126: 名無しさん 04/08/20 19:35 ID:rSaPVXdF
「家」は、築後20年経つと、その呼吸を「とめる」そうです。やめるのではなく、とめる。 

伊勢神宮が20年に一度引越しをするのは、御神体に新しい空気を吸っていただくという意味もあるのだとか。 

なるほど、人間にしても赤ちゃんが20年経つと成人となり、独立する。親はこれで一区切りと、安堵のため息をつく。理にかなっています。 

だから、家も20年経ったら、庭木を植え替えたり、リフォームしたり、表札を替えたり、祝詞をあげてもらったりと、新しい空気を入れるのが良いらしいです。 

そういえば、昔の住宅ローンは20年まででした。昔の人は、本能でもこれを解っていたのでしょうね。


128: 1 04/08/20 20:01 ID:iE/jvxjP
>>126
なるほど。20年が一つの節目になるんですね。

いわば、人間の一代が落ちつく区切りでもあるのでしょうね。確かに理にかなってる。

そう言われればですが、うちの前の家は増改築を2回ほどしたのですが、その頃からなんだか住みにくいと言うか、母が家事をしてもしてもいつまでも効率が上がらないと、よくこぼしていました。

今から5年前に新築をして、ずいぶん家の中も機能的になり、家周りのごちゃごちゃも解消しました。母のイライラも無くなったようです。 

あと、お嫁さん(私にとっての義理姉)がとても良いひとなんですが、彼女がある意味、うちに福を持ってきてくれたような気がするんですよ。大事にしていますし、されています。

よそから誰かを迎えると言うのも、吉凶の大きな要因になるのでしょうか。

162: 名無しさん 04/08/22 03:54 ID:UfTPWEup
家が20年で呼吸をやめるというのは気になった。 

元々、中国暦は北斗七星の動きにあわせて、20年周期の180年9セット。

2004年からは、8白土星期の20年周期が始まる年。易学で言うなら艮
(うしとら)(山)の象意(しょうい:たとえ)動中の静、静中の動。動かぬ山、静かだが夜明け・・・始まりの予感。
 

改革、跡継ぎ、変わり目、強欲、財産、囚われ人、名声、富、幸運、子どもの怪我・病気・不幸 

その上、今年は五黄土星。土同士、旺気で強めあうかな? 

五黄土星は、突然の幸福と名声。突然の瓦解と破滅。帝王の誕生と、奪還、嵌落。堅固な地位と土砂崩れ、悪意、破滅。風、感染、雷威、地震、大災害、邪悪、殺害、破滅。 

トイレの向きと玄関の関係なら、黄泉八煞(おうせんはっさ:方位を見る盤)というのがあるね。後は道教の女神様への簡単な略式祈念法、風水の煞(さつ:悪影響を与えるもの)を改善するような。 

シーサーは神像、仏像などへの開光・開眼法を祈念してないと素人にはムリだけど、後は気持ちと祈りだ。 

開光呪、招神呪は専門的過ぎるので、紹介しないけど。 

取り合えず、何を専門とするか言っておかねば。宗教学です。道教の研究をやってます。その他の技は、中国武術を齧(かじ)った時に習いました。

何かリクエストや質問があれば、それなりに知ってる範囲でがんばるけど・・・ただしウチはちと変わってる(一般的じゃない)かも知れん。

168: 名無しさん 04/08/22 11:17 ID:n7C6ANw6
>>162の「専門さん」への質問。
 
今年は五黄土星だから、大災害が多いんですかねェ? 

台風被害にあった地域の方々、お気の毒ですが、うちだっていつ同じ災害にあうかもわかりませんし、とりあえず、ミネラルウォーターはいつもの年より多く確保しています。 

今年の暦は、来年2月3日までの効力だと考えていいんですか? 

来年はどんな暦になっているのか、簡単に解説きぼ~ん。 

※2004年8月の台風情報を調べてみると、この書き込みの直近に上陸したのは台風15号で、8月17日~8月20日にかけて日本海を北東に進み、20日6時過ぎに青森県津軽半島に上陸、死者10名、負傷者35名の被害を出した。

180: 名無しさん 04/08/23 04:59 ID:X6fXo9d3
質問を下さった方へ 

>>168 
私も家族にはホイッスルを持たせてます。どっかで建物や土砂崩れにあっても、声が出なくてもここにいますと笛の音で知らせられるように。非常食はあるけど、水の用意してないな・・・。 

まあ、毎年何か災害や事件があるのではあります。で、今年は八白土星の20年周期内、五黄土星の年。8月から9月にかけて五黄土星の月。良くこの程度で住んでいるなと思います。そこは占いなので、当たらぬも八卦。

それとも八白土星は止まる、留めるの意味があるから、この程度なのかな? 

でも、連続した台風の異常な進路、ハリケーン、クエート問題、原子力発電の事故、一部での土砂崩れ、異常気象により猛暑と残暑。それなりの五黄土星っぽい象意ではありますね。
 
(腐敗、感染、汚染、洩れる、風、雷威、大地震、土砂崩れ、争い、悪意、追われる帝王、破滅自滅、猛暑にジリジリと砂漠で焼かれる)
 
ひょっとして深刻な伝染病の流行などがあるか、既に始まってるかも知れません??? 

>今年の暦は来年2月3日までの効力だと考えていいんですか? 
お詳しい 。さっき遁甲暦
(とんこうれき:占術の暦)を見たら、そのようです。正確には2月2日まで。 

>来年はどんな暦になっているのか簡単に解説きぼ~ん。 
四緑木星の年。 

交渉、整う、合意・決裂、思想犯・宗教犯、学術、知性、成功、行き違い、髪の毛、離婚、家庭危機、君子豹変、成長、完成、円熟 社交性、社会性、決断の遅速、詐欺、拡散、遠方、洩れる、広がる、流行、風評、風、大木、縁談、取り越し苦労、長女、子どもの犠牲か、それらが原因の苦労。方針行動の迷い、一貫性のなさ、人災。 

それらに革新や留まる。動き出しそうな気配。動中の静、万物の終わりと悲劇、復活、相続、思案、女性、悲劇のヒロイン、吉凶の激しさ、育成、乱気流などの八白土星に支配・影響されて出てくるのかな・・・?

207: 名無しさん 04/08/25 02:44 ID:TYiUOQ1O
>>180 
専門さん、沖縄国際大学のヘリ墜落や劣化ウラン弾疑惑、第三セクターの野菜農薬汚染も、アジアでの鳥インフルエンザも、落ちるとか、汚染や感染じゃないのかな? 

※2004年8月13日、在日米軍のヘリコプターが沖縄国際大学に墜落。

日本の金メダルラッシュも帝王の座がなんとかかんとか? ブッシュ政権や小泉政権の危うさもそれ? 日本への小林サッカーの攻撃とかも、争い?

※2004年8月のアテネオリンピックでは、日本は16個の金メダルを含む37個のメダルを獲得した(国別で5位)。サッカーはグループB最下位で敗退。ラフプレーがあったのかな?

341: 名無しさん 04/09/01 22:52 ID:6RAIhjl4
>>180の「追われる帝王」ってのは、橋本氏のことなのかもね。

※2004年7月、日歯連闇献金事件が発覚し、橋本派の各種団体との癒着や政治と金の問題が浮き彫りになった。かつて首相まで務めた橋本龍太郎氏衆議院議員(当時)はその後、政界引退を余儀なくされた。

182: 168 04/08/23 09:25 ID:reCp6K5i
>>180
「専門さん」どうもありがとうございました。 

今年の「大地震」というのが気になりますね。私は水のことばかり考えてて、避難を考えてませんでした。ちょっと再考し直しせねば。 

来年は女性が受難の年?「君子豹変」って総理のこと? まあ、占いだから話半分だけど、全般的に今年よりは良さそうですね。2月まであと半年、大きな災害などないことを祈ります。 

専門さん、ありがとう!!

132: 名無しさん 04/08/20 23:35 ID:BUzGPR8P
上でシーサーが出ていたのでちょっと質問。 

数年前沖縄に行った際に、シーサーを購入しました。ただし有名な作家が作られたとかで、高価過ぎて一匹のしか購入出来ませんでした(口を開けている方。あうんで言ったら「あ」の方ですね)。
 
これはどういう風に飾ったら一番ベストなんでしょうか? 

口を閉じている方がいないので、入って来た幸せも逃げちゃうのかな?

142: 名無しさん 04/08/21 13:57 ID:wPE6eXIt
>>132
前のシーサーの書き込みは私です。 

私も数年前沖縄に行く時、教えていただいている占いの先生から買うように勧められ、作家物で少し大きめのを1対と、お土産屋さんで3対購入しました。 

その時 
・向かって右が阿(口をあけている方)左に吽(口をとじている方)を置くこと。 
・1対のペアでその役目をはたすものであること。 
・玄関や窓の外に向けて置くこと(外から来る厄を阻止する)。 
・そこに住む人(部屋の中)に向けて置かないこと。 
を知りました。 

元来ペアの物らしいので、作家の名前や買ったお店の名前がわかるようなら、連絡をとったり写真などを送って、片割れさんを探してあげたほうが良いと思いますよ。 

145: 132 04/08/21 15:44 ID:A1Oefyv/
>>142 
ありがとうございます! 

残念ながら私が購入したシーサーは、もともと一匹のみのシーサーなんです・・・。お店の方がおっしゃるのは、「一匹のみのシーサーは、コレクション(いわゆるシーサーマニア?)されている方が購入されますね」と言ってました。

高価でペアが買えなかった(ペアで販売されているシーサーは二十万してたので)のもありますが、私が買ったそのシーサーは表情が虎のように迫力があるくせに、身体がどこか及び腰でその姿に思わず一目惚れしてしまいまして・・・。 

たとえ悪いことが起きようとも手放す気はないほどの気に入りようですので、まぁ幸せ云々は置いておいて大切にします。と言いつつとりあえず窓に向けて置いてみる。

少々かけ離れますが、架空の動物である「キメラ」の置物を、自分の会社の取引先であるとある銀行の方角へ口を向けて飾ったら、お金の流れが順調になってきたと、ある風水の番組で一部上場企業の社長がおっしゃってました。 

そのキメラは台湾で購入されたそう。しかし日本でも売ってるんでしょうか、キメラ・・・。

知名度あるのかな?

148: 142 04/08/21 16:08 ID:qj6Hj5Eq
>>145 
単体のシーサーもあるんですね。お勉強になりました。一目惚れしたのも何かのご縁、きっと心強い守り神になってくれているんでしょうね。 

余談ですがうちにはパグが一匹います。シーサーや狛犬のモデルになった犬です。毎日寝てばかり。しかもいびきをかいて。 

でも、この子が来てから私の肩こり(外出先で霊に乗っかられる)が無くなりました。 
135: 名無しさん 04/08/21 08:26 ID:+o1eEtQV
我が家のトイレは真北に。 

ここにトイレがあると婦人病とか注意ってこと後から聞いたんですけど、私、去年(建てて3年)子宮ガンで(初期)子宮取りました・・・。初期だったので取ったら完治だったけど、我が家には2人の娘(小学生)がいるので、先々不安です。 

トイレを移動させるほどのお金もないし・・・。
 
そう、お金といえば貯金はおろか、マイナスになっていく一方・・・。

143: 名無しさん 04/08/21 14:09 ID:wPE6eXIt
>>135
風水ではトイレはどこにあっても「大凶」らしいですね。実家のトイレも真北と真東の正中上にあって「大凶」ですが、とりたてて悪いことはありませんでした。 

できれば毎日お掃除して、婦人病が心配であれば烏枢沙摩(うすさま)明王さまにお参りして、お札を頂いて張っておくのが良いそうです。占いの先生が婦人病のときこうした、と教えていただいたことです。 

私は烏枢沙摩明王
さまの御真言を唱えながらお掃除しています。これは金運・仕事運に良いそうです。くわしくはググってみてお勉強してみてください。 

146: 名無しさん 04/08/21 15:54 ID:uHl2BCWC
>>143さん、ありがとう。 

なんて読むのかさえわからない私ですが(汗)、勉強してみます。


137: 名無しさん 04/08/21 11:19 ID:KYt0T8AX
うちの団地、鬼門張り(道路が鬼門と裏鬼門にある)なんですよね。
 
だから、間取りには神経を使いました。

そして、「主人が出世する家」 を目標に、水周りは全部東側、リビング・和室は南西と北西に配置。階段は東南、夫婦の寝室は北東。子供部屋は東南、南西。玄関は北。設計士さんには、変わった間取りですねって言われました(w。 

今年の4月、突然主人は一営業所を任されることになってしまい、重圧でノイローゼのようになりました。そんな中、いつの間にか北西の和室で寝るようになっていたんです。今は張り切って仕事をしていますし、とても楽しそうです。 

北西は富貴の間、上司としての責任の重さが、北西のパワーを欲したのかなあ。そんな本能が働いて急にタタミを選ばせたのか? まぁ、単に階段を上る元気がなかったってだけかも?(w
 
それにしても、この10年で年収が2.5倍になっているので、この間取りは我が家にとっては大成功なんだと感慨深く思います。 

138: 名無しさん 04/08/21 12:30 ID:QR5kjWPp
>>137 
北西は主人の位置って言いますもんね。 

私も北西が和室の家が良かったんですが、そういう物件は本当にないです。>>137 さんみたいに自分で間取りを決められるのは羨ましいなあ。 

団地ということですが、戸建ですよね?出来れば一階と二階の、それぞれの間取りを教えていただけないですか? 将来もし立て替えるなら参考にしたいので。

140: 137 04/08/21 13:13 ID:0pvxhxbX
>>138
二階建ての戸建てですよ。建坪33のショボイ家です(恥。
 
一階は北玄関、北東廊下、東にフロ洗面所、東南階段と階段下トイレ、キッチンは東南~南、南西~西にリビング、北西の和室(押入れは北東)。
 
2階は2部屋です。東にトイレ、南~南西~西にワンルームの子供部屋、北西~北東~東に夫婦寝室(ウォーキングクローゼットは東)。
 
あくまでも、我が家は鬼門張りの土地だからということを強調します。 

こだわったのは東側の明るい階段(太陽燦燦)と、北西の和室です。階段は主人の将来を占い、土のパワーを得られる畳は北西・西に置く、こんな感じのことが書いてある風水の本を読んでました。 

水周りが明るいし、東風が一日中入るのでカビ知らずで、掃除は楽チン。でも南西リビングは、夏は暑いので夕方ツライです。 

156: 名無しさん 04/08/21 19:43 ID:QR5kjWPp
>>140 
早速のレス有難うございます。 

大体予想はしていたのですが、いい家相のおうちですね! 

鬼門に玄関も水場も無い家って本当にありません。北道路でも南道路でも、北西から北東の北側にトイレ・風呂・キッチンの水周りがほぼ9割以上ありますもん。 チラシなんか見てると、見事にそんな間取りばっかり。
 
家を建て替える場合の参考になりました。ありがとう。

173: 名無しさん 04/08/22 22:22 ID:wrAw4gRy
風水や家相も必ず回避方法があるはず。簡単な所ではまず玄関や水周りを清潔に! 

小ぎれいに整理整頓された家は、それだけで気の流れが良くなるような。

144: 名無しさん 04/08/21 15:02 ID:jyvGo+6+
以前の書き込みに、厄年に大きな買い物をすると厄払いになるから、家を買うのは良いとの書き込みがありましたが、そういう話があるのですか? 

今、主人が厄年なので、家を買い替えたいけど我慢しなくては・・・と思っていたんです。 逆に良いのならば今のうちに動きたいと思いまして。 

どなたか知ってらっしゃる方、教えて下さい。

150: 1 04/08/21 16:26 ID:TvJmYzQ5
>>144
それ、私が書き込みました。地方によるのでしょうか、ぐぐってもそんな話でてないですね。
 
うちのほうで、厄年に大きい買い物とかすることによって厄逃れできるんだよってみんな言ってた。確認のために電話して見たのですが、母も義姉も、厄落しになるんだよって言ってました。おかげさまで施主本人(兄)と家族には、全くと言って何も災厄は降りてこなかったですね。
 
義姉側とこちらがわのおばあちゃんが亡くなって、それが身代わりだったのかもしれないですが。 

160: 144 04/08/22 00:07 ID:eszgNReG
>>150 
ありがとうございました。 

良いお話聞けました。

158: 名無しさん 04/08/21 23:27 ID:GD1y1FAt
20代のころ、風水にハマリまくってたなぁ。 

あれから何度か引っ越して、いろんな間取りを経験して30代の今。マンションで風呂とトイレに窓がない所と、西に台所があった家はあんまりいいことなかったなぁ。お金が飛ぶように出て行った。 

だからって賃貸ではどうしようもないし。 

西に黄色って効くんですかね? それにしてもお金が欲しいワ。 

159: 名無しさん 04/08/21 23:40 ID:QR5kjWPp
>>158 
トイレのふたをいつも閉めておくと、金運に恵まれるってサイトがあったよ。 

簡単だし、やってみれば?

169: 名無しさん 04/08/22 14:16 ID:uNdzdF34
最近一人暮らしを始めました。 

住み始めたアパートは、ここに挙がっているような悪い土地でもなく、今までに怖い体験があったわけでもない、普通のアパートです。 

ただちょっと気になるのが、そばに送電線の鉄塔がひとつあるのと、窓から見て右手にお墓があること。まだ何も起こってはいないけど、何かお守りになるものが欲しいので、神社でお札を買って貼ってみようかと考えてます。
 
でもそれが逆に霊をひきとめてしまったり、悪い霊をひきよせてしまったりする結果になったらと思うと怖いんです。
現状で何も起こらないのなら、そういったお守りのようなものは、何も買わない方がいいのでしょうか? 盛り塩も、守護霊のようないい霊が中に入れなくなるのではと思えて心配でできません。

大丈夫なんでしょうか?

170: 名無しさん 04/08/22 17:47 ID:2s3ZhOYO
>>169 
神様にしても、ご先祖様にしても、「いつも守っていただいてありがとうございます。私が平穏無事であることに感謝します」 という信じて感謝する気持がなければ、お札を貼ったからといって、それは意味の無いことだと私は思います。 

人間同士の付き合いでも、相手と友達になりたいときは、まずこちらから心を開かなければ、相手の心も開けません。それと同じことだと私は考えていて、毎年一回家族で氏神様にお参りし、お札を頂いてます。 

それと、鉄塔はまとめて10本以上なら危険ですけど、一本だけなら影響は無いように作られているはずですよ。人家の側にあるならなおさら。 

たんなる気休めで、盛り塩や御札を考えるのは危険だと考えますが。

いかがでしょうか? 

171: 169 04/08/22 18:12 ID:uNdzdF34
>>170 
レスを下さって本当にありがとうございます。 

信仰の気持ちよりも、恐がりなので、何かあった時のためにお守りが欲しい…という気持ちの方が大きかったので、恥ずかしいです。
 
そんな気休めでお札などを貼ると、かえって悪影響なのですね…もう少し自分の信仰について考えてみることにします。 

お札の購入はその後にしたいと思います。

172: 名無しさん 04/08/22 20:52 ID:i3lxkIpa
>>170さんは良いこと言った! 

風水にしても徳のない人の場合、期待するほど効果がない場合が多いと聞いたことがあります。

 自然(神様も含めた意味で)や祖先や身の回りの人々に感謝しつつ、精一杯生きることが、幸福へのいちばんの近道なのかも知れませんね。

【その5へ】