今回の西日本豪雨災害では被害が甚大、かつ広範囲に渡ったため消防などの公的機関の救助の人手が足りず、個人的に水上バイクで救出活動をした人が、120人もの人を救出したという。

東日本大震災の津波の時も、個人が水上バイクを出して100人ほどを救助。水上バイクはウォータージェット推進なので、船底に突起物が無く障害物に絡まりにくく、船体も頑丈なので救助機材としての活用が期待されている。 

皮肉にも、映像は西日本豪雨災害のちょうど5年前に広島テレビが放送した、広島での水上バイクでの人命救助の特集映像…。

ただ消防や海上保安庁に水上バイク隊があったとしても、通常は海や川での救助活動を想定して配備してるから、今回の西日本豪雨みたいに街中で走らせるために、街中の消防署などに水上バイクを配備しておくのは難しいかもね…どこで冠水被害があるかわからないしね…。

水上バイクを持ってる個人と消防団的な取り決めをして、年に何度か救助訓練に参加してもらうしかない…(´・ω・`)…。


【メーカー直送】【大感謝価格 】YAMAHA AQUA CRUISE (ヤマハ アクアクルーズ)【7月下頃〜8上旬出荷】
YAMAHA AQUA CRUISE (ヤマハ アクアクルーズ)