発掘系まとめ

10年以上前のスレをあつめています。長編・読み物系が多いです。昔懐かしいまとめ。2000年前後。あと動画!

    2018年04月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    現在HNKの朝ドラ「半分、青い。」に律くんのお母さん役として出演中の原田知世さん、15歳の時の映像…多少あか抜けない感があるのが初々しい…。現在50歳ということなんですけど、当時とたいして変わってなくない?むしろ現在の原田知世さんの方がキレイかも…。

    身近にいる50歳のおば…お姉さんと比べちゃうのは失礼ってもんですよ…(´・ω・`)…。

     
    時をかける少女 角川映画 THE BEST/原田知世[DVD]【返品種別A】
    時をかける少女 角川映画 THE BEST/原田知世[DVD]

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    438: 名無しさん 2001/05/15 02:15
    全然有名な話ではないけど聞いてくれ。 

    オレのおじいちゃんは戦争末期、南方にいた。国名は忘れたけど、とにかくジャングルのようなところで、衛生状態が最悪だったらしい。当然マラリアだのコレラだのが蔓延する。おじいちゃんの部隊も例外ではなく、バタバタと人が倒れていったそうだ。 

    ただ、その頃には治療薬も開発されていて、それを飲んで命を永らえた人も多かったらしい。治療班に手渡されていた薬で何人かの人が助かったそうな。しばらくして、おじいちゃんが期せずして高熱にうなされるようになった。病気に感染したのだ。

    一方で、おじいちゃんの部下の1人にも同じような症状が襲った。二人とも薬を飲めば助かる程度のものであったらしいが、なんとその部隊には残余薬が一つしかなかった。 

    部下は「あなたが飲んでください、あなたがこの部隊の指揮官ですから」 と、搾り出すような声で言ったらしい。立派な部下を持ったおじいちゃんは幸せな人間だったと、おこがましいけどオレは思う。しかしおじいちゃんはたった一言こう言ったらしい。 

    「貴様飲め!」 

    おじいちゃんはその後間もなくして死んでしまった。 

    この話は、つい最近死んだおばあちゃんから何度も聞いた。

    薬を飲んで生き残って帰国した兵隊さんは、その後おばあちゃんをなにかにつけ助けてくれたらしい。オレも一度だけお会いしたことがある。まっすぐで立派な男だった。おじいちゃんも素晴らしい命を救ったものだ。 

    おばあちゃんの口癖は「貴様…って、いい言葉ね…」 だった。おじいちゃんの死後、もう何十年も経つのに、毎日毎日仏壇のおじいちゃんに話し掛けていた。そして眠ったまま死んでいった。 

    明治の人間はすごい。オレはいつもそう思う。
    【【哀悼】戦争の泣ける話【その9】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【その7】
    桜花

    427: 名無しさん 2001/05/11 00:16
    女子勤労奉仕隊員の記録(ある女学生の日記)

    昭和二十年三月二十七日
    作業準備をして学校へ行く。先生より突然特攻隊の給仕に行きますとのこと。びつくりして制服にきかへ兵舎まで歩いて行く。はじめて三角兵舎にきてどこもここも珍しいものばかり。今日一日特攻隊の方々のお部屋の作り方。

    こんなせま苦しい所で生活なさるのだと思つたとき、私達はぶくぶくした布団に休むのが恥づかしい位だつた。わら布団に毛布だけ、そして狭い所に再びかへらぬお兄様方が明日の出撃を待つて休まれるのだと思ふと感激で一杯だった。五時半かへる。
    【【哀悼】戦争の泣ける話【その8】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    革新的なVR音ゲー「Beat Saber(ビートセイバー)」が5月1日よりOculus等で配信。1プレイしたらかなりカロリー消費しそう…高価なダイエットグッズ買うならこのゲーム買った方が確実にダイエット効果ありそう…(´・ω・`)…。

    本人目線


    同じ曲の第三者目線



      このエントリーをはてなブックマークに追加

    壊れた扇風機のカバーの部分を使って魚を捕る罠を自作してみた。壊れた扇風機がなくても、100円ショップのざるとか使って同じような魚の罠ができそうね(`・ω・´)!

     
    魚取り網 罠 魚ハンターDX
    魚取り網 罠 魚ハンターDX

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【その6】
    桜花

    327: 名無しさん 2001/04/29 02:21
    山本五十六の参謀だった宇垣纏は、九州で神風特別攻撃隊を指揮していたが、玉音放送を聞き、部下への詫びと死に場所として、米軍占領下の沖縄へ彗星で特攻した。 

    一緒に付いて行った者がかなりいたそうだ。
    【【哀悼】戦争の泣ける話【その7】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    2004年に創設された、陸上自衛隊初、かつ唯一の特殊部隊である「特殊作戦群」の母体ともなった精鋭部隊「第1空挺団」の降下訓練の様子。小銃や予備のパラシュートなど、重量は80kgを超える重装備…この状態でCH-47から地上への落下傘降下を行う…。

    見た感じ、おそらくほとんどの隊員が自分の体重以上の重量の装備を付けているだろうね…一般的な成人男性では立ち上がるのさえ難しいだろうね…この人たちは降下したのち作戦行動に移るのよ…。

    「特殊作戦群」はこういった精鋭部隊からの志願者の3割ほどしか合格できないんだって…しかも「特殊作戦群」の活動内容や隊員の素性は明らかにされていないんだって…「特殊作戦群」の隊員の意識は高く、休暇には制約の多い日本を離れて、自費で海外でトレーニングするんだって…。

    自衛隊の皆様、今日もご苦労様です…(`・ω・´)!

    関連まとめ記事【日本の秘密基地、秘密組織、秘密部隊
     


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ねぇ、知ってる?秒速27,305センチなんだって。
    えっ、なに?
    桜花11型の急降下時の最高スピード。秒速27,305センチメートル(秒速273m、時速983km)。
    ん~、明里、そういうことよく知ってるよね。

    …(´・ω・`)…。

    1945年4月12日14:46頃、マナート・L・エベール (米駆逐艦)、土肥三郎中尉搭乗の「桜花」の特攻により轟沈。


     

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【その5】
    桜花

    283:名無しさん 2001/04/17 23:05
    沖縄防衛を担当していた第32軍の長参謀長と司令官牛島満。

    …こうして最後の時が来た。はじめは「23日黎明を期して、全員、摩文仁(まぶに)方面に突撃し、この間に軍司令官、参謀長は山頂において自決する」と予定されていたが、摩文仁の山頂奪取は不可能と判断され、司令部洞窟の入口で、古武士の型をふんで切腹することになった。 

    「閣下、私が先に行って、ご案内いたしましょう」と、一足先に坑外に出た長参謀長が、振り返りながら言った。 

    「いや、私が先に行かしてもらうよ」 牛島はおだやかな微笑を浮かべていう。

    「あ、なるほど、私では案内になりませんな。閣下は極楽行き、私は地獄行き。こう行き先が違っていては…」 

    長は軽く声をあげて笑った…。 
    【【哀悼】戦争の泣ける話【その6】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【その4】
    桜花

    233: 名無しさん 2001/04/13 21:32
    和田稔(人間魚雷「回天」特攻隊員・家族あての遺留ノート、1943.10.3) 

    昨日兵役の細目が発表された。 

    若菜(妹)、私は今、私の青春の真昼間を私の国に捧げる。 

    私の望んだ花はついに地上に開くことがなかった。とはいえ私は、私の根底からの叫喚によって、きっと一つのより透明な、より美しい大華を大空に咲きこぼれさすことが出来るだろう。 

    私の柩の前に唱えられるものは私の青春の挽歌ではなく、私の青春への頌歌であってほしい。
    【【哀悼】戦争の泣ける話【その5】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    点数でないから思い切りつまんないと思うんだけど、夏休みとかの工作で提出したらみんなから「やらせてやらせて」って言われて、クラスの人気者になれるようなレベルのピンボール…(´・ω・`)…

    [材料]・段ボール・アイスの棒・竹ひご・輪ゴム・針金・ベアリング
     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ほ乳類なら赤ちゃんの頃にお母さんに舐められてたの思い出して気持ちがいいのだろうけど、魚類、鳥類もそうなのだろうか…サメ、0:37~フクロウ、1:12~ウツボ、2:14~イグアナ、2:57~リス、3:20~チーターを撫でてみた。

    ウツボめっちゃ甘えてる…(´・ω・`)…。

     


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    桜花

    174: 名無し 2001/04/08 11:30
    水上特攻に出た大和以下第二艦隊とすれ違った日本輸送船とのやりとり。 

    数隻の小輸送船団「御成功祈ル」 

    大和「ワレ期待ニ背カザルベシ」
    【【哀悼】戦争の泣ける話【その4】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    おそらく中~大型機と思われますが、それなりに大きい飛行機。通常左側が機長、右側が副機長席。機長席に座り操縦マニュアルをパラパラとめくる北朝鮮の指導者、金正恩…。

    以下、朝鮮語はわからないので字幕を翻訳(なので実際の音声の本当の意味は不明です)。

    我々の偉大なる指導者、金正恩同士はとても頭がよく、飛行機に乗り操縦マニュアルを2秒見ただけで操縦を覚えてしまったニダ!飛行機が離陸する時の何とも言えない私の幸せな気持ちは筆舌に尽くしがたいニダ!

    金正恩同士は飛行機に非常に熟練している(2秒で覚えたのに)ので、操縦しながら無線で交信することができるニダ!右バンク30度の操縦を完璧にやってのけるニダ!これはこの飛行機では今まで誰もやったことがないフライトニダ!

    そして金正恩同士は、地上10フィート(約3m)のところを、しかも片手で大胆な操縦しちゃうニダ!

    そしてそして金正恩同士のものすごいところは、飛行機を一人で着陸させちゃうニダ!もちろん地上係員無し!管制無し!世界で最も驚きの人!それが我々の偉大なる指導者、金正恩同士ニダ!!!

    ※動画のタイトルは「Kim Jong Un Pretends to Fly an Airplane(飛行機を操縦するふりをする金正恩)」

    文在寅守護霊vs.金正恩守護霊 南北対話の本心を読む/大川隆法【1000円以上送料無料】
    文在寅守護霊vs.金正恩守護霊 南北対話の本心を読む/大川隆法

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    大和型戦艦の二番艦「武蔵」は1944年10月24日、レイテ沖海戦に参加しシブヤン海で被弾大破、左傾斜しながら転覆、沈没したという…。

    その左傾斜しながら沈みゆく戦艦「武蔵」をラジコンで再現、被弾塗装もばっちり。

    撮影者と武蔵製作者には、シブヤン海でアメリカ軍の波状攻撃に耐える武蔵が見えていたであろう…「総員上甲板!」「総員退艦!」の発令が聞こえていたであろう…武蔵に残り、脱出する乗組員を艦橋から見送る猪口艦長の姿が見えていたであろう…。

    なのに、周りをちょこまかと走る現在の艦艇…(´・ω・`)…。

     

    このページのトップヘ