一件の音声メッセージが録音されております。 
再生されますか? 

なんだい?司令部かい?あたしゃ今、機嫌が悪いんだ、これ以上バカな命令よこしやがったらこのまま司令部に殴りこみかけるよ。 

ちっ、再生しな。
 


敬愛する少尉殿、 

このメッセージが再生されているということは、自分もついに死神に捉まったということになりますね。生きて帰れという少尉殿の命令を守れなかったこと、お詫びします。 

少尉殿にはなにからなにまでお世話になりました。
嫌われ者の自分を受け入れてくれた少尉殿には感謝のしようもありません。 

実は、先の上陸時に訓練校の教官にお会いして、亡命者の子ということでスパイの疑いのかかりやすい 
自分を受け入れてくれる部隊がないことを教官が少尉殿に相談された際、少尉殿が人事に怒鳴り込まれ、自分を引き取ってくださったことを知りました。 
自分は、見ず知らずの自分のような者のために本気で怒ってくださる少尉殿のことが、 

  ほんとうにありがたく、 

    自分は、 

   少尉殿のお役に立ちたく、 

すみません、 
少尉殿、少尉殿の武運長久をお祈りしております。 


再生を終了し、メッセージボックスに保存します。 

・・・あんたって子は、まだ18になったばかりだったってのに。 
まだ楽しいことも、なにもしていなかっただろうに。 

神様、あたしゃお恨み申し上げますよ、こんな子供が死ななきゃならない戦争なんて、なんの正義があるっていうんですか? 
こんな子供が大人の都合で振り回される戦争なんて、いったい。

285: 遺書 01/10/18 12:13
カツ レツ キッカ(仮名)どうか仲良くがんばって ママを助けてください 
パパはほんとに残念だ きっと助かるまい 原因はわからない 
今5分たった もうボールには乗りたくない 
どうか 神様 たすけてください 
きのう みんなと食事したのが 最後とは 
何か機内で 爆発したような形で煙がでて降下しだした 
どこえ どうなるのか 
カツ しっかり たのんだぞ 
ママ こんな事に なるとは残念だ 
さようなら 子供達のこと よろしくたのむ 
今6時半だ ボールは まわりながら 急速に落下中だ 
本当に今迄は幸せな 人生だった と感謝している

295: 茶犬 01/10/18 14:33
>>285 
有名な飛行機墜落事故で、現場から見つかった遺書のパロディですね。 
当時厨房だった僕も、この文を読んだときは目頭が熱くなりましたよ。

300: 初挑戦! 01/10/18 19:15
小さな爆発を繰り返す、ア・バオア・クー、命からがら脱出した兵士たちは、呆然と燃え上がる宇宙要塞を見つめていた。 

ようやく母艦であるコロンブスに着艦した第325小隊隊長機の通信機に、女性通信士からの通信が入る。 

「シレン大尉、ドレン伍長のボールは…」 

「……スマン」

覚悟していたことだ。 
しばらくして、シレンの耳に女性通信士のくぐもった嗚咽が聞こえた。 

『敵モビルスーツ!1時よりスカート付きが1機で突入してきます!迎撃を……!』 

監視員の悲鳴に近い声が響く。 
まだやるのか…馬鹿者どもが!! 
シレンがカッとなって、すでにエネルギー切れのビームスプレーガンを接近してくるリック・ドムに向けた。 

「……?」 
「た……隊長……、あのスカート付きが抱えているのは……」 

隣のジムのパイロットが呆然と言葉をつむぐ。 

真っ黒に焼け焦げ、ボロボロに装甲は引き裂かれていたが、本体は原型を留めている。 
しかも、あの派手なカラーリングのボールは……。 

「ドレン伍長の機体じゃねーか!」 

コロンブス船内に歓声が上がる。
抱えてきたボール同様、ボロボロのリック・ドムはドレン伍長の機体をシレンに放り投げると、クルリと機体を翻し、萌え上がる要塞へと帰って行った……。 

……こうして、ドレン伍長は奇跡の生還を遂げた。 

PR
BANDAIHGUC1/144MS-09ドム/MS-09Rリックドム(コンパーチブル仕様)(機動戦士ガンダム)
BANDAIHGUC1/144MS-09ドム/MS-09Rリックドム(コンパーチブル仕様)(機動戦士ガンダム)

302: 通常の名無しさんの3倍 01/10/18 20:44
3052、ポール、左腕損傷、主砲残弾無しっす。
姐さん、上がりでいいっすか? 

ポール、あと3発残ってるだろ?弾残して引き上げると誘爆が怖いよっ
適当にぶっ放して捨てちまいな。 

へーい、3053、3054、適当に弾ばらまいて後退するぞっ、アカギに帰って晩飯だ。 

305戦隊第二小隊が後退しジオンMS隊を十字砲火でくぎ付けにしていたYラインの一角が崩れたそのとき、悲劇は起こった。

305戦隊によってすでに火力を失ったザクの一個小隊を救出するべく突貫してきた新型、
ゲルググのビームライフルがYラインの基点、305戦隊の要を成すジムを狙い撃った。

頭部を失い、失速するジム。 

なんだいっ、なにごとだいっ?
メインカメラがやられた?補助光学系も? 
子供達は?おまえ達、あたしもこの様だし、ビームなんか撃って来るバケモノの相手なんかしてられるか、退くよっ。 

しかし、アダムス少尉の期待していた動きも返答も無い。 
このとき、すでに少尉のジムは通信システムを失っていた。 

少尉殿っ、少尉殿っご無事ですか?
くそっ、頭を吹き飛ばされたくらいじゃジムは沈まないはずっ!
こちらアンダースン准尉、少尉殿は現在交信不能、代わって305戦隊の指揮を執るっ!
ポール、おまえの小隊で少尉殿をアカギにお連れしろっ! 

マークス、おまえの小隊でポールの小隊を援護っ、俺の小隊が殿を務めるっ!

そのとき、第二の悲劇が起こった。 

305戦隊が包囲していたザクの一機が不意に爆発した。 
一瞬、宇宙が真昼のように照らされる。 

ザクを庇い後退しようとしていたゲルググのモノアイが怒りに燃えたように紅く輝くと次の瞬間、
続けざまにビームライフルを乱射した。 

ポールがジムを牽引したその瞬間、 

このへたくそなウィンチワーク、ポールだねっ?
アンダースンを止めなっ、殿なんてかっこつけさせるんじゃないよっ、
あの敵の新型を挑発するんじゃないっ。 

アダムス少尉が叫んだその瞬間、3機のボールが傷ついたジムを庇うように覆い被さった。 
アダムス少尉のジムは、爆発を感知したが、それがアンダースン准尉の最後を伝えるものとは 
教えてくれない。ゲルググの放ったビームは一機のボールを撃破していた。 

二つの群れはそれぞれ傷ついた仲間を庇うように戦場を後にした。 

ポール、被害報告しなっ、ポールっ、いつもの減らず口はどうしたんだいっ、 
何とかお言いっ、ポールっ。 


アダムス少尉がすべてを知ったのは30分後、アカギの後部デッキに着艦してからだった。

311: 通常の名無しさんの3倍 01/10/18 22:39
ツー ツー ツー 
って、話し中かよ! 
まったく、知らせたいことがあるときに限って、いっつもこれだ。 

……なんて、今回ばかりはオフクロの長電話に感謝するよ。 
もしオフクロが電話取ってたら…俺、なに話せばいいかわかんなかった。 

……明後日、出撃することになった。 
帰って来られたらまた連絡するから、その時こそは長電話してることないように。 
それじゃあ、行ってきます。 

……でもやっぱり、オフクロの声聞きたかったな。 
聞きたかったよ……

317: 通常の名無しさんの3倍 01/10/18 23:40
ああ、オヤジ?俺俺。 
いまんところ、元気だよ、うん。 

何でいきなり電話くれたのかって?相変わらず勘がいいね。 

うん。明日出撃するんだよ。ボールって奴でね。 
大昔の日本で、剣って戦闘機あっただろ?あれみたいなもんさ。 

なんだよ、もう泣くのかよ。 
いいんだよ。 
父さん母さんには申し訳ないけど、信じるもののために命捨てられなきゃ男じゃないだろ。 

うん、本当に言いたかったのは。 
ごめん、俺が死ぬとき、あの子の名を叫ばせてってことなんだ。 

別れちまったけど、あいつはもう俺から離れちまったけど。 
それでも 

それでも 

俺はあいつが生きられるために死ねるんなら、笑えるんだよ。 

ごめんね。 

でも、笑って死ねたら、こんなに幸せなことはないって思ってくれるよね?

325: 通常の名無しさんの3倍 01/10/19 01:27
...あー、402 よりブリッジ、悪いんだけど 305 に直通繋いでもらえる? 
秘匿でお願い...規則違反は知ってる。
...うん、どうしても。ごめんね。 

...あ、こちら 402 そっちは?帰還中?...撃墜4?さすが。
やっぱGMはいいよねぇ。 

...ん?別に何でもないよ、ちょっとドジっちゃって、艦と通信できる距離まで来たところで動けなくなって味方の回収機待ち。一番近い所からでも40分かかるっていうから、来るまでちょっと話相手でもしてもらおうと思って。 

...え?ふざけるな?いいじゃん、たまには。
折角通信できるポイントまでたどり着いたんだから。 

あ、そうそう、この間の誕生日のプレゼント、ありがとう。
あれ前から欲しかったんだぁ、並ばないと買えないんだよ?大変だったでしょ?
ほんと、ありがとね。...うん、大事にする。 

あたしたちって結構上手くいってたよね。
喧嘩とかしたけど、やっぱ相性が良かったのかな? 
なんだかんだ言っても3ヶ月以上続いたのって、あんたが初めてだったんだよ。 

...はい?あんたが初めての男な訳ないじゃん、こんな良い女放っとくヤツなんて居ないんだから。

あ、そうそう、あれ覚えてる?
あの時のあれさぁ、最高に面白かったよね、あたし今でも覚えてるよ。 
...え?何が?別に変じゃないよ、いつも通り普通だよ?どうして? 

...もう会えないみたいな言い方してるって?誰が?あたし?気のせいだよ、考えすぎ。 

...他に男なんて出来るわけないじゃん、あたしの性格知ってるくせに、何言ってんの?はははっ。 
あんたと知りあえて良かった。うん、本当にそう思う。 

...は?らしくない?そうかな?え?熱なんかないってば、失礼な。 

...あ、あとさ、あのね。え?何?着艦プロセス5分前?あ、そうか回線空けなきゃね。 
...ごめん、無駄話付き合ってくれてありがとう。 
...うん、楽しみにしてる。じゃあね。 

ほんと、らしくないわ。最後にあいつの声が聞きたくなるなんてね。 



「ピー、生命維持装置の障害は回復不能です、10分以内に本機を退去して下さい」 
「ピー、ノーマルスーツの酸素残量は残り15分です。エア・カートリッジを交換して下さい」 
「ピー、損傷箇所からの酸素漏れを検出しました、対処して下さい。損傷箇所12」 
「ピー、メインエンジンの損傷率97%、誘爆の危険性があります。推進剤を破棄してください」 
「ピー、火気制御系統の損傷率... 
「ピー、ピー、ピー...

329: 通常の名無しさんの3倍 01/10/19 03:19
(カチッ) 
「え、えーと、俺です。エリちゃん元気でやってますか?俺はこの通り・・・あー何か電話と違って恥ずかしいな・・・。」 
(カチッ) 

(カチッ) 
「あー、現在グリニッジ標準で・・・午前10時・・・え~と38分になったところです。そっちは今、夜中、かな?・・・って別に今聞くわけじゃないんだから関係無いじゃんか。何言ってんだ俺・・・。」 
(カチッ) 

(カチッ) 
「えー、今俺は、自分の機体の調整の為にコクピットにいます。今までと違って作戦前の通信規制が厳しくなっちゃった為、電話の替わりにこうしてボイスレコードを残してます。

このボールとも、かれこれ3度目の出撃です。ハッキリ言って、養成学校の噂ほど悪い機体じゃありません。あー・・・。 なんか硬いなぁ・・・。」 
(カチッ) 

(カチッ) 
「エリちゃん、お腹の子の具合は、どうかな?はは・・・この間からひと月も経ってないから、そんなに変わらないかな?このボイスレコードが届く頃には、多分、作戦は終わってると思う・・・。だから、次に帰った時には、戦争も終わってるといいな・・・。 

・・・・・・・・・・・・。 

俺の・・・俺の乗るボールの照準は、名も知れないジオンの兵の命に向けられてる。 
俺が撃った砲撃の先で光が見えたら、それは名も知れないジオンの兵が命を落とした証拠。 

でもきっと、彼等にも、愛する人・・・守るべき人がいる筈で・・・その為に戦ってる。 
・・・だからエリ、もし、もしこの作戦で、俺が死んだとしてもお願いだ、彼等を・・・ジオンの人達を、恨まないで欲しい。 


それはきっと、お互い様なんだ。 
俺が君と、お腹の子の為に戦ってるのと、一緒なんだよ・・・だから・・・。 
願わくば、俺達の子供に、明るい未来が訪れる事を祈りつつ・・・。 

・・・・・・・・・・・・。 

最愛の妻、エリ・ロバートソンと、まだ見ぬ我が子へ。 
ロバート・ロバートソンより・・・愛を込めて。」 
(カチッ)

330: 通常の名無しさんの3倍 01/10/19 03:59
あ、母さん!? やった、繋がった!!
 みんな聞いて、あたし繋がったよ!! 

……あ、ごめんごめん。あんまり繋がんないんで、誰が最初に繋がるか賭けしてたのよ。
……うん。空にいるわ。明日、出撃なの。あの「玉っころ」に載らなきゃいけないのよ。

でも、出撃前にこんなラッキーが回ってきたからね。 
何が来ても平気な気がするわ。……ん? いま、犬の声がしなかった、そっち?

……え? 子犬? リキの? リキが子犬産んだの!? 5匹も! 

……死んだ? 

……そっか……。もういい歳のはずだもんね……。

下手なオスより元気だから「リキ」なんて名前にしたけど、やっぱきつかったか……。
最後に散歩に行ったの、何年前だったかなぁ。

あいつ、普段はさっぱり愛想良くないクセして、私が散歩用のロープ持つと、とたんに尻尾振りだしてさぁ……。そうだ、あのロープ、まだとってある?

そう。足りないわね、あと4本買っといて。帰ったら散歩に行くからさ。
ううん、5匹まとめてよ! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


「わん」 

りき? 

「わん」 

りき…… 
りきの声が聞こえる……。 
「ぐるるる」

怒ってるの? 

そうね、散歩の時間だものね。待たせちゃったもんね。今行くわ。 
ロープを、手綱を……手を、伸ばせば…… 

――ばこん。

ボールのハッチが、開いた。 

「開いた! 開いたぞ!!」 
「生存者だ!! こっちだ、早くしろ!!」 

わたし……? 

“ああっ、喋るな! 大丈夫だ、衛生班だ、そっちだ、血を止めろ! 
このくらいなら、呼べ! 綺麗だな、どかせ、記録を……” 

たくさんの声が飛び込んできた。わたし、わたしは……そう。 

ごめんね、りき。散歩はもう少し待ってちょうだい。 
かわりに、あなたの子供たちを連れてゆくわ。 

あなたの好きだった、あの野道へ……。

336: 通常の名無しさんの3倍 01/10/19 05:51
もう…やめろ…やめてくれーーーーーー(涙)

345: 通常の名無しさんの3倍 01/10/19 10:51
ねぇ、回収艇ってさ、ほんとに来ると思う? 

...あんた10分前にもそう言ったよ。絶対。 

あのコさぁ、ちゃんと伝えられたかな?ここの座標。

...え?そりゃ信じてるけど、あのコ初陣だし、なんか泣きじゃくって取り乱してたし、ちょっとね。 
...はぁ?あんたとあのコ残して、あたしが帰艦する訳にいかないでしょうが、小隊長のツトメよ。 

そうだ、いい事教えてあげよっか? 

...救難信号用のガイドビーコン、バッテリー切れそう。 
...えーい、ぎゃあぎゃあ喚くな、うっとおしい。あんた自分の機体は完璧にスクラップにしちゃったくせに、人のことどーのこーの言えた義理? 

...そうよ、まったく。あんたはおとなしくそのタレットにしがみついてりゃ良いの。 

もうひとついい事教えてあげようか? 

...今まさに通信機が死んだ。完っ璧に。もう見事なまでに何も言わない。 
...あー煩い煩い、黙らないとタレット回して振り落とすよ。 

そうだ、あんたさ、その辺に浮いてる残骸からバッテリーと通信機の予備ボード、探して来てよ。 
...え?おいてきぼりになんかしないってば。ていうか、推進系イカレててそんなことできない。凄くしたいけど。 

...喚くなってば、煩い。冗談よ、良い加減おちょくられてる事に気付かんかな。 
...ううん、バッテリー切れと通信機オシャカなのは本当。 
...みっともないから泣くなってば、男のくせに。こんなヤツだって知ったら、あのコの熱も一気に冷めるわね。 

...え?なんでもない、こっちの話。 
...ま、大丈夫でしょ、生命維持装置は無事だし、ノーマルスーツの酸素はたっぷり残ってるし、あ 
とはあのコが回収艇連れてくるのを待つだけよ。あんたはそこでちゃんと周りを見回してなさい。 

...ところで回収艇ってさ、ほんとに来ると思う? 
...え?何?移動物体?どっち?2時方向?どこどこ? 

あ、来た来た来た。やったぁ助かったぁ。あーあ、あのコ、外に出て手ぇ振ってるよ。 
ガラクタ浮いてて危ないんだから中入ってなさいっての。

...ねぇ、やったね。ようやく帰れるよ、こりゃあ戻ったらあのコに一杯奢ってやんないとね。 
...煩い、そんなデカイ声で”ここだ”って叫んだって、向こうには聞こえないってば。 

さぁ、帰ろ帰ろっと

419: 通常の名無しさんの3倍 01/10/20 11:59
...こちら 201。ああ、思いっきりやられちまった。回収頼む、すまんな。 
...いいか?座標言うぞ... 

あーあ、ついにやられちまった。
もう、連中が来るまで浮いてる事しかできねぇとは、俺としたことがなさけねぇ...
っと、ライター、ライター...ありゃ?忘れたか? 
ちっ、ったく、今日はつくづく...お? 

...よぉ、連邦の人、球っころのパイロット、聞こえてんだろ?コード合わせろよ。 
ありゃ、おいおい、女かよ?しかも若っけぇ声だな。神様ぁ、俺はもう休暇とるぜ。 

...あーあーあー、撃つな撃つな撃つな...あ?弾丸切れ? 
...身動き取れない?...なんだ、お互い様か。 

...あん?俺は何もしねぇよ、っつーか、何もできねぇ。
手持ちの装備は全部弾丸切れだし、そうでなくてもあんたに喰らった1発が致命傷だ。
なんとか吹っ飛ばねぇで済んだが、もう俺に出来ることっつったら一服ぐらいだな。

あ、いや、それもライター無くしたからできねぇ。なぁおい、火ぃ貸してくんない? 

...はぁ?酸素の浪費?規則違反?堅ぇヤツだな。良いんだよ、こっちはもう救援要請受信されたから,仲間が来るまでに少し位酸素無駄に使ったってな。で、そっちはどうだ? 

...そうか、すぐに来るか、良かったじゃねぇか。なぁ、どっちの味方が先に来るか賭けねぇか? 
...ん?不謹慎?あんた腕は良いがほんとに堅ぇヤツだな。
今時、学徒動員の新兵でもそんなに糞マジメな...はぁ?学徒動員の新兵?なに、初陣? 

かぁ、俺もついにヤキが回ったな。神様ぁ、俺はもう休暇取り消して引退するぜ。 
...あ、いや何でもねぇ。こっちの話だ。 

...ところでよ、あんたみてぇなのに戦争やらせるって事は、連邦も随分ヤバくなってんだな。 
...へぇ、あんた志願したのか、なんでまた?お国のため平和のためってご時世でも無ぇだろうに。

...学費?奨学金?ふーん、親に負担はかけられねぇか...
でもよ、お袋さんはきっと、 郵便屋が来るたびに死ぬ想いして確認してんぜ、あんたの戦死通達が無ぇ事をな。それも、毎日毎日... 

...おい、どうした?黙るな。あ、悪かったよ、余計な事言ったな。あんたにはあんたの生き方がある。気にしないでくれ、ったく年寄りは説教臭くていけねぇよな。

...あ?俺?俺は...忘れた。入隊したのは随分昔の話なんでな。 
今は...そうだな、自分の艦に無事に帰ってからの熱いシャワーと旨い煙草の為に戦争してる。

あ、そうだ、だから火ぃ貸してくれよ。 

...へ?何が可笑しいんだよ、いいじゃねぇかよ別に。ふっ、あんた笑った声可愛いな。 
...照れんな照れんな、多分もう二度と会わねぇんだしよ。顔も知らねぇ同士だ。 
...はははっ、そうだな、一服は艦に戻ってからにするか。 

...お、こちら 201 感度良好、お前ら遅ぇぞ。よし、こっちでも見えた。 
...は?連邦?いねぇよ、そんなもん。安心しな。 

...よぉ、球っころのパイロット、こっちの迎えが速かったな、やっぱ賭けとくべきだったぜ。 
...おう、話ややこしくなりそうだからちょっと離れてな、って動けなかったか。 

よし、俺が蹴っとばしてやろうか?よく飛びそうな形してるもんな。 

...へっ、冗談だ、取り敢えず音立てずにじっとしてろ、俺がごまかしてやる。 
...あ?俺の名前?やめときなよ、あんた名前聞いた相手を撃てるのか? 

...そういうこった。今度会ったらまた敵だ。相手の事なんか知らねぇ方が良い。 
...おかげで退屈しなくて済んだ、ありがとよ。無事に帰れるの、祈ってるぜ。 
...ああ、大丈夫だよ、俺の神様は慈悲深いからな。 


...こちら 201、お迎えご苦労さん、これより乗機を離脱する。 
...あ?いねぇよ、ここには俺以外、人っ子1人いねぇよ。

PR

【その6へ】