48:  03/08/05 15:35
知り合いの実話です。

その知り合いを吉雄(仮名)としておきます。まだ金もなく、マンションなんて到底住めない吉雄は、古いアパートを借りて一人暮らしをしていました。 

夏の暑い日のことです。なんだか、臭いにおいがしてきたそうです。でも外からの臭いなんだろうと思い、あまり気にはせずに過ごしてました。翌日は、その臭いが更に強くなり、その翌日には更に強くなりました。 

吉雄は、この臭いは部屋の中からしてるのではと思い、あちこち臭いの元を探しました。結局、臭いの元は押入れの中からでした。 

しかし、押入れを見てみると、臭いの元となるようなものは何もありません。でも、臭いは明らかにその押入れからです。

念のために、押入れにあるものを外に出して見ると・・・押入れの布団(だったと思う)にタールのようなのがベットリ付いてました。

その臭いは強烈だったそうです。 


49:  03/08/05 15:36
よく見ると、押入れの奥の壁も、同じものがベットリついていました。
 
それは、押入れの上から流れ出して来てることが明らかに分かりました。 

上の階の奴が、何かこぼしたのか!? と思い大家に文句を言いに行きました。大家と二人で、その上の階の住民に文句を言いに行ったが、応答なし。不審に思い、大家がカギを開けて中に入ると・・・自殺者の腐乱死体。 

それが、溶けて押入れの壁を伝わって、吉雄のとこまで流れ出してたのでした。 

56: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/05 20:42
もう10年以上前の話だけど、近鉄奈良線で、自分の乗ってた電車に飛び込みがあった。

ちょうど駅での事だったので、どうなるのか見てたら、二人の駅員さんが線路に降りていって、仏さんの両手両足を持って、よっこらしょっていう感じで荷物でも扱うように、ホームに敷いたビニールシートに放り投げてた。もう慣れた手つきで。 

割と飛び込みの多い路線なので、茶飯事なのか知らないけど、あまりの無感動さに、ちょっと寒気がした。

59: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/05 21:17
駅員さんは、死体の処理のお手伝いはしないのですか? それも会社によってちがうのかな?

私の友達は学生時代、警備員のバイトで線路近くの工事現場にいた時、近くで飛び込みがあったので、死体の処理を手伝ったといってました。そのときには、素人に手伝わすのか~と変に感心しましたが。 

そんなんだから、絶対駅員は死体処理をやらされると思っていました。

61:  03/08/06 00:38
小学生の頃、親と買い物ついでに外食しに行く途中、なかなか踏み切りが開かないから、ずーっと電車が来た方に行ってみたわけ。そしたらやっぱり電車事故(自殺だったかな) 。

俺はちょっと離れた所で現場見たんだけど、なんかあたり一面赤黒い血が飛び散ってるわ、女は気絶してるわ、車輪に死体がからまってるわで壮絶だった。 

目撃談きぼん。  

69: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/06 10:38
交通事故とか電車での事故でぐじゃった遺体は、ある程度復元してお棺に入れるらしいが、そういうの聞きたいです。 

一般の生活していると、そういうことわからないからなおさら興味があるのですが、どなたかいませんか? 

自分は身内が難病で亡くなったのですが、病理解剖したいってことで細胞とられたりしましたが、戻ってきた遺体は、メスがはいった箇所は綺麗にテーピングされていました。

遺体なので、縫ったりはしていないみたいな風だったです。ガムテープの幅のテープでしたね。

75: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/06 14:05
>>69 
アメリカのエンバーミング(遺体補修)のドキュメント番組見たことあるんだけど、一流の人はすごい技術持ってるよ。

かなり傷があったり、病気でやつれた死体でも、
シリコンやプラスチックや絵の具を駆使して、まるで生きてるように美しく仕上げてくれる。

もちろん限度はあって、
あまりにもぐちゃぐちゃな場合や無理だって言ってたけど。それでも一応人間の形に"成型"してくれる。 

「どうせ火葬しちゃうのにもったいないなー」と不謹慎なこと思ったけど、遺族にとっては、綺麗な姿で天国に送ってあげるということが慰めになるんだって。 

76: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/06 14:21
>>69 
>戻ってきた遺体はメスがはいった箇所は綺麗にテーピングされていました。
 

司法解剖っていうんですか、殺人事件の被害者がされるやつ。あれはたまにひどい扱いの場合があるのか、4、5年も前のことだけど、遺族の方の嘆きが新聞に出てました。

娘さんを殺されたんだけど、やっと遺体が帰ってきたと思ったら、死に装束どころかガウンも掛けてない全裸で棺に入れられていて、顔や体の至る所に無造作な縫い目がある。

そのフランケンシュタインの怪物みたいな、変わり果てた娘の姿に、母親は気絶するほどショックを受けたとか・・・。 

何か本当に世の中、加害者より被害者に冷たいよなー、とか腹が立ったので憶えています。

78: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/06 14:40
>>76 
それはちょっと気の毒な話だな。娘持つ母親の怒りも、もっともかもしれんな。
 
ただ司法解剖っていうと、病理解剖の場合と違うので、多少雑なのかもしれない。
 
うちの親父の場合は、「病理解剖して今後の医学の研究に細胞が欲しい」と言われて、拒否することもできたし、実際母親はこれ以上痛い思いはかわいそうだと嫌がっていた。
 
親父は難病だったの、で「同じ病気で悲しむ家族作らないためにも・・・」って説得して解剖してもらったんだが、俺が綺麗に戻さないとヌッころすぞって勢いだったので、丁寧にしてくれたのもあるかもしれんな。 

首のすぐ下から、多分膀胱の上あたりまでメスはいっていたみたいだし、臓器の1.2個はとられていたのかもしれんが、見た目は綺麗だった。 

病理解剖に協力してくださる人のおかげで、ある意味医学の進歩は支えられてるんですよね・・・。お身内の方のご冥福をお祈りします。 

93: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/06 18:56
俺、警察で司法解剖立ち会ってるんだけど(実際に解剖するのは大学の医学部だからね)、このスレに書かれてるような綺麗さじゃないよ? 

体はノドとか腸とか全部かっさばいていくし、んで中にはウンコしかありませんでした!で、めでだしめでたし。 >>76みたいなのが正しいんだろうね。表面は綺麗に縫い合わせるけど、医学部の学生の腕次第。 

ただ死に装束とか着せるから、外側からは見えないんだけど、実際腹の中とかは酷いよ。

94: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/06 19:07
>>93 
医学生だけど、司法解剖のことは他言しちゃ駄目なのは知ってるだろ! 

得意げにそんなこと言うなバカ。

97: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/06 20:51
どっかの大学のあほ教授が、司法解剖か何かの時、若い女だと指あそこに突っ込んだり、若い助手(?)かなにかに指突っ込んでみろって言ったり、挿入とかしたりするってのを、前週刊文春か何かで読んだ気がするんだが・・・。 

72: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/06 12:33
オカルト的な話じゃないんだが、俺の実話。 

俺は救急病院で事務職やってたんだけども、事務員の仕事は、カルテにその患者さんの基本情報を書き込む事と、あとは簡易なお手伝いだけ。 

ある日、いつものように救急車が到着した。 救急車からストレッチャーに乗って入ってきたのは、20代後半の男性「死体」だった。 

救急隊員に聞くと、5階からの飛び降りだったらしく、見ると右大腿部を中心に色んな箇所がありえない方向に曲がってる。死体を見るのはその時初めてだったが、仕事というのが頭にあるせいか、ワリと冷静に見れた。

…が、引いたのは身元確認。その変死体の衣服をまさぐり、ポケットやなんやらを俺が調べなきゃいけなかった。これはちょっと気合いった。俺は医者でも警察でもないのに、死体に触らなきゃいかんとは。 

で、恐々とまさぐっていると、ポケットからノートの1ページを千切ったようなメモが出てきた。

遺書かな?って少し引きながら思ったんだが、開いて見てみると、乱雑かつ下手糞な大きめの文字で、言葉にならないような言葉を乱暴に書き綴ってる。

困惑した様子の俺らに対して、救急隊はこう言った。 

「知的障害者の施設からの飛び降りなんです・・・」 

知的障害者の施設の人間は、その男性のことは「知らない」との事だったらしい。施設の職員からの通報が元だったらしいが。

後味が悪いというか、気持ちが悪いというか、なんともいえない重たい気分になった。

86:  03/08/06 17:34
私は一般人ですが、この10年間に、乗ってる電車に3回も飛び込まれました。 

1回目はバラバラで肉片を間近で。2回目は酔っぱらいの親父が腕を切断。3回目は気絶してるようでしたが、お亡くなりになってました。

87:  03/08/06 17:49
>>86
何線ですか?中央線? 

詳しい話聞きたいです。

88:  03/08/06 18:15
それぞれ違う路線です。東西線、総武線、都営浅草線。

3回も事故車に乗り合わせるなんて…。

90:  03/08/06 18:28
3回とも、直ぐに駅員さんが処理していました。 

腕を切断されたおやじの時は、駅員が暗闇を懐中電灯で照らし探し回っていて、しばらくすると「あったあった!」と叫んでました。当のおやじは、痛そうに担架で早々に運ばれていきました。

92:  03/08/06 18:48
>>90 
そのおっさんの腕つながらなかったんですね…お話ありがとうございます。

89: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/06 18:22
とある貨物駅で。 

コンテナの積検(コンテナがしっかり積まれているかどうか調べること)をしていたら、縦に伸びる一筋の赤い線を見つけた。

不審に思ってコンテナの屋根を確かめてみたら、だらんと投げ出された腕と、かっと見開かれた目。

育児ノイローゼで、埼玉あたりの跨線橋から飛び込んだ若い母親でした。

96: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/06 20:50
乗っていた電車に、DQNが車で飛び込んできたことがあります。

電車に乗り上げられて、車は完全にのされていました。ドアからスニーカーを履いた足が飛び出てたけど、特に血とか付いてなくて、死体って気はしなかった。翌日の新聞には、即死って書いてありました。 

それから、バスに乗っていた時、停留所で降りたおばあさんが、バスの前を横切って道路を横断している途中に、バスを追い越してきた車に跳ね飛ばされたのも目撃したことがあります。 

なんかよく交通安全のビデオに出てくる、人形がはねられるのとおんなじ感じに、ぽーんとはねられて動かなくなってしまいました。 

でも、そんなときでもバスは出発してしまうのですね。多分規定かなんかで決まっているのだと思いますが・・・。さっきまで乗っていたお客さんがはねられるなんて、運転手さんはいやな気分だろうなぁ。 

そのおばあさんも即死だったそうです。

98: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/06 20:58
何年か前、まだ高校生だった時に、初めて人身事故の現場に遭遇しました。

と言っても死体は見ていません。

私が乗ってた電車が、通過列車待ちでその駅に停まっていたんですが、その通過列車に中年の男性が飛び込んだようです。私は眠っていたのですが、「キャー」という悲鳴のような声で起きました。

初めは何があったのか分からなかったけど、乗客の人たちが「飛び込みだ」と言ってるのを聞いて、もう顔面蒼白です。なにしろ、生まれて初めてそういう場に立ち会ったものですから。 

私のいる車両からは運良く現場が見えなかったので、そのままおとなしく座ってました。見に行く勇気なんて無かったので。それでもあぶら汗が止まらなくて、ずっとわけの分からない怖さに震えてました。 

でも一番怖かったのは、私の乗っていた電車には高校生がいっぱいいたのですが、その人達が見に行ってるんです、次々と。 

それで私の前に座っていた男子高校生集団のやつらが、戻ってくるなり「すげーよ胴体に頭ないでやんの」とか、嬉々として喋ってるんです。それも車両中に聞こえる大声で。もうね、あほかと馬鹿かと。 

こんなDQNとは一生関わりたくないと思いました。スレ違いすまんです。

101: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/07 02:47
少し前に、JRのドア横の位置に乗ったていら、目の前の高校生2人がなんか騒ぎ出した。

見ると、ドアのガラスに血飛沫がうっすら。各停だったので、次の駅でドアが開くと、髪の毛がくっ付いているのが 見えた。騒いでいる高校生の後ろの座席のガラスには、もっとはっきりと血飛沫が広範囲に飛んでいた。

鳥がぶつかった跡かとも思ったけど、髪の毛があったので・・。 

人身直後の車両だったのかな。洗わないうちに運行するんですね。

102: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/07 03:56
よく自殺の現場に居合わせる友人から聞いた話です。

関西の路線で、中年男性の飛び込み自殺があったそうです。その男性は完全には轢かれなかったのですが、下半身のほとんどは電車に巻き込まれ、上半身がホームに投げ出されてたそうです。

男性は、周囲の人に向かって「こっち見んな!!」と叫んで、絶命したそうです。 

103: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/07 07:55

ガリ

事故以外の話はないの?? 

105: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/07 11:59
自分の体験じゃないんですが、知り合いが昔、死体洗いのバイトをしてました。

てっきり例のホルマリンプールってやつかと思ったら、それではなくて、"ゆかん"という、死体を洗って綺麗にしてあげる仕事でした。 

かなりいい報酬だと言って最初はゴキゲンだったけど、死後数日たって「でも不思議なくらいきれいだよな」という死体を浴槽に置いて、水をかけたとたんになぜか口がパカッと開いて、蛆が滝のようにボトボトと流れ落ちて、とか

おなかのところで切断された若い女性の死体が届いて、先輩が「俺、下半身ね(はあと)」とか、そんなことが続いて、3ヶ月で精神がおかしくなりそうになって辞めちゃったそうです。

バイトしていた間、その知り合いはいつも変な臭いがしてました。

108: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/07 12:33
>>105 
死臭だね。 

うちの祖父が刑事をやっていまして、よく仏様とご対面されていたようです。祖母は死臭がするからと、当時では珍しいコロンを祖父にかけてあげていたとか。 

死体処理の話は聞いたことがないけど、「今日はこういう死体を解剖して・・・」という話を、食事中を狙って子供(私の父や叔母)に聞かせていたみたいですw。 

たまに臭いも嗅がされた、イヤだったなあ~、と父親が言っていました。 

123: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/08 13:08
>>105 
妹が外科だけど、やっぱり手術が多い日は異臭がする。生臭いような、なんか吐きたくなる匂いだね。

106: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/07 12:05
>>105 
湯灌(ゆかん)は葬儀屋とかがやってるやつね。 

けど時給は滅茶苦茶いいらしいよ。知り合いがやりたがっていたな。

109: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/07 12:46
>>106 
そんなバイトは存在しないから。

111: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/07 13:23
>>109 
っつーことは、葬儀屋で体を洗ってくれるのは正社員ということ?

118: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/07 21:27
>>109 
中にはあるよ。知り合いの葬儀屋で、うちの兄貴がやってた事ある。
 
時給7千円と高給だったらしいが、さすがに気持ち悪いとかで2日で辞めちゃった。

110:  03/08/07 13:00
>>109 
うちの母が病院に長いこと勤めてるので、聞いてみたところ、「今はない」そうです。 

死体洗いのバイトの一種なのかもしれませんけど、高校の時に聞いた話があります。その話とは、新しい死体の洗浄です。緊急病院などに多いみたいです。 

つまり、緊急病院なんかでは次から次へと患者が運ばれてくるのに加えて、バタバタと死人がでる。当然、忙しくて医者は死体を洗ったりすることができない。

そのため緊急病院では、バイトを雇ってその新しい死体を洗浄させているみたいです。血だらけの死体をそのまま遺族に渡すわけにはいかない、というのがその理由だそうです。

そして例のごとく、このバイトの報酬が結構高い。一日三万円ぐらいだそうです。

しかしこのバイトには一つ難点があり、それは何かといいますと、新しい死体というのはすぐに死後硬直が始まる。だから死体の手を握って洗っていると、死体の手が硬直してしまい、離れなくなるみたいです。

死後硬直によって死体に手を握られてしまうと、離すのは難しく、大抵死体の手を切らなくてはならなくなる。悲しいことに、医者が忙しいため、切り離すのはバイトの仕事だとか。 

以下はコピペですが…。 

僕は今年で高校2年生になります。 

先生に話を聞いたのは、1年生の授業中に数回にわたってです。死体を沈めると言うよりは、死体を洗うといった感じでした。

手が硬くなったというようなことも言っていました。洗おうとしても腕の皮はベロっとはがれる、などと言っていたことも覚えています。

その先生は50代の英語の先生なんですが、それをしたのは若い頃、バイトらしいです。

話し方からして嘘とは思えませんでした。 

112: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/07 13:27
>>110 
おお、学生時代にまさしくそのバイトをしてた奴がいたぞ。

そいつは日給1万だったけど、もちろん死体洗いとは言わず、なんか変な横文字の名前がついてた。ほんとうは看護婦さんの仕事なんだけど、看護婦さんは人手不足で忙しいからね。 

で、知人いわく「病院で遺体の洗浄を」という話をすると「そんなの都市伝説だよ、実在しないよ」とやたら言われるんで、俺は実在していないのか・・と思ったそうだ。 

ホルマリンプールのイメージが強すぎるんだね。

137: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/08 18:41
湯灌の仕事の話なら私も聞いたな。 

崩れた遺体をきれいに修繕したり、お化粧したり・・・太った人は体内液?(なんていうの?)がいっぱいで、お腹がパンパンなんだって。だからそれをお腹を押して、口から吐かせてから湯灌するそう。
 
酷いと穴という穴から液が溢れ出てる、その香はスッゴイらしい。

139: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/08 19:02
スポーツ新聞の求人欄に、たまに葬儀社のバイト募集が出るけど、あれはやはりそういう仕事なんだろうな。

140:  03/08/08 20:06
>>139 
テレ朝の初期の頃の「銭形金太郎」に、葬儀屋でバイトしてる女が出てたよ。
 
週3しか出てないのに、当時のオレのバイト代よりも高くてむかついた。 

やってる仕事は、葬儀時の飾り付けや香典の整理とかだったから、死体洗いはやってなかった。たぶん上記の葬儀屋のバイトって、車の運転手とかかもね。 

141: 139 03/08/08 23:02
あ、そうか運転手か。 

しかしワケありで、死体洗いかマグロ漁船かという選択になったら、どっち選ぶかなぁ。

206: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/18 20:56
湯灌のバイトは存在します!!現に先週面接行ってきました。 

ただ・・・その会社には異様な雰囲気が漂っていたので、わたしゃ無理って断りました。

207: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/18 21:08
>>206
そのバイト時給おいくらですか?

258: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/22 11:10
ゆかんのバイトの探し方。 

ハローワークインターネットで検索したらヒットしました。本当にこのお仕事に就きたいかたはドゾ-。お給与は良さげだし、人に感謝される 仕事だからおすすめ。

俺はへたれなので、俺のぶんもがんがってくだちい。

259:  03/08/22 20:24
>>258 
よほど図太い神経してる人か、何にも思わない人でないと出来ないと思われ…。
 
もし自分がやったら、たぶん一生その仕事をしたという十字架を背負うと思ったね。 

771: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/10/12 20:41
私は以前、湯灌の仕事をしていました。約500体位は洗ったと思います。最初は怖くてずっと冷や汗かいてましたが、だんだん何も感じなくなっていきました。

冷たい体が普通になり、練習で職員同士やっている時は、逆に体温があることに違和感を覚えました。 

772: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/10/12 20:51
>>771 
職員同士って女の人も裸でやるの?(;´д`)ハァハァ

260: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/22 20:28
死体洗いのアルバイトって言う本が出ましたよ。 

とりあえず購入しました。



129: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/08 15:29
ていうか、自分の知らないところで自分の身体触られるの嫌だから、身体残さずに死にてーよと思った。死後、何日か経って発見されようものなら、ものすごい迷惑かかるしね。

なんかの事故で逝って、死体が見つからないってのが一番かな・・・。

130: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/08 15:53
>>129 
でもさぁ、死体が見つからないのって家族にとっては辛いよ。 

「いっそ遺体を見れば諦めがつくのに」という感じで、いつまでも立ち直れなかったり、「ちゃんと葬ってあげられなかった」って罪悪感を感じたり。 

遺族にとってはかえって迷惑だよ、きっと。

131: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/08 15:54
>>129 
誰にも知られず、事故って死体が見つからないってのは、ぐちゃぐちゃになるより迷惑かかるよ。捜索やらなんやら頼まないといけないし、保険だってなかなか下りないし。

残された者の金銭的負担も、精神的負担も大きい。

132: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/08 16:02
自分は、死んだ人間の体なんかにこだわるのは馬鹿らしいと思っていたんだけど、「墜落遺体」という本を読んでから、考えが変わった。 

どんな変わり果てた姿になっていても、大切な人の遺体を確認したいものなんだね、人間って。死者の気持ちよりも、生きてる人間のためにそれが必要なんだって思った。 

この本、まさに死体処理をした人の話だよね。なかなか面白かったよ。おすすめ。

143: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/09 01:59
>>132 
「墜落遺体」は凄まじいよな。 

顔の中に顔が陥没して、目が前の顔から飛び出して三つ目になった死体とか、数人分がプレスされた死体とか、ジャンボ墜落は普通じゃありえない力に大量の人が潰されるのだから、普通じゃ考えられん惨状だろうな。
 
読んでるだけで((;゚Д゚)ガクガクブルブルだったよ。

145: 132 03/08/09 10:23
>>143 
あの本を読んで以来、しばらくは鳥の照り焼きを見るたびに「焼死体・・・」と思うハメにw。 

異常な状況で過酷な作業に追われる人たちが、だんだん壊れ気味になっていくところも興味深かったです。 

小学生無差別殺人犯の宅間って、関係者でも何でもないのにあの体育館に紛れ込んで、墜落遺体見物をしていたという話を聞いたことがあるんだけど、本当なのかな。

146: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/09 10:42
墜落遺体、「手のひらくらいの肉塊を丁寧に広げていくと、鼻腔や乳首が現れて、上半身の皮膚が削ぎ取られたものだと分かった」というような話が載ってたね…。 

あれだけの事故で520人+(胎児1名)中518人+(胎児1名)が、身体の一部だけでも遺族のもとに帰れたというのがすごいよなぁ。
 
日本の法医学・法歯学の優秀さに感心したよ。 

墜落遺体新装版 御巣鷹山の日航機123便 (講談社+α文庫) [ 飯塚訓 ]
墜落遺体新装版 御巣鷹山の日航機123便 (講談社+α文庫) [ 飯塚訓 ]

116: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/08/07 20:39
恩師が線路の近くにある寺の住職だったんだけど、身元の分からない飛び込み死体が、よく持ち込まれると言っていました。

で、何日かたって身元が分かると、再度死体を改めるらしいのですが、半分腐った死体の前で検死官(?)は平気でお弁当食べたりしていると。 

慣れると全然平気、って先生は言ってましたが・・・。

【その3へ】