手話ができる西ローランドゴリラのココが、6月19日、46歳で亡くなった。

2000以上の単語を理解したといわれるココは1971年7月4日、アメリカの独立記念日に生まれたメスの西ローランドゴリラ。ゴリラの46歳は、人間で往ったら0歳以上の大往生。

猫が好きだった優しいゴリラのココさん、ご冥福をお祈りいたします…(´・ω・`)…。


ココの手話。



西ローランドゴリラのココがかわいがっていた猫さんが交通事故で無くなった時。

「ココ…オールボール(All Ball:猫の名前)は車に轢かれたの…」

ココ(悪い、悲しい、泣き叫びたい…)

彼女は「死」の概念も理解しており、手話で「ゴリラはいつ死ぬのか?」と問われると「年をとり 病気で」と回答し、「その時何を感じるのか?」という質問には「眠る」とだけ答えた。

そして、「死んだゴリラはどこへ行くのか」と聞くと、「苦痛のない 穴に さようなら(Comfortable hole bye.)」と答えた。

0:55~

ココ―ゴリラと子ネコの物語 (あかね・新えほんシリーズ)
フランシーヌ・ペニー パターソン
あかね書房
2002-06-01