約1時間50分にもわたる「はれのひ」篠崎社長の会見を見たところ、大体3行で要約できることが判明…(´・ω・`)…。

Q:詐欺にならないか?メルカリで着物売ったのか?逃げてたのか?
A:そういうつもりはなかった。転売してない。そう思われても仕方がない。

Q:会社は今後どうするのか?お金あるのか?預かってた着物はどうしたのか?
A:破産する。預金は数十万円ある。約1200着の振り袖を今も預かっているので返す。

Q:なぜ成人式当日にそうなったのか?成人式当日何してたのか?被害者への謝罪は?
A:給料未払いで社員が辞めて店を開けれなかった、これは前日にはわかってた。知人の家にいた、トラブルはわかってた。ごめんなさい。

なおニュースサイトを見てたところ、「はれのひ」の負債総額は約6億3500万円以上、債権者は1600人以上でうち1300人程が新成人。会社の資産は300万円程しかないとか…。

単純に1600で割っても1800円くらいだし、取引業者のほうが被害額大きいだろうし、新成人さんは数百円しか戻らない可能性が大…うーん、いきなり法手続きによる大人の洗礼…。

篠崎社長の会見動画。特に見どころはない。
 

〈借金完全整理〉自己破産マニュアル第4版 [ 生活と法律研究所 ]
〈借金完全整理〉自己破産マニュアル第4版 [ 生活と法律研究所 ]