【その5】
黒い手


285: 名無しさん 02/06/24 16:40
うちの両親は、本当お金にだらしがない。

サラ金が来るなんて日常だったし、電気ガスが止められることもあった。私が高校を出て働き出したら、何かあったら「お金貸して・・」今までいくらお金やったことか。

今では音信不通だからいいけど、同じ空気を吸ってると思うだけで腹が立つ・・・。

早く逝ってくんないかなと最近思うよ。


291: 名無しさん 02/06/25 00:05
こういう反応ってどうかと思うけど、このスレ見てると、ああ、自分はひとりじゃない、みたいな気がしてちょっとほっとしてしまう。 

うちは精神的虐待でしたね。母がアル中で鬱病で(一度だけ躁があった)。

心を病む前は、人も羨むといった感じのいい母だっただけに、その心変わりがきつかった。まあ今思えばすごく真面目な人だったから、「いい母であろう」というストレスが高じて、心の病気になっちゃったんだろうけど。 

毎日毎日、目の前で手首切られたり、「お前なんか生まなきゃ良かった」とか、「阿呆」とか「死ね」とか罵られたり、私のこと裏切り者とか責めながら、飼ってる犬のこと叩いてた。

たぶん思春期で自立し始めて、自分の理想通りの娘でなくなったことが不満だったんだろう。

精神的にか、それとも肉体的にか、いずれにせよ私は母に殺されるんだと思っていた。母親から愛されない私が、人から愛されたり誰かを愛したりすることなんて、一生ないんだと思っていた。 

今では家を出て東京の大学に行き、いい友達にも巡り会って、毎日楽しく暮らせている。愛したり愛されたりする喜びも知った。 

まだ頻繁に、「私はまわりから嫌われてるんじゃないか」という根拠のない不安に襲われるけれど、まあそれなりに生きてる。 

今現在の問題は、母が病気になったということ。脳溢血で倒れて、後遺症が残ってて、トイレくらいはひとりで行けるけど、基本的にまわりの介護がないと生活できない状態。 

私はたとえそんな母であっても、一緒にいられない。遠くにいないと自分が死んでしまう。せっかく知った生きる喜びは、母といれば簡単に忘れてしまうだろう。

でも一人娘だから、親戚は当然介護を期待してる。

あー、どうしよう。親戚に責められて悪者になってもいいから、このままシカトしていこうと思ってるんだけど。 

父はまともな人だけど、それだけに母のことは何一つ言えない。なんだか可哀相で。せめて父にはいい人のままの母を残して置いてあげるのが、この親不孝な娘にできる唯一の孝行だって気がして。 

わかりにくい長文すみません。書いたらすっきりしました。

292: 名無しさん 02/06/25 00:22
「手首を切る」「死ぬ」「殺す」 

そういう過激な事を口走りながら寸止めばかりで、ついに一度も実行しなかったうちの母。

たぶん何かがあって、初めは本気だったのが、それでビビった俺と妹を見て、場を支配する歪んだ征服欲を得ていたのだろう。 

父は仕事の関係で数日に一度しか家におらず、まったく気付いていなかった。

295: 名無しさん 02/06/25 03:14
他人事ではない。このスレを見ると本当に心が痛む。 

当時の親の年齢に近づいた今になって、よく見るようになった夢がある。

暗闇を歩いていると、小さな子供が泣いている。どうしたのとたずねると、「お父さんがぶつの」と答える。「元気を出してね、一緒に明るいところに行こう」と言って、その子の手を引いて、トンネルの出口のようなところへ連れて行くという夢だ。 

子供は最初の頃、咳き込むくらいの嗚咽で身を震わせているのだが、動物園のカバさんの話などを聞かせているうちに、キャッキャと笑い出す。 

子供が笑っている姿というのは、本当に愛らしい。何故うちの親は、そう感じなかったんだろうか?

もし何らかの不思議な力が働いて、どこかの辛いめにあっている子供の夢の中に、私が登場していたらいいのにな、なんて思ったりもする。

301: 237 02/06/25 15:58
>>295 
なんかその話を見て涙が出てきました。 

思い出す子供の笑顔は天使のような笑い顔なのに、現実に見る子供の顔は、うざったい邪魔な猫に見える。

病気なのかな? 

出来ることなら、子供をどこかに預けて暮らしたい。出来ないなら、出来るだけ子供は見たくない。子供には物や金銭面では不自由はさせてはいないと思うけど、心の面ではかなり辛い思いさせてるんだろうなぁ。 

子供と一緒に寝たくないから子供部屋に寝かせて、一人ベットに寝て、朝起きると子供が隣に寝てる。寝る時に来ると怒られるから、自分が寝た後にそっと忍び込んで来たに違いない・・・。 

その寝顔見るとさすがに怒れない。でも、子供と一緒に居たくない。  

なんでなんだろ・・苦しい・・逃げたい・・。

>>237さんの以前のレス
※237: 名無しさん 02/06/17 13:04
今現在10才と5才の子供の母親です。×1で一人で子供育ててます。

虐待してるんだと思う。

子供に感情が持てなくて、子供寝てから夜遊びしたり、夕飯作るのがイヤでお弁当買ったり。時には感情のままに怒鳴ったり。 

自分の気持ちがままならなくて、どうにも邪魔で、そんな子供がかわいそうで、施設に行って自由な状況の下で、生活したほうがいいのかもしれないって思って、児童課に相談に行きました。 

でもそこで言われたのは、「子供は親と一緒に居たほうが幸せなのよ。自分が遊びたいだけじゃないの?」って。一緒に居たほうが幸せなのはわかってる。でも、それは親がちゃんとした精神状態でいられる家庭の場合。 

ごめんねって心の中では思ってても、どうにもならない・・。逃げたい・・今の状況から・・・。 

302: 名無しさん 02/06/25 16:20
>>301 
無意識のうちに、子供を負担に感じてるってことは無いですかね。負担に思っちゃいけないとか思って、罪悪感で苦しいとか。

×1で大変と思います。お子様に、自分も辛いと言う事を打ち明けられてはいかがでしょうか。

303: 名無しさん 02/06/25 18:36
>>301 
働くだけでもストレスいっぱいなのに、さらに子育てを一人でしなけりゃいけない状況じゃなぁ。

子供を可愛がる余裕を持てと言う方が無理だろう。 

なんつーか、神経が伸びきったゴムみたいに、張りつめっぱなしなんじゃないの?ちょっと何かあったらプッツンと切れちゃいそうな。 

虐待親って、本当の鬼畜やタダのバカも多いだろうけど、中には周りに理解してくれる人や、援助してくれる人が居れば改善されるケースもあるんだろうに。 

304: 名無しさん 02/06/25 23:58
外面がいい人間ってのは、所詮弱いのだよ。だから子供に当たる。 

でも、小さい子供は八つ当たりされたことがわからないから、自分が悪い子だから叱られると思う。

すると、何も悪くない子供に当たる自分がますます嫌いになって、お前が悪いからぶたれるんだ…と自己正当化のために悪循環にはまっていく、というのが比較的普通の人間が陥る家庭内暴力の罠。 

こういうのは誰かに話せば救えるレベルなんだから、自覚があるなら早めにカウンセリング受けるべし。

そして子供にごめんなさいと謝って泣け。

296: 名無しさん 02/06/25 08:05
自分が親になって、初めてわかることってあると思います。
 
今までは、多少の暴力はあってしかるべきだと思ってました。自分もそうやって育てられてきましたしね。でも子供が自分に笑いかけてくるのを見て、虐待する連中の気が知れなくなりました。 

それでも、(自分としては)躾のつもりで何らかの暴力をふるってしまうかもしれませんが、あの笑顔が見れる限り、エスカレートする事はないでしょうし、何時までも笑顔を見ていたいとも思っています。
 
お子さんをお持ちの方達は、今どのようにお考えでしょうか?

297: 名無しさん 02/06/25 10:22
>>296
自分が親にされた筆舌に尽くし難い事など、自分の子供どころか、世の子供達全てに味わって欲しくない。

でも、幸せそうに何の不自由もなく生活している我が子を見ていると、「私には一日もこんな穏やかな日はなかったな」と切なくなる。 

305: 名無しさん 02/06/26 03:27
正に35分前に起きた話しを聞いてくれ・・・。

近所のキティのオバサン(32歳)、子供は7歳、3歳の2人。 

前から虐待が目に余っていた(玄関の前で子供が口から血を流すまでひっぱたいたり、「おまえなんか死じまえ!」と罵声を浴びせながら、首がものすごくガクガクするほど幼児を揺すったり)。

周辺住民みんな心配していたが、自分の子供だけではなく、近隣の飼い犬・野良猫に対しての極端な虐待など、2年前から酷いものがあったが、ついに、しかも意外な方向にヤッチャツタ・・・。

308: 305 02/06/26 03:43
10時位からババアのワメキ声、幼い子供達の「ママ~」の泣き声が始まり、不謹慎な書き込みと思うかもしれないが「またか・・・」 位にしか思わなかった。

だが、夜中に救急車が来て何やら大騒ぎとなり、「ババアついに何かやったか?もしかしたら子供に取りかえしのつかない事をしたんじゃないか?」と外に出てみたら、予想に反してタンカに乗せられていたのはババアで、顔じゅう血まみれ。

310: 名無しさん 02/06/26 04:03
>>305 
激しく続きを待ってます・・・なぜそんな怪我を?

311: 305 02/06/26 04:03
救急車が去り、騒ぎが一段落した所で聞いたら、ババア、ヒステリーの揚げ句、子供達の目の前で自分で自分の右目にスプーンを突き刺して、目玉をくり抜いちゃつた。 

救急車を呼んだのは、何と長男と聞いてビックリした。

312: 名無しさん 02/06/26 04:11
7歳の長男が立派な大人に慣れますように・・・。 

313: 名無しさん 02/06/26 04:16
目玉ネタってクるよね・・・やめて。

314: 名無しさん 02/06/26 04:21
虐待に気付いた人は、面倒でも相談所かなんかに連絡してほしい。自治体から貰える冊子なんかに、たいてい番号が載っているから。警察も教えてくれると思う。

見て黙ってるのも罪だと思うよ。

※児童相談所全国共通ダイヤル「189」
「今、虐待を受けている」「あそこの家、虐待をしてる(かも知れない)」「自分が、虐待をしている(かも知れない)」いつでも通報・相談できます。

電話「189」番、「1(いち)8(はや)9(く)」、「いちはやく」で、最寄りの児童相談所とつながります。相談、通報は匿名で行う事もでき、その秘密は厳守されます。

315: 305 02/06/26 04:29
正直、子供が怪我したわけではなかったし、ババアが自分で自分の体を傷つけたのだから犯罪ではなかったし。

今までさんざん、俺は直接動かなかったが、オフクロや近所の民生委員が、交番、保健所の福祉課、市役所に相談に行っても全然ラチあかなくて。

交番「その程度では犯罪、事件とは言えないので今の所は・・・」→犯罪になりそうだから相談してんだろ! 

保健所「他の住民の方からも、その方に関して同じような苦情を承っております・・・」→だからどうにかしろよ! 

市役所「個人のプライバシーにかかわる微妙な問題もありますので・・・あまりひどいなら警察に相談した方が宜しいと存じます・・・」→交番に行ったらまずは市役所で相談しろって言われたんだってば! 

たらい回しというか、「その程度の事であまり騒がんで・・物事、なるべく穏便に・・・こちらも忙しいし・・・プライバシー、人権問題等、結構、今ウルサイご時世なのですよ・・・」 

簡単に要略するとオフクロ以下、近所で行動した人に対する扱いはこうだったらしい。 

319: 305 02/06/26 04:57
ババアに関して、俺は子供の虐待を知る前から、動物の虐待に対して嫌悪感を持っていた。 

よその飼い犬に対しては、せいぜい吠えられると石を何回も投げつける位だが(といっても1個、2個じゃないよ) 野良猫に対しては、凄惨を極めたヒドイ事をしていた(不思議なのは普通、猫は自分に害を与える者に対して敏感なはずなのに)。

猫の虐殺に対して、ババアは「ゴミ捨て場を荒らして困るから」とか、「野良猫に餌をやっている人こそ非常識!」とか言っていたらしいが、物事には程度がある。

少なくとも普通、殺したり死体をさらし物にするか?熱湯かけて殺した話を自慢げに話すか? 

今回のババアの行動は、結果的には最悪(子殺し)なものではなかったし、正直オフクロ他近隣住民、民生委員の主張が正しかったと行政側に認めさせる、良いきっかけになると思うとセイセイするが・・・。

救急車で母親が運ばれる際の、いつも散々虐待されている二人の幼児の、「ママ~、ママ~」「大丈夫?大丈夫?ママ~ 、ギャ~ン」「死じゃイヤダ、死じゃイヤダ」という心細げな悲鳴は、当分忘れられないだろう。 

324: 名無しさん 02/06/26 12:49
>>305 
公共機関での無対応ぶりがとても恐い話ですね。そんなことが保育所などで行われたら、すごい騒ぎになるはずなのに。

所詮子供は、親の持ち物という意識でしかないのでしょうか? 

しかしホント、その人の子供が可哀相・・・。

316: 314 02/06/26 04:37
そうか、>>305さんは色々行動してたんだなー。余計なおせっかいみたいなレスつけてすまんかった。 

しっかし危機感のない自治体だな~、そういう対応の遅れが原因で、酷い事件になってしまった事例が多い昨今なのに。 

子供関連のサイトなどではかなり常識になってしまってることだが、警察が殆ど動いてくれないのは事実。

321: 名無しさん 02/06/26 12:09
>>320 
そんなでも親なんだろうな・・・それにしてもその婆、ベティブルーかよ。

ベティ・ブルー インテグラル 完全版 (ノーカット完全版) [DVD]
ジャン=ユーグ・アングラード
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2002-09-06


※2017年現在、警察は児童相談所と連携して、当時よりも積極的に取り組んでくれています。

しかしやはり親(虐待親、自分で転んだなどの嘘)が壁になり、虐待の事実を確認して傷害などで立件するのは難しいようです。児童虐待に関しては、「疑わしきは罰せず」ではなく、「疑わしきは即立ち入り調査」にしてほしいところ。 

322: 名無しさん 02/06/26 12:33
そういやあ、家の裏の家じゃ、父親が子供の腕をへし折ったよ。

虐待っていう言葉が一般化する15年くらい前だけど、その家の子供虐めは有名でした。皆、あれじゃ子供が歪む、って心配してたけど、その当時じゃ通報しても何もしてくれないから諦めてた。

あの子、もう20代後半位のいい大人だけど、立派に育ってくれたかなあと心配。 

323: 名無しさん 02/06/26 12:44
小さい頃から、テストの点が90点以下だと殴る蹴る、物を投げるなどされた。

夏休みに、たまたま勉強やらずにファミコンやってたら、デスクシステムを踏み潰された。小学校の頃、殴られまくって歯が飛んで、鼻血もたくさん出した。今でも前歯ありません。殴られてうずくまってると、目玉を思いっきり蹴られて失明しそうにもなった。 

そんな父は、オカンにもすぐ当たる人間だった。 

オカンは思いっきり蹴られたり、飲んでる物をかけられたりした。コップを頭にぶつけられて病院まで行った。

9歳の頃、酔っ払ってまたオカンに当たってた。止めに入ったが。親父にオカンが思いっきり押された。その時、食器棚に突っ込みガラスが割れて、オカンの腕がバックリ割れて血だらけになった。

なぜがその時、凄まじく許せなくなり、ブチっときて親父と殴り合いのケンカになった。足腰が立たない程蹴り倒してやって、親父は少しの間に通院してた。 

けどスカッとしたとは思ってないが、あそこまでやらない方がよかったなって、今は後悔してます。

親父はまたいつも通りにオカンに当たってるけど、その時の事思うとなんか心苦しくなるよ。 

325: 305 02/06/26 14:17
昨夜、目玉くり抜き・幼児・動物虐待ババァのレポートを書き込んだ者だが・・ 

今夜8時から自治会舘で緊急会議・会合があり、市会議員・保健所の人・民生委員も含め、地域住民みんなで今後の対策を話し合う。 

問題点として予想されるのは 

1・母子家庭なので母親の入院中、幼児二人をどうするか? 
2・母親の目が治ったならば、今までと同じように親子で暮らさせて良いのか、どうか? 
3・深刻な事件を予防する為にはどうしたら良いのか? 

等が議題になると思う。

実際どんな話が出るか分からないが、有意義な、書き込む意味のある展開になれば報告しようと思う。

326: 名無しさん 02/06/26 15:05
>>325 
地域の皆様頑張ってください・・・。 

交番に相談で埒があかないなら、もっと上に言ったらどうでしょうかね? 

ちゃんとした警察署で「児童虐待で交番に訴えたが全然動いてくれない、そうこうしているうちに母親が自傷行為で入院した、今度は子供を傷つけるかもしれない」と訴えたら、今よりましな反応してくれないでしょうか。

328: 名無しさん 02/06/26 17:57
>>325 
今日話し合いがあるのですね。

読んでいて思った私個人の意見ですが、母子で住まわせないほうが良いと思います。

というのも、気になったのが動物の虐待・虐殺です。この母親は、殺すということに抵抗がないようですが、小動物を殺す人間がエスカレートしていくのは珍しいことではないと思うのです。 

が、子供の方は母親を慕っているようですね。それを引き離すのは可哀相ですが、その母親は精神的におかしいと思うので、治療が必要ではないでしょうか。

それまでは施設にあずけて、下の子がせめて小学校高学年になり、万が一の時にも抵抗出来るだけの体格になってから、同居させるかどうか考えた方がいいと思います。 

専門家でもないのに偉そうに言ってすみません。話し合いの結果報告待ってます。

329: 305 02/06/26 21:56
まだ終ったわけではないのだが、途中経過を。 

1・母親の目の怪我は予想以上にひどく、完全に失明。スプーンで刺しただけかと思っていたら、マジでくり抜いちゃった、ほじくり出しちゃった。最低、全治2ヶ月の診断。 

2・子供の興奮がひどく、事件当時の様子は不明。 

3・取り合えずは昨夜、今夜は市の施設で宿泊中。 

父親方の親戚と連絡が取れ、今後の幼児二人の落ち着き先は決まりそうらしい。

ただ変に思ったのは、母方の親戚はどうしてるのか?父親はどうしてるのか不明。 

330: 305 02/06/26 22:14
今回、オフクロはじめ、地域住民が最も腹立たしく思っていた。

何故こんな騒ぎが起こる前に、行政がどうにか対策を打たなかったかも、だいたい理由が分かった。
 
1・ババアの苦情は保健所、市役所、交番に、俺達が思っていた以上に来ていたが、返ってそれが慢性的なものとして定着してしまい、「また、あのババアの苦情か・・・しょうがねえナ」と、彼らの感覚をマヒさせていたらしい。 

ババアの事を訴えるオフクロはじめ地域住民は、「たいした事もない住民のトラブルをいちいち言ってくる困った連中」と思われていたんだね。

その理由として、単なる幼児虐待の苦情だけでなく、「動物虐待」「ゴミの不法投棄」「器物破損」「市民税の滞納」等などいくつもの問題を起こしていた。

そして逆に「近所の子供の声がうるさい」「ゴミ捨て場の位置を自宅から遠く移動しろ」「私は不当に警察に監視されている」とか、「誰かに電話を盗聴されているが、NTTに言っても盗聴機を外してくれない。どうにかしてくれ」とか、ババア自身が行政に苦情しまっていた事が判明した。

332: 305 02/06/26 22:45
2・ババアの苦情と同様なクレームは、各機関に毎日無数に寄せられていて処理しきれない。
 
各担当者にしてみればどれが深刻な事態か分からない。どちらにしてもスタッフが少なすぎる。

333: 305 02/06/26 22:56
3・警察は民事には介入出来ない。 

※2017年現在、警察は児童相談所と連携して、当時よりも積極的に取り組んでくれています。

4・幼児虐待に関しては、何度かケースワーカーが自宅を訪ねたが、「虐待などしていない」の一点ばり。むしろ、「誰がそんな事を言っているのか」「証拠はあるのか」と、大変な勢いで噛みついたらしい。 

ただ、ケースワーカーが自宅を訪ねた理由の内、最もショッキングな話は、長男の学校の担任が「幼児虐待の可能性」を訴えた、以下の話。

334: 305 02/06/26 23:09
2時間目の授業中、長男が突然苦しみ出して吐いたが、中身は何と石鹸だった。
 
担任は最初、石鹸とお菓子を間違えたか、いじめ(同級生の悪質ないたずら)を疑ったが、本人に聞いたら「悪い事をしたのでバツとしてお母さんから飲みこまされた」と聞いて、校長に相談→保健所への通報→ケースワーカーの家庭訪問、と発展したとの事。

335: 名無しさん 02/06/26 23:16
目玉ばあさんの話続いてますが、どうも児童虐待以前に、母親本人の精神疾患があるみたいですね。まあ普通の精神状態の人は、目をくりぬいたりしないけど・・。

基本的に、本人の意志がないかぎり病院に入れたりできないから、誰も手を出しづらいケースですよねえ・・。 

それでも、近所の人が「おお怖い怖い」って言って知らんぷりしないだけ、まっとうな地域みたいでよかったかも。

336: 305 02/06/26 23:20
5・ババア野放しの温床となった、以前のトラブルの話。

うちの地区で多額の遺産相続の為、兄弟が激しく争い、弟が兄を、精神病で人に危害を与える可能性があると強制的に入院させて、遺産を独り占めしようとして保健所・市役所の職員を巻き込み、地域で大変な問題となった事がある。

結局、弟の陰謀がバレたんだが、それ以来、「あの人はおかしい」「あの人は異常」等の住民の訴えの対応には慎重に・・・という事になり、 

さらに「市民の権利を守る会」「人権擁護の会」みたいのが、行政が市民生活に介入する事を激しく攻撃・非難したりして、触らぬ神に祟りなし・・・となったようだ。

340: 名無しさん 02/06/27 01:15
>>305さん 
いやもうとにかく…、なんといいますか… とりあえず、前スレパート2で、参考になりそうなレスあったので貼っときます。 

患者が同意しなくても強制的に入院させられる措置入院という制度があるけど、これは患者が自傷他傷を働く、あるいは働く危険があるとされる場合のみ。

心的外傷は他傷行為にはならないんだよね… 。

けど、こういう例ではなんとかして実家に押し返すとか、一時的に別居させるとか、逆に子供だけでも外に出すでもしないと、被害者が増えるよ。

特に生活をその人に依存している子供や老人は、想像以上に深刻。いじめや虐待を受けた人間は、環境的に虐待を回避できない場合、抑鬱状態に陥るのは時間の問題。

 やってられっかと、家出して危険回避してくれるくらいの方がまだ救いがある。将来的にはそれもマイナスだけど、廃人かドキュンかの2択となると…難しいね。 

抑鬱下におかれると、思考力も判断力も低下してしまい、やがて人格荒廃が始まるまで、ただ耐えるしかなくなる。特に体力的に余裕のない老人だと、人格荒廃はそのままボケにつながるし、酷い場合は一気にボケ始めて、わずか一ヶ月で寝たきりになったりもする。

脳や神経の萎縮などの、他の病気が絡まないのに急進行するボケは、背景に家庭内での虐待の存在を疑うのが介護関係者の鉄則になっていたりもする。

若い人でも、昔は若年性痴呆って言ったくらいで、人格荒廃は傍目には知能障害か痴呆に見えるよ。まるで子供返りかボケたようになるからね。

解決法は、まずストレッサーから引き離すことだよ。いざ実行となると親子の情やら何やら言ってくるだろうが、当の本人がその情を弄んで虐待しているわけだし。 

引き離した後は、まず犠牲者のケアを優先すること。 どうせ患者はすぐには直らない(おそらく人格傷害も併発してるし)から、 特に子供の場合はなるべく早く社会復帰をめざすように。

341: 名無しさん 02/06/27 01:50
>>305 
とりあえず、子供たちが母親と暮らさないみたいだからホッとしました。 

でも母親が退院したら、取り返しに来るかもしれませんね。ペットを飼っているご近所の人々も不安だろうし、やはり何らかの手を打たなければいけないと思います。 

>>340のコピペを見ると、自傷行為する人は強制入院させることが出来そうなので、その方向で検討してみては? 

何か当の本人が周りにケチつけまくっていたってのを読むと、カレー事件
の林容疑者を思い出してしまいます。 

入院中も目の治療だけでなく、カウンセリングも受けさせる必要があると思います。うまく説得出来れば、自分から入院すると言うかもしれませんしね。

※和歌山カレー事件:
1998年7月、和歌山市で行われた夏祭りにおいて提供されたカレーに毒物が混入され4人が死亡した事件。毒物のヒ素を混入したとして近所の主婦が逮捕され、2009年、最高裁判所にて死刑が確定。(wiki和歌山カレー事件

343: 名無しさん 02/06/27 12:13
>>305 
前に異常に塩からい食物を食わせる話のレスがあったが、石鹸を食わせるなんて初めて読んだ。

石鹸って毒じゃないの? 

344: 名無しさん 02/06/27 14:04
>>343 
体に良くないという点では毒だと思うけど、死に至るかという事では多分大丈夫と思う(ひどい虐待である事には変わりないけど)。

 自分はどの位の大きさの石鹸を飲み込まされたのか気になる・・・大きければ窒息していたのでは? 

327: 名無しさん 02/06/26 16:14
緊急事態の対応は110番へ。 

「今まさに子供が虐待されている。止めて欲しい」等。 

慢性的な虐待であり、長期的な対応が必要な場合は保健所へ。

338: 名無しさん 02/06/27 00:56
切なくなるね。

愛されることがあたりまえのはずの子供達が、愛されるために必死で親を求める。親は子供を無償の愛で包んであげなければいけないのに、自分の欲求をみたす。

私も一人で息子を育てている。三月生まれなので、少し同級生より何に付けても遅れがち。今は学校で 
仲良し学級に入っている。人は学習障害と見ている。

でもどちらであっても構わない。

何時も笑っている息子を見ると、私の子供がこの子で良かったと思う。

だから虐待などあってはいけない。絶望を知らない子供達に、その言葉の意味を理解させてはいけない。私はそう思う。

342: 名無しさん 02/06/27 02:42
このスレすごすぎ・・・みんなよく生きてたね・・・自分なら刺して自殺してるよ・・・。

346: 名無しさん 02/06/27 15:16
涙がとまんない・・・。

【その7へ】