横浜横須賀道路で70歳のおじいちゃんが運転する車が10キロ以上逆走し、最後はワンボックスと正面衝突して逮捕されたおじいちゃん…認知症だった…。

刑法第39条1項:心神喪失者の行為は、罰しない。
刑法第39条2項:心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

これを認知症の人に当てはめてるのかはわからないけど、そもそもこの刑法の条文からして根本的な問題を解決できないような…被害者は泣き寝入りしとけってことだし…。

2016年10月に横浜市で88歳のおじいちゃんが運転する軽トラックが集団登校の児童の列に突っ込み小学1年の男の子が亡くなった事故も認知症で責任能力問えず不起訴、このおじいちゃんは24時間以上に渡り軽トラで徘徊していた。

今年の1月9日に、85歳のおじいちゃんが逆走して自転車通学中の女子高生2人を跳ね飛ばし、1人が亡くなった群馬の事故でもおじいちゃんは「気がついたら事故を起こしていた」などと供述…。

今回は人を殺めることが無くてほんと良かったねとしか言いようがない…高齢者が未来ある若者の命を奪うなんて悲しすぎるし、理不尽すぎる…。

認知症の人から行政が正規の手続き経て免許取り上げても、こういう人は無免許で運転しちゃうんだろうなあ…何とかならないものか…(´・ω・`)…。