3年前の2015年の夏、集団的自衛権に反対していたSEALDsに似ているなぁ…と思って調べてみたら、「未来のための公共」はSEALDsの流れを汲んだ団体だった…(´・ω・`)…名前ロンダリングなのか…。

五寸釘さんもアカちゃん産まれたらしいし…。

 

SEALDsさんのコール「屁理屈言うな!屁理屈言うな!」「集団的自衛権はいらない!集団的自衛権はいらない!」「戦争法案絶対反対!戦争法案絶対反対!」

「もし本当に中国や韓国が攻めてくるというのなら、僕が九州の玄関口で、とことん話して、酒を飲んで、遊んで、食い止めます。それが本当の抑止力でしょう?」(現在は無いことになっているが検索可能、ただし発言の真偽は不明)

集団的自衛権がない(テレビ版)
ジャイアン「心配するなのび太、お前が殴られたら俺が代わりに殴ってやる」
のび太「…でも僕はジャイアンが殴られても殴り返さないよ?」
ジャイアン「のび太!お前それでも心の友か!」

集団的自衛権がある(テレビ版)
のび太「ドラえもーん!またジャイアンにいじめられたよぉー…」
ドラえもん「なにぃ!ジャイアンめ、のび太君をいじめるなんて許せない!チャッチャラー!」

集団的自衛権がある(映画版)
ジャイアン「のび太…おれは今からあいつを倒しに行く…おまえはスネ夫を連れてしずかちゃんと一緒に逃げろ…」
のび太「いやだよジャイアン!一人で行かせないよ!ドラえもんがいない今、僕もジャイアンと一緒に戦う…戦うよ!」
ドラえもん「遅くなってごめん!のび太君!ジャイアン!これを!チャッチャラー!スネ夫としずかちゃんは僕に任せて…!」

なお、このおよそ2年後の2017年8月29日、Jアラートによる初のミサイル警報が発令される…。