学校の廊下


1: 坂上修一(本物) 02/07/23 18:51
前回に引き続き、語り部の皆さんよろしくお願いします。 

・・それでは始めましょう。 

前スレ「学校であった怖い話」 
ttp://curry.2ch.net/test/read.cgi/occult/1014964605/l50

【まとめ記事:学校であった怖い話】



10: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/23 19:16
坂上君、おつかれ。

※坂上修一:
ゲーム「学校であった怖い話」シリーズの主人公。このスレはゲームをなぞり、語り部と呼ばれる人が怪談を語る方法で進められていきます。

学校であった怖い話S
バンプレスト
1996-07-19






11: 坂上修一 ◆BZ6GuBCc 02/07/23 20:23
坂上君、スレ立てお疲れ様です…。 

個人的に、「学校であった怖い話 ~Rタン(*´Д`*)ハァハァ…~」 は、点数一番高かったですね。っふ。 

※ハァハァしている根暗系不思議少女Rの話は、前スレ【学校であった怖い話・その11】に。

・Rはすげぇ髪が長い。
噂によると、なんか願掛けしてるらしかった。 

・Rは色んなモノを持っている。
鞄にはキーホルダー変わりに護符がジャラジャラ。 

・Rは暗い。
無口でいつも教室で本を読んでいる。でも喋りが不得意なわけではない。 

・Rは美人ではない。
だがブスかと言われればそうでもないと思う。というか眼鏡を外したところを見たことがない 。

・Rはタマに怖い。
何もない空間を見つめていたかと思うと、そのまま視線をず~っと動かしていく。何が見えているのか確認したことはない。 

・Rは目立たない。
教室移動などでもいつの間にか席に座ってる、というか俺の記憶には廊下を歩くRの姿の記憶はない。 

・Rを虐めるとタタリがある(?)。
前記の件もそうだが、小学校時代にもいじめっ子に大怪我させたらしい(未確認。かなり眉唾モノ)。 

・Rは極タマにお茶目(?)。
冬のある日にRが黒いマフラーをして教室に入ってきた。よく見ると、ソレは長く伸ばした自分の髪の毛だった。ギャグなのかマジなのかいまだに解らず。 

・Rの得意科目は生物、苦手は英語(記憶曖昧)。 

12: こんた 02/07/23 20:45
僕が通ってた小学校で、誰もいない音楽室から子供の笑い声が聞こえてくる、と言う噂が先生の間で流れてました。 

その噂を偶然耳にした僕と友達で、放課後肝試する事にしました。 

放課後になり、ワクワクしながら音楽室に向かう僕と友達。音楽室のドアをゆっくり開けると、メトロノームの音が響き、夕暮れの赤い日差しが音楽室に差し込んでいて、とても不気味でした。 

しばらく音楽室の中に異常がないか調べていましたが、なにもなかったので帰ろうとしたその時。メトロノームが急に止まり、「アハハハハ」と言う子供?の笑い声が聞こえてきました。

その笑い声を聞いた僕と友達はしばらく動けなくなり、どうすることも出来ないました。「たすけて、たすけて」と心の中で祈っているとフッと体が楽になり、友達を連れて一目散に逃げていきました。

後日この話を先生に報告した所、「この事は他の生徒が怖がるといけないので、誰にも言っちゃいけない」と言われてたので誰にも話さず、僕と友達の心の隅に置いとくことにしました。 

今、思い出してみれば空耳だったような気もしないではないけど、僕の脳裏に焼き付いて離れない恐怖体験だったのは間違いないでしょう。 

21: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/24 01:02
みんなの学校で、ダウジングが流行ってたってことない?ダウジングってかなり当たるんだよね。心霊現象でもなんでもないけど。

俺はクラスの人間関係を調べたことがあったな。

左回り→嫌い 
右回り→好き 

ってな具合に。ちなみに好きな人がどう思っているか試しにやったら左回りだった(泣)。回ってる円が小さかったのが唯一の救い。

24: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/24 14:38
>>21 
ダウジングのセット買いましたが、全然当たらない。

22: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/24 13:59
ダウジングって、振り子を振って占うっちゅうあれでしょ。あれって振り子が勝手に回るんじゃなくって、第六感が感じ取って無意識に回すんだよね。

昔なんかの漫画でなかったけ。ほら、小学生がダウジングで死体入りの冷蔵庫を堀当てて、犯人に殺されかけちゃうって話。

26: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/24 14:43
>>22 
振り子式のやつは簡易的に用いるもので、本式には「ダウジングロッド」という棒状のものを二本使います。

25: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/24 14:39
そもそも、ダウジングに関しては欧米で何度もテスト、検証が行われており、効果なしという結論が出てますから。

※ダウジング:
1980年代にダウジングの検証実験が行われた。被験者はダウジングで失われた構造物の痕跡を探し当てる事が出来ると主張していた。実験は13の教会で行われたが、少なくともそのうちの8つの場所で、被験者は失われた構造物の痕跡を拾い上げていた事が確認された。被験者はかつて存在した壁の位置や階段・台座の位置などの数々の内部構造を言い当てた。(wiki:ダウジング)

科学的な根拠は分かりませんが、少なくとも効果なしという結論には至っていないようです。



27: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/24 16:47
学校であった怖い話。 

好きな女の子の縦笛をなめてたら、実は、隣の男のやつのだった・・・。

28: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/24 16:52
>>27 
私は笛舐めのためだけに風紀委員になりました。放課後の見回りの時、ドキドキしながら可愛い子の笛を舐めたものです。 

でも、友人たちも同じ子の笛を舐め倒していたことを知った時には鬱でした・・・。

29: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/24 20:19
>>27>>28
みんなこんなことしてんのか!! 

31: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/24 23:40
男より、女の子が笛舐め(自分のでもいいや)やってるの想像したら… かなりハァハァものだ。 

Rタン…

32: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/25 05:02
>>31 
Rタンが>>31の笛を舐めてアソコに入れる?

30: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/24 20:29
文化祭で、七不思議の原因を調べるという企画を、生徒と一緒にやっていた理科の先生。 

6つまでの怪談はただの根も葉もない噂話だったんだけど、最後の、体育館の地下通路に血だらけの女生徒の幽霊が出るという話だけ、昔そこで結核を患った生徒が死んだという記録が残っていた。 

という話を、その先生から直接聞いたことがある。

34: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/26 00:44
なんか嫌な空気を感じますね。何も起こらなければいいのですが・・。 

ところで、みなさんはこんな経験ありませんか。放課後一人で教室に残っていると、何か妙な気配を感じたということが。

もちろん、大抵は気のせいだと思うのですが、もし何か得体の知れない気配をはっきりと感じたならば、絶対にその気配のする方を見てはいけません。彼のようになりたくなければ・・・。 

ある男子生徒は課題の作文ができずに、放課後教室に残っていました。もう秋だということもあり日が落ちるのも早く、気がつけば外は真っ暗でした。 

彼が作文の仕上げの段階に差し掛かった時、何か違和感を感じました。教室の隅から何か見られているような視線を感じたのです。

彼は振り返りました。しかし、そこには壁があるだけで誰もいません。彼は気味が悪くなり、早めに仕上げることにしました。 

彼は帰りの支度をすると教室に鍵をかけ、職員室に行きました。どうやら国語の先生は帰ってしまったらしく、机の上に作文を置き、彼は昇降口へ向かいました。 

廊下を歩いていると、また何か妙な気配を感じました。

誰かいるのか?しかし、彼は気のせいだと自分に言い聞かせました。なぜなら、彼はかなりの怖がりだからです。

36: 34 02/07/26 00:48
階段までの道がなぜか遠く感じました。

暗い廊下には彼の歩く音しか響いていません。もし自分以外の足音も聞こえたら・・・それを考えると彼は自然と早足になりました。しかし、それがいけなかったのか、彼は階段でつまずいて転んでしまいました。 

イッテ~・・。彼はしばらくうずくまっていました。

痛みが治まると、また彼は妙な気配を感じました。しかもそれはだんだん自分に近づいてくる。

彼はすぐに立ち上がりました。絶対に後ろを振り返るまい。無事に校舎を出られればこっちのもんだ。 
彼は恐怖をこらえるのにやっとでした。なぜならその気配ははっきり感じられ、彼の背中の方まで迫ってきているからです。 

昇降口が見えてきました。これで大丈夫だ。彼は少し安心しました。そして何気なく近くの鏡を見ると・・・!!!彼は声も出せずに硬直してしまいました。 

なぜなら鏡には自分の姿、そして、その後ろには・・血まみれの老婆が映っていたのです。 

それから、彼はどうやって校舎を出たかは覚えていません。ただ、靴はきちんと履いていたようです。その後、彼は恐怖のあまり、夜中に鏡を見ることができなくなってしまいました。 

みなさんも得体の知れない視線を感じたら、気をつけてください。 

長くなってしまいましたが、これで僕の話は終わりです。次の人は誰かな・・・。

37: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/26 04:44
たいして怖くはないのですが、高校の図書室での体験です。

築30年以上で2階建ての図書館は校舎の裏にあり、隣はトイレ、校内ではとても静かな場所にありました。ある日の放課後、調べものがあった私は図書館の2階へ行きました。 

2階には誰もいませんでした。陽が落ちかかった外は薄暗く、開け放たれた窓から生温かい風が入り、ムシムシとしていました。古い建物なので少し怖さを感じましたが、かまわず調べものをしていました。

しばらくすると、窓の方から「ニャー」と猫の鳴き声がしました。学校には猫が2、3匹住み着いていたので、てっきりその猫が入ってきたのだと思いました。

本を読んでいた私は、それを確認せずに猫の名前を呼びました。ヒタヒタと足音がして、私の方に近づいてきました。スッと私の足に猫の毛の感触が触りました。それで私は、猫をなでようと思い足元を見ました。 

するとそこには何もいませんでした。「あれ?」っとまわりを見渡しましたが、どこにも猫がいません。私が座っていたテーブルと窓は距離がありました。するともう一度、足に感触が… 。

慌てて一階におりました。

38: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/26 06:40
小学生の頃、廊下に大勢の生徒が集まっていました。

みんな「ゲー」とか「キャー」とか大騒ぎでした。なんだろうと思いのぞいてみると、床に指が一本落ちているではありませんか。 

騒ぎを聞きつけて先生が来ました。生徒を落ち着かせた後、沈痛な面持ちで言いました。 

「誰だ~ゲロ吐いたのは。ウインナーは噛んで食べろ~」 

40: ここ 02/07/26 15:33
>>38 
面白かった。

39: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/26 15:23
俺がミニバスケットをやってた、小学校の頃の話。
 
練習が終わった後に、何気なく夜空を見ると、一つの星に違和感を感じた。しばらく見ていると、なんとずっと空中で止まっていたはずの星(性格には星のような光)がゆっくりと動き始めたんだ。しばらく見てたが、俺はその光を見失ってしまった。

あれは何だったんだろう。

42: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/27 03:01
ちょっと長くなるけど聞いてくれ。 

昔のことなんだけどさ、俺ネットで知り合った奴ら5~6人とチャットしてたんだ。そんで、話の流れで「俺の知り合いにこんな変なヤツがいてさ~」とか話してたわけよ。 

俺が話のネタにしてたのは、当時同じクラスだった女子のY。暗くて、なぜか誰が話し掛けても口きかなくてさ。そんなだから女子グループからも仲間はずれにされてた。まあ、自業自得っちゃあそうなんだがな。 

んで、そいつのことを「気持ち悪いよな~」とか言ったり、他の奴もふざけて「不気味少女ハァハァ」とかやってたんだよ。そいつ馬鹿にしたような会話をな。 

その後、深夜になって人が1人減り2人減り・・・とうとう最後に、チャットルームには俺と「山羊」ってHNの奴が残ったんだ。俺は聞きたい深夜ラジオがあったんで、その時間までそいつとだべってたのよ。 

そしたら、会話が途切れてちょっと空白の時間ができた後、そいつがいきなり「ねー、さっきのYって子の話だけどさ。○○(俺のHN)はその子に話し掛けたりしてるの?」とか聞いてきたんだよ。 

それで俺は「ああ、同じクラスに孤立したヤツいるとかわいそーじゃん?だからなるべく話し掛けるようにしてるけど、全然答えてくんねーんだよ」って、いい人ぶって答えたんだ。 

そしたら、いきなり山羊がチャットルームから出てっちゃってさ、俺も「なんだあいつ?」って思いながらも、ラジオが始まったんでそれ聞いて寝たわけよ。 

んで、次の日にあくび噛み殺しながら学校行って、げた箱で靴履き替えてたのね。そしたらちょうどYと一緒になってさ。昨日ネタにしたこともあって、内心「朝から嫌なヤツと会ったな~」 とか思って、とっととクラスに行こうとしたのよ。 

で、Yの横を通り過ぎようとしたんだけど、その時にすれ違いざまにYがこう言ったんだよ。 
  
「嘘つき。話し掛けないじゃないの」 

45: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/28 01:56
>>42 
現実的に怖いなそりゃ。まあ、ネットって広いようで実は狭い世界だからね。 

そんなことがあるから、自分の大学スレには絶対カキコしないね。俺は。

47: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/28 14:47
>>42 
まったく喋らない八木って女の子知ってるんだが・・・。 

山羊=Y=八木? 

46: 墓華詩 02/07/28 11:14
学校敷地内の銅像とかって、怖い話の恰好の標的だよね。
 
二宮金次郎像なんか、ほぼ100%の確率で怖い噂あるもの。俺の母校T小学校にもあるんだよね、ランドセル背負って片手をあげた男の子の銅像が。 

これには色々噂があって 

・たまに逆の手が上がってるor両手が上がってる(両手が下がってるバージョンもあり)。 

・よく見ると少しずつ動いてる。 

・ランドセルの中には子供の骨が入っている この骨は銅像のモデルになった男の子のものであるらしい(骨はグラウンドに埋まっていると言う説もあり)。 

・夜中になると動く。グラウンドを膝の関節を動かさないで歩き回る。その姿を見たものは追いかけられ、捕まるとランドセルの中に吸い込まれて、永遠に男の子の友達として遊び続けなければイケナイ。
 
・体から血を流す(昔、雨で錆が流れた、というのが定説)。
 
・像を叩いたり、像に向かって暴言を吐くと銅像の男のが夢に出てきて、頭がおかしくなる。 
or その夜、男の子が家に来て金属製のランドセルで撲殺される。 
or 呪いで身体中から錆が吹き出して死ぬ。 
or 呪いで男ならちんちんが腐る 女ならおっぱいが凹む。 
or 呪いで自分の子供が産まれた時に、銅像の子と同じ歳にその子が死ぬ。 

こうやって書き出してみると、七不思議どころか10不思議以上ぐらいあるなぁ・・・皆様も自分の母校にある、銅像にまつわる怖い話などありませんか? 

48: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/28 23:13
>>46
小学校の頃、図書室にある女性の胸像が、夜中に涙を流すという噂があったよ。

51: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/29 21:58
うちの学校では何故だか知りませんが、学校本体に怖い話は無いのです。それはも示し合わせたかのように、学校だけに怖い話は無いのです。それなのに、学校の通学路には沢山怖い話が存在していました。 

うちの学校は結構特殊なようです。

52: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/29 23:18
僕の通った幼稚園、小学校、中学校、高校、全て怖い話しはありませんでした。 

(´Д`)ウワーン 

83: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/08/05 02:35
やっぱり怖い話が一切ない学校もあるんだね。 

それとは対象的に、うちの大学には、いろいろオカルトめいた噂があるんだ。自殺者が多いから、夜中になると霊が出るとか、昔うっかり地下に閉じ込められてしまった女学生の霊が出る、とかね。 

また、学生運動が激しかった時代に教授が避難する為の地下通路が作られて、そのなごりが建物にあるため、興味をそそられた学生がまた新しい噂をする。ここまで書くと、どこの大学か分かる人もいるんじゃないかな(w。 
まあ、大学にはオカルトを検証するサークルがあるから、すでに
調べ尽くされてると思うけどね。 

でもね、僕は思うんだ。この大学には確かに何かがあると。 

これはね、僕が講義を受けている時に起きたことなんだ。その日、教授のピンマイクの調子がおかしかった。まあ、そんなことはよくあるんだけど、大抵は電池不足か調整不備。すぐに直ることが多い。マイクからはノイズが出ていた。 

ところが次の瞬間、そのノイズがまるで人の声のように変化したんだ。かすれているので何を言ってるかは分からなかったけど、その声のようなノイズは、激しい口調で何かを訴えてるようだった。

しばらくしておさまったけど、あの不気味なノイズ声は今でも忘れられない。なんか恨めしそうな声だったからね。はたしてあれは本当にノイズだったのか・・・。 

これで僕の話は終わりだよ。次は誰が話してくれるのかな?

84: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/08/05 02:52
>>83 
某学園都市の大学? 

86: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/08/05 03:07
T海大学でしょ。

53: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/30 08:59
専門学校の怖い話。 

真夏の教室でクーラーがぶっ壊れて。気温とPC熱の相乗効果で室温が45℃に・・・。 

55: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/30 09:54
>>53 
そういうほうが怖いね。

頬杖ついて窓から覗く女の子。目が合うと、その頬杖ついたスタイルで追いかけてくる。 

っていう話が母校の小学校であったけど、全国的にあるポピュラーな話と言う事を知って、な~んだ。と思ったことがある。 

57: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/30 10:10
>>55 
でも、話自体はめちゃ怖いよね。 

都市伝説って、誰か一人が作った話、というか、徐々に形成されていくんだろうけど、映画の「リング」に、こんなセリフがあったのを思い出した。 

「最初に言い出したやつなんかいない。みんなが不安に思ったことが噂になる。あるいは、そうなってほしい期待かな」っていうの。

58: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/30 23:06
>>57 
たしかにそれは言えてるかもね。前者は、不安を打ち消すため。後者は、刺激のない日常に変化を与えるため。 

小学生の頃、「最後に教室を出た人間は呪われる」って誰かが言うと、教室移動の時にみんな慌てて出るんだよな。これは後者が当てはまるね。

54: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/30 09:46
小学校の時、校庭の奥はものすごーーーく古い墓場でした。 

雨にけぶる墓石の上に人が立っているのを、先生や生徒が何人か見ています。

56: 墓華詩 02/07/30 10:05
我が母校T小学校は、学校のすぐ近くの通学路にお墓があって、遅くまで残って暗くなった通学路を帰る時はメチャ怖かった・・・。怪談ではないけど、これも学校の怖い話。

59: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/30 23:41
怖い話、幽霊じゃなくて、ウチの学校の裏が病院なのね。 

授業中ドスンって音がして、見てみたら患者が飛降り自殺していたり、部活のため夏休み中に早朝登校すると、裏門にある枝振りのいい木で、患者が首を吊っていたりするわけね。 

まぁそんな学校だから怪談話なんて聞くけど、話じゃなくてリアルで人ふってくるほうが怖いね。

60: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/31 13:26
千葉県K市の某高校は、近くの火葬場の煙が風向きによって流れてくるそうだ。 

個人的にユーレイより嫌。

62: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/08/01 11:41
俺の行ってた中学校の話なんだけど、一階と二階の間にある踊り場の天井部分に、足跡ついてるのが怖かった。靴放り投げてついたって感じじゃなくて、しっかりついてるんだよね。しかも何歩か歩いてる。

担任の先生が「あの歩幅から察するに20代後半ってとこだな。あの傾き加減からしておそらく・・女性だろう」とか、意味深にいうのがめちゃ怖かった。多分俺をからかってたんだろうけどねw。 

足跡は結局三年間つきっぱなしだったんで、慣れちゃったけどね。でもあれはいったいなんだったんだろう・・。 

64: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/08/01 13:40
>>62 
うちの学校にも天井に足跡ついてたよう。

65: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/08/01 16:42
>>62 
うちの方は「歯形」だったよぅ。

66: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/08/01 16:53
>>62 
厨房のイタズラ臭いね・・。

108: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/08/09 20:56
>>62 
新しい校舎の、まだ綺麗な壁に靴跡がついてるのが発見されて、先生に「誰がやったんだ!」って怒られたのが恐かったです・・・。

67: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/08/02 17:22
あったあった。天井に足跡。高校か中学か忘れたけどさ、ある区間の廊下の天井にさ、茶色い靴の跡。男のかな。もう、無数にあったよ。 

「あれー、何で天井に…」 とかみんな思ってたみたいだけど、あんまり気にしてなかったみたいだね。全然。どうでもよかったみたい。

69: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/08/02 18:25
初めから足跡が付いていたなら、大工さんか誰かが踏んだ板を取り付けただけだろ。 

ある日突然付いたなら不気味だが。

73: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/08/03 01:34
上履きぶん投げて天井に足跡つけて遊んでたよ。

68: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/08/02 18:01
背中に足跡がある奴もいました。

72: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/08/03 01:01
>>68 
それはただ単に蹴られただけだろ! 

70: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/08/03 00:23
俺の居た小学校は不思議な話はなかったが、新しく拡張した校庭には、正体不明の白骨が散乱してた。