ナポリタン

1: 名無しさん 2000/11/06 17:48
たまーに、めっちゃくちゃ食べたくなるんですが、あれ、どうやって作ってるんでしょう??? 

何をどうやって味付けしても、喫茶店のナポリタンにはならないのです。 

家で思いきり食いてえっす、喫茶店のナポリタン…。

10: 名無しさん 2000/11/08 02:31
>>1
わかるわかる、私も時々無性に食べたくなる。
 
んー、小学校とか中学校の、家庭科の教科書にのっていたレシピで作ると、喫茶店の味になるような。 

スパゲティはふつうに茹でて、ケチャップで炒めて塩コショウ。 具は、ハム(またはソーセージ)にタマネギにピーマン。 

5: 名無しさん 2000/11/06 18:59
なんかなぁ、喫茶店のスパゲッティは、「茹ですぎ」が多い。それが、郷愁をそそる。

23: 名無しさん 2000/11/09 03:51
私も喫茶店のスパゲティ好き。 

アルデンテなんて邪道といわんばかりのウドン化した麺と、オムライスを彷彿とさせるケチャップ味。 

うちの近くの、おばさん達御用達の喫茶店のもそういうのです。そこはミートソースの場合でも、麺にタマネギとヒーマンの千切りが 一緒に炒められていて、お得感が爆裂です。 

で、もしケチャップだけであの味が出ない時は、ケチャップにコンソメの素を少し足すといいんじゃないかな。 

そして申し訳程度のサラダと、またまたコンソメをお湯で溶いたスープをつけて、スパゲティセットの出来上がり。

39: 名無しさん 2000/11/09 22:23
喫茶店で以前バイトしてました。 

私が働いていた店では、 

1、スパゲティを茹でる(1度に10人分くらい)。
2、麺がくっつかない様にサラダ油をたっぷりまぶす。
3、タッパーに入れて冷蔵庫へ。 
4、注文がきたら麺を一人前取り出して、フライパンで炒める(具と共にマーガリンで)。
5、鉄板をガスコンロに乗せて、油を引き目玉焼を作る。
6、スパはケチャップ・ トマトピューレ・ソース少々で味付け。
7、盛り付け。 

…って感じでした。 

ハイカロリーですよ~。サラダ油タップリまぶして、その上タップリのマーガリンを使うんですから。 

40: 名無しさん 2000/11/10 00:32
>>39 
やっぱり具はピーマン、タマネギ、ハムなのかしら。
 
ううう、郷愁をそそる味だ。

41: 名無しさん 2000/11/10 00:40
>>40 
ハムは、まわりの赤いやつですな? 

あと、グリンピースなんぞ…。 

43: 名無しさん 2000/11/10 09:14
>>41 
パセリも忘れちゃいや~ん。

34: 名無しさん 2000/11/09 18:35
やっぱり、粉チーズは例の、緑のヤツってことでいいですか?

65: 名無しさん 2000/11/12 13:21
子供の頃、近所の喫茶店でのスパゲティーのメニュー 

・ミートソーススパ(普通のミートソーススパ) 
・スパゲティ   (普通のナポリタンスパ) 
・ウインナースパ (ナポリタンのハムがウインナーに変わったもの) 
・イカスパ    (ナポリタンのハムがイカに変わったもの) 
・エビスパ    (ナポリタンのハムがエビに変わったもの) 
・タマゴスパ   (普通のナポリタンにゆで卵がのったもの) 
・ハンバーグスパ (普通のナポリタンにハンバーグがのったもの) 

全種類食べていい気になっていたけど、今考えると、騙されていたような気がする。

79: 5 2000/11/21 12:24
ワシの子供の頃は、家で「スパゲティ」と言うと、ケチャップ味の、ハムピーマンタマネギまぜまぜのやつに決まってた。 親父は、それを箸で食ってた。

80: 名無しさん 2000/11/21 18:33
>>79 
すばらしい父上だ!日本人の鏡。 

95: 名無しさん 2000/11/23 01:37
食べてる横で、パンチパーマのお兄ちゃんとお水っぽいお姉さんが別れ話してて、壁にはちょっとエッ○な「アイスコーヒー」のポスターが貼ってあると、おいしさ倍増。

100: 名無しさん 2000/11/24 00:44
>>95 
たいへん気分が出てよろしと思いますです。

【レシピ再現:喫茶店のナポリタンを家で食べたい!作り方教えて!・その1】へ。

127: 名無しさん 2000/12/11 19:57
あのナポリタンの麺って、茹でた後に一晩くらいラップでつつんで冷蔵庫においておくと、あのソフトタッチになるんですよね。たとえ茹でたてでも、あの感じは出ない 。

自分の家が喫茶店で、母親がその作業してて「手抜きしてるなー」って思ってたら、数年後に新聞でナポリタンの作り方が書いてあって、反省した。

麺はバリッラでした。 

141: ポンテベッキ夫 2000/12/17 22:57
大佐殿以下皆々様方、私は民間人でポンテベッキ夫と申します。 

本日スパゲッティー・イタリアンを作ってみました。 

土曜に台所を確認したところ、イタリアンには適さない、イタリア製の邪道なパスタ数種類しかおいて無かったので(しかも1.6mm以下ばかり)、これはいかんと思い買い出しに出かけました。 

・マ・マーの1.8mm 300g 
・周囲が真っ赤な伊藤ハム 一袋 
・ピーマン 一袋 
・カゴメケチャップ 1本 
しめて664円 

茹で時間11分のところ15分以上茹で、サラダオイルをまぶし、土曜から一晩寝かせてみたので、冷蔵庫から取り出すと、それはもう見事真っ白に膨れ上がってました。 

はやる気持ちをおさえつつ、雪印ネオソフトをフッ素コーティングがハゲた”元”シルバーストーンのフライパンに落とし調理開始。味付けは塩胡椒と、カゴメのケチャップだけ。 

そう、そう、これこれ! 

600円くらいの弁当に入っている、機械でつくった固いオムレツとキャベ千の横に鎮座している、アノ食感。 ビバ・イタリアン! 

145: 名無しさん 2000/12/23 17:46
オレは池袋の某喫茶店でバイトしてるんだけど、作り方はこんな感じ。 

ちなみに麺は冷凍麺ね。2分くらい湯につけると戻るってやつ。ふやけた感じはしないけど、不自然なコシがある。

1、フライパン(ソテーパンではない)を熱し、熱をもちはじめたらマーガリンをひく。 

2、マッシュルーム、玉葱、ピーマン、ハムを炒める。 

3、ハムに軽いこげめをつけたら、トマトソースをおたま一杯分、かける。 

4、フライパンの円に沿ってケチャップを一周させるような感じで、かける(内円ね。外円じゃあ多すぎ)。 

5、チキンコンソメ大スプーン一杯分、塩、こしょう少々で味付けする。(トマトソースはチキンコンソメと相性がよく、トマトソース単体のクセの強い味をまろやかにする) 

6、麺を絡め、麺の色が赤からオレンジになるあたりまで炒める。 

7、皿に盛り付ける。上に粉末パセリを乗せて完成。 

注、客席に持っていくときには粉チーズとタバスコをもっていく。 

こんな感じ。スパゲッティメニューのなかでは簡単なほうだ。

155: 元喫茶店バイト 2001/01/05 03:01
前にでてるけど、高校時代にバイトしていた喫茶店は 

1、スパ麺を一気にゆでて、分量してビニール袋に入れて冷蔵庫へ。 

2、その麺を使って、白ワインを少々振ってスパをほぐしつついためる。 

3、ピーマン、赤ウインナーも一緒にいためる。

4、塩、こしょう、化学調味料にパプリカ(これも調味料。)も入れて、ケチャップで仕上げて、アツアツに熱した鉄板へのせる。

5、とき卵をそこへ流し込んで出来上がり。 

いためるときは、バターでも植物油でもOK。鉄板へはバターを引いたかな? 

もう10年近く前の記憶だけど、バイト先のナポリタンはこれでも結構うまかった。うーん、食いたくなってきた。

156: ぱくぱく名無しさん 2001/01/05 11:15
>>155 
うひゃー、昼前に見るんじゃなかった。うまそーで腹がなるーーーーーー!! 

さびれた喫茶店いきたくなってきたぞ。

179: ポンテベッキ夫 2001/01/10 01:21
幼少の頃のナポリタンといえばお子さまランチ。デパートの7、8Fくらいにある大食堂で、ズラリとならんだロウ細工に心をときめかしたものだ。 

ドラえもんやレーシングマシンの形をした皿に、くるくるっとまいたナポリタン、型押しのチャーハン(旗付き)、ハンバーグ、プリン、ヤクルトとおもちゃがついていた。 

まさに王道を走る、デパート大食堂の定番メニュー。おもちゃの種類が子供には重要だった。 

喫茶店でイタリアンを注文するのとは違い、この年でさすがにもっかい注文するのは.... 

だれか勇気のある人ーー!!(笑) 

212: ガチャガチャ少佐 2001/01/25 00:40
あくまでも我々ナポリタン部隊の目指すところは、超B級の味であることよ。

少年よ、マ・マーを抱け! 

213: ぱくぱく名無しさん 2001/01/25 01:02
超B級!!いい響きであります。 

【レシピ再現:喫茶店のナポリタンを家で食べたい!作り方教えて!・その2】へ。

240: ポンテベッキ夫 2001/02/09 12:50
喫茶店に行ってきた。

時代の止まった喫茶店が数件立ち並ぶところがあるので、昨日そこに行ってきた。さてその中でも、目をつけたところが三軒あるのでどれにしようか。 

一軒目。遠巻きに見る。

自動ドアがあくと、ヒョウ柄の洋服を着たオバチャンと、ちょっとヤーさん風の男が勘定を払っているところ。うんうん、客筋もいいし、内装もイナタクてなかなかよさげだ。 

2軒目。2Fにあるので、階段を上っていかなくてはならない。

しかし、1Fにあるショーケースの中途半端なロウ細工が泣かせるので、いい感じである。やる気のなさそーな色の悪いヤキソバとイタリアンのロウ細工、埃はかぶっていないが光沢がない。

3軒目。ここは1F半地下1Fと半1Fに別れる、といったスペース有効活用の喫茶店だ。出来た当初はセンセーショナルなデザインだったんだろうなあ。

ショーケース中には、サランラップがホコリよけにかけられた鉄板イタリアン。半地下一階にテーブルゲームを発見。ゲーム機10台程度。全部麻雀。しかも中途半端に古い。それを見て、おもわずそこに決定した。

私が座った卓は「アイドル天国マージャン」。

南野陽子と中森明菜、菊池桃子などのCG画像の豪華なメンツが、おれに微笑みかけてくれる。無論肖像権など無い。この喫茶店内では治外法権だ。 

オバチャンが注文を取りに来た。

「イタリアン」というと、太目のオバチャンは「ちょっとお時間掛かりますけどいいですか?」と聞いてるので、いいですよ、と返すと、また、「お時間掛かりますけどいいですね?」と念を押してきた。

よっぽどせっかちな客ばっかり来て、文句たれるんだろうなあ、あーまた茹でたての麺かア…と思って「麺から茹でるんでしょ?」と、オバチャンに聞いた。

オバチャンはとんでもない!!といった顔をして「いえ、茹でてありますよっ!」と、半ば怒りの混じった、「そんなことをアンタに言われ不本意だ」と言わんばかりの口調で切り替えしてきた。 

乾麺から茹でると客に決め付けられたことで、「いくらなんでもそこまで待たせやしない!」という彼女の、喫茶店の店員としてのプライドを傷付けられ、気を悪くしたようである。 

マージャンのゲーム機10台あるうち、3台は電源が入ってない。またそれがショボくていい雰囲気だ。

横のテーブルには、厚紙で作った、キタナイシミのついた三角の「予約席」という立て札が。

なぜだ? 

(つづく) 

レシピ再現:喫茶店のナポリタンを家で食べたい!作り方教えて!・その3】へ。

348: ぱくぱく名無しさん 2001/03/29 16:48
みなさまお疲れさまです。 

さて、微笑ましい書き込みに笑顔しつつも、ずーっとナポリタンを食べてはいませんでした。今日は忙しく、お昼を食べにいけなかったのですが午後に時間が開き、なぜかお総菜のナポリタンを買ってしまいました。 

めんどくさいので、自分の机の上でむしゃむしゃ食べました。延びきった食感に単純な味…これかっ!!(どれだ)。 一気に食べて一息ついたら書類の上にシミ作ってしまった…。あーこのオレンジのシミがーーーー。 

近々、私も「本格的」なナポリタンを食したいと思いました。 

352: ナポリタン大佐 2001/03/30 03:38
>>348名無し殿、そうなのだよ。

スーパーなどで売ってる、白いプラスチックの容器に入ったナポリタン。あれも、「哀しく懐かしい食感」がある。プラスチックがペコペコ情けないのも、いい味を出してる。

伸びきった麺、脂っこくしつこい味わいは、「喫茶店のナポリタン」風でまことによろしい。 

が、「惣菜」として売っているナポリタンは、絶対的に量が少ないため、すぐ近くで売っている「コロッケ」や、「フライドチキン」なども買うので、昼食が、恐ろしく高カロリーになってしまうのだ。

404: タバスコ上等兵 2001/04/22 19:40
横浜はクイーンズスクエアのデンチュウショップで、名古屋のヨコイのスパゲッティ <極太麺> 2.2mm を発見。一昨日2.2mm の麺を茹でまして、一晩放置プレー。 

昨日、1.5倍?真っ白に膨れたものを、ナポリタンに致しました。 

具はハム、ピーマン、玉ねぎ(マッシュルーム、グリーンピースを入れ忘れましたです)。作戦指示書通りにマーガリンをメインに、ブイヨンのキューブを半分割りいれ具を炒め、腰抜け麺を加え、ケチャップを絡め出来上がり。 

まあ、満足のいくナポリタンが出来ました。 

残りの麺で翌日、レトルトのミートソースと絡めて、イタリアンも食しました。

458: ぱくぱく名無しさん 2001/07/21 00:56
今日、テレビみてたら、柴田理恵がナポリタン食ってたよ。 

「ポセイドン」とかいうお店のだったけど、生クリームと昆布茶が入ってるって言ってた。まじでうまそう。ピーマンは絶対に入れるべし。

502: ぱくぱく名無しさん 2001/08/17 02:41
とある喫茶店では、ラードを入れてました。 

マヨネーズのチューブのような入れ物にはいった奴です。喫茶店のピラフなど、他の料理にも使われているようです。喫茶店の秘密は、そこにあるかもしれません。

【レシピ再現:喫茶店のナポリタンを家で食べたい!作り方教えて!・その4】へ。

508: ぱくぱく名無しさん 2001/08/21 22:25
レトロ喫茶店風ナポリタンって、市民病院や、うらぶれた公的宿泊施設に入っている、ミニ喫茶店などでの出現率が高くありませんか? 

私は受診もしないくせに、時々近くの市民病院の喫茶部に行きます。
 
お目当ては勿論、ナポリタンとクリームソーダ…。

522: nanasi 01/09/14 23:09
>>508 
>ナポリタンとクリームソーダ
最強のタッグですね。

514: ぱくぱく名無しさん 2001/08/25 15:16
小学生の頃(20年前)、母が喫茶店をしていたので、土曜日のちょっと遅い昼食はナポリタンかピラフでした。 

帰省前にこのスレみつけたので、母に聞いたら銀のお皿が残ってました! おまけに頼んでないのに、その日の夜作ってくれました。美味しかったー。 

お皿も2枚貰ってきました。

547: ぱくぱく名無しさん 01/11/15 01:54
やはり喫茶店のナポリタンは、木の台のついたステーキ皿(鉄製)に盛られて登場して欲しい。

白くて薄い紙ナプキンに、頭をくるくるっと巻かれたフォークとともに。

548: ぱくぱく名無しさん 01/11/15 22:31
いやいや、やはり銀色の皿でしょう。

627: ぱくぱく名無しさん 02/04/13 02:28
喫茶店ナポリタンのコツ 

1、デュラムセモリナ度の低い安いスパゲティを使う。 
2、麺はかなり茹ですぎた状態にする。 
3、フライパンの油は大目にひく。揚げ物をしたあとの油だと最高。 
4、調味料はケチャップのみをドッチャリ入れる。 
5、いためるときは、水分が飛んで焦げるぐらいまで常に強火。 
6、具はプレスハムか畜肉ウインナー、たまねぎ、ピーマン、缶詰マッシュルーム。 
7、グリンピースと粉チーズをちょびっとだけ真上にちらす。 

かなり雰囲気出ます。 

651: こんなとこのナポリ? 02/05/04 14:36
・めくれたアー○コーヒーや、アサヒビールのポスター。 
・あちこちガムテープで補修された、卓上ゲーム型テーブル。 

・ピンぼけした写真や手書き文字がびっしりの、手作りメニュー。 
・ヤニやほこりで黒ずんだ、にせもの観葉植物。 

・ぶつぶつ音が切れる、有線クラシック。 
・入り口のドア上には、カランカラン鳴る鐘。 

・ガラス細工、陶器など、統一性のない置き物。 
・マスターは黒いチョッキ、ウェイトレスは白いふりふりエプロンで、マスターの娘か妻。 

・ソースと醤油の瓶にはペンで手書き、塩入れの中には煎った米入り。 
・ナイフフォークはナプキンに包まれて出てくる。 

・ロウ細工は変色して、からからに乾いている。 
・皿、カップは白、黄ばんでいてどれか必ず欠けている。 

・照明は電球で暗い。 
・クリームソーダは赤緑黄色完備、オレンジ・ソーダ・コーラは瓶で出てくる。 

・トースト、サンド類にはポテトサラダが添えられる。 
・ハンバーグソースは、昔カレー入れるのに使ってた容器を使用。

652: ぱくぱく名無しさん 02/05/04 15:41
>>651 
ナポリタン頼むと、タバスコと粉チーズ(緑の筒状容器に入ったやつ)を出してくれそうな店だね。

【レシピ再現:喫茶店のナポリタンを家で食べたい!作り方教えて!・その5】へ。

740: ぱくぱく名無しさん 02/09/18 11:12
よくわからんが、ナポリタンは箸で食いたい。

755: ぱくぱく名無しさん 02/10/12 23:36
誉れ高きナポリタン軍の皆様にお伺い致します。 

ナポリタンに添えるサラダのドレッシングは、何を選べば喫茶店風になるでありますか? 

763: タバスコ上等兵 02/10/14 14:19
>>755 
このスレでの、付け合わせのサラダのドレッシング関してのレスは >>37【その1】 の、「酸っぱすぎるフレンチドレッシング」 だけだと思います。私自身も、否定は出来ないです。 

783: ドレッシングは手製で 02/10/28 21:27
・酢:   適当
・サラダ油:適当
・塩:   適当
・胡椒:  適当
・味の素: 多め 

(適量ではなく、作る度に違う味になる「適当」がポイント) 

上記の材料を容器に入れて、ひたすら適当にシェイクすれば、フレンチドレッシングの出来上がり。大量に作り置きしておけば、当分は「以前と違う味になってる」と言われなくてすみます。

767: ぱくぱく名無しさん 02/10/14 22:30
3週間前にやった「きょうの料理」グッチ裕三のスナックのナポリタン作りました。

バターではなくマーガリンを使い、ケチャップ+牛乳でまろやかになります。麺180gでマーガリン大さじ2強 。牛乳・ケチャップは同量で大さじ3ずつ。

美味しかったです。 

855: 名無しタン♪ 03/01/29 21:55
ここまで一気に読みました。 

ウマソー!食べたくなっちゃったよ! ナポリタン! 

【レシピ再現:喫茶店のナポリタンを家で食べたい!作り方教えて!・その6】へ。

819: ぱくぱく名無しさん 02/12/06 11:28
で、このスレの成果として、そろそろレシピをまとめてくんない?

昔懐かしレトロな「喫茶店のナポリタン」の再現レシピまとめ

【材料:ナポリタンスパゲティ本体】
●ボルカノ 2.2ミリ(タバスコ上等兵さん推奨)  
●ママー    1.8ミリ~2ミリ
●SHOWA 1.8~2.2ミリ
の極太麺

【材料:ナポリタンソース】※一人前(茹でた麺200グラム)に対して以下の量
●マーガリン(大さじ2杯強)
●にんにくみじん切り(少量)
●カゴメのケチャップ(大さじ3)
●牛乳(大さじ3)またはコーヒーフレッシュ(1個)
●白ワイン(麺ほぐし用)
●塩コショウ(少量)

【材料:ソース隠し味:必須】
●ウスターソース(少量)

【材料:ソース隠し味:お好み】
●チキンコンソメ
●醤油
●コンデンスミルク
●味の素
●昆布茶

【材料:ナポリタン具材:肉系】
●縁の赤いハム(プレスハム)
●かりかりにしたベーコン
●真っ赤なウインナー(かにさん、たこさんカット)
お好みでいずれか

【材料:ナポリタン具材:野菜】
●ピーマン(輪切り)
●玉ねぎ(1/6個厚めにスライス)
●マッシュルーム(適量)
●グリーンピース(5粒程度)
 
【材料:付け合わせスープ】
●コンソメのもと(適当)
●塩コショウ(適当) 
●クルトン(少量)
●パセリみじん切り(少々)

【材料:付け合わせサラダ】
●キャベツ千切り(適当)
●レタス(適当)
●トマト(1/6櫛切り)
●ゆで卵(輪切り1枚) 

 
【材料:付け合わせサラダのドレッシング】
●酢(多めに適当)
●サラダ油(適当)
●塩(適当)
●胡椒(適当)
●味の素(多め) 
酸っぱすぎるフレンチドレッシングを目指し、適量ではなく、作る度に違う味になる「適当」がポイント。

【材料:セットドリンク】
●氷水
●クリームソーダ
●アイスティー
いずれか


【その他用意するもの】
●クラフト社のパルメザンチーズ
●タバスコ
●銀皿
●白い紙ナプキンで包んだフォーク

【美味しく食べるシチュエーションとしてセッティングするもの】 
● 水着のお姉さんのポスター(色あせたもの)
● スポーツ新聞
● 有線(ムード歌謡、もしくはクラシックが望ましい。なければラジオ。)
● テレビゲームのテーブル(なければ低めの古いテーブル)
● 卓上占い機(なければ
煎った米入りの塩のビン等 
●ドアの上にカランカラン 

【レシピ再現:喫茶店のナポリタンを家で食べたい!作り方教えて!・その7(完)】へ続く。

おもしろ雑貨 パスタ皿 プレート ディッシュ 食器 食品サンプルのようなお皿 ナポリタン
おもしろ雑貨 パスタ皿 プレート ディッシュ 食器 食品サンプルのようなお皿 ナポリタン