幻

1: 名無しさん 04/02/11 03:22
転校してきた美少女と友達になったが、すぐまた転校していってしまった。

中途半端な時期の転校だったから、卒業アルバムの中の写真にも映っていない。 

本当に転校してきたのかな、あの子は…。 

夢か幻か、現実かそうでないのか今でも記憶が曖昧。 

そんな経験、意外と多くないですか?

そんな話を教えてください。 

前スレ 
ttp://life3.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1060097674/ 
【まとめ:あれは幻だったのかな?と思う不思議な体験教えて!】

12: 名無しさん 04/02/12 14:59 
昔川遊びをしていた時、何気に長い草木のトンネルをくぐって見たことない場所に出た事がある。

今探してもそんな場所はないし、凄い不思議だ。

13: 名無しさん 04/02/12 22:26 H
3歳かそれくらいの小さい頃、いつもは1人になる事なんて無かった。

だがその日は、曾祖父ちゃんや曾祖母ちゃんまで近くの寺の集まりに行ってしまい、1人で台所のテーブルの下で、凄い音を立てる夕立に泣いていた記憶がある。台所のテーブルの足や、椅子の足の間からゴロゴロ…ドカーンと雷の落ちる様子を、中庭の方を見ながら震えていた。

あまりに恐くて、今でもその光景がすぐに思い出せるのに、家族はそんなことは無かったと言っている。 今でもあれは幻だったのか謎で仕方がない。

14: 名無しさん 04/02/13 01:51
東海地方でさっきやってたCDTVを聞きながら雑誌を見てたら、同じ事2回した。

数年前のアルバム売り上げランキングも、かわぐちきょうご?(「桜」)のゲストライブも…ミスで2回流したんだよね…?

16: 名無しさん 04/02/13 11:04
デジャブー。

21: 名無しさん 04/02/16 01:06 ID:7J6Fjc1g
なんかCBCが関東地方でやった時の録画に失敗し、だぶって放映したらしい。

50: 名無しさん 04/02/26 15:54
↑それ俺も見た。放送事故だーね。編集に不適切な点がありましたってテロップが出た。 

17: 名無しさん 04/02/13 16:56 I
小さい頃からずーっと住んでいる家の近所で、家からほんの10分の場所に行ったことの無い住宅街を見つけた。丘の上にある住宅街で、入り口が二つしか無い場所だった。

「これは幻なのか?」と今でも感じる。 今行っても存在するのだが、近所なの20年以上もにその存在を知らなかったから。

20: 名無しさん 04/02/15 17:45 
3歳位の時、我が家ではないワンルームアパートで、流しで洗い物をしている母の背中を見ていたこと。 で、それが終わったら「行くよ、早くしなさい」と言って俺をつれて母が外に出た。そこから先の記憶は無い。

不倫でもしてたのかなあ。

22: 名無しさん 04/02/16 01:17
小さい頃、トイレでウンコしてた時。 

いつもはそんな事しないんだけど、その時に限って何故か 自分のウンコを流す前にチラッと見下ろしたのね。…おもちゃの金魚があった。直系4センチぐらいの。

ちゃんとウンコの一番上にあって、私の体内から出たのは明白だった。思わずちょっとしゃがんで良く見たけど、間違い無く金魚のおもちゃ。飲んだ記憶なんて無いのに。怖いので即効流しました。でもいつまでも忘れられません。

そういや私、前に耳の穴から梅干の種が出て来たっけ。鼓膜がすっごく痛くて数年間病院通いしてたんだけど。まさか梅干の種だったとはね。医者もヤブだったらしい。

36: 名無しさん 04/02/23 00:16
>>22 
何が夢か幻かって、「耳の穴の中に梅干しの種」ってところが幻なのか。

なんでまたそんなところから。

23: 名無しさん 04/02/16 03:13 
>>22
激しく痛そう…。

昔、自分の部屋にいた時にけっこうでかい地震が起こったので、部屋を出て今揺れたよね?!って家族に聞いたけど、「知らない」と言われ、テレビつけても地震速報なんてやってないって時があって、不思議でした。

25: 名無しさん 04/02/16 03:24
>>23
それもよくある話だな。三半規管が一瞬機能を失ったとかそういうことなのかな。

24: 名無しさん 04/02/16 03:23
>>23 
それよくある。

小さい頃に親戚の家に行った時、周囲を散策していて、洋館(屋敷?)を見つけた。夜逃げでもしたらしく、古ぼけてはいるけど家財道具そのまま放置してあった。食器とか衣類までそのまま。めちゃめちゃ豪華な洋館だった。ガラス張りテラスがあって、暖炉があって、お姫様ベッドがあって…。
 
私はそこに来た記念に、と思って昭和10年の日付の新聞を持ち帰った。ところが次の日、大人たちをその洋館に案内しようとしたら…どこを探してもそんな洋館はない。親戚も「そんな家はない」と言う。

証拠の昭和10年の新聞だけが手元に残った。

27: 名無しさん 04/02/16 21:56
>>24
おめでとう。
ttp://www.pandaemonium.net/menu/devil/mayoiga.html

迷い家(マヨイガ)

分類:
日本の伝説(Japanese legend,folklore)

解説:
「遠野物語」にみえる。人が山で道に迷って立派な屋敷にぶつかる。それが迷い家で、花咲き乱れ美女達がいる。その家の何かの器物を持ち帰ると幸福になれると云う。 

28: 名無しさん 04/02/19 12:45
学生時代の話なんですが、9月の夏の夜中に衝動にかられて、とりあえず財布だけ持って二輪バイクで神奈川県から名古屋まで一晩かけて走らせたことがありました。

朝の通勤ラッシュ時にJR名古屋駅について眠気と疲労でフラフラな私は、とりあえず駅のトイレに行きました。そこで鏡を見てビックリ、排ガスのせいで顔が真っ黒&目が充血していました。このままでは恥かしいので、とりあえず駅のあたりを歩き回って銭湯を探しました。

ところが銭湯が開くまで2時間ほど待たなければならなかったので、仕方ないので駅から少し離れた公園 で仮眠をとることにしました。

その公園の近くには朝鮮なんたらとかいう建物があったりして、日本なのに外国っぽいところでした(公園に韓国人の幼稚園児が遊びにきていた)。  私は地べたで寝るのが初めてで、なかなか熟睡できずにウツラ、ウツラしていました。
 
その時です。私の耳元で誰かがささやくのです。でもそれは明らかに日本語ではありません。韓国語でもないようでした。これは夢かなと思って無視していましたが、そのささやきは一向に止みません。

しかたがないのでちょっぴり薄目を開けてみてみると、そこには真っ白なターバンを巻いたインド人らしき老人の顔がありました。そのインド人らしき老人が、私に向かってなにやら話し掛けています。

こんなところにインド人がいるわけないし、これは夢だな。そう確信した私は目を閉じて、そのまま眠りにつきました。

1時間ほど寝たでしょうか、目を覚ました私の横には砕けたスイカが置いてありました。もちろん寝る前にスイカなんてありませんでした。しかもそのスイカは包丁で切ったような綺麗なものではなく、明らかにその辺の石にぶつけて砕いたようなものだったのです。

私はそのスイカはとりあえず無視して そのあと銭湯でひとっぷろ浴びて、近鉄百貨店でなぜか赤福を買って帰路についたのですが、家についたあとも夢の中で見たインド人とスイカの謎が解けずに悩んでいました。

おそらくは、公園で真っ黒な顔をして寝ていた私を若き浮浪者だと誤解した近所を散歩中のインド人が、たまたま持っていたスイカを近くの石にぶつけて恵んでくれたのではないか、と今では思っているのですが、未だに謎です。

30: 名無しさん 04/02/19 20:59 
>>28
腹を空かせて倒れてると思ったのかもね。

たしかに謎だけど、何となくいい話だなぁ。

33: 名無しさん 04/02/20 14:51 
>>28
ニダニダ言う連中が現れて、麻袋をかぶせて連れ去られなくてよかったな。

31: 名無しさん 04/02/20 09:27 
真っ黒い顔で外で寝てるから、なにかで困ってると思ってスイカご馳走してくれたんだね。

32: 名無しさん 04/02/20 12:32 
インド人もビックリ! 

いや、インド人のがビックリ!? 

29: 名無しさん 04/02/19 12:55
幼稚園だか小学校低学年の頃、テレビでウルトラマンを見ていたら大型犬がベランダ(うちはマンションの1階だったので)から侵入してきて、母がキャーとか言ったりしていたのを見たんだが(その後は覚えてない)、母に聞いてもそんなことなかったと言っている。 

夢だったのだろうか。

37: 名無しさん 04/02/25 15:13
耳の穴から、ぐちゃぐちゃに潰れてもがき苦しんでる蟻が2匹出てきた事ならある。

俺の耳の穴で何に襲われたんだろう。

38: 名無しさん 04/02/25 15:41
>>37
ワロタ

39: 名無しさん 04/02/25 20:34
小さい頃、たまに家の庭や廊下で、小学生ぐらいの女の子を見たよ。

黄色いワンピース着た3人組で長縄跳びしてた。

40: 名無しさん 04/02/25 20:39
テレビにツチノコ捕まえたオッサンが出ていて、2匹捕まえたって言っていて、瓶詰めにしたのを見せていた。明石屋さんまとかが司会やっているような、バラエティービックリ系番組で。

テレビでこういうのを見たのは間違いないと思うのだが…マムシとかハブの間違いかな…。

44: 名無しさん 04/02/25 23:59
>>40
ツチノコに関しては、不思議でもなんでもないんですよ。

くさび形の頭をして、ビール瓶の様な太い胴、短いしっぽ...こんな不思議な生き物がいるなんて、と思うでしょうが、世界は狭いものでいるんですよ、外国には。

「ガボンアダー」で検索してみて下さい。

※参考:カボンアダー。確かにツチノコっぽい。アフリカの熱帯雨林に生息に生息。猛毒。





49: 名無しさん 04/02/26 15:33
>>40
日本のツチノコはヤマガガシなどの奇形種みたい。しばしば現代でも見つかってニュースになっている。たとえばこれ。これは尾が切れたものみたい。

ツチノコか 美方町で捕獲、騒動に
ttp://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/010608ke9980.html

兵庫県美方郡美方町で、幻のヘビ「ツチノコ」に似た動物が発見され、7日、町が報道陣に公開した。

頭が小さく、細いしっぽが付いて、普通のヘビとはちょっと違う。一帯では昭和20年代以降、数々の発見談があるが、今度こそ本物?町民らでつくる「美方つちのこ探検隊実行委員会」は近く、専門家に鑑定を依頼する。
 
6日午前、同町貫田の工事資材置き場前で、男性が捕獲し、近くの田○さん(55)が同探検隊の事務局に届けた。体長1.1メートル、太さ5センチ。尾と思われる部分は14センチ。全体に黒っぽい。古事記などに登場し、太めの胴とされるツチノコにしては長くて細いが、「発見時は全体に肉厚で丸みを帯びていた」と田○さん。
 
同町は戦後、数十件の情報が町役場などに寄せられ、1990年、地域おこしを兼ね、町を中心にツチノコ探しの実行委員会を結成。生け捕りすれば、土地330平方メートル(百坪)のプレゼントを企画してきた。
 
突然の“ツチノコ”発見に沸く同町。8日午前10時半から同町大谷の町役場隣接の基幹集落センターで一般公開する。

美方町のツチノコ

「ツチノコ」一般公開
ttp://www.sponichi.co.jp/society/flash/20010608132653.html

兵庫県美方町で捕獲された幻の蛇「ツチノコ」に似た生物が8日、同町観光協会の玄関先で一般公開され、付近の住民らが伝説の生物を一目見たいと続々と押し掛けた。

車で1時間かけて駆け付けた同県出石町の無職男性(65)は「自分の目で見て確かめたいと、いてもたってもいられなくなって来た。これはツチノコだ」とうれしそう。
同町には、全国から問い合わせの電話が殺到。しばらく同協会の玄関先で観光客集めに一役買うことになりそうだ。

公開された「ツチノコ」は体長約110センチで、ツチノコの特徴とされている細いしっぽが約8センチ付いている。「キュキュキュ」と鳴いたといい、同町は「ツチノコに間違いない」と期待を寄せる。今後、専門家に鑑定を依頼する予定

ツチノコ実はヤマカガシでした 美方町
ttp://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/010826ke20390.html

6月、兵庫県美方郡美方町で捕獲された幻のヘビ・ツチノコに似た動物は、ニホンヤマカガシだったことが25日、分かった。美方つちのこ探検隊実行委員会が発表した。

尾と思われる部分があるなど全国的な話題となり、同町内の施設で飼育していたが、今月22日に死んだ。25日、町内で開かれた「つちのこ講座」で、日本蛇族学術研究所=群馬県=の所長らの所見を聞いたうえで結論を出した。

腹のウロコの数や卵の形、ふ化した2匹の首にある黄色い輪がニホンヤマカガシの特徴と合致。尾には切断の跡があるが、奇形ではないという。

美方つちのこ探検隊実行委員会の委員長は「残念だが、希望を捨てずに探検を続け、本物を見つけたい」と話している。

もっとツチノコっぽいヤマガガシが見つかったというニュースも見たことあります。

江戸時代の文献
ttp://www.asahi-net.or.jp/~JH3M-FJYM/shumi/tuchinoko/tuchinoko1.html

ツチノコ手配書
※江戸時代ではなく、昭和48年に西武百貨店が企画したもの。

しかし、>>44さんのガボンアダーはツチノコそのまんまだね。これが逃げ出したらツチノコって大騒ぎになるだろうね。