【その4】
黒い手


247: 名無しさん 02/06/19 11:34
我が家は虐待はなく、むしろ可愛がられてたんだけど、その可愛がり方がイヤだった。 

学校で先生に怒られた話をすると(もちろん私が悪いことをして)、即、学校へ抗議。友人とけんかしたことを話すと、即友人宅へ抗議。体育の授業参観でドッジボールをしてて、私の身体にボールが当たったらその子と親に文句を言う。 

それも、全部私の知らないところで行われていた。

そんな訳で、友達の家に遊びに行きたいと言っても、「○○ちゃん(私)とこのお母さん、怖いからイヤだ」と断られ、初めて事実を知った。 

中学時代になると「うちの○○はピアノを習ってるから、体育の授業には参加させないで!」とか学校に言ったらしい(はっきり言って私のピアノの腕前は10人並み。自分より上手な子が何人もいるのに、恥ずかしかった)。 

高校生ぐらいから時々興信所の探偵をつけられ、友人の身元等の調査をしていたらしい。大学生になってボーイフレンドができた時も、探偵に身元を調べさせ、相手の家に乗り込んで別れさせられた。

抗議すると「どうしてお母さんの気持ちを分かってくれないの?」と泣きながら、私ではなく、飼っていた犬のお腹をぐったりするまで蹴りつけた。 

就職しても、残業で7時を過ぎると20分おきに会社に電話してくるし、抗議すると会社まで迎えに来て、デスクの隣で待つと言い張る。 

結局、母の反対を押し切って結婚したけど、結婚式では夫側の親族の控え室まで出向いて、「なんでうちの子がこんな貧乏な家に嫁がなければいけないの?」と泣きわめいたらしい(相手方もうちもごく普通の家庭なのに…)。 

新居に泊まり掛けで遊びに来ては、私たちがまだ寝ているうちに階上の部屋へ、「足音がうるさい!」と苦情を言いに行く始末(後で、上の部屋の人が謝罪に訪れて発覚)。 

ちなみに父とは家庭内別居。同じ目に会わされた兄は家に寄りつかず、今では、うちの夫を頼りにしてる。 

私も母にはついよそよそしく接してしまう。そして私に内緒で、夫や友人に電話して様子を探って来る(私には筒抜けなんだけど)。 

こんなに愛してくれる母親を、時々心の底から憎く感じてしまう、自分がイヤだ! 


249: 名無しさん 02/06/19 11:44
>>247 
泣きながら犬を蹴り続ける母親・・・。

689: 名無しさん 02/07/21 19:28
>>247 
実際、飼ってるペットに暴力振るわれるくらいなら、自分が暴力受けたほうが何倍ましか・・悲しい。

250: 名無しさん 02/06/19 13:53
>>247 
あの・・・心から憎く思っちゃうことがあるのも当然のような気が・・・。

つーか、それ親の「愛」じゃないよ。

251: 名無しさん 02/06/19 17:24
>>247 
>こんなに愛してくれる母親を、時々心の底から憎く感じてしまう 
愛してない。

あんたを自分の身体の延長としか思ってないから、自己保存本能のおもむくままに行動してるだけ。 

…というか、虐待された人たちに対するあてつけのネタかもな…。

252: 名無しさん 02/06/19 18:23
>>247 
それ、愛とはいわない。

お母さんは間違ってる。 書いてて自分でも思わない?それ、他人の話として聞かされても、その人のこと「親にとっても愛されてる娘さん」だと思う? 

貴方もお母さんも、カウンセリングを受けることをお勧めする。貴方のご主人のためにも。

253: 247 02/06/20 09:18
皆さん、レスありがとうございます。 

自分の母に対する憎しみを肯定してもらえたのが、こんなに嬉しく感じるなんて困ったもんですが、なんだか少し救われました。 

親戚とか先生とかに相談しても「愛されてる証拠だよ」とか言われて(実際、私に対してはある意味すごく優しい母なので)、 なんか無理に自分を納得させてた部分があったみたいです。
 
精神的にも耐えられないことはなかったので、特にカウンセリングまで考えたことはありませんでした。 

それから、決して虐待された方に対しての当て付けではないです。

掲示板で愚痴ることはあっても、そこまで歪んだ人間にはなりたくないですよー。 

255: 名無しさん 02/06/20 11:42
>>247
うん、私は読んでいて「虐待された人への当てつけ」なんて思わなかったよ。 

だってさ、肉体的な虐待を受けた子供ですらなかなか親を憎めないし、憎む自分に罪悪感を持つものなのに、一見虐待に見えない虐待ならなおの事でしょう。 

機会があったらカウンセリング受けてみるといいよ。「愛されてる証拠だよ」なんて言わない人に、愚痴を言うだけでもスッキリするからさ。 

もちろん、良いカウンセラーを選ぶ必要があるけど。

257: 名無しさん 02/06/22 01:25
がんばれ>>247

それは「子供は自分と一心同体」と思いこんでるただの妄執だ。 

しかし、なんでこんなに馬鹿な親が多いんだろう・・・結局、親にとって子供は自分のエゴを満たすための道具でしかないんだろうなあ。

子供の時、あんな親でも好きだったという自分が偉かったなあと、
今にして思う。
 
254: 名無しさん 02/06/20 09:48
>>247 
山岸涼子の「瑠璃の爪」っていう、そっくりのテーマのマンガがある。

母親の自己中溺愛の愛情で>>247さんとそっくりの環境に苦しんだ娘が、ようやく母親が死んでホッとしたら、姉がそっくりの役割で妹を「無意識の悪意」で苦しめ、思い余った妹は遂に姉殺し・・というあらすじ。 

重いけど「虐待に見えない虐待」のコワさがよくわかる。
 

 
259: 名無しさん02/06/23 01:48
母は男性関係にだらしが無い人で、父との離婚後(私3歳)、いろんな男の人と付き合っていました。

夜ふと目を覚ますと、母が男の人の下でアンアン言ってる。それが普通のことだと思っていました。

ママって夜になると、アンアン・イクイクって言ってるよね」 私がそう聞くのが、母と男の人は面白かったみたいで、 別に咎
(とが)められるわけでもありませんでした。

5歳くらいの頃、当時母が付き合っていた男性に、性的虐待をされました。私は母がしていたみたいに、喘ぎ声をあげていた記憶があります。 何をされているのかも分からないのに。 

身体を守る、小学校の生理の勉強時間に初めて知りました。

でも、もう遅かった。 

高校生の頃には、売春。一日、3人でも4人でも全然平気。

結婚した今でも、貞操なんて言葉が不自然に感じます。 

261: 名無しさん 02/06/23 03:37
私は父親に対してトラウマがある。 

あの人は、母親を召使程度にしか思っていない態度を取る。私達(弟と自分)に対してもそう。でも祖母(父親の母親)に対してはべったりです。精神的に子供のままなのよね。 

自分の価値観を人に押し付けてきて、強要させようとしてくるのが嫌。 はっきりいって自分では何も出来ない癖に、偉そうな態度。母親がかわいそうでならない。 

この前もいざこざがあり、祖母は父親の味方をして、父親と祖母に母親が非難されているということがあった。 

その時、母親が少し家出というか、夜一人で黙って出かけちゃってさ。私が急いで探しに出たんだけれど(誰も探しに行かなかった)。

母親を見つけて、今彼女が色々考えていることを聞いてあげてたら、ポツリと「あなた達が一人で生活できる様になったら、お母さん別れるかもしれないわ…」 と。

早く別れた方がいいよ、と私は答えました。 

娘の私が言うのは何だけど、母親は美人なので別れてもいい人に巡り合えると思う。 

お風呂に入る時も、パンツとタオルをいつも用意させている。私や母が見たいTVがあっても、見させてくれない。「俺は○○の番組嫌いなんだよな~」と言って、自分の好き勝手にする。仕事が無い日はパチンコにいき、無い金をさらに減らしてくる。 

本当に小さなことだけどね。

小さい頃に精神的・身体的暴力をふるわれたから、父親を拒絶してる。言うことをきかないと、力でどうにかしようとしてきたから。弟は逆らわないけれど(すごく心が優しい奴なのだ)、私は父親を軽蔑しているから反抗しまくり。

そういうことが積もって、父親と少しでも似たところがある男性は拒絶してしまう。

もう父親を父親と思っていないのよね。

というか思えない。ただお金を運んでくる人。 

262: 名無しさん 02/06/23 12:15
>>261 
私の家も同じ状況でした(祖母はいなかったけれど)。
 
母が可哀そうだった。母の口癖は「おまえ達が結婚したら離婚するわ」だった。

母は父が事業で失敗(取引先の倒産)で借金背負った事や、親戚の揉め事でストレス溜まって、病気になって亡くなってしまった。 

私は悔やんでも悔やみきれない。どうして母が亡くなってしまったのか。

人生なにが起こるかわからない。
>>261さん達も我慢してるよりも、少しずつ行動を起こして欲しいです。 

ごめんなさい。うまく説明できないけど。 

265: 261 02/06/23 15:07
>>262 
ありがとうございます。 

同じような境遇の人がいたことが分かり、心強く思いました。私は早くこの家から出ようと思います。学校を卒業したら一人暮らしをする予定です。 

弟は多分、父親が長男なので、この家を継ぐと思います。弟は母親のことを少なからず理解しているので、安心しているのですが。いざとなったら母は、友人の家にしばらくご厄介になるかもとも言っていました。 

東京の大学を選び、受験して合格した時、私は一人暮らしをすると言ったのですが、父も母も私を手放したくないと我儘を言って、結局今行きだけで2時間の通学時間をかけて大学に通っています。 

母は私がこの家から出るのを嫌がっていて、結婚をするならこの家を出て行くのはいいけれど、一人暮らしをするために出て行くなら反対と言います。 

それは、母の我儘だと思うのですが…。 

まあ、私は強行突破します。昔から強行突破は得意です。 

一人暮らしをするのなら、自分もついていくと言い出す始末で困っています。多分唯一相談できる相手が私しかいないのと、味方がいなくなってしまうのが耐えられないのでしょう。 

母親は多分色々な意味で、子離れが出来ないなと思います。 

264: 名無しさん 02/06/23 15:05
>>261>>262 さん 
私も同じ状況です。 

家に帰ると父の機嫌をとったりしなきゃです。そうしないと腹を立てて猫をいじめます(いじめるというより虐待ですね)。私が反発すると猫や物に当たり散らします。 

皆さんに比べたらまだまだ序の口ですね。 でも苦しいです。 

どうすればいいんでしょうか。 

266: 261 02/06/23 15:19
>>264 
私の家では動物は飼ってはいない(というかあの人が動物か) のですが、子供に対して手を上げるのではなく、動物に対して虐待をするという行為は、精神的に子供ですよね。 

自分よりすごく弱いと分かっているものに対してしか、力の差を見せ付けることが出来ないじゃありませんか。 

多分、>>264さんに対して、自分より上の存在なのかもしれないとか思っているとか?

それか、>>264さんが大事にしている猫に向けている愛情があっても、自分への愛情が無いから、それに対する葛藤も猫に向けているのかなとも思うのですが…。 

私はもう、父の機嫌をとるという行為は卒業しました。もう機嫌を取るのに疲れたのもあるし、そこまでする気持ちもあの人に対してないからです。 

はっきりいって、家族の中の異質な存在です。異物が紛れ込んでるな、ぐらいにしか思っていません(祖母と父親に対して)。 

だから母親も、弟も、私も、あの人が何を言おうが無視します。勝手に祖母と話していてください、と言う感じです。 

私達(私・弟・母)は私達だけの会話を楽しんでいます。けっこう根性が太くなりました。 

我慢して、ストレスたまりまくりの生活はもうできません。

267: 名無しさん 02/06/23 16:19
女の子に手をあげる父親って、大人になっても(男女の体力差があるから)反撃されないって思ってるんだろうか。

家庭内暴力に耐えかねた、未成年の娘が台所の包丁で親父刺し殺したら、刑期何年くらいだろう…。

それとも、一度包丁持ちだして暴れておけば、向こうが二度と近寄ってこないかな。 

268: 261 02/06/23 16:27
>>267
女に手を上げる男って、男尊女卑の塊だと思います。だから女は我慢するとか、反撃はしてこないと安心しているんじゃないかな。 うちの父もそうだし。 

「女は黙っていればいいんだ!男は金を稼いでお前らを生活させてやっているんだ」 と強気なのでしょう。 

はあ。論理的な人間ではございません。 いつまでもその考えが時代の中で続いていくとは限らないのに。時代の流れがまるで分かっていない。いつも自分の時代が基準なので、現代の話についていけていない。

そして、自分の過ちや誤解を認めようとはしない。 

優しい父親が欲しかったな。 

270: 名無しさん 02/06/23 17:11
優しいだけの父親なんて・・・。

最近は随分と優しい、友だちのような親が増えてきているようですが、それで今の子供達はどうなっています? 

私も妹も、随分父親には厳しくしつけられてきましたし、手を上げられたことなんて一度や二度じゃありません。 

しかし、父親の言い分も分かるし、父親の稼ぎで一家が食べていけてたのも事実。それが良く分かっていましたから、反抗なんてしたことなかったですね。むしろ毅然としていて、頼りがいのある感じでしたよ。 

そりゃ、むやみやたらに手をあげるってのはどうかと思うけど、ここぞって時には必要とあれば手をあげることもいとわない、良い意味で恐い父親が増えてって欲しいな・・と思います。

281: 名無しさん 02/06/24 07:57
>>270って、虐待の相談を受けても、「いや親は厳しくないと」とか「オレもよく父親に殴られたもんだよ」とか平気で言いそう。

271: 261 02/06/23 17:35
>>270 
いや、私が言いたいのは、優しいだけの父親ではないですよ。

それと、優しさの意味が多分、>>270さんと私での意味が少し違うようです。 

別に友達のように接する親が欲しいのでなく、女性や子供をまともに見て欲しいと言うことです。道具のように接するのではなく、人として意見も存在も尊重して欲しいのです。 

私の家では、彼の行動は躾という域を超えていました。 

それに怖い父親が増えていくというのであれば、抑圧された子供が家庭内暴力の結果として、親殺しなどの事件へと発展していく場合もあります。 

良い意味では、怖い父親が必要なのかもしれないけれど。 

優しさも色々ですよ。

272: 名無しさん 02/06/23 22:42
>>271 
そう、優しさもいろいろ。 

抑圧された子供が家庭内暴力を起こしてしまうというのは、抑圧が違った方向にかけられているせいか、誤解を恐れずに言えば、それが足りないせい。 

私は絶対に反抗できないし、何もできないと思った。そのあと自分がどうなるか分かっていたから。 

でも、きちんと言うこと聞いていれば普通の父親だったしね。別に抑圧され続けてきたこと恨んでるわけじゃないし。 

ま、そのおかげで道を踏み外すことなく、一応真っ当な社会人として社会に出れたわけだし、厳しい躾のおかげか、自分で言うのも何だけど一般常識とか、また人との接し方とか長けているって言われるしね。 

親は本来、親の描く理想に向かって子供を育てていくもの。多少の抑圧・また常識範囲内での体罰はしょうがない。 

がんばって。お父さん達!! 

269: 名無しさん 02/06/23 16:44
自分の過ちや誤解を認めるのは、すごくつらい、勇気のいることですもの。

自分だって「そういう人間?」と聞かれたら、とてもイエスとは言えない。ましてや自我の弱い人間が、自分自身を否定することは難しいでしょう。 

ところで、家族とのトラブルが原因で家から出て行ったのに、一人暮らしを始めた部屋にしつこく親が来るというのは、法的に制限できないんでしょうか?

血がつながっていても、やってることはストーカーと一緒だと思うのですが…。

自分の話じゃありませんが。

273: 名無しさん 02/06/23 23:01
このスレに出てくる親って、みんな狂ってる。

子供はまともでも、親は基地外かよ。最低だな。

まああえて言おう。親だけでなく、他人も信用するな。

世の中、ちょっとした事で裏切る奴が相当な割合でいるからな。

275: 名無しさん 02/06/24 00:00
>>273 
そんなの当たり前。

ちょっと心理学をかじった人なら「回答を間違った時、電流ボタンを押す実験」を知ってるはず。自分に苦痛がなければ、相手にどんなことでもできるのが人間の本性。

でも人がどうあれ、自分は他人を裏切るような人間にはなるまいと思って生きたいじゃんかよー。 

甘ちゃんと呼べや。

274:  名無しさん 02/06/23 23:54
4歳くらいの時、おねしょしたら、雪降ってる中素っ裸で庭に投げられた。

それで熱出した。

276: 名無しさん 02/06/24 00:02
義理のお父さんが、中3まで娘のお風呂の写真を成長記録として撮影してました。 

すげーかわいい子でさ、一枚1万で買ったよ。
  
テレビで昔あっぱれさんま大先生に出ていた子、小学6年が お父さんが私の裸の写真をとるのを止めて欲しいと発言、次の週から消えていた。 

親が番組下ろしたのかな。

277: 名無しさん 02/06/24 00:03
親が感情屋だと、子供は親の顔色を伺い、卑屈な性格になるよな。 

278: 名無しさん 02/06/24 00:44
キミたちィ!馬鹿な親はまず殴ってしまいなさい。

話はそれからでいい!

279: 名無しさん 02/06/24 01:17
子供の頃から「子供は20時に寝るものだ」と教えられ、14歳までずっと20時に寝てた(土曜のみ21時、大晦日は0時)。
 
中学の英語の授業で「何時間に寝る」と聞かれ、「11hours」と答えてみんなに笑われ、はじめて異常に気が付いた・・・。 

メシは動物性タンパク質の食材が出ることがあまりなく、出ても魚が多かった。高校の弁当では佃煮、卵が多く常に空腹だった・・・。 

「お年玉は親が管理するものだ」と教えられ、中学になるまで全て取られてた。中学になって「返せー」と言ったら、「制服買うのに使った」と言われた。 

信じたオレもオレだが、制服が30万するわけがねーじゃん。 

ちょっと反抗すると、柔道有段者の父は怒り狂って、痩せ型のオレに狂ったように投げ技かけまくったし、オカンは濡れタオルでビシビシ叩いてきた。

本人は意識してなかったようだが、あのワザはSMでムチがなかった場合に、ムチの代用品として使えるものらしい。 

あぁ、一人暮しをはじめて大正解だわい。 

もうひとつ。高校になるまで気付かなかったが、家の構造上、オレの部屋って丸見えだったらしい。毎日のようにシゴいてたんだが、高校受験の前にエネルギッシュにコいてたら、親が「毎日はやめろ」と言ってきた。
 
ありゃトラウマになるよ・・・ 妹の友人もひそかに見ちゃったらしい・・・もう地元には帰れない・・・。

280: 名無しさん 02/06/24 01:35
>>279 
ぶはは!

282: 名無しさん 02/06/24 09:33
親の虐待の中には、霊的な障害がある場合もあるのではないでしょうか? 

何故そんな事を書くかというと、最近、家の古いアルバムを見ていて気付いたのですが、私や弟を虐待していた母の写真の中に、妙なものがあるからです。 

母が雨戸をしめたガラスサッシの横で笑っているが、ガラスに写っている(反射している)顔がまるで別人だし、角度も変、そしてすごく恐い顔。 

父が写してくれたスナップで、母と弟そして私の三人のものの中に数枚、変な髪の毛というか、一見カツラのようにみえる、頭のようなものが母の肩のうしろに見えている。 

同じく母が弟を風呂に入れている写真では、湯舟の中にやはりカツラのようなもの、人の頭のようなものが不自然に写っている。 

さんざん母には虐待されたが、もしかしたら原因はそれだったかもと思います。

288: 名無しさん 02/06/24 23:42
>>282 
霊がついたから異常になるのか、もともと低俗な霊がつきやすいような人間なのか、どっちなんだろうねえ。

289: 名無しさん 02/06/24 23:45
>>288
一般にオカルト的解釈では、高潔な人間には低級霊は憑かないらしいから、やっぱ下衆な人間だと思われ。

283: 名無しさん 02/06/24 12:15
皆さんのご両親は、おいくつぐらいでしょう? 

うちの父は、昭和10年代の世界大戦中生まれです。

多分なんですけど、その年代の人って、戦後の学校での男女平等教育を受けていたとしても、その親(祖父祖母)が家庭で男尊女卑的な教育をしてるんだと思います。 

うちの父も長男で跡継ぎなので、祖母は猫可愛がりでした。そのせいか、父は自室の片付けさえできません。 

まさに母は召し使い状態。兄も長男なのでとてもかわいがられ、兄が遊んでいても私だけ家事を手伝わされたり、けんかしても私が一方的に怒られたり、子供ながらに不公平だなあと感じてました。 

でも兄は兄で、呪文のように「お前は跡継ぎだから」と言われ続けたのがプレッシャーだったらしく、家を出てしまいました。 

ほんとささいなことなんですけど、私も父を軽蔑しています。 

284: 名無しさん 02/06/24 15:40
親を殺しても罪にならない法律があって欲しいぐらいなのに、尊属殺人は普通より罪が重いんだよね。このスレ警察に送って、法律の改正を願おうか。 

幼稚園や小学校の教室で、親から暴力を受けた時にDVの駆け込み寺に逃げてとか、 ちゃんと犯罪者を告訴するやり方を教えて欲しい。

287: 名無しさん 02/06/24 18:38
>>284 
既に違憲判決が出て、条文からも削除されてます。

尊属殺人:
直系の血筋、自分より上(親、叔父叔母、祖母など)を殺めると、通常の殺人罪より重い刑が適用されていた。1995年に廃止。


290: 名無しさん 02/06/24 23:50
>>284 
ほんと、子供に「君は虐待されてるんだよ。でも、周りの大人が助けてあげられるんだよ」と教えてあげたい。でも、DVで苦しむ成人女性でさえ助けられない国なんだよなあ。 

ついでに、卑属殺人の方を罪を重くして欲しいよ。卑属ってのも差別用語っぽいけどよ。

※卑属:
血筋・家系関係において、その人に後続する世代(子・孫・甥・姪など)にある者。

293: 名無しさん 02/06/25 02:56
>>284 
最高裁の尊属殺違憲判決でも、具体的事案は娘を犯して子を産ませた、鬼畜のような父親の事件だった。こんな奴は殺されて当然。 

私の親はそこまでひどくはなかったが、それでもできれば目玉を抉り出し、耳と鼻を削ぎ落として、腹を裂いて内臓をつかみ出してやりたい。 

とりあえず、誇張でもなんでもなく、確実に自殺には追込みます。 

まあ、幼少時に受けた心の傷を思えば、ささやかな報復だけれど。 

294: 名無しさん 02/06/25 03:00
>>293 
栃木県矢板市の事件ですね、あと味の悪い典型です。

298: 名無しさん 02/06/25 13:27
>>293 
その事件についての本を工房の頃に読んだよ。正直、ちょっとトラウマ。 

加害者は幼い頃から実の父に犯され続け、母親は娘を助けるどころか、夫の暴力から逃れるためにそれを利用していたんだよね。 

父親は避妊しなかったので子供が次々と生まれたんだけど、貧乏なのにそんなに子供が生まれちゃ困るからと、娘は無理矢理避妊手術まで受けさせられたって・・(女性の避妊手術って、多分二度と子供が産めなくなることだと思うんだが)。 

そんな辛酸を舐めた娘だが、大人になって本当に愛せる人に巡り会い、ついにプロポーズをされた。しかし鬼畜の父親は「その男を殺してやる!」と怒り狂い、思いあまった娘は父親を殺害。 

こんな悲惨な事情があったといいうのに、尊属殺人だからと重刑が課せられたんだよ。

いくらなんでもそりゃねえべ、ということで問題になって、尊属殺人罪が無くなる結果になったという話だった。 

何よりも鬱だったのは、一審で重刑を言い渡した裁判官の言葉。

はっきりとは憶えてないけど、たしか「親が娘を犯すのは昔からある習慣で、特に残酷とは言えない」という内容だった。

299: 名無しさん  02/06/25 13:28
>>298 
ふーん。日本じゃそんな基地外が裁判官になれるのか。

※栃木県で1968年に起きた、娘(当時29歳)が実の父親(53歳)を絞殺した事件。

父親は、娘が中学生の時から恒常的に性的虐待をし続け、娘は父親の子を何度も出産していた。娘が初めて父親との子を出産したのは17歳。父親を殺める前に、父親との間に5回の出産、5回の中絶をしている。

当時の尊属殺人罪は、法律では死刑か無期懲役の罪と定められていた。が、このケースの「尊属殺人罪」が違憲か合憲かをめぐって最高裁まで争われた。

結局「尊属殺人罪」は違憲であるとの判断を受け(情状酌量もあったとおもうが)、娘は通常の殺人罪が適用され、執行猶予3年、懲役2年6ヵ月の判決を受けた。

どんなことがあっても、尊属(親)を敬うのはあたりまえ、逆らう(殺める)なんてとんでもない。という、その時代に蔓延していた、いわば親尊子卑、「尊属殺人罪」がなくなるきっかけとなった事件。

【その6へ】