【その1】
たびびとのやどにようこそ

243: 名無しさん 01/09/21 01:39
RPGの宿屋にトイレがないのはなぜか?

245: 名無しさん 01/09/21 01:47
>>243 
ベッドの下にしびんが置いてあるから平気

246: 名無しさん 01/09/21 01:50
>>245 
大きい方は?

247:名無しさん01/09/21 01:56
勇者はウンコなんてしません。

169: 星を見るひと 01/09/20 10:16
なぜ星をみるのか?

179: 名無しさん 01/09/20 12:09
>>169 
そこに星があるから…。

178: 名無しさん 01/09/20 12:07
なぜシューティングの自機はその場に静止したり、あまつさえバックまで出きるのか。

183: 名無しさん 01/09/20 13:21
>>178 
飛んでるんじゃない、浮いているんだ。

180: 名無しさん 01/09/20 12:15
ホーミングレーザーが撃てるシューティング全般。

そもそもなぜレーザーがホーミングするんじゃ?

181: 名無しさん 01/09/20 12:33
>>180 
レーザーがホーミングするのではなく、ホーミングがレーザーしているのです。

185: サムライスピリッツ 01/09/20 15:44
刀(若しくはそれに類する武器)を持っていながら、気絶した(ピヨった)人間をなぜ一撃で切り殺せない(場合がある)のか?

194: 名無しさん 01/09/20 18:12
>>185 
刀の手入れが悪いから。

191: 名無しさん 01/09/20 16:20
スペランカーでどうして幽霊を銃で倒せるの?

195: 名無しさん 01/09/20 18:13
>>191 
主人公に負けないぐらい幽霊も虚弱体質だから。

192: 名無しさん 01/09/20 16:23
なぜ魔王は自分の住むダンジョンに最強の武器を誰でも取れるような場所に置いておくのか。

193: 名無しさん 01/09/20 18:06
>>192 
本当は自分が使う為だったから。

196: 魔界村 01/09/20 18:18
なぜゾンビに触れると鎧が消滅してパンツ一丁になるのか?

198: 名無しさん 01/09/20 18:25
>>196 
鎧の爆発力で衝撃を吸収する構造になってるから。

199: 名無しさん 01/09/20 18:26
>>198 
じゃあ、更に触れると骨になってしまうのは?

203: 名無しさん 01/09/20 18:50
>>199 
実はあの敵キャラはすべて超高熱なのです。

骨だけの残して一瞬で燃え尽きてしまうのです。

200: 名無しさん 01/09/20 18:27
「ドラゴンボール神龍の謎」において、なぜ悟空はギャルのパンティを履くと足が速くなるのか?

201: 名無しさん 01/09/20 18:43
>>200 
興奮するから。

202: ファミコンジャンプ 01/09/20 18:48
「ペルセポリスしんまひもん」がマジュニアに効くのはなぜか?

213: 名無しさん 01/09/20 21:57
>>202 
筋肉組織の収縮に関与する特定酵素の働きを選択的に阻害するから…とかもっともらしいことを書いてみる。

204: 名無しさん 01/09/20 19:04
なぜ食べ物を食っただけでHPが回復するのか。 

栄養素が高いから。→あんだけバクバクくってたら糖尿病で逝く。 
体に行き渡るのがはやい→自然治癒も早まる(?)。

214: 名無しさん 01/09/20 22:19
>>204 
アングバンドでは「新陳代謝」と表現してたね。 

ローグライクものでは高速で自然回復する指輪つけてると、食料の消費が著しく早くなる…。

206: 名無しさん 01/09/20 19:24
なぜRPGの世界は、港町にしか船が存在しないのか?

207: 名無しさん 01/09/20 19:25
>>206
手漕ぎボートみたいのは他の地域にもある。

208: 名無しさん 01/09/20 20:06
なぜ海の色が青だけ?

210: 名無しさん 01/09/20 20:53
>>208 
空が青いからさ。

209: 名無しさん 01/09/20 20:07
本来「プレイボール」と言わなければならないところを、「ぺボー」と言うのはなぜなのか?

212: 名無しさん 01/09/20 21:34
>>209 
審判がせっかちな広島人だから。

217: 名無しさん 01/09/20 22:31
RPGで「もう少し待てば○○が帰ってくるからそれまで待ってください」「あともうちょっとでパレードが始まりますよ」などと言われることはよくあるが、その言葉を間に受けてコントローラーを手放し本当に待っていても、その待ち人が帰って来たりイベントが始まったりすることはほとんどない。

これはいったいどういうことなのか?

221: 名無しさん 01/09/20 23:03
>>217 
ホントに待っていたらストーリーが進展したって言うのは、中山美穂のときめきハイスクールくらいかな…。

222: 名無しさん 01/09/20 23:09
>>221 
ワルキューレの冒険にもそういうのがある。フィールドのとある場所で丸1日ひたすら待たないと先に進めない。

223: 名無しさん 01/09/20 23:10
たけしの挑戦状とかでもあったね。

235: 名無しさん 01/09/21 00:55
>>221 
新・鬼ヶ島にもあるぞ。

219: 名無しさん 01/09/20 22:38
なんていうか、禅問答みたいな雰囲気になってきたね。

227: 名無しさん 01/09/20 23:37
コンボイの謎の「謎」とは一体? 

あ、これって聞くとまずかった?オレ、殺られる?

228: 名無しさん 01/09/20 23:46
>>227
誰もわからないから「謎」なんです。

230: 名無しさん 01/09/21 00:10
地上10mから自由落下して首で着地してもへっちゃらなエキサイトバイクのライダー。

231: 名無しさん 01/09/21 00:12
>>230 
あれはどっちかというとエキサイトライダー。

232: 名無しさん 01/09/21 00:36
なぜ回転蹴り(パンチ)を放つと銃弾などを避けれるのですか? 

なぜ回転するとHPが減るのですか? 

なぜABボタン同時押しで無くてはならないのですか?

233: 名無しさん 01/09/21 00:44
>なぜ回転蹴り(パンチ)を放つと銃弾などを避けれるのですか? 
風圧に流され、渦に沿って軌道が逸れるからです。 

>なぜ回転するとHPが減るのですか? 
遠心力で体の末端に血が降りて貧血気味になるからです。 

>なぜABボタン同時押しで無くてはならないのですか? 
「パンチしようかな!」「えっ跳ぶのかよ!」「どっちだ!」という葛藤が技を繰り出させるからです。

234: 名無しさん 01/09/21 00:46
RPG等でイベントで死んだキャラは蘇生魔法では生き返らないのか?

236: 名無しさん 01/09/21 00:56
>>234 
ステータス上で「死亡」となってるのは、本当に死んでるのではなく仮死状態であると理解すべし。 

ザオリク等の蘇生魔法は死んだキャラを生き返らせるのではなく、死にそうになってる奴を動けるまでに元気にする魔法と考えるべし。

256: 名無しさん 01/09/21 03:26
>>236 
「○○は砕け散った!」って言う表現が無かった? 

ザキやザラキは死者の言葉を発して昇天させる呪文なんだけど。

259: 名無しさん 01/09/21 07:03
>>256 
ザキ系の成功テキストは「くだけちった」と「いきのねをとめた」の2つがありますね。 

っていうかくだけちったらさすがにマズイと思う。

260: 名無しさん 01/09/21 07:04
そういや、メガンテ唱えたアバン先生は生きてたしね。

261: 名無しさん 01/09/21 08:04
王様が復活の呪文を教えてやろうとか言って奇声を発しますが、あの世界においての復活の呪文って何?ザオリクとは違うみたいだし。

262: 名無しさん 01/09/21 08:12
ほりいゆうじ えにつくす どらごくえすと だよ

284: 名無しさん 01/09/21 15:32
>>262 
ばぶでやん ゆじゅ ほいみれろれろ

238: 名無しさん 01/09/21 01:05
HP1でも無傷のときと同じくらいに暴れ回ることができるRPGのキャラは何者か?

284: 名無しさん 01/09/21 15:32
>>238 
HPとは生命力のことではなく、「あとどれだけの攻撃を凌げるかを数値で表わしたもの」 なので、HP1というのは瀕死ではない。 

HP200のキャラクターに1ダメージの攻撃を与えつづけると、199回目までは急所を避けるなどして死には至らないが、200回目で受け損なって致命傷になってしまうということ。HP0になった瞬間の攻撃がたまたま致命傷だった、とも解釈できる。 

つまり全てのモンスターの攻撃は(ダメージ0でない限り)、全て致命傷を与えうるということになる。 

368: 名無しさん 01/09/21 20:58
>>284 
擦り傷・切り傷・打撲・毒による疾患もひっくるめて、ただ1種類のHPで処理しているのはどういうこと? 

毒によって50Pの後、切り傷1Pで死亡…なんで?

372: 名無しさん 01/09/21 22:51
>>368 
その場合死因はショック死。

266: 名無しさん 01/09/21 10:37
FFシリーズでのメテオのように隕石を落とす魔法があるRPGがいくつかあるが、この魔法をダンジョンの奥深くで唱えた場合、それより上の階も滅茶苦茶になってしまうと思うのだが…。

267: 名無しさん 01/09/21 11:03
>>266 
デジョンで時空を操るように、宇宙と直結した次元トンネルを作り、 その次元トンネルを通して宇宙から直接ダンジョン内に隕石を降らせているのです。

239: 名無しさん 01/09/21 01:08
なぜ魔王は勇者が来るまで待っているのか? 

とっとと世界征服すればいいのに。

241: 名無しさん 01/09/21 01:15
>>239 
・パターン1 
全世界の人を相手にするとさすがの魔王もかなわない。 

・パターン2 
世界征服に必要なアイテムを勇者に探させている。 

・パターン3 
そもそも世界征服に興味がない。

・パターン4 
勇者を倒す事が魔王としてのステータスになるから。

271: 名無しさん 01/09/21 12:47
>>239 
勇者が旅立つ時はまだ「大勢の人間の一人」に過ぎないからねえ。わざわざ魔王自ら出向くまでも無いって感じなんだろう。 

で、攻め込んできた時は充分強くなってて後の祭。

248: 名無しさん 01/09/21 02:09
そもそもモンスターが金持ってるのはなぜ? 

スライムが金持って何に使うんじゃ?

251: 名無しさん 01/09/21 02:31
>>248 
モンスターが道中で出会った旅人からお金を巻き上げる。
 
プレイヤーはそのモンスターからお金を巻き上げる。世はこれの繰り返し。

255: 名無しさん 01/09/21 03:18
>>248 
宝石モンスターだから。

アニメ版ドラゴンクエストを見れば解ります。

258: 名無しさん 01/09/21 07:01
>>248 
DQのモンスターは宝石に魔法をかけて産まれた。

252: 名無しさん 01/09/21 02:58
エンディングの後も、まだ主人公の人生は続いているはず。 

続編があるものはまだ解るけど、続編の無いゲームではその後どうなったか気になります。

253: ファミスタ 01/09/21 03:12
なぜ「くわわ」「はらたつ」「くろまて」なのか?

263: 名無しさん01/09/21 08:45
>>253 
当時の日本では凄腕のプログラマが不足していたため、日本語の苦手な欧米のプログラマに開発を頼んだからです。最近は日本でも優秀なプログラマが増えてきたため、正しく名前を入力できているゲームが多いようです。

268: 名無しさん 01/09/21 11:43
なぜPUTやSETやFITやINSERTではなく、ATTACHで無ければいけないのか?

272: 名無しさん 01/09/21 12:58
>>268 
ソレヲ put スルコト ハ デキナイ カラ デス 

command?>

270: 名無しさん 01/09/21 12:43
>>268 
分からないよお。 

282: 268 01/09/21 14:27
>>270 
デゼニランドって言うADVの話です。 

まあ、昔のADVは理不尽のかたまりだったけど(w

286: 名無しさん 01/09/21 15:50
>>282 
コマンド入力方式のアドベンチャーですか。なるほど、話には聞いているんですが。 

私はコマンド選択方式のアドベンチャーからしかやっていません。

【中古】PC-6001 カセットテープソフト デゼニランド
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273: 名無しさん 01/09/21 13:29
なんでトルネコの店はぼったくり価格なのに繁盛しますか?

274: 名無しさん 01/09/21 13:38
>>273 
ネネの特別サービスがあるからです。 

表向きは道具屋だが、実は…。

275: 名無しさん 01/09/21 13:40
RPGではなんで弱い敵から順々に送りこんでくるんでしょうか?

279: 名無しさん 01/09/21 13:58
>>275 
魔王が油断してるから

276: 名無しさん 01/09/21 13:52
>>275 
美味しいオカズは最後にとっておく心理が働いているから。

278: 名無しさん 01/09/21 13:55
>>275 
>>205
説を最も支持したい。

※205: 名無しさん 01/09/20 19:11
>>157 
強い敵が出る町に生まれた勇者はみんな淘汰されているからです。

280: ドラクエ5 01/09/21 14:07
ビアンカとはいつヤったのか。

281: 名無しさん 01/09/21 14:08
>>280
水のリング取りに行くとき。

288: 名無しさん 01/09/21 16:18
どうしてほとんどの主人公達は飲まず食わずだったり、寝ずに何日も生きていられますか?

292: 名無しさん 01/09/21 16:47
>>288 
プレイヤーがメニューを出して動きが止まってる間があるでしょ? 

そのときにこっそりと食べてます。

289: いっき 01/09/21 16:34
なんで弱くなるのにわざわざ竹やりで攻撃するのですか?

290: 名無しさん 01/09/21 16:36
>>289 
それが一揆だから。一揆の雰囲気を大切にしているから。腰元がウザイから。

296: 名無しさん01/09/21 16:53
どうして王宮の武器屋より地方の武器屋の方がいい品を扱っているのか?

301: 名無しさん 01/09/21 17:01
>>296 
いい武器はすべて王宮の兵士に取られてしまうから。

303: 名無しさん 01/09/21 17:05
>>301
王宮の兵士は、それを地方の武器屋に売りにいって私腹を肥やしています。

そして安い武器を装備しています。 

298: 名無しさん 01/09/21 16:58
>>296 
将軍のお膝元だから安全なので、のらりくらりやっていて、武器の向上に努めなかったから。

304: 名無しさん 01/09/21 17:07
>>298 
そしたらそこから遠いほど危険で、必死に強い武器を作ると。
 
つじつまがあうな。

220: 名無しさん 01/09/20 22:48
デコはなんで我が道をつっぱしりますか?

224: 名無しさん 01/09/20 23:12
>>220 
デコが先頭を歩いているから。

デコ進むところに道が出来るのだ。

269: 名無しさん 01/09/21 12:34
>>220 
「データイースト」を意訳すると「東方見文録」…ま、名は体を表すということで…。

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226: 名無しさん 01/09/20 23:30
東京書籍の「さんすうゲーム」。

ゲームをしながら勉強するという行為に理不尽さを覚えた幼き日の俺。

305: 名無しさん 01/09/21 17:12
武器の材質が変わっただけで、攻撃力が異常に変化するのはなぜか? 

鋼製だろうが、オリハルコン製であろうが、剣である以上そんなにダメージは変わらないと思うが?

307: 名無しさん 01/09/21 17:15
>>305 
重いから。
 
308: 名無しさん 01/09/21 17:15
>>305 
丈夫な武器ほど思い切り振れるから。

306: 名無しさん 01/09/21 17:13
鉄の鎧、鉄仮面、鉄の斧装備でも、魔王や中ボスの所に行けば一発で勇者とバレるのはなぜか。

307: 名無しさん 01/09/21 17:15
>>306 
うわさで聞いてるから。

309: 名無しさん 01/09/21 17:16
旅立つ前から職業がすでに勇者とは、一体?

311: 名無しさん 01/09/21 17:19
>>309
勇敢な者ならだれでも。

317: DQ 01/09/21 17:34
ぬののふくよりエッチなしたぎのほうが守備力が上がるのはなぜか?

321: 名無しさん 01/09/21 17:41
>>317 
敵がやりにくいから。

320: 名無しさん 01/09/21 17:39
>>317 
スカラ(守備力があがる魔法)がかかっているから。 

320: 名無しさん 01/09/21 17:39
着ても着なくてもたいして変わらん守備力の布の服に対し、エッチな下着はものすごく硬い物質でできていて、急所だけは守れるから。

319: 名無しさん 01/09/21 17:38
エッチだけど、オリハルコン製。 

心臓への攻撃もブラが守ってくれます。

323: 名無しさん01/09/21 17:46
オッパイとオマ○コだけ守ってれは死なない世界? 

なんかいい世界やね

324: 名無しさん 01/09/21 17:50
>>323 
というか、モンスター相手に布の服ではそれすら守れない世界。

325: 名無しさん 01/09/21 17:56
そもそも、なんでエッチな下着の上から布の服を着れないのか?

326: 名無しさん 01/09/21 18:07
>>325 
服を着た瞬間、エッチである必要が無くなるから。

608: 名無しさん 01/09/22 13:49
>>325 
あれは周りの光を吸収して、それをエネルギー源としてシールドを張るという防具です。 

ですから上からなんか着ると効果が無効化されます。