登場しているが、実際には新橋駅内に存在する。虎ノ門駅を出た銀座線の電車は、新橋駅の前で曲がって線路を移るのだが、この時直進するとこの旧ホームに到達する。 
  
黎明時の東京の地下鉄には、東京地下鉄道と東京高速鉄道の二社があり、上野が起点の東京地下鉄道と、渋谷が起点の東京高速鉄道の線路が、新橋駅で対峙することになったのだ。

その後、1939年に両社の電車が相互乗り入れ出来るようになった為、東京高速鉄道側は留置線となって、問題のホームは8ヶ月使われただけで、1992年の銀座線開業70周年記念イベントで使われるまで、約50年間封印されていた(その間は倉庫や会議室として使われていた)。 

なおこの旧ホームは偽典以前に「魔神転生II」にも登場している。 

※注)Web上の偽典関連サイトでは、単に「旧新橋駅」と呼称されている場合が多いが、これは間違ってはいないにせよあまり正しい表現とも言えない。一般に「旧新橋駅」と言えば、日本最初の鉄道の起点となった新橋駅(現在の汐留貨物駅)のことを指す。 

【中古】スーパーファミコン 魔神転生2【メール便可】【RCP】
【中古】スーパーファミコン 魔神転生2【メール便可】【RCP】

22 :名無し野電車区 :02/08/18 21:43 ID:??? 
これを書いていて思い出したのですが、おなじく銀座線で表参道を出て渋谷に向かうとき、表参道の駅をでてすぐ、暗がりのなかに幻のホームが見えます。「神宮前」駅の跡です。

24 :20=21=22 :02/08/18 21:50 ID:??? 
「東京の地下大空間について」 

銀座の近くの「三原橋」というところに地下街がありますが、オープンすることなく閉鎖になりました。現在は東京都の文書庫として使われているようです。

というのも、完成後に消防法の改正があり、地下街の行き止まり、すなわち末端に出入り口の無い物は同法に引っかかるとのことだそうです。

又、地下鉄銀座線の新橋駅に、現在は会議室として使われている、昔のホームがあります。これは浅草側の東京地下鉄道と、渋谷側の東京高速鉄道という二つの会社に別れていたのを一つにした時、片方(東京高速鉄道)が余ってしまったという訳です。
 
浅草行きの電車の一番前で前方を眺めていると、新橋到着前にその姿を確認できます。 

25 :名無し野電車区 :02/08/18 22:20 ID:??? 
>>24 
東銀座の地下街は、消防法うんぬんよりも、袋小路で人通りが無い所では入り手が無かった、と私は何かで読んだことがある。

49: 44 02/09/02 23:21
>>45-48 
すげー!地下お好きなんですか?

51: 45-48 02/09/03 01:13
>>49 
大好きです。

52: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/03 01:15
地下の魅力は?

53: 44 02/09/03 01:24
暗くて、人がいなくて、静かで、湿っぽい匂いがして、涼しくて、コッソリしてるとこ。 東京の地下はそれにまた工場っぽくてよさげ。見たことないけど。洞窟に入るみたいなドキドキ感も添付。 

やっぱ「隠匿されている」とかそんなトコかなぁ。

54: 45-48 02/09/03 01:29
魅力?あの暗さでしょう。子供っぽいけど、秘密基地というか何というか・・・。後は、>>44さんが言ってるような感じです。 

「大江戸線新宿駅」「千代田線国会議事堂前駅」「半蔵門線永田町駅」「営団
(現・東京メトロ)・都営大手町駅」 

この4駅は興奮する。

57: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/03 04:17
東京駅の地下から、首都高に出られるんだよね。鉄の扉1枚でさー。

58: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/03 04:21
>>57 
本当かよ!? 

59: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/03 06:20
>>58 
ホントだよぉ。ほら、高速バス乗り場って、唐突に階段登って高速道路に出れるじゃん。それが東京駅の場合は地下だってことだと思うけど。

63: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/03 13:33
>>57 
汐留のトンネルから東京駅駐車場に入れますね。深夜に休憩で首都高トンネルから歩いて駐車場まで行ったことあります。あの変に静まり返ってるようで、ざわめかしいあの駐車場はドキドキさせられます。

112: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/08 12:45
>>57 
友達との待ち合わせに便利ですよね。首都高を降りずに人をピックアップできるから、私もたまに利用してます。 

61: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/03 13:09
新富町の駅の近くに、まったく使われてない地下道(首都高から枝分かれしてきたっぽい)が地上からちょっと見えるところがあって、どこまで続いているのか調べたら、築地市場でぶつかって行き止まりになってました。 

あの数キロの地下道路は何なんだろう? 工事のときに市場と折り合いがつかなかったのかな? 市場が豊洲に移転したら工事再開?

62: 名無し募集中。。。 02/09/03 13:20
>>61 
高速関係多いですね・・・一般人は入れなさそうですか?

78: 61 02/09/05 10:42
>>62 
いかんせん地下道なので、降りないと入れないんだけど、降りるすべがないです。でも上から覗くと工事資材とかが置いてあるのが見えます。

78: 61 02/09/05 10:42
>>61について、その後自分で検索してみました。

首都高で現在欠番となっている10号晴海線というらしい。開通すれば、新富町から有明に抜けられるそうです。一応平成17年竣工って書いてあったけど、もう何年も築地市場の前でぷっつりと工事が止まってるんだよねえ。 

でもシムシティみたいなゲームで調子に乗って道路拡張してて、知らん間にお金が0になったみたいな尻切れ具合が逆にそそる。 



※首都高速10号晴海線:
2009年(平成21年)に豊洲出入口~東雲JCT開通するも、現在豊洲で行き止まり状態。新富町から有明まで抜けるとして、築地の地下まで道路が出来てるとすると、東京オリンピックのころまでに何とか開通させるのかな?

65: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/03 18:28
羽田空港のビッグバードの地下に、ターミナルビルを支える油圧ジャッキが無数に設置されているのは?埋め立て地なので、地盤沈下が激しいらしいです。 

同様の装置は関空にもあると聞きました。

71: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/03 23:50
厨房だった頃、新宿駅で迷ってしまって、凄い人が少なくてひっそりとした地下通路に出たことがあるんだけど、あれ以来辿り着けず。

73: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/04 00:07
>>71 
神隠し? 

74: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/09/04 10:49
>>71 
それは噂の上越新幹線用地下コンコースかも(w 

※上越新幹線新宿駅:
1971年に認可申請された工事実施計画において、「上越新幹線のターミナルを新宿駅に設け」とされているため、地下に上越新幹線用駅のスペースが残っていると噂される。(wiki:上越新幹線)