【その1】
黒い手


60:  名無しさん 02/06/09 00:16
親に土下座させたとか、金持ちになって親を見下してやりましたという復讐話はないものか。

カタルシス
(心の解放・浄化・満足)をくれ。


71: 26 02/06/09 01:04
>>60 
学校卒業してすぐ家出た。

そしたら少し経って「俺が悪かった」と言い始めたんだな。仕方なく一度実家に赴いたら、父が泣いて詫びてきた。

でもどうしても許す気になれず、「あんたを世界中で一番軽蔑している」と、ずっと言いたかったことをようやく言えて、頭を下げる父を思いっきり見下して帰った。 

父は私を愛してないわけではないと思う。ただ、子供への愛情よりも何よりも、自分を最優先する人なんだよね。 だから、私からのその一言が父には一番堪えることを知ってて言った。

案の定父には大打撃だったみたいで、それから鬱状態が続いているらしい。 

しょうもないけど、それが私にとってのカタルシスだった。

ついでに言うと、勤務3年で父の年収を超えた時も気持ちよかった。

63: 名無しさん 02/06/09 00:27
小学生の時に、父親にレ○プされそうになりました。 

怖くて、自分の部屋に閉じこもって泣いているところへ母親が来て、泣いている理由を聞くので、そのことを話したら、「なんで、私に言うの?」と逆ギレ。しかも殴られました。 

つい最近、会社から帰る途中に具合が悪くなったので、駅まで母親に迎えにきてもらった。車の中で吐きそうになる私に、「気持ち悪いから歩いて帰れ」と言って、大雨の中、傘も持たない私を置き去りにして行く。

バスもないし、タクシー を呼ぶ気力もない私は、仕方ないので家まで1時間半かけて歩いて帰った。

73:  名無しさん02/06/09 01:08
>>63 
「愛を乞う人」という映画を見たよ。 

戦後の貧しい生活の中で、異常な執拗さで娘に暴行を加える母親。見てみぬふりの父親、怨嗟
(えんさ:うらみなげくこと)のまなざしで母を見上げながら、成長していく娘。

非常に見ごたえのある映画だったよ。 


親子や兄弟の間には、本来強い絆があるはずなのだけれど、それが時として、すごく不思議な憎しみも醸成してしまう。悲しいけど、感動的な映画だったよ。 

愛を乞うひと [DVD]
原田美枝子
東宝
2004-12-23


64: 名無しさん 02/06/09 00:29
腕切れって剃刀投げつけられた。

姉とケンカした時、庭に放り投げられて(姉と共に)、殺しあうまでやれと言われた。夜中に車で山の中に置き去りにされた。犬小屋に閉じ込められた。 

実際あった話。

67: 名無しさん 02/06/09 00:40
子供の頃、包丁を持った父親に追い回され、逃げ回ってた。

「お前を殺して俺も死ぬ」とか、あまりにも現実離れしていて実感がなく、トラウマにはなってないな。

72: 名無しさん 02/06/09 01:05
こういうスレ見ると自然と泣けてくる…。

俺ってちっぽけだなって…。

74: 名無しさん 02/06/09 01:16
子供を生めば親になれるわけじゃない。

すごく子供を大事にしてくれそうな人のところに子供が生まれなかったり、親の資格のない人のところに子供が生まれたり、世の中って本当、理不尽だよね。 

子供の頃の自分の分まで、自分の子供には愛をそそごう。 

「親の事だから…」って、自分が悪いみたいに周りから言われるけどさ、人間としてカワイソウだと思ってやろうや。

76: 名無しさん 02/06/09 02:32
義理とはいえ母親を・・・親父、ごめん。

77: 名無しさん 02/06/09 03:28
小さい頃から、父親に体を隅々まで悪戯されるのが日常だったせいで、ロリの変質者に襲われても変な事されてると思わなかった。今考えると哀しい子供だ。 

体が大人になってきたら、父の行為もエスカレートした。興味の対象が中にまで移ったんだな。自宅だろうが親戚の家だろうが、人が居なければ指入れてくる。飽きもせず2、3時間弄られるのもざらだった。

レ○プまではされてないけど、それでもね。 なんかもう、赤の他人も似たようなのばかりだし。中学入った頃には、男はそういう存在なんだと諦めがついた。

家族という幻影にすがるのはやめよう、自分を守るべきだと決意し、反乱を起こした。そうしたら父は暴力に走るようになった。顔に一生残る傷もつけられた。

今は模範的崩壊家庭だけど、気持ちは非常にすっきりしてる。愛なんて信じてない。家族も要らない。自由であればいい。 

後は、薄情娘と罵る、あの勘違い男が早く氏んでくれれば・・・。

78: 名無しさん 02/06/09 09:39
↑の方と比べたら全然大したことないんですけど・・・。 

私の親父は最低です。矛盾して自論を並べて娘をこき使います。異常な位の潔癖性で、部屋が散らかっていると、ゴミとかを私に投げつけて怒鳴ります。 私が少しでも反発すると、飼い猫にあたります。 食事の支度も私にやらせます。 

父は娘の事を「召使い」としか思っていないようです。 

・・・早く家を出たい。

79: 名無しさん02/06/09 09:45
家を出たい人は家を出ればいい。

自分の無能さを思い知るだけ。

80: 名無しさん 02/06/09 10:03
>>79 
いや、親より明らかに有能だから可愛がられない、という場合が多いと思われ。

俺も未成年のうちに勘当されたけど、その後一切親を頼ったことは無い。そのうち「お願いだから、親を頼ってほしい」「子に頼られない親なんて寂しい」などと言い出す始末。どうやら俺が抜けてから上手く行ってないらしい。

むしろ、馬鹿親の無能さが表面化したようで、愉快なもんだが・・・。 

まあ、外に出て親の有り難味が実感できるってことは、それだけ良い親の下に生まれたんだから、しっかり感謝しとけよな。

81: 名無しさん 02/06/09 10:45
>>80 
俺も家を出た。

厨房の頃から、俺は親と付き合っていけないと思ってたから、社会で生きていけるように勉強して、バイトして人付き合いした。とんでもない距離を置いて一人暮らしを始めた。親には住所だけは連絡しておいた。 

今、30代半ばになって、用事がある時連絡する程度の付き合い。結婚して、ローンで家買って、人並みの幸せと思える生活。この先も親との和解はないだろう。親が絡まないと、俺の人生は人並みになる。 

去年父事故死。ワラタ。保険金で借金残らなかったのがせめてもの救い。

84: 名無しさん 02/06/09 14:30
>>79 
私の場合、親は常に私を罵倒し続けてて、何をやっても「お前はバカか」ばかり。

当然、私は自分が無能で何も出来ないと思ってたが、寮付の会社探して家出て仕事始めたら、私も人並みにできるじゃんと思えた。 

家を出たおかげで、自分の可能性を見つけられたよ。

82: 名無しさん 02/06/09 11:14
>親が絡まないと、俺の人生は人並みになる。 

まともな家に生まれたヤツには分からんだろうが、これは事実だ。

俺も家を出て、初めて世間の常識や正常な物の考え方を学んだ。たくさん恥をかいたが、そうやってようやく俺は人並みになれたんだな。 

いま俺の親は、現金を持参してまで関係を戻そうとするが、勘弁して欲しい。

83: 名無しさん 02/06/09 13:29
俺も家出系。もう3年くらい会ってない。

酔ったフリをして背中をめった刺しにされたのと、風邪でダウンしている時にケリを入れられたのと、山歩きのフリをして埋められそうになったのと、酔ったフリを(略。 

ドキュンの出来ちゃった婚はこれだから困るというか、養えないほど貧乏なら産むなよ馬鹿やろうって感じ。 

殺す度胸もなくてとどめを刺せないから、こうして2ちゃんで暴露されるんだ、ザマーミロ。

85: 名無しさん 02/06/09 16:47
>>83 
自分の兄弟にもうっかりできちゃった婚者がいるけど、貧乏ながらも人に頼らず、ささやかな幸せ家庭築いてるよ。 

今はまだ幼子しかいないから何とかやってけるけど、今後大変になったら是非とも手を差し伸べて、子供は何とか幸せに成長させてやりたいと、周囲は見守っている。親が苦労するのは当人の自業自得だが、子供に罪はないもんね。 

あなたの親みたいなのは最低。誰も助けてくれなかったの?

よくぞ今まで無事生きてこれたね。

86: 83 02/06/09 20:21
>>85 
幸い、今日明日にも殺られる、というレベルまではいってなかった。

胃に穴があいたり、チックを患ったり、かなりきわどいところまでは行っていたけど…。 

仲間に不良が多かったのでグレてもよかったけど、絵とか音楽とかに、ほとんど宗教的な救いを見い出して、どうにかしのいでいた。 

でも、そんなもんで親はくたばらないので、18の時、そのへんの物を手当りしだいにぶん回して親を半殺しにし、家を半分壊して出てきた。 

散乱した台所で、虫けらみたいに床に這いつくばっていた二人を今でも思い出す。それが、ざまーみろという満足感どころか、月日が経つごとに、悲哀の光景として胸を締め付ける。 

日劇に通い詰め、バンドメンを夢見ていた父。ど田舎から飛び出してきて、東京に明日を託していた母。多摩川沿いでカーセッ○スしていたら出来てしまったのがお前だと、何度も聞かされた。

だけど、拾った猫にだって可愛さはあるだろう。ましてや実の子じゃないか…こいつらはどこで腹わたまで腐ってしまったんだ… 。

お菓子の袋やパンフなんかに、たいした意味も無く描いてある、にこやかな若い夫婦とガキの絵。足元に飼い犬がいたり。ああいうのを見るたび、ほとんど涙が出そうになる。 ずっと幸せでいろよ…そんな気分になってつい。 

まあ、そんなこんなで鍛えられているので、トラウマを抱えつつ小林サッカーを観たり、それなりに生きていく私な訳です。

87: 83 02/06/09 20:30
蛇足なんだけど、根本敬には救われるものがあった。
 
彼のスタンスに全面的に同意は出来ないものの、よくも悪くも、世の中って下品でトホホなもんだという、客観的視点を与えてくれたから。 

なんかうざったい告白をしちゃったけど、こういうのもジジイになって、酒とボケでよれよれなイイ状態になった頃、笑い話になるのかなあなんて。 

とりあえず読むが吉。あと小林サッカー観て心を洗濯しれ。



88: 83 02/06/10 03:38
自分の事ばっか語りまくってスマン。

実家のある場所は、いわいるニュータウンで、ああいうところにつきものの「歪んだ雰囲気」が、団地全体に行き渡っていた。醜い庭自慢合戦とか、会社では評判の働き者が暴力亭主だったり…そんな感じ。

地域活性化を狙ったニュータウンなので、どの家も超格安だったらしい。それで結果的に、体裁ばかり揃えたいろくでなしの巣窟になっちゃったのか…? とすれば、市や国の全面協力でB地区をこさえたようなもんだ。 

うちの親もそういう見栄っ貼りなので、「表にもれるスキャンダル」には極度の警戒を払っていた。だから、殴られる事はあっても殺されはしないだろうとは踏んでいた。

狭い所だから、うちの親がオカシイなんて、実は皆知ってる訳だけど。後はひたすら「いつかこの家出たる…」 と念仏みたいに唱えて我慢。 

つけたしみたいで申し訳ないけど、>>85件の子がスクスクといってくれるといいね。マジ。

俺自身はそういう訳で子供を持ちたくないけど、今、現にいる子供たちには、それなりの幸せあれと思う。では。

89: 名無しさん 02/06/10 10:46
親に怖いことされた過去は消せないけれども、自分が子供にそういう思いをさせなければいいんだよね? はぁ、それにしてもつらいなぁ。 

>お菓子の袋やパンフなんかに、たいした意味も無く描いてある、にこやかな若い夫婦とガキの絵。足元に飼い犬がいたり。ああいうのを見るたび、ほとんど涙が出そうになる。 

これすごく良くわかるよ。自分もその通り。 

んで、これ見て >ずっと幸せでいろよ… って思える自分であってよかったと思う(そうじゃなかったら、動物虐殺して喜ぶヤツみたいになっていたのかな?)。
 
本当にこの世から、虐待される子供がいなくなりますように・・・。

90: 名無しさん 02/06/10 18:01
>>89に同意。 

普段鬼畜ビデオや写真見てる俺だけど、幼児虐待ニュースは涙がでる。

150: 83 02/06/12 23:26
「家族の絵」の件、自分だけの甘やかなセンチメンタルかと思っていたけど、同意してくれる人がいて、嬉しいような悲しいような…。 

親への復讐というか。

ちょっと前、母が病気で入院した時、「がん病棟で死ぬという事」という本を置いてきた。 もっともこれは、俺が事故で入院し、場合によっては足切断という洒落にならない時に、四肢欠損者の奮闘記を持ってきた事へのお返しでもある。 

大ケガをして、心細くて仕方ない時に母が見舞いに来て、正直、すごく嬉しかった。「おかーさ~ん!」って。で、母がニコニコしながら置いていったのがそれだもん。なんつうアマだ。 

こいつらは油断しているとすかさず腹を蹴ってくる。俺ができる復讐は、親の前で二度とガードを甘くしない事。「スキがねえや、ちい…」と、残念がったまま逝ってもらう事。 

間違っても、やっぱり子は親にかなわねえもんよ。フ…なんて自惚れを抱かせない事が肝要っす。

押忍。

91: 名無しさん 02/06/10 22:25
目の前で手首を切り、一緒に死んでと包丁で襲い掛かってきた母親。

当時5歳でしたが逃げました。だって、顔が般若みたいで怖かったんだもの。

92: 名無しさん 02/06/11 06:33
このスレ読んでて思い出しちゃったよ。 

俺も母親にひどく虐待されてたんだ。雨の中、靴も履かずに姉と二人で外に逃げた時の、足裏に伝わってくる感触が蘇ってきた。 

母親は狂っていたんだろう。そうじゃなければ、やかんに入った熱湯をかけたり、アイロンを足に押し付けたり、すりこぎ棒で殴るようなことはしない。 

93: 名無しさん 02/06/11 06:54
鉄の定規が頭に刺さった。ホースで叩かれた。線香を手の甲に押し付けられた。電球で頭を殴られた。水の入った風呂に何度も顔を押し付けられた。熱湯をかけられた。アイロンを押し付けられた。布団たたきで殴られた。乾燥機に入れられた。  

一番辛かったのは 、裕福なのに一年間だけ施設に入れられたこと。  

94: 名無しさん 02/06/11 12:34
僕んちは父親が元暴力団員で、酒乱でした。

子供の時には木に縄で縛り付けられたり、両足を持って逆さ釣りにされて、頭を地面に叩き付けられたり、酔った時には何をされるか解りませんでした。

母親もだんだんおかしくなり、アル中の酒乱になりました。 

こう言う環境で育った私は、卑屈な人間になっております。

101: 名無しさん 02/06/11 19:05
とりあえず、死ぬのを覚悟して、殺しに行くつもりで反撃しないキミ達がヘタレだよ。

幼稚園・小学校ならまだしも、厨房になってもいいようにやられるなよ。本気でブン殴れ。

虚をつかれた親を気を失うまで殴れ。犯罪じゃないよ。正当防衛さ。

103: 名無しさん 02/06/11 21:07
>>101 
虐待されている子供って恒久的にされているんで、ある程度のことには慣れているし、反撃したら、七倍返しされる。そういうのが当たり前だから、だんだん抵抗しなくなるんだよ。 

ぶん殴ってケリが付くような関係だったらどんなに楽か。 

102: 名無しさん 02/06/11 20:27
>>101 
何が問題なのかという前に、手っとり早いカタルシスを求める性根がいかん。

あと10年は子供を持たないように忠告する。

104: 101 02/06/11 21:08
>>102 
一生、子供は持ちません。結婚する気もありません。

恋人で時折会うくらいが、ちょうど良い。

105: 名無しさん 02/06/11 21:32
>>104 
お前はブチ壊せれば何でもいいんだよ。このスレにカキコしているような境遇の人を見つけて、目を見て>>101のような事を言ってこい。

話はそれからだ。お前が恋などお笑い草だ。

109: 名無しさん  02/06/11 23:28
私は両親が大好きです。ふと愛しくて愛しくてたまらなくなります。 

私の父はもと修道士でした。親に連れ戻され、見合いをして10歳年下の母と結婚して、私と姉をもうけました。父母は常に私に、姉に、「神様のお嫁さんになりなさい」と教育してきました。 

そんな父母が一般に受け入れられるハズも無く、学校や近所からも嫌がらせやいじめの対象にされる日々でした。

家族だけが仲間、家族だけが本当に分かり合える。そう聞かされ育ってきた私。でも、外の人は違うようだと気づいたのは、小学生高学年だったか。 

普通にすると怒る親。道は全て決められていて、それを逸れると全てが台無しになる、と叫ぶ親。

結婚などするな、恋愛などするな。好きな学校なんか行かせない、好きな事ではなく、(神から与えられた)才能を生かせる所に行けと言う親。 

はっきり言って苦痛で、精神的にも物凄い追い詰められている。リスカ癖もついてきた。体罰こそ無いものの(以前はそれに相当する物もあったように思う)、私の一生を全て食い尽くそうとしている。 

逃げれば良いと思いつつも、残された親の事を考える度にできないと思う。私は、そんな育て方しかできなかった親を、愛してしまっているようだ。 

私はこの先、二つの感情の間で、どう生きてゆけば良いのだろうか?

110: 名無しさん 02/06/11 23:48
>>109 
親子で愛しあっていても、個別の人格がある。

愛する両親でも、貴方と同じ道にいるわけではないんだよ。

両親を愛せど、必ずしもその強制に従う必要もないと思う。自分の人生であって、子の人生=親の人生ではない。 両親のレールに従いたくないんであれば、違う道があるんでしょう。

両親への愛情と自分の意思を、天秤にかけたりなんてしなくていいと思う。貴方が自分の思い通りの人生を送ったとしても、親への愛情は変わりないでしょ? 

両親が貴方を理解してくれなくても、悲しいけど疎遠になっても、貴方には自分の人生を選択する権利があるんだよ。 

貴方が生きている上で何を重視するのか、貴方が相反するものを継続させることのできる精神力の持ち主かに、すべてはかかっていると思います。 

111: 名無しさん 02/06/11 23:58
>>110さんの言ってることたぶん>>109さんは分ってると思うんだよ。だから自分の考えに疑問が浮かんできてるんだと思うよ。 

がんばってくれ。このスレすごい勉強になるよ。 

117: 109 02/06/12 00:31
>>110さんありがとう。

最近、私もようやくそのことに気付いてきました。 

でも親のこと、自分のこと考えると、もう暫くはこのままでいるしかないと思う。今飛び出したら、自分が死んでしまいそうだから。 

でも、私は強く生きると決めたから…一人でも生き抜いてやると決めたから、頑張ります。 

意見を下さったみなさん、本当にありがとう。

123: 名無しさん 02/06/12 00:49
>>117 
がんばれ。幸ありますよーにナムナム。

112: 名無しさん 02/06/12 00:05
みんな強いよ。 

痛みのわかる人間になれるはずだよ。

その3へ】