家相


229: 名無しさん 04/08/25 20:32 ID:WzCykifA
先週の火曜日に、初めて彼女の家に行ったんです。

彼女は二人の女の子とルームシェアみたいのをしているんです。夜彼女の家に着き、玄関を入ってすぐ横の彼女の部屋に入りました。部屋でしばらく話したあとに風呂を借りることにしました。

風呂場に行くと、脱衣所の洗面台の鏡が全てシート?みたいなので覆われていました。その時は割れてるのかな、と思いさほど気にしませんでした。 

風呂から上がり、彼女の部屋に入ろうとしたとき気がつきました。玄関にある大きな鏡も全て布で隠されていたんです。部屋に戻って彼女に聞くと次のような返答でした。
 
・土地の関係か知らないけれど、霊がよく集まる(鏡に映る?)。 

・シェアしてる一人の女の子の友達に霊感の強い子がいて、電話越しでも霊の存在がわかるらしい。 

・霊感の強い友達曰く、もう一人の女の子の部屋には四人霊がいるらいい。暗いところ(押し入れ?) 
天井、部屋の隅、テーブルの下。これは怖がるから言ってないそうです。 


231: 229 04/08/25 20:38 ID:WzCykifA
で、相談したいのはここからなんですが、ついてきちゃったんです。たぶん女の人だと思うんですが。

明け方頻繁に金縛りが起きるんです。今までも金縛りはいやって言うほど体験してきましたが、僕の経験上、耳鳴りを伴う金縛りは、僕の中で危険信号なんですよ。

彼女の家に泊まった翌日、寝ていると、金縛り→耳鳴りがしました。横になって寝ていたので、背中のほうには彼女がいました・・・と思ったんですが、その日は彼女は泊まりに来ていません。でも確かに、息遣い、僕の腰に手を回している感触。歯がカチカチなったんです。

それから毎晩。で、今も肩が痛くなってきてる、しどうしたらいいですか。

最近この人のせいで寝不足です。マジレスお願いします。

238: 名無しさん 04/08/25 23:30 ID:GlmtvkUH
>>231 
風呂場で粗塩全身になすりつけるようにして、塩で体を洗い流す。 

たっぷりの焼酎を入れた風呂も、霊モノ落としにいいと聞きました。

239: 名無しさん 04/08/26 05:45 ID:k9GV3EUq
>>231 
風水的にやれば、とりあえず盛り塩。

240: 名無しさん 04/08/26 09:25 ID:gfkSpzod
>>231 
ぜひ、日本酒風呂に入るべし。 

最初は500mlくらい入れて、塩もひとつかみ入れる。軽く体流して、浸かって、体を洗って、また浸かる。汗出るくらいね。美容にもいいし冷え性にもいいす。一週間くらいしたら、200mlでもOK。 

夜寝る時は窓閉めよう。暑かったらしゃーないけど。朝窓開けて風通し、布団も干すのだ。できれば彼女の部屋もね。出来れば部屋を水拭きしよう。埃が霊だと思うくらい埃を退治しよう。

暇なくて金あれば湿気取り機購入しよう。布団乾燥機もいい。部屋の中の空気入れ替えるため、扇風機でも使おう。時間あれば、風とおし良い部屋に模様替えすべし。

それが風水的な事。 

当然な事だが、散らかしまくりの部屋は、霊にとって居心地がいい。きっちり片付けてから、塩置くなり、水置くなりしたらいい。塩置くのは四隅がおすすめだ。味塩じゃないよ。あら塩だぞ。量はカレースプーン大盛り一杯ずつでいい。 

あとは気にしない事。怒鳴って追い返すのもよし。
 
金縛りは足の親指から解けるよ。 

236: 名無しさん 04/08/25 21:51 ID:E6Bff2EW
>>231 
枕元に水の入ったコップを置くと、余程の物でなければ金縛り除けになります。 

あくまで応急処置ですが。

242: 名無しさん 04/08/27 12:50 ID:OACPjzCO
盛り塩盛り塩っていうけど、こんな話もある。 
ttp://www2.tokai.or.jp/nis/TokaiHP/a_story/astory262.htm

※ウェブアーカイブより
 良く幽霊に対する除霊などのアイテムに、塩がありますよね。 

葬式から帰って香典返しの塩を、帰宅して家に入る前に振りかけるじゃないですか。あれで葬式会場に集まって憑いて来ちゃった霊を払う為ですよね。それは、正解なのだそうです。霊に対してそれを除くときは、「パッ」と振りまくのだそうです。
 
逆に、除霊に対して間違った使い方、それは「盛塩」だそうです。よく、飲み屋の入り口に両脇に盛られた塩を見たことが有ると思います。あれは、「迎える」そうなんですよね。 

盛塩の由来って、昔の中国の皇帝が牛車に乗って側室の屋敷に行くのだけど、最近冷たくされた側室が、牛の好きな塩を屋敷の前に盛って、その塩を舐め始めた牛が動かなくなって、仕方なくご無沙汰している側室の屋敷に行くことになった故事に由来しているらしいですね。

様は、お迎えするためのものなんですね。 

ある番組でも、ある取材のために恐い場所に行き、その人は霊が来ないように部屋の四隅に盛塩をしたら、人生最大の恐怖を味わったと言うことでした。恐いですね。 

盛塩で結界を張って、霊の進入を防げると思っていただけに、もの凄いショックと 感動を覚えました。 

皆さんも、使い方にはくれぐれも注意してください。 

243: 名無しさん 04/08/27 17:19 ID:zGH2JuBc
>>242
ひえー初めて聞いた。

コパ本何冊か見て風水やってたんですが、懸賞によく当たるようになったし、盛り塩すると気分いいし、枕元に塩と水おくといい夢みれたし、まだ少し信じてます。最近は江原さんの言い分の方が正しいと思ってますが(何にも踊らされず、強く生きましょう・・云々)。 

間取り風水は、いいやり方知ってて、やらないのも気持ち悪いからやってます。どこに何置くといいとか。清潔はやっぱり基本ですね。主婦なりたての私でも、毎日掃除は大変です。
 
みなさん方角どうやってしらべました?コパのやり方、けっこうめんどいですよ。図面かいて、切り抜いて、厚紙はって、針で中心を出す。

中心には金庫。キッチンが中心だとお金がでていくetc...。

244: 名無しさん 04/08/27 21:04 ID:mJ3BZn8J
部屋を守る為に、塩じゃなくて、ヘマタイトを置いてある店があったな。 

店内の四隅はもちろん、トイレの四隅にも小さなヘマタイトの小石。

ヘマタイト[赤鉄鉱]・鉱石コレクション◆タンブル◆〈約50g入〉・パワーストーン・天然石・インテリア・お守り・自然の姿の原石は石の波動が強力!【定形外郵便不可】
ヘマタイト[赤鉄鉱]〈約50g入〉・パワーストーン・天然石・インテリア・お守り・自然の姿の原石は石の波動が強力!

245: 1 04/08/27 22:03 ID:3hqoggr8
私が看病している義母の住む、マンションのビルのことを書きます。 

というのもこのマンション、なんか変です。外から見たらなかなかいいんですよ。でも中に入ったとたんとにかく暗い。そして、住民も異常に暗い。勘がちょっとだけ強いほうなのですが、ここには住みたくない! って感じなんです。 

そしたらやっぱり出てくる出てくる。11階建てのマンションなんですが、この数年で、わかってるだけで自殺した人が4人。首吊りが主です。 

あと、同じマンションに住む知り合いなど、家族が断裂だとか、息子が年老いた老母を虐待とか、なんかいやな話題が多い。決して家賃の安いマンションとか、そういうのじゃないんだけど。 

ビルディングはL字型。で、変なのは、マンションの壁上の方に、大きな「荒」の一文字。これなんだろう?って感じ。 

246: 1 04/08/27 22:04 ID:3hqoggr8
続きです。

「荒」って、マンションの名前とはまったく関係ないんですよね。多分建設した会社、またはオーナーの会社のロゴかなんだろうけれど、普通「荒む」って漢字を、マンションに刻みますか?私だったらしない。清とか新とかそういうのならわかるけど。 

その文字もさびが出て、真っ赤な血のようにだら~~と跡がついている。これを毎日帰る時に見るというのは、風水的にというか、精神的によくはないと思います。 

あと居間なんですが、天井から壁にかけて、設計上よくある、梁のような出っ張りってありますよね、あの角が人を半分に折る形にあると(対面する形だと)、風水でなんて言われるのか忘れましたが、悪いそうです。 

そこで寝起きしている義母は、毎日寝ても覚めてもその角を目にしているわけで、日々衰弱している今、できたら寝ている部屋を変えたほうがいいんだろうなぁなんて、思ってしまいました。

でも、老人って、環境を変えるのが何より嫌いなんです。 

義母は、今毎日私がしっかりご飯を作って、 
笑顔の絶えない環境を作るようにしています。今できるのはそれだけかなと

247: 1 04/08/27 22:05 ID:3hqoggr8
方位がわかったら、また書き込みます。
 
L字型の建物だから、悪い部屋といい部屋とあるのかもしれないです。 

252: 名無しさん 04/08/28 08:53 ID:Lu8vZUnE
>>246 
私は尖った角に布をあてていて、その上から造花のツタをはわせて、角から出る殺気を散らしています。 

これは鎌崎倬寿さんの風水本に書かれていたんですが、他にも対処法として、角先の前の天井からクリスタルボールを吊るすか、背の高い観葉植物を置くといいそうですよ。 

260: 名無しさん 04/08/28 12:05 ID:6nvqk6FI
>>246 
梁の出っ張りは「懸針殺(けいしんさつ)」でしたっけ? 健康に良くないんですよね。 

うちもありますよ~。たくさんありすぎてもう放置してありますが、健康のほうは今のところ問題なさそうです。 

ただ、子供の寝る場所がドアからまっすぐ一直線のところにあるので、寝る時は間にカーテンを吊るして遮ってあります。子供は「お姫様のベッドみたい」と喜んでます。 

257: 名無しさん 04/08/28 10:54 ID:JizUODof
>>246 
私もそんな部屋に住んでいた。 

私は、出っ張りと同じくらいの奥行きの背の高い家具を並べて、作りつけの家具風にして、窓は出窓風にしました。足りないとこは棚作ったりして。
 
一面壁と窓だけだから出来たことですね。 

249: 名無しさん 04/08/28 05:01 ID:G50w/i8Q
>>245-247 
戸建、新築1年半の者です。内容を見ている限りは、そんなに気にする程ではないと思います。百世帯以上もあれば色々な家庭がありますよ。それに老人が衰弱していくのは、むしろ当たり前かと。 

私事ですが、田んぼを埋め立てした住宅用地の1区画に新居を構えた訳なのですが、新築1ヶ月後くらいにカミさんが寝室で見てしまいました、幽霊を。そして、庭先で近所の方と撮った写真には、無数のオーブが!

私には霊感など全くないですし、カミさんも同様で、家相が原因かとかなりビビったのですが、霊能者の方に家の写真(外観、玄関←これにもオーブが!)を送って霊視してもらったところ、「霊の集まりやすい場所の為、その影響でしょう」との事。 

「オーブはご先祖さん達ですね」との事。特に問題ない様で、その後は何事もなく平穏に暮らしています。ご先祖さん達が近くに来るのは、当たり前だと考る様にしました。 

実際に家を購入された方は分かると思いますが、いくら家相や鬼門を気にしても、全く完璧な間取りなど出来る訳がないです。

もし、どうしても何かが引っかかる様であれば、信頼できる霊能者に視て貰うのも手かもしれませんね。くれぐれもインチキにはご注意を。

259: 名無しさん 04/08/28 11:55 ID:JhyecCnC
あー、うちのマンションは家の中デコボコだらけだ~ 。

全然気にしてなかったけど、これって最悪なの? すっごく住み心地いいと思ってたのに・・・ショックでかすぎ。

248: 名無しさん 04/08/28 02:47 ID:EnQfh/ow
親戚の本命卦が坎(かん)なのですが、今年大凶方位の北東へ引越し、失業し、最大凶方位の南西へ戻ってくることになりましたが、方違い(かたたがい)はどのようにしたらよろしいでしょうか。 

高速に乗るため、一旦最大吉方位の南東へ向かうのですが、旧住居から新住居までの直線では南西になります。 

すみませんがご教授ください。

※方違え:
外出するときに天一神(なかがみ)・金神(こんじん)などのいる方角を凶として避け、前夜、他の方角で一泊してから目的地に行くこと。

255: 名無しさん 04/08/28 10:23 ID:/+HLgUJW
>>248 
戻る時に、最大吉凶位の方角へ行ってから目的地に行くと良いんじゃなかったかな。 

258: 名無しさん 04/08/28 11:47 ID:6jsUwGGb
>>248
風水というより気学ですが、今年は北東が万人にとって良くない歳破
(さいは:その年の干支の反対側の方位)でもあります。 

移方転気(方違え)については旅行とは違い、転居となると一定期間吉方位で寝泊りすることが必要になるようです。最短で45日と言う説もあれば、3ヶ月(そこに仮根がつくとされている)以上と言う説もあります。

261: 248 04/08/28 13:34 ID:ie+QzhBW
>>255>>258 
ご回答ありがとうございました。本当有りがたいです。 

今まであまり気にしていなかったのですが、引越し後、あまりに突発的な凶事が多く起こったことからこのスレにたどり着き、本命卦の存在を知ったのです。

調べたところ、大凶方位の北東へ引越ししたことがわかり、しかもその家族2人が同じ本命卦の坎
(かん)で、最大凶方位の南西へ戻ってくることになったので、どうしたものかと相談させていただきました。 

方違えも45日から三ヶ月ですと無理っぽいです。何とか厄除けの方法はないものでしょうか。

265: 名無しさん 04/08/28 17:23 ID:/DCaaznm
>>261 
転居したら、その土地の氏神様に「引っ越してきました。よろしくお願いします」とお参りに行くと良いと思いますよ。

262: 名無しさん 04/08/28 14:34 ID:Wl1zca+W
>>261 
神社に行って方位避けをした方がいいと思いますよ。

身代わり観音ってよく耳にしますが、観音様が身代わりになって厄を引き受けてくださるのでは? お参りして、祝詞をあげてもらうというのはいかがでしょう。

緊急対策として簡単だし有効かも。
 
268: 248 04/08/28 19:01 ID:ie+QzhBW
>>262 
調べてみましたら、方除(方災除け)の祈祷をして頂ける神社が氏神様にあたるので、引越し後お願いしてみることを薦めてみます。 

ありがとうございました。

270: 名無しさん 04/08/28 20:27 ID:j5lvQq4w
方位除けって気休めだっていうけど。 

でもやらないよりはいいかも。

264: 名無しさん 04/08/28 16:20 ID:Hn+dSl00
このスレ初めて読んだ。いろいろ思い当たってゾっとしたよ・・・。
 
普請
(ふしん)負けってあるんだな。そういや俺ん家、俺が小2のとき家買ったんだが、その年、親父が危篤、おかんが病気になった。どっちも助かったが。 

俺もその時期、どうにも新しい学校になじまず、小6までそれまでと違って引っ込み思案の暗い餓鬼になった。中学生から復帰したが。

自分が家買うときも気をつけようと思った。良レスとの出会いに感謝だ。

※新築、改築をしてをして重病になったとか、家族の誰かが亡くなったという「普請負け」の体験は【その1】に。

265: 名無しさん 04/08/28 17:23 ID:/DCaaznm
>>264
家を買うときは、まず世帯主が四柱推命でいうところの「空亡」の時期は避けましょう。方位も重要だと思います。 

あと、どんなに年回りを気にしても、土地自体がいわくのある所ではやはり・・・。 

266: 名無しさん 04/08/28 17:46 ID:Sr772FWA
新築って怖いんですね・・・。

うちも引っ越してきてから、いろいろ災難続きでした。5年たてば大丈夫なんですか? 

ところで、私の部屋は南西なのですが、南西は引っ込み思案になるとか、覇気がなくなるとか言いますよね。確かに、引っ越してからやる気が出ず家にこもることが多くなり、今無職です。 

私は坤
(こん)なんですが、坤は南西が吉方位です。でもやはり東南の部屋のほうがいいのでしょうか。寝る位置は、南西の部屋で南西で寝ると、老けそうで怖いんですが、そんなことはないでしょうか。
 

今は南で寝てますが、結構ころころ変えてます。 

267: 名無しさん 04/08/28 18:29 ID:Ivid9q6C
>>266 
コパ氏は、嫁入り前は東南、主婦になったら南西を使えって言ってますよね。 

うちは築5年たったら、嘘のように平穏な暮らしになりましたよ。新築後5年の間に、転勤、義母の死、飼い犬の手術、台風被害などなどいろいろありました。

でも人それぞれだし、必ず悪いことが起こるなんて決まったわけじゃないんだから、気にしないほうがイイですよ♪

272: 名無しさん 04/08/28 22:56 ID:vf/ETiVB
今まで風水ってあんまり興味なかったけど、ここ読んで、新築マンション入居3年目の私はガクブル・・・ちょっと真剣に勉強してみたくなりました。 

どなたか親切な方、お勧めの本とか入門書など、教えていただけませんでしょうか。 

よろしくお願いします。

274: 名無しさん 04/08/29 01:46 ID:L2xQW7z9
>>272 
コパ以外の本。


275: 名無しさん 04/08/29 02:58 ID://18MRF9
私はマンション暮らしなんですが、多くのワンルームは正方形、もしくは長方形が多いですよね?

自分の部屋はでっぱりがあって、四角の形をしていないんですよ。そういう部屋って、風水的にはどうなのかなあ、と。でも私は普通?の四角の部屋より、そういういびつな間取りの方が好きだったりします。

人間的にいびつなのかな…。

276: 名無しさん 04/08/29 03:03 ID:9xJ3kfus
>>275 
ワンルームだと、たいてい角が柱ででっぱりがあるよね。うちは天井も壁に沿ってでっぱりばかり。
 
そういう欠けた部分が多いのとかだめなんだよね?

279: 名無しさん 04/08/29 09:53 ID:pBbDUIRo
>>276
欠けは、その方位に合った植物でカバーするといいみたいですよ。 

私は世話が面倒なので、とりあえずポトスを欠けのそばに置いてます。ポトスとかアイビーは、たまに水をやればいいだけなので簡単です。 

部屋の中に緑があると、ホッとします。置いてみたら??

ポトス ヘゴ仕立て
ポトス ヘゴ仕立て

282: 名無しさん 04/08/29 13:41 ID:ev2JTBHl
初めて来ました。どなたか教えてください。 

今秋に今のマンションを売却して、新しく買い替えを検討中です。今の住まいからの方角で、自分は良くても相方(未入籍夫)が良くない方角の場合などは、どうしたら良いでしょうか? 

284: 名無しさん 04/08/29 14:55 ID:pRGMH/W2
>>282 
方位が悪い時は、一旦良い方位に引っ越すという手があるみたい。お金も労力もかかるけど。 

余計なお世話かもしれませんが・・・ 方位も当然大切ですが、個人的には天中殺
(干支において天が味方しない時)中の不動産購入だけは、とにもかくにも絶対避けるべし、と思ってます。
 
土地や建物の名義人の天中殺(空亡)の2年間です。 

285: 282 04/08/29 15:01 ID:ev2JTBHl
>>284
ありがとうございます。
 
天中殺はネットで確認できますよね。これからしてみます。

【その7へ】