俺の中での最大の事故。
高校のころ、下校途中の電車の中、駅の手前にある踏切が大きな音を立てて飛び散るのが窓越しに見えたかと思うと、すぐ強烈な振動が襲ってきた。直感で脱線したと判ったが、如何してそうなったのか判らない。
しばらくして車掌が扉を開けてくれたので前を見に行くと、ホームと電車の隙間(20cm程度)に軽が潰されて、挟まれていた。軽の運転手は逃げて無事だったが、もしそうでなければ血の海だった。
しかもその踏み切りは急カーブで、駅も思い切りカーブに沿って作ってある。もし普通でなく、特急か急行だったら確実に転覆していただろう。
向かい側から電車が来ていたら、さらに最悪な事態に・・・。
高校のころ、下校途中の電車の中、駅の手前にある踏切が大きな音を立てて飛び散るのが窓越しに見えたかと思うと、すぐ強烈な振動が襲ってきた。直感で脱線したと判ったが、如何してそうなったのか判らない。
しばらくして車掌が扉を開けてくれたので前を見に行くと、ホームと電車の隙間(20cm程度)に軽が潰されて、挟まれていた。軽の運転手は逃げて無事だったが、もしそうでなければ血の海だった。
しかもその踏み切りは急カーブで、駅も思い切りカーブに沿って作ってある。もし普通でなく、特急か急行だったら確実に転覆していただろう。
向かい側から電車が来ていたら、さらに最悪な事態に・・・。
613: 名無しさん 02/06/04 16:25
このスレの住人にこの歌を贈ろう。
「日曜日 ~ひとりぼっちの祈り~」
作詞:蓬莱泰三 作曲:南 安雄
「日曜日 ~ひとりぼっちの祈り~」
作詞:蓬莱泰三 作曲:南 安雄
634: 名無しさん 02/06/04 21:19
>>613
オイオイ、小学生にこんな歌唄わせちゃトラウマになっちゃうぞ
オイオイ、小学生にこんな歌唄わせちゃトラウマになっちゃうぞ
641: 名無しさん 02/06/04 23:10
>>613
つーか、この作詞者、なんか交通社会に恨みでも?
つーか、この作詞者、なんか交通社会に恨みでも?
654: 名無しさん 02/06/05 00:37
>>613
>>613
長期免停・取消者講習でエンドレスで聴かせたれや...そんぐらいの破壊力はある。
666: 名無しさん 02/06/05 02:14
>>613
>>613
下手なグロ画像よりもよっぽど破壊力あるな。
659: 名無しさん 02/06/05 00:47
>>613
重い曲だな・・・。
重い曲だな・・・。
643: 名無しさん 02/06/05 00:13
>>613
初恋の相手の女の子が最後にダンプに轢かれて死ぬ「チコタン」も、確かこのコンビの作詞作曲だったと思う。
初恋の相手の女の子が最後にダンプに轢かれて死ぬ「チコタン」も、確かこのコンビの作詞作曲だったと思う。
669: 名無しさん 02/06/05 09:41
チコタンの1~4番は、それはそれは楽しい楽曲なんです。作者、事故が周囲の人も突然不幸に巻き込む、というのを伝えたいんでしょうね・・・。
チコタン
作詞:蓬莱泰三 作曲:南 安雄(確かに同じコンビ)
チコタン
作詞:蓬莱泰三 作曲:南 安雄(確かに同じコンビ)
673: 名無しさん 02/06/05 10:42
こんなとこでチコたん見るとは思わんかったわ。
♪美味しいタコ食べさしたろ思てたのに…美味しい海老食べさしたろ思てたのに…
俺の昔通ってた小学校、合唱コンクールの季節が近づくと。給食時間の校内放送で連日チコたんかけよったわ。
♪美味しいタコ食べさしたろ思てたのに…美味しい海老食べさしたろ思てたのに…
俺の昔通ってた小学校、合唱コンクールの季節が近づくと。給食時間の校内放送で連日チコたんかけよったわ。
677: 名無しさん 02/06/05 13:53
さだまさしの「償い」は?
678: 名無しさん 02/06/05 14:57
「償い」は綺麗に纏め過ぎて 生々しさがない。
684: 名無しさん 02/06/05 16:22
>>678
同意。
ミンチになった亡骸の前では、奇麗事は空々しいだけ。つーか、さだの歌ってそんなんばっかりだから大嫌い。
一度でいいから(よかないけど)目の前ですっ飛ばされて脳天打ってのたうつ人を見てみ。例え事実の下敷きであっても、お涙頂戴の歌にする気なんてなくなるよ。
俺は泡を吹きながら白目向いて、手足をバタンバタンとさせてる人を見てしまってから、
しばらくハンドル握るの怖かったよ。
同意。
ミンチになった亡骸の前では、奇麗事は空々しいだけ。つーか、さだの歌ってそんなんばっかりだから大嫌い。
一度でいいから(よかないけど)目の前ですっ飛ばされて脳天打ってのたうつ人を見てみ。例え事実の下敷きであっても、お涙頂戴の歌にする気なんてなくなるよ。
俺は泡を吹きながら白目向いて、手足をバタンバタンとさせてる人を見てしまってから、
しばらくハンドル握るの怖かったよ。
679: 名無しさん 02/06/05 15:34
タメージ度
ひとりぼっち>>>ちこたん>>>>>>>>>>>>>>>償い
ひとりぼっち>>>ちこたん>>>>>>>>>>>>>>>償い
680: 名無しさん 02/06/05 15:47
久々にチコタン見た・・・忘れてた・・・合唱コンクールで聞いたんだった、これ。
曲聴くと、激鬱になれるよ・・・
曲聴くと、激鬱になれるよ・・・
683: 名無しさん 02/06/05 16:19
そう言えば加藤登紀子の「赤い風船」も結構クルものがあるな…ああいう歌詞が流行った年代ってのがあるんだろうかねえ。子供に向けた交通安全の啓蒙歌だったんかな。
今の時代にもNHKのみんなの歌ででも流したら結構反響あるのんちゃう?
今の時代にもNHKのみんなの歌ででも流したら結構反響あるのんちゃう?
704: 名無しさん 02/06/06 03:13
>>683
加藤登紀子の「赤い風船」、そういえばガキの頃、家族みんなでドライブにいった時によく聞いてたよ・・・すごいさびしい曲で、オレは「坊やはどうなっちゃったの?」とか親に質問してたっけ・・・
あれは親の啓蒙活動だったのか・・・。
加藤登紀子の「赤い風船」、そういえばガキの頃、家族みんなでドライブにいった時によく聞いてたよ・・・すごいさびしい曲で、オレは「坊やはどうなっちゃったの?」とか親に質問してたっけ・・・
あれは親の啓蒙活動だったのか・・・。
663: 名無しさん 02/06/05 01:09
事故はどっちの立場であれ、心がけと運の世界。
640: 名無しさん 02/06/04 22:19
普段十分気を付けて運転してるつもりだけど、信号無視や一時停止虫の原付2ケツDQNを見るたびに、いつかやってしまいそうで怖くなる。
あんなの飛び出てきたら避けられないよ。それでもこっち(車)が悪くなるのかな・・・。
あんなの飛び出てきたら避けられないよ。それでもこっち(車)が悪くなるのかな・・・。
670: 名無しさん 02/06/05 10:01
北陸道敦賀ICの近くの県道で信号待ちをしてたところ、対向からアクティがかなりのスピードで右折してきて、曲がりきれず横転。
ビックリしてそのまま見てたら、中から南米系外国人が6人出てきて、こけた車をヨイショヨイショと起こして、何事もなかったかのようにリスタート。
おいおい軽って定員4人だろ~。
ビックリしてそのまま見てたら、中から南米系外国人が6人出てきて、こけた車をヨイショヨイショと起こして、何事もなかったかのようにリスタート。
おいおい軽って定員4人だろ~。
671: 名無しさん 02/06/05 10:25
俺が教習所通いをしていた15年ぐらい前のこと。
その教習所は国道1号線が川を越えるために、築堤になっている側にあるのだが、俺がいつものように教習してると、「キキー!!」 「ガシャン!!」という音がしたかと思うと、視界前方の築堤から車が落ちてきた。
どうやら無理右折の車と直進車がぶつかって、直進車が落ちてきたみたい。 教習は当然中止で、講師がみんな教習車から降りて救助に行った。
教習中一番身になった安全運転講習だったと思う。
その教習所は国道1号線が川を越えるために、築堤になっている側にあるのだが、俺がいつものように教習してると、「キキー!!」 「ガシャン!!」という音がしたかと思うと、視界前方の築堤から車が落ちてきた。
どうやら無理右折の車と直進車がぶつかって、直進車が落ちてきたみたい。 教習は当然中止で、講師がみんな教習車から降りて救助に行った。
教習中一番身になった安全運転講習だったと思う。
672: 名無しさん 02/06/05 10:34
免許を取った2年後ぐらいに、俺はツレと3台で京都の途中越えによく走りに行っていた。
ある日、いつものように3台で走っていて、先行のツレがとあるコーナーを曲がるといない。「スゲー速えー」とか思いながら待ち合わせの場所まで行くとツレがいない。 もう一人のツレと待ってても来ないし、当時は携帯なんてないから心配になって、来た道を戻ることにした。
しばらく走ってると前方に黒い人影が! 「え?」と思い車停めてみたら、その人影は前身ずぶぬれになったツレだった。「車は?」って聞くとそいつは崖下の川を指差すので見たら、そこには逆さになったツレの車が・・・。
結局その車はフロントガラスが外れたぐらいで、酷い損傷はなし(結局廃車になったけど)。そいつもピンピンしていた。
ドイツ車って頑丈なんですね。
ある日、いつものように3台で走っていて、先行のツレがとあるコーナーを曲がるといない。「スゲー速えー」とか思いながら待ち合わせの場所まで行くとツレがいない。 もう一人のツレと待ってても来ないし、当時は携帯なんてないから心配になって、来た道を戻ることにした。
しばらく走ってると前方に黒い人影が! 「え?」と思い車停めてみたら、その人影は前身ずぶぬれになったツレだった。「車は?」って聞くとそいつは崖下の川を指差すので見たら、そこには逆さになったツレの車が・・・。
結局その車はフロントガラスが外れたぐらいで、酷い損傷はなし(結局廃車になったけど)。そいつもピンピンしていた。
ドイツ車って頑丈なんですね。
675: 名無しさん 02/06/05 12:33
タクシーが特大クラッシュしたのを見に行った。
文字どおり前も屋根もグシャグシャで、ドライバーもそのまま、というか出せなさそうだった。ドライバーの頭はヘッドレストからドア側に力無く傾いてたんだけど、丁度1/4ぐらい吹き飛んでいた。
頭がだいたい半分で、鼻の横あたりまで無かったんだが、さらに残された片目が開いたままでこっち見てるわけよ、もう恐ろしいのなんのって。
写真なんか撮ってる奴の気がしれなかった。
文字どおり前も屋根もグシャグシャで、ドライバーもそのまま、というか出せなさそうだった。ドライバーの頭はヘッドレストからドア側に力無く傾いてたんだけど、丁度1/4ぐらい吹き飛んでいた。
頭がだいたい半分で、鼻の横あたりまで無かったんだが、さらに残された片目が開いたままでこっち見てるわけよ、もう恐ろしいのなんのって。
写真なんか撮ってる奴の気がしれなかった。
685: 名無しさん 02/06/05 16:35
自分が死にかけた人いませんか? わし、顔面強打&骨折で血まみれ、2ヶ月入院で完治に半年かかったコトあるんだけど。
あと、原チャでスライディングした直後に、トラックが通過した時は死ぬかと思ったが。
あと、原チャでスライディングした直後に、トラックが通過した時は死ぬかと思ったが。
694: 名無しさん 02/06/06 01:42
>>685
死にかけってか、半身不随危機。若かかりし頃バイクでね。
死にかけってか、半身不随危機。若かかりし頃バイクでね。
土曜の昼下がり、昭和通り大手町付近。上野からの帰りに右車線走行中、前方にトラック割り込み。危ないって思ってブレーキかけて、横断歩道の白線に前輪取られてこけた。徹夜明けの新潟出張の翌日です。
コケたまではよかったが、転んでいきなり中央分離帯に人間のみ激突。肩から当たって体を丸める形になり、腰椎4本潰した。激痛。
すぐにお巡りさんが来てくれて声をかけてくれたんだけど、こっちは呻くだけで起き上がれない。名前とか、住所とか、聞かれたことに返事するのが精一杯。
これだけ痛いと気を失った方が楽だろ?とマジで思ったが、これだけ痛いと気を失えないのがわかった。うめきながらも見渡すと、いい場所、い時間帯で、ギャラリーが多くて恥ずかしかった。
後で知ったんだけど、その時は、引っかけたか何かであごから血が出てたらしいのね。で、お巡りさんは口から血を吐いてると勘違いしたらしいのだが、お巡りさん横たわった俺のまわりにチョークで線引くんだよ~。おい?生きてるちゅーの!
そのままストレッチャー。レントゲンで全治6ヶ月とか脅されたけど、1ヶ月入院・2ヶ月自宅療養。脊骨はいまだS字コーナーになってます~。
まあ、俺は普通に生活できているから幸せなのか。死んだ友人もいるしね。
687: 名無しさん 02/06/05 17:01
その昔オフロードバイクで、公道では隙あらば突っ込んでいた。
トラックの路肩側に突っ込んだ時、道路標識のポールにハンドルの左端が当たってしまった。当然ハンドルを取られ瞬間的に右に傾き、「こりゃ死ぬかな」となぜか冷静に思った瞬間、ハンドルの右端がトラックのドアにあたり、その反動でまっすぐに戻り、そのまま前方に出れた。
バックミラー見るとトラックの運ちゃんは、「まあいいよ」という風に手を振ってる。俺も「すんません」と頭を下げて、手を振って走り去った。
運ちゃん、ありがとー!
トラックの路肩側に突っ込んだ時、道路標識のポールにハンドルの左端が当たってしまった。当然ハンドルを取られ瞬間的に右に傾き、「こりゃ死ぬかな」となぜか冷静に思った瞬間、ハンドルの右端がトラックのドアにあたり、その反動でまっすぐに戻り、そのまま前方に出れた。
バックミラー見るとトラックの運ちゃんは、「まあいいよ」という風に手を振ってる。俺も「すんません」と頭を下げて、手を振って走り去った。
運ちゃん、ありがとー!
689: 名無しさん 02/06/05 19:05
>>687
車のすきまを走っている時点で、それに対するリスクを認識していない、と思うが。
散々既出だが、マジですり抜けは、リスクを負ってやるほどのものではないよ。
車のすきまを走っている時点で、それに対するリスクを認識していない、と思うが。
散々既出だが、マジですり抜けは、リスクを負ってやるほどのものではないよ。
690: 名無しさん 02/06/05 19:47
昔、知り合いがバイクで走行中に左折車と接触。知り合いが跳ね飛ばされた先は、レスキュー隊が訓練の真っ最中の消防署。幸い軽傷で済んだそう。
高校の頃に自転車で帰宅中、同じ学校のヤツが車に跳ねられてた。現場は総合病院の救急センターの入り口(道路沿い)。速攻でストレッチャーで運ばれて行きました。
高校の頃に自転車で帰宅中、同じ学校のヤツが車に跳ねられてた。現場は総合病院の救急センターの入り口(道路沿い)。速攻でストレッチャーで運ばれて行きました。
691: 名無しさん 02/06/05 22:17
>>690
運がいいのか悪いのか判断に悩むよな。
運がいいのか悪いのか判断に悩むよな。
692: 名無しさん 02/06/05 23:19
1羽から銀座方向へ行こうとした時に、前を走っていたワンボックスカーが、C1外回りへ行くのと内回りへ行くのを迷ったのか、分岐ポイントに突っ込んで車の高さ分くらいジャンプした。
湾岸で前を走っていたポルシェ911(と思わしき車。車間300m程度あったので良く分からなかったが)、スピンしてあちこちぶつかったあげくエンジン脱落し、くしゃくしゃのまま道を塞いでいた。
C1外回りで知らない車にパッシングされて、先に行かせたのを煽ったところレースモードになって、谷町JCTの手前50mほどでスピンされたところをドリフトいれてギリギリかわした。かわせね~って思ったがどうにかなった。140km/hくらい出てた。
湾岸で前を走っていたポルシェ911(と思わしき車。車間300m程度あったので良く分からなかったが)、スピンしてあちこちぶつかったあげくエンジン脱落し、くしゃくしゃのまま道を塞いでいた。
C1外回りで知らない車にパッシングされて、先に行かせたのを煽ったところレースモードになって、谷町JCTの手前50mほどでスピンされたところをドリフトいれてギリギリかわした。かわせね~って思ったがどうにかなった。140km/hくらい出てた。
710: 名無しさん 02/06/06 09:59
3番目の事故は>>692にも責任の一端があると思うが、そのへんは 追求されなかったの?というかとんずらこいたのか?
693: 名無しさん 02/06/06 00:36
>>692
危うく難を免れて助かった、てな風か。
運悪く本人が死ぬだけなら構わないんだけどよ、巻き添えを食った人間もお咎めを受けたり、怪我をしたりするってホントに肝に銘じて欲しいよ。
危うく難を免れて助かった、てな風か。
運悪く本人が死ぬだけなら構わないんだけどよ、巻き添えを食った人間もお咎めを受けたり、怪我をしたりするってホントに肝に銘じて欲しいよ。
695: 名無しさん 02/06/06 01:4
よく言われるが、報道での表現って随分ヌルいんだよな。
全身を強く打って→ミンチ、ユッケ、バラバラ
頭を打って→頭がザクロ、首無し死体
現実にはよくある即死の事故のたびに、ほぼ毎回グロな状況が発生してるんだよなぁ、と実感した先日。
車内で完結してればまだ良いが、車外に投げ出されたら処理する人も近隣の人も、通りがかっただけの人も嫌な思いをするから、ベルトだけは着けとこうな。
全身を強く打って→ミンチ、ユッケ、バラバラ
頭を打って→頭がザクロ、首無し死体
現実にはよくある即死の事故のたびに、ほぼ毎回グロな状況が発生してるんだよなぁ、と実感した先日。
車内で完結してればまだ良いが、車外に投げ出されたら処理する人も近隣の人も、通りがかっただけの人も嫌な思いをするから、ベルトだけは着けとこうな。
698: 名無しさん 02/06/06 02:31
俺、過去オカマ掘られ3回。内2回は高速上で車全損。実家がの目の前が県道で事故多く、救護に当たった回数数知れず。それ以外にも事故現場に出くわしたのは数え切れないが、一番印象的だった事故。
10年以上前、スキーに行くので早朝ガラガラの道路で、救急車とすれ違った。何となく「事故かな?」と思っていたら、これが当たり。しばらく走ると、前方右側の路肩に不自然に止まっている車を発見。
速度を落として近づくと、R31のスカイラインGTSがダイハツのショールームのコンクリート土台に激突、フロントがAピラー(フロントガラスの左右にある柱)まで無かった。
「やっぱりさっきの救急車はこの事故のドライバー乗っけてたな。でも、助からないだろうな~」と思いつつ、目線を前に直すと、数十m先の左の路肩に何か大きなものが落ちているのに気がついた。
よくよく見ると、スカイラインのエンジンだった。クソ重いエンジンを数十m吹っ飛ばすって、アンタ一体何km出してたの?
数日後、スキーの帰りに同じところを通った。花が供えてあった。
10年以上前、スキーに行くので早朝ガラガラの道路で、救急車とすれ違った。何となく「事故かな?」と思っていたら、これが当たり。しばらく走ると、前方右側の路肩に不自然に止まっている車を発見。
速度を落として近づくと、R31のスカイラインGTSがダイハツのショールームのコンクリート土台に激突、フロントがAピラー(フロントガラスの左右にある柱)まで無かった。
「やっぱりさっきの救急車はこの事故のドライバー乗っけてたな。でも、助からないだろうな~」と思いつつ、目線を前に直すと、数十m先の左の路肩に何か大きなものが落ちているのに気がついた。
よくよく見ると、スカイラインのエンジンだった。クソ重いエンジンを数十m吹っ飛ばすって、アンタ一体何km出してたの?
数日後、スキーの帰りに同じところを通った。花が供えてあった。
699: 名無しさん 02/06/06 02:44
>>698
何かに憑かれてるのではないですか? 普通そんなに事故に遭遇しませんよ。
何かに憑かれてるのではないですか? 普通そんなに事故に遭遇しませんよ。
702: 名無しさん 02/06/06 02:49
>>698
高速で3回もカマ掘られるのって、本人の運転には全く問題無かったのか、気になる所です。
高速で3回もカマ掘られるのって、本人の運転には全く問題無かったのか、気になる所です。
707: 698 02/06/06 03:27
>>702
高速では2回だよ。1回目は俺にも責任があると言えばある。
いわゆる先発事故があって、ちょっと目がそっちへ行った。前車とはたっぷり車間を空けていたし、更にその前には車がいなかったので、まさか前車がスピード落とすとは思っていなかったが、どうやらそいつも事故見物にエンブレをかけたらしい。
気がつくと前車のテールが迫ってくる。急ブレーキ。衝突回避。助かった! と思ったら、俺の後ろの車、輪をかけてたっぷりと事故見物でしていたようで、止まりきれずに突っ込んできた。推定スピード俺20~30km、後70~80km。
2回目は首都高。渋滞の車列の中でノロノロ進んでいたのが、JCTの手前で俺の後の車が次々レーンチェンジ。気がつくと俺が渋滞最後尾。そこへタバコの始末でわき見していた若造が、ノンブレーキ突っ込んできた。俺ほぼ0km、後4~50km。
3回目は一般道の信号渋滞のノロノロ運転の中。わき見の130Zがゴツン。
高速では2回だよ。1回目は俺にも責任があると言えばある。
いわゆる先発事故があって、ちょっと目がそっちへ行った。前車とはたっぷり車間を空けていたし、更にその前には車がいなかったので、まさか前車がスピード落とすとは思っていなかったが、どうやらそいつも事故見物にエンブレをかけたらしい。
気がつくと前車のテールが迫ってくる。急ブレーキ。衝突回避。助かった! と思ったら、俺の後ろの車、輪をかけてたっぷりと事故見物でしていたようで、止まりきれずに突っ込んできた。推定スピード俺20~30km、後70~80km。
2回目は首都高。渋滞の車列の中でノロノロ進んでいたのが、JCTの手前で俺の後の車が次々レーンチェンジ。気がつくと俺が渋滞最後尾。そこへタバコの始末でわき見していた若造が、ノンブレーキ突っ込んできた。俺ほぼ0km、後4~50km。
3回目は一般道の信号渋滞のノロノロ運転の中。わき見の130Zがゴツン。
708: 名無しさん 02/06/06 03:59
>>707
とりあえずハザード出そうぜ、な? 前方が怪しげならブレーキランプ点滅させるとかさ。人間見て無くても(意識してね)視界の端の風景が、普段となんか違ったら、お!?って思うって。
>>707 に非はないが、自己防衛不足だよ。と、俺は思う。
とりあえずハザード出そうぜ、な? 前方が怪しげならブレーキランプ点滅させるとかさ。人間見て無くても(意識してね)視界の端の風景が、普段となんか違ったら、お!?って思うって。
>>707 に非はないが、自己防衛不足だよ。と、俺は思う。
709: 698 02/06/06 08:24
ありがとう。でも俺はジジイで、>>708で書いた高速上の事故2件は1年ちょっとの間に立て続けに遭ったのだが、その頃はまだ「渋滞後尾につく時は、ハザード点滅!」というのが、慣習として確立していなかった。
今でこそハザードランプのスイッチはインパネの目立つところにあるけど、15年くらい前まではステアリングポストの上に小さなスイッチがあるだけだったりした。 今では渋滞最後尾につく時は慎重過ぎるぐらいに車間距離を取った上で、ハザードつけているよ。
>人間見て無くても(意識してね)視界の端の風景が、普段となんか違ったら、お!?って思うって。
これ、2回目の事故で突っ込んで来たドライバーが言っていたが、「お!?と思った時には、間に合わなかった」 と。現場が緩いカーブのちょっと先だったのが、双方にとっての不運だった。
教訓としては
1、ハイウェイラジオや道路情報板で渋滞を早めに察知。心の準備を。
2、車間は取れ。後の車が基地外でも逃げられるスペースを前に作ろう。
3、ハザード使え。
4、ヘッドレストはちゃんと合わせて使おう。シートベルトも忘れずに。
ってところかな?
【その12へ】
今でこそハザードランプのスイッチはインパネの目立つところにあるけど、15年くらい前まではステアリングポストの上に小さなスイッチがあるだけだったりした。 今では渋滞最後尾につく時は慎重過ぎるぐらいに車間距離を取った上で、ハザードつけているよ。
>人間見て無くても(意識してね)視界の端の風景が、普段となんか違ったら、お!?って思うって。
これ、2回目の事故で突っ込んで来たドライバーが言っていたが、「お!?と思った時には、間に合わなかった」 と。現場が緩いカーブのちょっと先だったのが、双方にとっての不運だった。
教訓としては
1、ハイウェイラジオや道路情報板で渋滞を早めに察知。心の準備を。
2、車間は取れ。後の車が基地外でも逃げられるスペースを前に作ろう。
3、ハザード使え。
4、ヘッドレストはちゃんと合わせて使おう。シートベルトも忘れずに。
ってところかな?
【その12へ】
コメントする