事件はアメリカ・ノースカロライナ州で2017年の8月に発生、2018年3月になって地元の新聞社がこの映像を入手、告発し、警官が逮捕されるに至った。

映像を見ると、おそらくこのボディカムは応援に駆け付けた警官のもの。黒人と警官が言い合ってるところに到着し、バッグを置いて手を上げるように警告するも黒人は逃走(2:00~)、しかしすぐさま確保され、地面に組み伏せられる(2:30)。

この時点で警官側は複数人で制圧、対象を無力化できていると思われるが、「息ができない」と繰り返す黒人に対し、何度も頭を殴打(3:00~)。

そして3:08で写ってる黄色いものはテーザーガン(針を発射して遠距離の対象に使うスタンガンの一種)。直後に「ビビビビビ」という電流が流れる音と、黒人のうめき声(動画の概要欄によると2回電撃を受けているそう)…。

もちろん、終わってみれば警官の過剰な対応なんだけど、そこは銃が身近にあるアメリカ、警官は黒人を組み伏せた後も「バッグを置け!」って言いながら黒人の頭を殴ってるから、倒された後も黒人はバッグを離さなかったんだろうな…。

このバッグの中に銃が入ってたら?爆発物が入ってたら?警察官が殴ってバッグを取り上げたことにより、次に起こる事件が防げたとしたら?黒人が逃走してるから、現場の警察官はバッグに何か入っていると思ったのかもしれません…。

「事件は会議室(この場合新聞社)で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」

終わってみないと分からないってことたくさんだから、難しいね…(´・ω・`)…。

先日の【動画:警官が黒人男性に20発発砲し射殺、その瞬間映像】でも、逃走した黒人を追い詰めた警官が懐から何かを取り出すのを見た瞬間に発砲し、黒人を射殺…終わってみれば取り出したのはスマホだったんだけどね…。