【その2】
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153: 名無しさん 03/06/30 09:43
多数の犠牲とともに、 多数の謎を残したタイタニック号の沈没の真相には、一体何が隠されているのだろうか。 

実はタイタニック号は出航前に数回、船内で火災を起こしている。船から双眼鏡が消えていたこともある。
また、見張り役の二人はホワイトスター社(タイタニックを所有してた会社)に買収されていたという説もあがっている。 実際には30分前には、氷山発見の報告をブリッジに 対して行っていたというのだ。

しかし、これについては真相を確かめるすべはなかった。
それは、見張り役が自殺してしまったからだ。

154: 153 03/06/30 09:44
また事故当時、数回の氷山警告に対して 行った行動は、 速度を遅くするどころか、最速の速度で航行していたことも大きな謎である。

これには北大西洋の最速記録を作りたかったという説もあるが、もともとタイタニック号は豪華客船ということに重点を置いており、設計上、速度を重視していた作りではなかった。

事故後、ホワイトスター社は多額の保険金を受け取ることになるが、この保険金に関する話として、 もともとタイタニック号は沈没させる計画であったという説が浮上し、有力説として注目された。

当時、タイタニック号には姉妹船として内装・食器類までもが全く同じオリンピック号という船が存在した。しかしオリンピック号は事故を起こし、修復したものの、耐久性能は格段に下がっていた。

そこで経営不振を考えた会社は、外観が全く同じタイタニック号とオリンピック号をすり替えたというのだ。これは容易なことで、船名の部分の塗装を変更をするだけで済む作業であった。

155: 153 03/06/30 09:46
仮にこれが事実ならば、以下のようになる。 

タイタニック号の塗装を変更し、オリンピック号と称し、逆に事故を起こしたオリンピック号をタイタニック号とした。そして経営不振のため、保険金を手に入れるためにタイタニック号(オリンピック号)を氷山に衝突させた。

この際に、タイタニック号の真の所有者「J.Pモーガン」 は子会社であるホワイトスター 社の表向きの社長「J・ブルース・イズメイ」 をタイタニック号(オリンピック号)に乗船させ、事故をさせるように仕向けた(J・ブルース・イズメイは救助された).


また、その際に氷山を発見されると計画が失敗する恐れがあるために双眼鏡を隠し(または見張り役を買収し)、また、真のタイタニック号の所有者「J・Pモーガン」 は自分の身の安全を考え、 急遽キャンセルした。この際に、同時に知人など55人もキャンセルした」 というシナリオが出来上がる。

もしこれが事実ならば、単なる大きな事故ではなく、保険金目当ての無差別大量殺人である。 

156: 名無しさん 03/06/30 10:41
世界で初めてSOS信号を使用したのはタイタニック。

※SOS(遭難信号):
SOSを初めて使ったのは、1909年8月11日、「アラパホ号」がアメリカ東海岸ハッテラス岬沖でプロペラシャフトを破損した際に発信したとする説と、1909年6月10日、大西洋で難破した「スラボニア号」が発信したものだという説がある。タイタニック号が沈没したのは1912年4月15日。(wiki:SOS)

157: 153 03/06/30 10:58
もいっちょ。強い姉と幸薄い妹達。

史上最悪の海難事故で沈没したタイタニック号は、映画のお陰でとても有名になりました。

しかしタイタニック号に姉妹船(同じ設計図で作られた船)が2隻も在った事は、知っている人は少ないでしょう。タイタニックより先に完成したオリンピック号、海難事故の後に完成したブリタニック号です。 

3隻のうち天寿を全うしたのは、オリンピック号だけです。ブリタニック号は第一次大戦中に病院船として徴用され、エジプトへ向かう航海の途中に機雷に触れて、地中海に沈没しました。 

ただこちらの海難事故には不可解なところも有り、ドイツのスパイに爆破されたとか、こっそり運んでいた武器(国際法で病院船は武器を運んではいけないことになっています)が暴発したとか、憶測があります。 

ちなみにタイタニックの事故の後に完成した船だということで、救命ボートが足りないなんて事は無く、事故の犠牲者は船の大きさにしては少なかったそうです。

158: 153 03/06/30 11:00
一方、オリンピック号の方は平穏無事に…といかないのが流石タイタニック号のお姉さん。 

処女航海で入港したニューヨーク港では岸壁に誘導してくれていたタグボートを沈没させかけました。イギリスのサザンプトン港では巡洋艦と衝突。座礁未遂2回。

軍用輸送船として徴用されていた第一次世界大戦中には、襲ってきたドイツ軍Uボートの魚雷を交わし、逆に体当たりしてUボートを沈没させました。引退の前年には灯台船に衝突しこれを破壊。

いろいろ事件はありながらも無事に20年以上働き続け、天寿をまっとうし解体されました。

159: 153 03/06/30 11:01
ちなみにギリシャ神話では、神ゼウスは巨人族を倒し世界を掌握、巨人族は天を支える役務に就かされた。となっています。 

オリンピックとはゼウスを讃えるお祭りが起源。タイタニックはゼウスに倒された巨人族の名前、ティーターンに由来します。 

オリンピック号のしぶとさと、タイタニック号の脆さに通ずるものがあるのでしょうか。

161: 名無しさん 03/06/30 23:36
タイタニック号の船長はあの、事故以前に5回も海難事故を起こしてる。

※エドワード・スミス:
1895年から9年間、スミスは客船マジェスティックの船長を務め、この間3回の座礁、3回の船内火災が起きている(ただし、1899年~1902年はマジェスティックとともに第二次ボーア戦争に徴用)。

1911年6月21日、オリンピックの船長として処女航海を終えニューヨーク港に接岸する際、1隻のタグボートを右舷スクリューが発生させた後流に巻き込み、タグボートはオリンピックに衝突した。

1911年9月20日、オリンピックは。イギリス海軍の防護巡洋艦ホークと衝突し、ホークは船首を破損した。この衝突でオリンピックの防水区画のうち2つが破壊され、プロペラシャフト1つが折れ曲がった。

1912年4月15日、タイタニック号の船長として処女航海中に氷山に衝突。タイタニックと運命を共にした。(wiki:エドワード・スミス)

171: 名無しさん 03/07/01 09:04
タイタニックには、細野晴臣の爺ちゃんが乗ってて生き残った。日本人で唯一の生き残りだから、当時かなり叩かれたらしい。細野家でも最近までタブーだったとか。 

※細野正文(ほその まさぶみ):
鉄道院副参事を務めていた1912年4月15日、ロシア留学の帰路にてタイタニック号に日本人ではただ1人乗船していたが、タイタニック号は沈没。その際に「他人を押しのけて救命ボートに乗った」との白人男性の「証言」を元にしたとされる誤報が日本国内で広まり、新聞や教科書で社会的に大きな批判を集めることとなる。

翌1913年、この事実無根の批判によって平の鉄道事務官に降格、1939年に死去。享年70。細野は一切弁明をせずその不当な非難に生涯耐えた。弁解しなかった理由は武士道精神と考えられている。

しかし死後の1981年になって細野が救助直後に残した事故の手記が発見され、映画「タイタニック」が公開された1997年に、手記等の調査から人違いであることが確認されて正式に名誉回復がなされたとされた。

詳細によると1997年にタイタニックの遺品回収を手がける財団は、細野の手記や他の乗客の記録とも照らし合わせた調査から、件の「白人乗客」と細野は別の救命ボートに乗っており、人違いであることを確認した。

手記には細野が乗り込んだ救命ボート(10号ボート)には、アルメニア人男性と女性しか乗っていなかったと記されていたものの事故当時、細野はひげをはやしていたためアルメニア人と記録された。

一方、「卑劣な日本人」と記録したとされる白人は別ボート(13号ボート)に乗っており、同乗者には中国人がいたことが明らかになった。事故一ヵ月半後に帰国した細野を読売新聞がインタビューした際の記事内容とも一致していたこともあり、名誉回復がなされた。

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1912年の細野正文(wiki:細野正文)

166: 名無しさん 03/07/01 01:32
例の広瀬隆のとんでも本「赤い盾」1巻には、ロスチャイルド家がらみの大物がタイタニック沈没で死んだ、とある。 

167: 名無しさん 03/07/01 02:43
ネタかもしれんが、タイタニックにはあちこちで祟りまくったアモン・ラー女王のミイラが積んであったなんて話も。 

173: 名無しさん 03/07/01 10:53
沈没した船ほど役立たずで悲しいものはないな・・・。

174: 名無しさん 03/07/01 11:43
>>173 
魚の住処になってるからちっとは役に立ってるかも。

175: 名無しさん 03/07/01 13:02
>>174 
燃料抜いてわざと沈没させて、魚の家にしてるのがあるよね。

160: 名無しさん 03/06/30 20:06
神奈川県H町のM海岸の近くは、首都圏に一番近いダイビングスポットと言われて人気があるが、実はここは海の神様M神社の領域で、よくその祟りにあってか水深1.5Mぐらいの所でもダイバーが水死します。 

その半数以上が、足に海藻がからみついてしまっているらしいです。 

165: 名無しさん 03/07/01 01:11
俺は海でカレイを踏み付けたことがある。 

なんで逃げてくれないんだよ…。

176: 名無しさん 03/07/01 13:20
フナ虫最怖。

177: 名無しさん 03/07/01 13:22
フジツボ恐怖。

181: 名無しさん 03/07/01 18:36
>>176 >>177 
Giant Isopod 最強と思うのだが、どうよ? 

※Giant Isopod(オオグソクムシ)
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178: 名無しさん 03/07/01 13:32

182: 名無しさん 03/07/01 21:48
洞爺丸事故の後に、函館周辺ではタコが大漁だったが売られなかった。 

その理由は、タコの体内から大量の髪の毛が出てきたから。 

北海道南西沖地震でも同じことがあったそうだ。

※洞爺丸事故:
1954年9月26日、青函航路で台風第15号により青函連絡船洞爺丸が沈没した。死者・行方不明者あわせて1155人に及ぶ、日本海難史上最大の惨事となった。(wiki:洞爺丸事故)

183: 名無しさん 03/07/01 22:09
シャコも土左衛門さんの口からワラワラ出てくるって言うね。

184: 名無しさん 03/07/01 22:36
口どころか目のあった部分とか自分で掘っちゃった穴とかからも出てくるらしいぞ。

185: 名無しさん 03/07/02 00:16
食人すしネタリスト。 

1、ウニ→土左衛門に群がる。  
2、エビ→土左衛門に群がる。  
3、カニ→土左衛門に群がる。  
4、タコ→土左衛門に群がる。  
5、シャコ→土左衛門に群がる。 
6、イカ→人を襲う。 
7、サバ→人のクソに群がる。 
8、マグロ→人の食べかすを食う。 

190: 名無しさん 03/07/02 09:54
あなごが土左衛門の尻の穴から出たり入ったりなんて話もあるけど。ニョロニョロって…。 

人に見られたらちょっと恥ずかしい姿だな。

186: 名無しさん 03/07/02 00:51
>>185 
イカが一番アグレッシブだね。

191: 名無しさん 03/07/02 12:56
イカって人襲うのか? いくらなんでも丸呑みできんだろ、大きさ的に。 

大王イカみたいな巨大なのが沿岸にいるとは思えんし・・・。

192: 名無しさん 03/07/02 13:12
イカだけに怒り狂うと強いんじゃないの?

193: 名無しさん 03/07/02 13:27
タコも人に噛み付くし、吸盤で吸い付いて離れないし、無理矢理はがすとすっごい跡形が残る。

194: 名無しさん 03/07/02 13:31
>>193
ああ、絡みつくだけか。
 
映画とかみたいに食べたりはしないんだな。

201: 名無しさん 03/07/03 01:51
>>194 
いやいや、イカ・タコの類は鳥のくちばしみたいなのが口にあって、指とか噛まれたら普通に食われるそうだ。他の所でも噛み千切られて、微妙に食われたりすると思われ。

205: 名無しさん 03/07/03 11:50
>>201 
むむ、噛み千切られるのか・・・それは痛いな。
 
丸呑みされるぐらいならまだいいのになぁ・・・。

197: 名無しさん 03/07/02 17:30
カルフォルニアのフンボルトアカイカは、デカくなると人も襲うそうだ。 

ダイバーが襲われたのを「世界丸見え」でやってた。 

※アメリカオオアカイカ(フンボルトイカ):外套長(足を含めない部分)175cm、体重50kgにまで成長する。
 

196: 名無しさん 03/07/02 14:00
ちょと前のTV番組でやってたけど、タコには急所があって、そこを力いっぱい押すと色変わって死ぬらしい。北斗真拳みたいだと思ったよ。

198: 名無しさん 03/07/02 23:32
おひさしぶりです。 

タッコングです。

200: 名無しさん 03/07/02 23:56
>>198 
いやあ、ひさしぶりだ。 

最近どうしてたんでぇ?



187: 名無しさん 03/07/02 00:54
カッパは?

188: 名無しさん 03/07/02 06:56
河童に川へ引きずり込まれないようにするために、子供たちの髪の毛を河童に似せてカットした風習が、おかっぱ頭の始まり。 

※おかっぱ:
文字通り河童に似ているということに由来する。日本では、古くは頭頂を剃り上げたうえで周りの長髪を残して垂れ流し、河童のようにした男性の髪型を「断髪」または「御河童頭」と呼んでいた。江戸時代になると、こうした断髪頭は刑罰を負った者や世俗を離れて出家した者の髪型となり、「おかっぱあたま」といえば少女の髪型を指すようになった。少年の場合は「稚児頭(ちごあたま)」と言う。(wiki:おかっぱ)

147: 名無しさん 03/06/22 23:20
昔、下田沖でヨットで遊んでた時、友達が落っこちた。 

帆をヒーブツー
(ヨットを動かないようにする帆の張り方)にしてたので慌てて泳いで助けに行ったが、風向きが変わったのか飛び込んで位置が変わったのか、船がグングン動き出した。 

結局船は百メートルくらいで止まったのだが、風が吹き続けていたら、あるいはマストが少しでも位置が変わっていたら、二人して死んでいたな。

152: 名無しさん 03/06/28 07:38
海の家のカレーは高い。

【その4へ】