8日午前10時(日本時間昼12時)から始まった13人の少年たちの救出活動で、少年たちが洞窟内から救出された。現地メディアによると、2つの救出チームが洞窟から少年を救出して出てきた。

当初洞窟からの救出(脱出)の行程は1人につき11時間程度かかると想定しており、1人目の少年が洞窟から救出されるのは午後9時頃(日本時間23時)になるだろうとされていた。予定より3時間ほど早い午後6時過ぎ(日本時間20時)に1人目の少年が救出された。

最初の救出チームは少年2人を連れており、彼らは現場に作られていたField hospital(野外病院、医療用テント)に直行した。彼らはその後、救急車が待機する場所にヘリコプターで向かう。次の救出チームも少年1人を連れて洞窟を出たと報告している。4人目の少年も、もうすぐ歩いて洞窟を出ると報告されている。

最初に救出された2人の少年を乗せた救急車がチェンライの病院に到着した。

(ここまで8日21時40分時点での情報)

記者からの電話よると、6人目の少年が洞窟から救出された。タイ海軍ネイビーシールズは、フェイスブックで4人の少年が救出されたと発表した。少なくとも4人の少年が2週間ぶりに洞窟から救出された。アメリカの公式発表によると、4人の少年が無事に洞窟から救出された。

(ここまで8日22時30分時点での情報)

洞窟内の潜水では要救助者1人につき2人のダイバーがサポートし、水中をエスコートする。救出チームは全員を救助するまで夜通しで救出作業を行う。

今現在、少年たちは歩いて洞窟の出口に向かっているとのこと…難所の潜水は全員クリアしたのかな…?みんな…(`・ω・´)…がんばれ…!

救出開始時の状況まとめ【タイの洞窟、少年たちの救出始まる

洞窟からの救助の様子の生中継ライブ動画。
 
USED ブーメラン 簡易潜水器具 300cc タンク2本セット ランクA [RYH33283]
USED ブーメラン 簡易潜水器具 300cc タンク2本セット ランクA [RYH33283]