愛媛県の刑務所から平尾龍磨受刑者(27)が逃走して2週間。延べ1万人にも及ぶ警察官が投入された者の未確保、警察は潜伏先とみられる広島県尾道市向島で、これまでで最も多い16匹の警察犬を投入して捜索中…。

犬の嗅覚は人間の100万倍~1億倍と言われており、逃走中の受刑者確保は間近か…?

次では、愛媛県の刑務所から広島県尾道市向島に向かった逃走犯の位置関係をおさらいします。



まずは平尾龍磨受刑者が逃走した、愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場の場所。

北東2時方向のしまなみ海道を盗んだ車で走り、向島に到着。なぜ向島に逃げたのか判明したのかは、瀬戸内海と本州を結ぶ最後の橋、尾道大橋付近で盗難車が見つかったこと。向島で盗難が多発し、同容疑者の指紋が検出されたこと。このことから、警察は同容疑者が向島に潜伏とみている。



次に現在警察が大捜索中の向島。

北側の本州側の広島県に渡るには、100数十メートルの海峡。西側の岩子島へは約50mほど、岩子島の北西10時方向にある小さな小鯨島にはさらに200m、その北西10時方向の大鯨島にはさらに200mほど。さらに大鯨島から本州広島県はさらに300mほど。

東側を見てみると、カガラ山がある半島へは200mほど。向島4時の方向にある上江府島、下江府島には100mほど。警察の裏をかき、愛媛方面に戻ったとしても向島7時方向にある名もない小島には100m。因島大橋でも400m。

全ての方向において泳いで逃走しようと思えば、普通に泳ぐことができれば、体力消耗を防ぐため2リットルの空ペットボトル1~2本を服の中に仕込めば余裕で泳げる距離…。

どうなの?まだ向島にいるの?泳いでる途中で海の藻屑となった可能性も…。


超・戦闘中 究極の忍とバトルプレイヤー頂上決戦! - 3DS
バンダイナムコエンターテインメント
2016-09-15