5人の犠牲者を出した、広島市安芸区矢野東のたばこ店で撮影された防犯カメラの映像…カメラでは13台の車が流されるのが確認でき、ヘッドライトやブレーキランプが点灯した、人が乗っている状態の車も多数…。

濁流は6日の夜から9日の朝まで止まらず、水が引くとそこにあった道路が無くなってしまっていた…車に乗っていた人たちは大丈夫だったのだろうか…。

水没した車から脱出するためにガラスを割るツールはあるけど、流される車からの脱出を想定した緊急避難ツールはないよね…ガラスを割るツールと共に、飛行機にあるような膨張式のライフジャケットを積んでおいた方がいいのだろうか…生身で流される方が受傷率高いか…。

流される車からの脱出シミュレーション…車の中に緊急脱出ツールとライフジャケットを積んで置く…車が濁流に流されたらライフジャケットを着て脱出ツールを握りしめながら車に乗ったまま流される…周りに避難できそうな頑丈な建物があったらガラスを割り脱出…。

…ハイ、机上の空論…だけど、なんとなくでもシミュレーションしてたほうがいいかもね…(´・ω・`)


Kingii キンギ フローティングアイテム 水難事故を防ぐポータブル浮揚装置 浮き具 救命補助アイテム【ライフジャケット フローティングベスト 救命胴衣 海 川 湖 プール マリンスポーツ サーフィン ダイビング レジャー フロート 浮き輪】
Kingii キンギ フローティングアイテム 水難事故を防ぐポータブル浮揚装置 浮き具 救命補助アイテム 手首に巻くライフジャケット