【その11】
死神

821: 名無しさん 2012/04/29 08:16:19.26
バス事故で45人けが、7人心肺停止 
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120429/k10014796661000.html 

29日午前5時前、群馬県藤岡市の関越自動車道で、大型バスが道路脇の壁に衝突しました。消防によりますと、これまでに45人が重軽傷を負い、このうち7人が心肺停止の状態だということです。

29日午前5時前、群馬県藤岡市の関越自動車道の上り線の藤岡ジャンクション付近で、大型バスが道路左側の壁に衝突しました。大型バスは車体の正面を高速道路の側壁が突き破るような形で大破し、左半分が道路の外にはみ出しています。

群馬県の高崎市等広域消防局によりますと、この事故でこれまでに45人のけが人が確認されていて、16人が重傷で、このうち7人が心肺停止の状態だということです。

現場では消防などが車内に閉じ込められた人を救出したあと、近くにシートを敷いてけがをした人たちの手当てをしながら、けがの程度を現場で判断するトリアージを行い、けが人が救急車で次々と搬送されています。
事故を起こした大型バスを運行する千葉県印西市の針生エキスプレスによりますと、バスは、28日夜10時ごろ、金沢市を出発し、東京の新宿を経由して、千葉県浦安市の東京ディズニーランドに向かう予定だったということです。バスは53人乗りで、45人の客を乗せていたということです。

事故直後に、バスの運転手から会社に電話があり、「事故を起こして壁にぶつかり、挟まってしまった。社長申し訳ない」と話していたということです。

針生エキスプレスの社長は「詳しくは分からないが、けが人が出るなどお客様にご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません」と話しています。

日本道路交通情報センターによりますと、大型バスの事故の影響で、関越自動車道の上りは、高崎インターチェンジと藤岡ジャンクションの間、北関東自動車道の西行きは前橋南インターチェンジと高崎ジャンクションの間で、午前5時から通行止めとなっています。

また、北関東自動車道の西行きは、前橋南インターチェンジを先頭に1.5キロの渋滞となっていますが、関越自動車道の上りでは目立った渋滞は起きていないということです。

バスの壊れ方が尋常じゃないので中はすごいことになってそう。 
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2915641.jpg 

dst12042910270005-n1

823: 名無しさん 2012/04/29 08:40:17.80 
>>821 
下の道路からの画像追加 
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2915744.jpg 

org2915744

828: 名無しさん 2012/04/29 09:51:57.69
>>823 
これだと綺麗にスライスされてるように見えるな…。

832: 名無しさん 2012/04/29 15:07:07.73 
バスの内装外してシートの隙間から遺体を…ガクガクブルブル 。

834: 名無しさん 2012/04/29 15:22:21.12
>>832 
シートとか出してるとこ。 
ttp://hodo-network.up.seesaa.net/image/kskbs024.jpg 

kskbs024

822: 名無しさん 2012/04/29 08:25:14.92
思いっきり刺さってるな…。

829: 名無しさん 2012/04/29 09:58:19.06
もう数十m衝突地点が前だったら…。 

丁度転落防止壁の先端に突っ込んだばっかりに…80km/hで突っ込むともう刃物だね…。

830: 名無しさん 2012/04/29 11:21:57.20
これ心肺停止って表現する必要もなく原型留めてない人がいるような…。 

てか運転手が会社に謝罪の電話してるってのが凄いわ。逆にスライス状態だから運転手が生き残った悲惨な事故とも言える。

824: 名無しさん 2012/04/29 09:04:46.95
まだ正式にお亡くなりになってないけど、これは左側前列の乗客は駄目かも…。
 
不謹慎かもしれないけど、福知山線事故を思い出した…。

825: 名無しさん 2012/04/29 09:07:13.91
7人死亡が確定、生き残ってる人も四肢に重大な損傷負ってるだろうよ…。

836: 名無しさん 2012/04/29 15:35:43.07
つかこれどう考えても7人じゃ済まないよね。
 
左列の前半分以上助からないでしょ。

832: 名無しさん 2012/04/29 15:07:07.73 
怪我したり亡くなった客はもちろん、運転手も社長もこれから地獄だな…。 

831: 名無しさん 2012/04/29 13:21:38.49
GWになると高速の事故多くなるがこれはひどいわ。

841: 名無しさん 2012/04/29 18:11:08.81
ファイナルデスティネーションの世界だね……。

838: 名無しさん 2012/04/29 16:57:29.57
20歳前後の女の子6人、中年男性1人が死亡。 

事故原因は運転手の居眠り。本件はバス会社・旅行会社は業務管理で刑事罰に問われる可能性がある。 

845: 名無しさん 2012/04/29 22:59:19.11
キチョマン…。

844: 名無しさん 2012/04/29 20:51:15.00 
まだ2名重体だとか。 

運転手も重傷を負いながら各代への連絡等最低限やれることはやっているから、居眠りと言う過失はあるとしても責められないと思う。ただ、自身は死んだ方がましと思っているのかも知れないけれど…。

夜行バスに限らず、運送系は労働環境最悪だけになぁ…むしろ運転手2名体制で運行させなかった会社側の労務管理に問題があるのでは…特に上信越道あたりまでは相当厳しいと思われる(自身走ったことがあるけど対面でトンネル続きはきつかった)だけに。

846: 名無しさん 2012/04/30 03:24:00.70
責められないわけないだろうが。居眠りで事故起こして人死なせてるんだぞ。 

事故起こして連絡するのは、あたりまえだろうが。

847: 名無しさん 2012/04/30 04:01:31.28
続報。

関越道バス事故、死者7人全員が「四肢が骨折しひどい状況」
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335721731/ 

群馬県藤岡市の関越自動車道で起きたバス事故で、前橋赤十字病院には、死者7人と負傷者5人が搬送された。事故発生を受けて救命医療チーム「DMAT」が招集され、医師、看護師ら6人がドクターカーで出動。さらにドクターヘリで医師ら4人を追加投入した。 

チームを指揮した救急科副部長(38)が現場に到着した際、遺体は整然とブルーシート上に安置され、「全員、四肢(手足)が骨折し、ひどい状況だった」という。休む間もなく負傷者の治療の優先順位を決めるトリアージにあたった。 

5人の負傷者は全員が顔や腰を骨折するなど重傷。午後には、負傷者の家族らが次々と訪れ、涙を浮かべながら病院職員の案内で中に入っていった。 

一応原形はとどめていたのか。シートに挟まれて圧死という感じだったのかな。

848: 名無しさん 2012/04/30 04:59:20.98
力の逃げ所があれば、そうそう潰れトマトにはならないだろね。 

座席シート柔らかいし、上には空間あるし。

849: 名無しさん 2012/04/30 05:22:11.51
車体ごと裁断機にかけられたようなものか。 

寝てただろうし、シートベルトもしてただろうし、なされるがままだったんだろうな。

859: 名無しさん 2012/05/01 12:41:54.99
死亡・重体すべて左側 明暗分けた座席位置
ttp://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201205010052.html

関越自動車道のツアーバス事故で、群馬県警は30日、乗客45人全員の着席状況を公表した。中央の通路を挟んで左右に2席ずつ並ぶ車内で、鋼板製の防音壁が突き刺さるような形になって大破した左側に、死者7人と、重体・重傷者14人のうち12人が集中。右側はほとんど軽傷だった。

県警によると、死亡した7人のうち、6人は左側の前から5列目までに座っていた。後方でも8列目の通路側にいた1人が犠牲になった。

重体の3人は左側4、5、6列目。右側に座っていた22人のうち重傷は2人で、ほかはみな頭や顔の打撲、切り傷など軽傷だった。

県警によると、防音壁はフロントガラスから10.5メートルまで車内に入り込んだ状態で、壁の先端は左側後部の10列目付近まで達していた。

左前列に死者・重傷者が集中してるね。やっぱり原型を留めていない遺体も…。 

850: 名無しさん 2012/04/30 08:00:48.97
同じ事故にあったバスの中でも、助かった人とそうでない人が文字通り線引きされてるのは辛いな。遺族はもしああだったら、あの時自分がああしてれば、なんて悔やみ切れない思いを抱いてるかもしれん。 

不謹慎ではあるが、全員死亡とかなら逆に諦めがつきそうなもんだ。

875: 名無しさん 2012/05/02 00:34:17.08 
関越道のバス運転手、94年に日本国籍を取得した中国人だったか。死んでも死に切れんな… 。

それとも、バスガス爆発シナかっただけでも、良しとするか…。

876: 名無しさん 2012/05/02 00:37:03.29
確かにあれでよく炎上しなかったものだ。

879: 名無しさん 2012/05/02 09:58:27.84
>>876 
大型バスは、動力系も燃料系も駆動系も全部車体後部じゃないかな?

880: 名無しさん 2012/05/02 13:04:19.58
ボンネットバスなら頑丈なエンジンで破壊が止まったかな? エンジンルームがクラッシャブルになってないと、最前列は結局エンジンブロックに潰されちゃうだろうけど。 

でも巻き込み事故が増えるのと、乗車定員が減るのに耐えられないな。

881: 名無しさん 2012/05/02 16:06:27.04
運転手が中国人だと分かってからすっかり報道が減ったな。

883: 名無しさん 2012/05/02 18:43:40.63
東北自動車道でも男の子亡くなって本当に悲しいよ。 

俺の親戚も5年前に高速道路での事故で亡くなってるし…まあ勤務先が大津波きたところだったから、生きてても仕方なかったかも。

885: 名無しさん 2012/05/02 21:18:08.55
>>883 
うっ…。

877: 名無しさん 2012/05/02 02:08:55.98 
バス事故だと飛騨川の転落事故も100人死んでてけっこうヤバい。

878: 名無しさん 2012/05/02 02:33:57.01
あれは悲惨だよな。 

特にたまたまきてた3号車の運転手さん…。それと5号車の運転手さんだったかな。たまたま別の車にいってて自車の最期を目撃してた人、衝撃だったろうね。ちょっと前まで自分がそこにいて、自分が乗せてたお客さんが崖下に…。 

それと、自賠責の関係で運転手さんに過失がある形にしたんで、殉職した運転手さんには補償もなかったようで…。

※飛騨川バス転落事故:
1968年8月18日、北上する台風7号の影響で激しさを増す雷雨の中、乗鞍岳へ向かっていた観光バス15台のうち、1号車~7号車の第1グループは、岐阜県加茂郡白川町の国道41号で小規模な崩落現場に遭遇し、運転手や添乗員がずぶ濡れになりながら土砂をスコップで除去した。

1kmほど進んだ地点で大規模な崩落により道路が完全に寸断され、大型バスでは転回不可能だったためバックして移動を開始した。しかしその最中にも土砂崩れが発生し、完全に道路の前後を塞がれ、周辺の車両と共に完全に立ち往生する。

雷鳴と稲光が続く中、各号車の補助運転手は車外に出てヘッドライトを外し、崖を照射して鉄砲水の警戒にあたった。また、後方の様子を伝えるために3号車の運転手が先頭の5号車に向かい、6号車の運転手も対策を協議するため7号車に移動していた。

立ち往生から40分ほど経った、2時11分、高さ100m、幅30mに渡る巨大な土砂崩れが発生した。ダンプカーにして約250台分の土石流が急斜面を滑り落ちて、5~7号車を直撃し、7号車は1mほど横滑りしながらもガードレールに抑えられたが、5号車と6号車は15m下の増水した飛騨川へゆっくり転落していった。

6号車の運転手は7号車から自車の最期を目撃し、5号車にいた3号車の運転手は消息を絶った。この事故で、5号車と6号車に乗っていた乗員・乗客107名のうち104名が死亡した。奇跡的に生還した5号車の運転手は、転落の瞬間に車内の子供たちが挙げた「アーッ!」という叫び声が耳から離れないと証言している。

事故後、当時の内閣総理大臣であった佐藤榮作は、自動車損害賠償責任保険(自賠責)の適用を軸とした遺族補償が可能かどうかを関係省庁に検討させた。

現場検証を行った岐阜県警は、事故の原因となったがけ崩れは不可抗力であり、バス会社への業務上過失致死傷罪は問えず、自賠責保険は「無責」として支払いの対象外であるとの認識が下された。

しかし、佐藤内閣は交通行政の主務官庁である運輸省に命じて独自の調査を行う。その結果、「飛騨川バス転落事故の場合は運転を行った岡崎観光自動車が事故発生を未然に防ぐための注意義務に欠けていたため、業務上過失責任は立証される」と結論付け、特例での自賠責保険支払いが殉職した運転手を除く全遺族に支払われることとなった。(wiii:飛騨川バス転落事故

889: 名無しさん 2012/05/03 20:45:38.41 
長距離バス炎上、13人死亡  
ttp://sankei.jp.msn.com/world/news/120501/asi12050119060007-n1.htm 

インドネシア西スマトラ州リマプルコタ県で1日、走行中の長距離バスが炎上した。地元警察によると、乗客ら13人が死亡、10人が負傷。死者には子どもや乳児が含まれている。

警察は、バスのエンジン周辺の電気回路がショートしたのが出火原因とみている。約60人が乗っていたバスの前部から出火し、乗客の一部が車内に閉じ込められた。

乗客の男性は「バスの前の方から突然煙が上がり、乗客はパニックに陥った。窓を割って外に逃げた」と話した。

ダブルデッカー(2階建て)でもないのに60人ってどういうこと? 多くの人が側壁とか車体とか座席に挟まれたり重症で動けない時に燃えたら…。

889: 名無しさん 2012/05/03 20:45:38.41 
韓国で走行中のバスが爆発、これで8件目の爆発事故
ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0810&f=national_0810_123.shtml

ソウルで9日、天然ガスを燃料とする市内バス(以下CNGバス)が運行中に爆発する事故が発生した。乗客17人が重軽傷を負い、周辺の建物とガラスや看板も一部破損した。燃料タンクの爆発によるものと見られており、猛暑との関係は考えにくいという。

ディーゼルエンジンのバスに比べ、圧縮天然ガスを燃料とするCNGバスは排気ガスが10分の1で、騒音も少なく、燃料費コストが低く、環境にやさしいとして脚光を浴びていた。韓国ソウルでは2000年から路線バスをCNGバスに入れ替え、路線バスの95.5%がCNGバスとなっている。

環境にやさしいことで知られるCNGバスだが、これまで8件の爆発事故が起きている。今回爆発したCNGバスは02年に製造されたもので、廃車を控えた老朽車両だったことが明らかになり、バスの整備に問題がなかったか、疑問の声もあがっている。

燃料タンクの爆発の原因について、当初は猛暑の影響があるとの報道もみられたが、専門家は猛暑で燃料タンクが爆発するのは技術的に不可能だと指摘。ただ、燃料タンクは車体の下に設置されているが、バスの床部分の材質は爆発に耐えられるほどのものではないことが判明、CNGバスの構造に問題があったというのが有力だ。

警察も専門家の鑑識により、猛暑による影響ではなく、燃料タンクの欠陥による可能性を示唆した。事故現場付近に設置されたカメラ画像の分析や、目撃者、乗客、バス関係者などを対象に事故の状況を把握し、詳しい事故原因について調査している。

最近のバスはLNGとかつかってるからマジでバスガス爆発するから困る。

890: 名無しさん 2012/05/04 14:28:43.55 
バスガス爆発。

891: 名無しさん 2012/05/04 18:01:56.95
>>890 
CNGバス登場であながち現実に起きるかもね…。
 
関越でスライスされたバスがCNGだったら…。

892: 名無しさん 2012/05/04 19:06:39.63 
まあ、長距離だとあまりCNGバスはないんじゃないかな。もちろん、市内のバスだって事故るときはあるし、事故でタンクが破壊されてガスが漏れれば爆発の危険もあるんだろうけどね。 

燃料電池の車だって水素タンクであぼーんする可能性はあるね。

898: 名無しさん 2012/05/05 13:43:01.02
「バスが酢爆発」を意識すると噛まずに言えるようになる。

893: 名無しさん 2012/05/04 20:30:51.40
結論、徒歩かチャリで行け。

894: 名無しさん 2012/05/04 22:07:51.77
そこへてんかんで意識を失ったクレーン車がつっこむと…。

※鹿沼市クレーン車暴走事故:
2011年4月18日、栃木県鹿沼市樅山町(もみやままち)で、集団登校中だった児童の列(約20~30人)に10トンクレーン車が突っ込み、直後に民家の垣根と作業小屋の一部を破壊して停車した。児童のうち6人がはねられ全員が死亡した。クレーン車を運転していた男(当時26歳)はてんかんの持病があり、医師からは何度も運転をしないように注意を受けていたが、運転免許の取得、更新の際に持病を申告せず、過去10年間に12回の事故を起こしていた。(wiki:鹿沼市クレーン車暴走事故

851: 名無しさん 2012/04/30 09:17:32.29 
野焼きの穴に転落男性死亡 
ttp://www.nhk.or.jp/lnews/matsue/4034792351.html

28日午後4時半すぎ、出雲市神西沖町の無職男性(74歳)の自宅の脇にある畑で、草や木の枝を集めて野焼きをしていた穴の中に男性が転落しているのを、家族が見つけて消防に通報しました。 警察と消防が現場に駆けつけましたが、男性はまもなく死亡が確認されました。 

警察の調べによりますと、男性が転落していた穴は、縦1メートル70センチ、横90センチ、深さ1メートル20センチの大きさだということです。 

警察によりますと、この家の男性は28日午後2時ごろからこの穴に草や木の枝などを集めて野焼きをしていましたが、その後、姿が見えなくなり、家族が捜していたということです。
警察は亡くなったのはこの家の男性ではないかとみて、身元の確認を進めるとともに、当時の詳しい状況を調べています。 

852: 名無しさん 2012/04/30 09:21:15.57
定期的にいるのな、セルフ火葬。

853: 名無しさん 2012/04/30 09:55:07.51
死因は焼死なのか。それとも落ちる前に心臓発作か何かで既に死んでいたのか。あるいは落ちた時の外傷なのか…それが気になる。 

身元の確認を進めるってことは判別不可能な黒こげ?

857: 名無しさん 2012/05/01 04:51:49.72
トラクターの後部ロータリーに挟まれて男性が死亡 
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335808746/

30日午前4時55分ごろ、小美玉市中野谷、農業dansei (77)が自宅近くの田んぼで、トラクターの後部ロータリーに挟まれて死んでいるのを長男(48)が発見した。 

石岡署によると、発見時、エンジンは停止していたが、スイッチはONの状態だった。男性がトラクターを前進させた際、誤って後ろに転落しロータリーに巻き込まれたとみて調べている。 

858: 名無しさん 2012/05/01 12:12:31.58
ロリータに挟まれてに見えた。

867: 名無しさん 2012/05/01 19:15:58.09 
ロリータにはさまれて圧死もしくは窒息死なら本望だが、ロータリーじゃな。 

859: 名無しさん 2012/05/01 12:41:54.99
ホワイトロリータを思い出した。買ってこよう。 

これから農家はこれ系の事故に気を付けなきゃね…。 



860: 名無しさん 2012/05/01 13:43:43.22
クレーン車の部品が直撃、2人死傷 
ttp://www.chunichi.co.jp/s/article/2012050190120637.html

1日午前7時45分ごろ、愛知県弥富市富浜の名古屋港鍋田ふ頭で、クレーン車のアームに延長用の
補助部品を取り付け、上げる途中で部品が落下。荒川鉄工(名古屋市中川区)の社員の男性(50)と岐阜県多治見市の男性(65)が下敷きになった。この事故で。荒川鉄工の男性が外傷性ショックで死亡し、もう1人の男性もけがをした。 

蟹江署によると、部品は重さ2.5トン、長さ9メートルの鉄製。男性ら作業員4人で、補助部品を取り付けていた。名古屋港埠(ふ)頭公社によると、別のクレーン1台を使って補助部品を取り付けた後、試運転のためアームの先端部分を地上から5メートルほどの高さに持ち上げたところで落下した。 

荒川鉄工は、埠頭公社から別の会社を介して、コンテナの積み降ろしをする高さ40メートル以上ある大型クレーンの塗装工事を請け負っていた。塗装のため足場を組む必要があり、部品を取り付けたクレーンを使う予定だった。 

事故現場には、ヘルメットや靴が散らばっていた。クレーンの車体の一部も壊れて周囲に機材が散乱した。