2011年9月29日に打ち上げられた中国の軌道上実験モジュール「天宮1号」が制御不能となっており、地球へ落下中…。

全長10m、重さ8.5トン。落下予想地点は日本も含めた広範囲にわたり、実際に落下する24時間前ごろに落下地点が判明するという。

天宮1号のほとんどは再突入で燃え尽きると予想されているけど、万が一のために記憶の片隅にでも留めてておいて…今日じゃなくても2~3日中には確実に地球に落下…(´・ω・`)…もしかしたらJアラートが鳴るかもしれない…。

欧州宇宙機関(ESA)がレーダー解析した動画。現在天宮1号はスピン状態。




「ゼロ・グラビティ」って映画で、スペースシャトルでハッブル宇宙望遠鏡を修理してた時にスペースデブリが衝突して、シャトルが壊れて仲間が死んで、宇宙服の船外活動ユニットでISS(国際宇宙ステーション)に向かうんだけど、途中で燃料切れ、酸素切れになっちゃって…。

なんやかんやでISSにたどり着いたらISSもデブリでやられてちゃってて、ドッキングされてたソユーズ宇宙船で中国の宇宙ステーションに向かうんだけど、その中国の宇宙ステーションが、放置されていて地球に向けて高度を落としつつある「天宮」という設定…「ゼロ・グラビティ」は2013年の映画…。

2012年6月18日、中国の有人宇宙船神舟9号が、天宮1号にドッキングした時の映像。
 
ゼロ・グラビティ 3D & 2D ブルーレイセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
サンドラ・ブロック
ワーナー・ホーム・ビデオ
2014-04-23