皇居の一般参賀に12万人超。「…新年…おめでとう…」 …なんなのこの天皇陛下の穏やかさ…(´・ω・`)…まさに平成…。

なお、ガラスの向こう(おそらく防弾ガラス)の向こうからやるようになったのは、1969年の一般参賀で、むき出しのバルコニーにいた昭和天皇に向けて左翼がパチンコ玉を発射し、ピストルで撃たれそうになってから防弾ガラスを入れた模様。


一般参賀の裏側、天皇陛下のお言葉全文。

テレビでは放送されないギャラリーの声や、久子様の常陸宮への気遣い、浩宮様の「このタイミングで手を振るんスカ?」「おぅ」的な行動が…そして眞子様の右手の薬指に婚約指輪!誰からともなく「君が代」を歌い、フェイドアウト…。

佳子様はイギリス留学中で、愛子様と悠仁様は冬休みの宿題が終わらなくて出られなかったみたい…(※一般参賀は成年皇族のみの出席となります。僕も手を振りたいよぅ…ってなってたんじゃないかな…)。