1月31日、石川県七尾市沖の定置網に同時にかかったリュウグウノツカイとダイオウイカ…これ以外にもリュウグウノツカイは今年に入ってから多数捕獲されており、深海では何が起きているのか気になるところ…(´・ω・`)…。


1月28日、兵庫県豊岡市の沖合で捕獲されたリュウグウノツカイ。体長は4m42cm、体重はおよそ32kg。


1月23日、沖縄県読谷村沖で捕獲された2匹のリュウグウノツカイ。体長は4mと3m60cmの個体。
  

調べてみるとこの他にも1月19日に富山県滑川市の海岸でリュウグウノツカイ2匹の死骸が打ち上げられていたり、12月には青森県の海岸で死骸、京都府で定置網にかかったりと、ここ最近リュウグウノツカイが姿をあらわすことが多い…やっぱ何かの前兆…?…地震?…深海ではいったい何が起きているんだろう…。