4月2日に大気圏に再突入した天宮1号の再突入時の動画を探してるんだけど、見つからない…南太平洋上で燃え尽きたとするなら、撮影している人はおらず、映像もないのかも…(´・ω・`)…ユーチューブには天宮1号再突入時のフェイク動画多数…。

映画「ゼロ・グラビティ」では、サンドラ・ブロック達クルーがスペースシャトルでハッブル宇宙望遠鏡の修理を行っていたところ、ロシアが行った衛星破壊実験により発生したスペースデブリと衝突してしまい、シャトルもまたデブリとなり拡散してしまう。

このデブリが周回軌道を一周してくる間に、船外活動ユニットを使って国際宇宙ステーションを目指すが燃料切れ、酸素切れ、なんやかんや紆余曲折あってISSも大ダメージ、ドッキングされていたソユーズに乗り込み、中国の宇宙ステーション「天宮」に向かう。

この「天宮」は天宮1号とは違い、縦横方向に増設モジュールがドッキングされており、おそらく2022年頃に中国が目指している完成形の宇宙ステーション「天宮」と思われる。

天宮に乗り込むも、天宮もデブリの衝突で高度が下がっていく。ドッキングされていた地球帰還船「神舟」に乗り込み、天宮から切り離そうとするも、計器類はすべて中国語で表示されていた…。

天宮は大気圏再突入を始め、神舟をドッキングしたまま大気との摩擦で燃えていく…。


ゼロ・グラビティ スペシャル・エディション(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]
サンドラ・ブロック
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2015-04-22