モロッコの地中海沿岸にあるスペインの飛地領メリリャ(メリージャ)に、モロッコからマットレス2枚を屋根に乗せて入国しようとした車…国境警備員がマットレスを調べると車の運転手に告げると、運転手は走ってモロッコ側に逃亡…マットレスを切って開けてみると密入国者が…。

概要欄によると、国境警備員がマットレスをそっと地面に置く行動が評価されているとのこと…中に人が入ってると確信してたのねw…車のサスが沈んでいたから怪しいと思ったのかな…(´・ω・`)…?

不勉強なもので今回初めてスペインの飛地領メリリャ(メリージャ)を知ったのだけど、wikiによるとメリリャ(メリージャ)の面積は約12平方キロメートル。約8万人が住んでおり、自治権を有し下院に1議席、上院に2議席がある国会もあるとのこと。

メリリャ当局は不法移民を防ぐため、モロッコとの国境に高さ6mの金属フェンスを三重にも張り巡らせているという…。



空港もあるコンパクト都市メリリャすごい…。日本で言ったらどれくらいなのか調べたら、千代田区が11.64平方キロメートル、諏訪湖が13平方キロメートル…ちょっと想像できなければ直径4kmの円を想像してみて…大体それくらいの広さ…。