【その11】
家相


541: 名無しさん 04/09/21 07:24:19 ID:hCxO+zQC
私の今住んでるマンションは玄関が西北で、友達が来てもみんなそわそわし始めて、すぐ帰ります。

外で遊ぶ時は何時間でも平気でいるような友人でさえ、長居出来ないとすぐ帰ろうとします。

特に異性運が最悪で長続きせず、いつまでたっても結婚出来ずに悩んでます。分譲なので今すぐ引っ越しという訳にはいきません。 

どうしたらよいか、私も教えて戴きたいです。よろしくおねがいします。


542: 名無しさん 04/09/21 08:15:36 ID:SFGkWVFc
>>541 
汚部屋だったりって事はありませんか? 

きれいに片付けてあって、空気の入れ替えもまめにやってあったり、花など飾ってあるような家は、たとえ家人の事ががあまり好きでなくても長居してしまう。 

あ~そうか。うちは汚屋敷だから孤独なんだな。 

543: 名無しさん 04/09/21 09:06:44 ID:nbh898Af
>>541 
汚すぎでも、やたら綺麗すぎても落ち着かない。自分の目は見慣れているので、視点をかえてデジカメで撮影して、PCに落としてチェックしたらなにか分かるかも。 

あと、居てもらおう、逃さないように、と必死になると逆効果かもしれんよ。

544: 541 04/09/21 09:58:50 ID:vFJONGVn
>>543
早速のレス、ありがとうございます。 

汚部屋時代は、厄病神のようなヘンな人が出入りしてましたw。そこで、これはいけないと奮起して、綺麗部屋に変え、すごくマメに掃除もしてます。

ところがキレイになってから、今度はまったく人が来なくなったんです。友達は多い方ですが、うち来てもなぜかみなそわそわして帰りたがるんです。 

土地柄的な事をいうと、マンションの前の建て物で自殺があったり、一時期通り魔事件が後をたたなかったり、知り合いのご老人(推定90才前)の話では、昔はうちのマンションの辺りは松原林で、川向こうの赤線地帯から逃げてきた女郎さんが、恋仲になった旦那さんと心中する事件がよくあったんだそうです。
 
引っ越してきてすぐは、玄関横、北の部屋はなんだか怖くて絶対に開けられず、引っ越してきた当時、友達が子供連れて遊びに来て、子供が怖がって「このおうちオバケがいるーっ!」と泣き喚くことが何度もありました。 

私自身、たまにうちに帰りたくななくなり、外を行くあてもなくふらついて疲れ果ててから帰宅、という事があります。

545: 名無しさん 04/09/21 11:11:07 ID:9GAO39Zo
>>544 
あなたのレスを読んでいると、寒気がしてきました。 

お金はかかりませんので、やる気があれば、この下に書くことをやってみてください。 

まず、晴れた日を選び、小皿か半紙を畳んだものに、ひとつまみの塩を載せたものを四つ用意します。玄関も窓も、開けられるところは全て開けた状態にしましょう。 

そして住居の真ん中に立ち、綺麗に洗った手で、頭からつま先まで、両手の平でぽんぽん叩きます。
 
その後、頭の中で、何も入っていない綺麗な空気の固まりをイメージします。そのイメージができたら、その空気の固まりをどんどん大きくしていってください。 

それが、窓やドアから溢れるくらいに大きくなったイメージができたら、用意していた和紙に載せた塩を住居の四隅に置きます。それから、窓を閉めます。四隅の盛り塩に囲まれた部分が結界になります。 

塩は丸一日以上経ったら、できれば川に流してください。川がなければ、住居から離れたところに撒いてください。下水に流したり、ごみには出さないように。 

その後は窓やドアを開閉しても、結界には影響ありません。 

あとはあなた自身が、その部屋は安全なのだと、安心することが大事です。心配なら外から帰ってドアの前に立ったとき、肩を払ってから入りましょう。
 
その土地がどんな土地であれ、ある一部の空間にだけ、余計なものを入れないことはできます。 

また、なにかうまく行かなかったり、部屋の雰囲気が悪く感じるときは、また部屋を開放して、身体を叩いて、塩を盛って・・・、というのを再度やってみてください。 

たいていのものは、「来るな」と強く念じれば近寄ってきません。 

546: 541 04/09/21 20:09:39 ID:wSnba5Gf
>>545
ありがとうございます。さっそく晴れの日やってみます。 

今の雰囲気はまだマシになったほうで、リビングをミッドセンチュリー風に模様替えしてる最中です。好きなものが揃えば、少しでもお家にいつくようになるかな~っと思って。 

幽霊のたぐいもよく出てたんですが、問題はそんなもんより、結婚が出来るような縁にめぐり会えないことっス!!! 

私自身がいつまでも世帯主に成りきることなく、誰かの元へ嫁げるような部屋の使い方はないでしょうか? 

ちなみにコパ・幽竹の類いは全てやりつくしました・・・。 

547: 名無しさん 04/09/21 21:31:48 ID:QE6pxfAq
>>546 
とりあえず、猫飼うと幽霊よけにいいらしいけど、猫飼っているとシングル率高いみたい。

軟派なおっちゃんが(昔はいけてたらしい)、猫飼っているというだけで彼氏や旦那がいないと判断していたらしい。そういや私も猫飼ってたけど、愛猫が死んでから旦那と出会った。 

あと、完璧な女の人って、縁薄いみたいに思います。なんであの女が、と思うような人に限って寿だったりする。もちろんいい女も寿したけど、なんか、ちょっとぬけているくらいがいいのかも。服にしても化粧にしても、性格にしても。 

具体的に趣味の幅を広げてみるとか、いつもの決まった行動を変えるとか。 

がんばってね。 

548: 名無しさん 04/09/21 23:24:05 ID:Zo2p3lzh
>>546 
私も男運なくて凹んでた時期ありました。
 
うまく行きだすと転勤などで遠距離になって、向こうに別の人ができるパターン(いつもこれでダメになる)。 

ある時ふと思い立って、部屋の掃除と模様替えして、昔の彼との縁のあるもの、みーんな捨てたりあげたりしちゃった。写真やプレゼントだけでなく、彼の趣味だったスポーツの本(私も読んでた)や、旅行に行った時のガイドブック、自分で買ったおみやげも…。 

私の部屋は東に窓、北にバルコニー、ベッドは東の窓際で頭は北向きでした。それをバルコニーに足を向けて、西の壁に寄せて南を枕に変えました。 

窓のカーテンが、ベッドから見ると白地に水色の花柄なのがウザくなって、薄いオレンジのシャーベットみたいな無地に。風水的にはどうなのかわからないけど。 

その掃除と模様替えの直後にある人から電話があって、それがきっかけで夫との縁がつながりました。
 
古い悪い縁のスパイラルを切ったという感じでした。 

553: 541 04/09/22 07:27:33 ID:laxXL7Xc
みなさん、誠意のあるレス、とっても嬉しいです。ありがとうございます。 

美人でもないから、ダメ人間だから、人一倍努力しなきゃと、どっかで頑張っちゃってるんでしょうね。 

女の友達には「なんであなたのような人が独りなの?」 と言われてへコみ、男の友達には「お前が男だったらなあ~、人間的には尊敬出来るんだけどなあ」と言われてへコみ、「かわいいね」「大好き」と言ってくれるのは、年寄りか変質者ばかり・・・。
 
ここで教えて戴いたお塩のお浄めして、温かい部屋づくりして、あんまり頑張りすぎないよう肩の力抜いていこっと。少々スレ違いにもかかわらず、親切丁寧な多くのレスにとても感謝します。 

ありがとうございました。 

ちなみに実家も、ある意味家相の悪さに怖い思いをたくさんしてきたので、今度また書き込みしますね。

554: 名無しさん 04/09/22 12:11:51 ID:0dg4RhkE
>>553 
惚れた。ガンバレ。 

557: 553 04/09/23 09:50:17 ID:mxwdgRFg
>>554さん、ありがとうございます。 

多分、うちのマンション建てる時も、充分な地鎮祭をしてないようです。
 
突貫である日突然工事が始まり、建ってみたらトラブルばかりだし、建設会社は結局倒産。管理は住民の組合でまかなってる状態です。 

土地の神様に対しての「建てさせて戴きます」的な気持ちが、実際建てる立場の業者にあれば、ここまでトラブルはなかったでしょうし、会社自体が倒産したって事は、土地の神様の逆鱗に触れたんだろうな~と、他の居住者の方とも話しました。 

今のなってはしょうがない話なので、住ませて戴ける事に日々感謝を忘れないように、と思う毎日です。 

558: 名無しさん 04/09/23 10:49:18 ID:5Ds/fC9a
>>557 
日々の感謝と肩の力を抜くこと。それだけでも随分運は上向くものよ。
 
友達の女の子、「結婚したぁい」と言っている子より、「ま、そのうち縁があったらね」とか余裕ぶっこいているほうが彼氏持ちだったりする。 

風水と信心は、自分の心にゆとりをもたらすことが目的なのではないかと思うよ。 

559: 名無しさん 04/09/23 11:06:29 ID:9dpUaCDl
>>558 
彼氏がいるから余裕なのでは? 

560: 名無しさん 04/09/23 11:08:50 ID:5Ds/fC9a
>>558 
というより、いなかったのだがいつの間にかできていたりする。

551: 名無しさん 04/09/22 00:05:20 ID:kkrhX7T/
家相や風水を突き詰めていけば、霊現象に行き着くと思います。家相や風水は、地場の霊や祖先の霊と上手につき合う方法かと。 

それを考えずに、間取りや盛り塩や色の置物等に縛られてしまうのは、ナンセンスかと。

555: 名無しさん 04/09/22 12:33:29 ID:zvkbo9JK
>>551 
地鎮祭って大切ですよね。土地を貸していただくって気持ちになれる。 

お年寄りほど地鎮祭をうるさく言うけど、最近の若い世代はやらないで建てちゃうことも多いらしいですね。大丈夫なんだろうか・・・。

556: 名無しさん 04/09/22 21:46:57 ID:kkrhX7T/
>>555 
私も地元の氏神様に土地を清めて頂く事は重要だと思います。 

そしてその土地の歴史を知る事も、自分の幸せの為に重要だと思います。神社の跡地が分譲されていて、それを知らずに土地を購入、新築した住民達が神様の怒りを買い、次々と・・・との話もある様です。 

悪い現象が起きているのならば「原因」を知り「適切な対策」をする。 

これはすべての事に言えますよね。

562: 名無しさん 04/09/23 13:36:21 ID:QMeRB0q+
うち、新築してから7年目だけど、地鎮祭で神主さんにお清めしていただいた塩(1kg袋だった)を、今も大事に使っています。 

たまに敷地の四隅に撒いたり、道路側の駐車スペースによその犬のウンチがたまにあったりするんだけど、取り除いたあとに撒いたり・・・。
 
年数経ってるから気休めなんだけど、お清めの塩って特別なものって感じがするから不思議だわ! 

564: 名無しさん 04/09/23 16:01:24 ID:1TmV1YIc
>>562 
ナルホド~地鎮祭の時にお清めをして頂いたんですね~。 

やはり買ってきたそのままの塩とは違いますよね。しかしテレビとか本では、あまりその事に触れていない様な気がします。

なので、実は私はキッチンの塩使いまわしで良いのかと思ってたんです(汗。
 
561: 名無しさん 04/09/23 11:13:46 ID:1TmV1YIc
1.盛り塩やお守りに使用する塩は、購入後に「良い神社仏閣」へ持参&参拝をして清き塩にする。 

2.水周りに観葉植物やサボテンなどの「植物」を置く事は、悪気をため込むと言われているので避ける事が必要。 

という情報を目にしたのですが、1は、確かに買ってきたままだと・・・2は、置いてる人多いと思うけどなぁ~。

盛り塩用 清めの塩 1kg
盛り塩用 清めの塩 1kg

581: 名無しさん 04/09/24 19:07:10 ID:UJLV8Evo
近所で、地鎮祭も近隣への挨拶も無しに、新築住宅の着工を始めた人がいるのですが、コンクリ流したり、構造材を運んだりと要所では雨が降ってきます。それも土砂降り。

そろそろ建て方が始まりそうなのですが、事故が起こりそうな予感・・・。

669: 名無しさん 04/09/28 22:13:24 ID:A4Yr41E+
西の方に、花瓶に一輪、花をさすと恋愛運が良くなると聞いたので、さっそく飾ってみたらすぐに枯れました。 

観葉植物の位置を変えたら、今まで元気だったのに、ものの見事に枯れました(花を置いて、枯れた位置です)。狭い部屋だし、日当たりとかもほとんど変化なしです。 

これって、その場所に悪い邪気が溜まってるってことですか? 

対策とかあったら教えていただきたいのですが・・・。 

673: 名無しさん 04/09/28 23:29:02 ID:fTdOYPyR
>>669 
そういう事ってあるんですね…。 

最近、サボテンを自分の部屋の西の窓側に移したんだけど、私の恋愛運は悪いので、枯れちゃうのはヤダなぁ…と思ってしまった。

ちょっと本末転倒している気もするけど、元の場所に移してあげようかな。 

678: 名無しさん 04/09/29 02:33:18 ID:4f+QQ+zT
>>669 
お花を飾る前に、お掃除しました?

できたら掃除機かけるだけじゃなくて、雑巾掛けするくらい、徹底的にしてくださいね。 

その後で一度風通しを良くして(換気扇ひっぱって、その反対側にある窓をちょっと…10~15cm位かなー、開けると、手っ取り早いです)、 それから部屋全体にお日様当てる(晴れた日に窓を開ける)こともしましたか? これで大分改善されると思います。

最初はお花さんもちょっと多めに置いたらどうでしょうか。

お花さんにお水をあげるときに、「きれいだね」「大好きだよ」「いてくれて嬉しいよ」「お部屋が華やかになったよ、少しでも長くいてほしいな」みたいに声を掛けながら言うと、私の経験上、わりと長持ちします。

お土産で買ってきたサボテンの鉢植えに、同じようなことをしていたら、家族の育てたサボテンはトゲだらけのままなのに、声を掛けていたサボテンはトゲが少なく、柔らかくなって、お花も咲かせてくれました。 

あと、恋愛関係に飾るお花は出来たら、とげとげの無いモノがどちらかと言えばお勧め。
 
サボテンが好きなら、それでもいいですが。 

697: 名無しさん 04/09/30 09:52:54 ID:CeXDv/ZU
自分が住んでるのは、そこそこの規模の地方都市なんだけど、山がすごく多い。平地なんてあんまりなくて、あっても元は海の堆積層だったりする。 

で、比較的駅から近いのに、地形のせいで手つかずだった山が開発され始めた。どうやら谷を埋めて宅地を造成しているらしい。

地元の人間は買わないだろうけど、知らない人は便利な場所だと思って買うかも知れない。そういうところに住むのって、風水的にはどうなんだろう。
 
刑場の跡地の住宅街もあるらしいけど、どっちがより良くないのかな。

699: 名無しさん 04/09/30 10:09:11 ID:2Ro+BXBh
>>697 
刑場跡地はいたるところにあるから、あまり気にしなくてもよいのではないですか? 街道沿いで町の出入り口にあたるところには、必ずといっていいほど晒し場があったらしいし。 

私の読んだ家相の本では、古戦場跡や刑場跡はその後、町として活気があるかどうかが重要だと。 

それよりも、陰惨な事件や事故のあったところのほうが、凶意が強いとか。

649: 1 04/09/27 14:36:03 ID:kVuCOFNu
今年の彼岸は遠縁に当たる人が、私の夢枕に立ちました。 

その方は、亡くなる前、十数年も会っていなかったのですが、私は幼いころとてもかわいがってもらっていました。 

顔は、目が真っ黒に大きく落ち、窪みその奥の目が光っていました。「恐ろしい顔だろ?」と、彼女は私に、言うのです。病気療養中にお見舞いにいけなくて、とてもそれが残念だったことを話すと、泣いてうなずいてくれました。

その他いろいろここでは割愛しますが、夢の話を年配の親族たちに話すと、私が知っているはずのないことを私が見たことのように話すため、ぞっとした様子でした。
 
「あの二人だけは絶対に許さない」と言っていたことも伝えると(私は女性だとなぜか直感しました)、 「あぁ、あの二人のことだろうか」と、二人の女性の名前を出していました。

650: 1 04/09/27 14:36:50 ID:kVuCOFNu
ちなみに彼女は独居老人で、亡くなって何日もたって、腐乱した状態で見つかったのだそうです。見た目が恐ろしかったのもうなずけます。 

寂しい寂しいと言っておりましたので、早速翌日、彼女の菩提寺に行き、墓参りをしました。今年は毎年行く人が風邪で行けず、そういったこともあったのかもしれないですね。 

それから、先祖の墓の掃除は、お願いしてでもさせてもらえという話を聞きました。私の友達で、アメリカにお嫁に行った女性は、 帰ってきたらはいつくばって、ご先祖の墓のお掃除をさせていただいているそうです。 

652: 名無しさん 04/09/27 16:00:16 ID:okC1EvLi
>>650
遠縁のおばあさま、夢でお話できて、お墓参りもしてもらってうれしかったでしょうね。
 
私もお墓参りは実親の母方・父方と、夫の実家の母方・父方の計4箇所に年に4回ほど行ってます。今自分たちが幸せに暮らせているのもご先祖のおかげですからね。 

前出だったかもしれませんが、お墓参りは午後3時までに済ませましょう。 できれば午前中のほうがベストです。3時過ぎると「陰」の気が強くなって、魑魅魍魎さんたちの力が強くなるそうです。 

653: 1 04/09/27 16:16:18 ID:kVuCOFNu
>>652
お墓参りすると、心が晴れ晴れしますよね。今度午前中に、実家の父方のほうのお墓の掃除をさせてもらおうと思っています。

【その13へ】