交通事故

1: 名無しさん  02/06/12 05:55 
車に乗っていると避けられないのが交通事故。

被害者・加害者・自爆者などなど…貴方の見た、体験した事故を語ってください。 

前スレ 
まとめ:目の前で見た交通事故】 

関連
まとめ:今までで一番悲惨な交通事故ってどんなの?
まとめ:交通事故で死んじゃう女の子萌え

5: 名無しさん 02/06/12 06:20 
以前目撃した話をひとつ。

朝の通勤時間帯、俺先頭で信号交差点赤で停車中、後ろにも何台かチラホラ。いきなりどこから現れたのか(たぶん列の最後尾からだろうが)、横の右折車線を走ってきて、俺の前に割り込みやがった白ボロカローラ。風貌からして運転席と助手席にはDQN左官屋風若造が乗っている様子。

「なんだテメー、ムカツク!テメーみたいのはいつか痛い目遭うんだよ、死ね」とか思いながらもヘタレの俺は特に行動には移さず、信号が青になりそいつの後をついていく格好に。

そしたらそのDQNカローラ、次の信号で前を走っていたカリーナEDにカマ堀りやがった(w。ぶつかった瞬間、EDのテールレンズが、カエルの目玉みたいにビローンと飛び出したのを見た時には「ぷっ」と吹き出しちゃったよ。

ざま見ろ、と思ったね。EDの人にはDQNに追突されて気の毒だが。

7: 名無しさん 02/06/12 12:31
>>5
そういうDQNは誰も巻き込まずに自爆で逝って欲しい。

6: 名無しさん 02/06/12 06:48 
俺は3才の頃、爆走してきたカブに轢かれたことがある。 

その瞬間の記憶は未だ俺の心に深く深く刻み込まれている…。

20: 名無しさん 02/06/12 22:28 
線路際の我が家は日頃JRの騒音の中にあるが、休日の午前なので寝ていると「ゴーン!!」と大きな騒音と共に8F建てマンションが揺れ、慌てて飛び起きた。

ドアを開けて線路を見ても変化無し…不思議に思うも1時間後支度をして外出。線路の向こうに大きな重機と人だかり、渋滞。気になって行って見ると、JRのガードに大型トレーラーが突っ込んでいた。

高さ制限の鉄骨は基礎ごと引っこ抜けて、コンクリート線路橋にも激突。トレーラーはそのままガードを抜けて向こう側へ。

相当なスピードだったらしくトレーラーのフレームは捩じれ、タイヤはあらゆる方向へ。コンクリート線路橋に当たったコンテナは、段ボールのようにグチャグチャに潰され、引っ掛かっていた。結局処理に一日くらいかかっていた。

数年年前にあった、電車も止めたらしい大きな事故でした。

21: 名無しさん 02/06/12 22:30 
もう10年ほど前のこと、当時学生だった俺はヤマハDT200WRに乗っていた。

夜10:00を回った頃、片側2車線の中央よりの車線を、時速100km位で走ってた。左車線をDQNが4人乗ったセフィーロが走っていたが、気にすることなく追い抜いた。だがDQNは何を勘違いしたのか、猛然と追いかけてきた。俺はスピードを130km/h程に加速した。

緩いカーブに差し掛かり、カーブの先に信号があることを知っていた俺は、少し減速した。案の定、信号は赤だった。中央車線には車が停まっていなかったので、俺は一番前に停止した。左車線にはゴツイロールバーのついた、ジムカーナ仕様のファミリアが1台停まっていた。

その直後、グワシャーンという凄い音が、後ろで聞こえた。振り返ると、DQNセフィーロがジムカーナファミリアのカマを掘っていた。ファミリアはほとんど無傷だったが、セフィーロはボンネットが盛り上がり、フロントは見事に凹んでいた。

大声で喚きながら降りてくるDQNを後目に、俺はDT200WRのフロントを高々と持ち上げ、走り去った。

22: 名無しさん 02/06/12 22:37
先の信号渋滞により東横線ガード下で停止中、「ガシャーン」と対向車の4tトラックが高さ制限の鉄骨に激突!はずみでトラックがこちらに傾いて来るではないか…。

一瞬の出来事で慌てるも前方は詰まっている(汗)。その後、また向こう側へ傾き、止まった。無いとは思うけど、万が一こちらに倒れて来たら…。

ドアを開けて外に出たらそれこそ潰されたかもしれないが、急な事だと逃げる事も出来ないと思った。

25: 名無しさん 02/06/12 22:45
先輩と車に乗っている時の話。

結構交通量の多い道(信号無し)を横切ろうとしてのんびり待ってたら、目の前をRAV4?らしき車が目の前を横切る。丁度視界がRAV4で一杯になった瞬間、「カチャン」という金属音が。

RAV4が通過した後、我々の目に入って来たのはおっさんの乗ったMOVEと倒れているチャリ、そして現在進行形で転がっている高校生位の男。

「ヤベッ!人身か!?」と思ったが、高校生は平然と立ち上がると、何故かおっさんに謝ってチャリに乗って去っていった。おっさんはポカーンとしてた。

そのあと車が途絶えて横切った我々は件の高校生に追いつ、き一瞬平走して彼の安否を確かめるも、全くの無傷(少なくとも見た目は)だった。恐るべき現役高校生。

28: 名無しさん 02/06/13 00:46 
>>25
高校の時の同期の話。

チャリに乗ってて車にはねられ、「あ、大丈夫ですぅ」と家に帰って数時間、具合悪いと言い出してそのまま死んでしまったらしい。やっぱり、その時なんとも無くてもわかんないよ…。

31: 名無しさん 02/06/13 01:44
ばあちゃんが脳の手術をした時、ナースセンターのすぐ近くの病室に入れられた。夜は1~2時間おきにナースが起こして具合を確認するので寝不足だ、とばあちゃんがぼやいていた。 

脳がダメージを受けた場合、しばらく経ってから眠るように死ぬことがあるため、わざわざ起こして具合を見るそうだ。 

35: 名無しさん 02/06/13 06:15
チャリンコ乗ってる子供って、事故にあったのにビックリしてその場から立ち去ろうとするよね。 

前の車がいきなり出てきた自転車乗った子供を軽く引っ掛けた時も、帰ろうとして困った。

39: 名無しさん 02/06/13 11:02
>>35 
車にひかれた事を母親に怒られるのが怖くてだまって帰る幼年期、家に帰って痛くて一人でしくしく泣いた。 

40: 名無しさん 02/06/13 11:39 
俺も高校のころチャリで車にはねられたことあるけど(宙を舞っているときの足の向こうに見えた青空は今でも覚えてる…)、なんか悪いやら恥ずかしいやらで、すぐに立ち去りたい気持ちだったよ。 

目撃してた人がすぐに救急車を呼んでくれていたんで、仕方なく乗ったけど。その後、はねた運転手さんが親に謝りたいとか言って家まで送ってくれたけど、なんか面倒くさいからヤメテくれって感じだったな~その時は。 

今思えばその人も人間をはねちまったらショックだったろうし、謝りにだって行くよな~そりゃ。
 
このスレ見てると病院行っといて正解だったみたいだし。 

29: 名無しさん 02/06/13 01:16
夜2時頃、K自動車道の上り線を走行していた時なんだけど、KS.Aを過ぎた辺りで下り線を救急車が走っていったんだよ。

でも、高速を救急車が走るのは傷病者の搬送なんかもあるから特に気にしなかったんだけど、すぐ2台目が来る。「変だなあ」って思ってたら、その先の新幹線の高架が赤色回転灯の明かりで真っ赤に見えるの。

そこに救急車(3台目)、パトカー3台、レスキュー車が居て事故処理してたんだけど、4~5台玉突きしてて、先頭のサニーかブルーバード(だと思う)のシートが血で真っ赤に染まってた(反対側の路側帯に突っ込んでたのが先頭車だったのかもしれないけど)。 
 
その後ろにロードスター、そのほかの車種は判らなかったけど、あれほどひどい事故を見たのは初めてだった。投光器の明かりに浮かんでた血まみれのシートが忘れられない…。

30: 名無しさん 02/06/13 01:23 
玉突きって逃げれないんだよな…。

32: 名無しさん 02/06/13 02:03 
事故にはならなかったけど、参考までに。

タイヤがバーストする瞬間見たことある? 俺は東名で前車がバーストしたのを2回見たよ。

フロントガラスに何か黒いブツブツが飛んできて、「何だろ?」って思ってたらバーンって前車の後輪がバーストしたよ。ガラスに着いたのはバースト寸前のタイヤのカスだったよ。

そういう状況になったら車間距離とったほうがいいよ。捲き込まれないようにね。

34: 名無しさん 02/06/13 05:59
>>32
へぇ、前兆があるんだ。貴重な情報をありがとう。

それはそれとして、フロントガラスに何か赤いブツブツが飛んできて「何だろ?」って思ってたら前車が人轢いていた、ってのも怖いね。

45: 名無しさん 02/06/13 14:42 
タイヤのバースト音って、ホントすごいね。 

家のアパートの前が契約駐車場になってるんだけど、結構広いので、近くの家に来た人がサクっと横付けにとめちゃうポイントがあって、それがワシの部屋の目の前。「その日」もワゴンが停まっていた。 

深夜2:00頃、嫁と夜更かししてたら、バォ~ン!という大音響。なんか爆発したのかと思って、外見たけどなんともない。しかし、小脇に荷物を抱えた怪しいオヤジが、こちらを振り返りながら遠ざかっていくところを目撃。

なんやねんなもぉ~と思いながら、また嫁としゃべくってたところ、玄関のチャイム鳴らす音。誰や、こんな時間にぃ~と玄関出てみたら近所のおっさんらしい。 

「いますごい音したけど、なに?あれ」 
「こんな夜遅くに、ご苦労さん。ワシらだって何だかわからんよ」 

と、非常識なおっさんに激怒しつつ、結局朝までなんだったのか判らんかった。

で、次の日朝起きて庭でバイクいじってたら、若い夫婦が来てワゴンのタイヤ交換し始めた。話を聞いてみると、どうも「やられた」らしい。タイヤ見たら、5cm程パックリと傷口が開いていた。 バーストとはちょっと違うんだけど、ともかくすごい音だった。 

それにしても、あの固いタイヤのサイドウォールをパックリ突き刺す?ようなものってなんなんだろう?怪しいのはあの荷物もって遠ざかっていったオヤジなんだけど、動機も不明だし、なんだかなぁ…。わざわざ夜中にヒトんちのチャイム鳴らすおっさんも怪しいが。 

若夫婦は引越しの手伝いで、その引越しの人の所に泊っていたらしい。まぁ、契約駐車場に勝手に停めるのは確かにいけないかも知れないが、ああいうの見た瞬間、落ち込むよなぁ。

46: 名無しさん 02/06/13 14:43
そういえば似た事で、茶臼岳のロープウェイ乗り場近くの峠道での事故もあった。
 
駐車場一杯であぶれたであろうベンツが、峠道の途中に路肩によせて路駐していた。が、テールが割られてた。おそらくカーブ中の車がぶつかったんだろうね。

ちょうどワシらがそこに差し掛かったとき、ベンツの持ち主の関係者らしき女の子がそれを見て、「なにこれ、ひど~い。なにこれ、ひど~い。なにこれ、ひど~い…」 と、「お前は10秒しか録音出来ない、安物ボイスレコーダか?」という突っ込みを入れたくなるくらい呆然と立ち尽くしていた。
 
やっぱり、思いもかけず自分の車が壊れてたら、瞬間ショックだよな。あんなとこ停めてたら、そりゃぶつけられてもおかしくないな、とも思ったんだが…。 

47: 名無しさん 02/06/13 14:55 
府中街道でミキサー車の前輪がバーストした瞬間、すぐ側にいた。
 
むっちゃでかい音だったよ。付近にいる人みんな同一方向向いてたね。道が狭いのもあって、車体傾けながら近くの駐車場に退避してた。

そのころは自動車学校通ってたときだったんだけど、学校帰りに見たら居なくなってたので、救援でも来たのかな。

36: 名無しさん 02/06/13 06:34
新宿でタクシーが自爆してるの見た。

下り坂でガードレールがひしゃげていた。プラスチックだかガラスだか色々飛び散っていたのでゆっくりパスし、サイドやルームミラーで確認すると、結構な勢いでぶつかったみたいで左側ぐちゃぐちゃだった。 

事故やだな~とぼんやり考えていたら、目の前に真横に縦になって止まってるタクシーが…ぼ~っとしてたから追突するところだった。多分自分と同じくぼ~~っと事故車両眺めていた為自爆したのでしょう。

避けてその真横に立ったタクシーを行き過ぎる時、車道わきでタクシーの運ちゃんが人生の終わりのごとく頭抱えてしなだれていたのを今でも覚えている。

38: 名無しさん 02/06/13 09:20
>>36 
個タクの夢が途絶えるからね。

37: 名無しさん 02/06/13 07:47j
朝食買いにコンビニ行った帰りに交差点で信号待ちしていたら、「ガーン!」って凄い音。音がした方見ると、前が潰れたシルビア、ゆっくりこっちへ向かってくるカローラが見えた。「どけ!危ない!」って誰かが叫んでる。

ビックリして後ろへ逃げたよ、幸い巻き込まれなかった…。

角のガソリンスタンドから出ようとしたシルビアが、何処を見てたのか前の道路を走ってたカローラの横っ腹に突っ込んだそうだ。

41: 名無しさん 02/06/13 13:23
俺が幼稚園児の頃、近所の子とけんかして、「お前なんかひかれて死ね!」と大声で叫んだ。

するとその子が直後に本当に車にはねられてしまった。

幸い、足を骨折しただけだった。自分に責任があるわけじゃないんだけど、なんか凄く恐くなって、夜までずっと家の押し入れの中に隠れてた。

42: 名無しさん 02/06/13 13:28
キミを煽るのは止めておこう。 

怖いから…(w。

43: 名無しさん 02/06/13 13:34
↑気持ちがわかる。

48: 名無しさん 02/06/13 15:27 
首都高横羽線でのの出来事。

俺が100キロくらいで東京方面に向かっていると、追い越した車が急に追いかけてきた。追いかけられる心当たりもなかったのでそのまま走行(俺の車はノーマルのスープラ)。追いかけてきた車はプレセアかブルーバードだったと思う。

しつこくついてくるので、130キロ~140キロで振り切ったが、後方ではまだ諦めていない様子。その直後、右カーブの先で渋滞で車が停止していた(中央分離帯に金網が貼ってあって見通しが悪い)。
俺は急ブレーキで難なく止まった。

ところが、追いかけてきたプレセアのおっさんは、目の前に俺の車が止まっているのを見て急ブレーキ(顔が引きつっているのがバックミラーで見えた)。ああ、ぶつかる…と思って俺は前の車との車間分だけ前進した。

しかし後ろのおっさんは、このままでは衝突することを悟ったのか、走行車線側に逃げようと急ハンドルを切った。ところがそこには車が…。

その車は黒のベンツ500SEC(だと思う)。ベンツのフロントに斜めに衝突した後、その反動で中央分離帯に一直線。中央分離帯のガードレールに乗り上げてやっと止まった。

おっさん、車の故障よりも、ベンツとの衝突の後始末の方が恐かっただろうなぁ。

50: 名無しさん 02/06/13 15:35
中学のころ、俺をいじめてた奴と俺は同じクラブだった。

自転車で違う中学らとの試合の帰り、そいつは俺のマウンテンバイクが乗りたいらしく、無理やりそいつのボロチャリと交換させられ帰るはめに。

俺はそいつの前を走ってたんだが、そいつは俺を追い抜こうと思ったらしく、猛スピードを出してたらしい。そんで、俺が青で渡った後にそいつは赤になった信号で止まりきれず、トラックに横から轢かれてた。

そいつの前を走ってたから瞬間は見てないが、ひん曲がった俺の自転車と、仰向けに倒れて動かないそいつがいた。

「新品の自転車弁償してもらえるかな?」とか、「バチが当たったで。俺をいじめるから」とか思いながら「大丈夫?」とか聞いてあげた。無言でうなずいてた。心で笑いながら。

実はブレーキ調子悪かったけど、あえて言わなかった俺は第1級犯罪者ですか?w

ま、いじめはよくないね。いじめは。それ以来俺をいじめなくなったよ。自転車は曲がった部分だけ修理されて戻ってきたが(ちっ)。

51: 名無しさん 02/06/13 15:42 
>>50
初めて乗る乗り物の状態を確認せずに全開?する方が悪い。
 
車でもチャリでも同じ。

52: 名無しさん 02/06/13 16:04
>>51
他人いじめるような無神経にはそんな気配りNothing!

53: 名無しさん 02/06/13 16:09
俺が学生のころだからもう15年前になるか… 。

俺が県道の40Km制限の長い直線を50Kmで走ってたら、後ろから猛スピードでDQN4t、それもユンボのっけるためのあおりのない奴が迫ってきた。俺の後ろでガツガツ煽ってたが、俺の知ったことじゃねえんでシカト決めてた。

そしたら、対向車が来てるってのにいきなり追い越しにかかってる。あぶねえなぁ、このままのスピードだと確実に対向車に正面衝突だぞ~、とか思ってたが、俺はスピードはわざとそのままで走ってた。

さすがに対向車のほうがブレーキ踏んだようで、ぎりぎりで4tは俺を追い越していったけど、車線に戻るときに対向車の(インテグラだったと思う)フロントガラスに、ユンボの輪留めに使ってる角材を置き土産に… 勢いがかなりあったんで、角材は助手席側に突っ込んでた。

そのころ携帯なんて誰でも持ってるものではなかったから、すぐ4tのナンバー控えて、近くのGSに飛び込んで110&119にTEL。インテグラのにいちゃんは頭からガラスをかぶり、顔面蒼白でガチガチに固まって言葉も出ない様子だったよ… 。

その後、警察が来るまで交通整理をしてたが、通りすがりのDQNドライバーに罵声をあびせられたり、関係ないやつが救急車は呼んだのか?としつこく聞いてきたりとか… 。

警察には事情聴取されたり、後日事故の目撃証言のために出頭させられたりとひでえ目にあった。

54: 名無しさん 02/06/13 16:13 
DQNな>>53のせいでインテの兄ちゃんが死にそうになったんだな、ひどい目にあってあたりまえだって…。

減速しろよ。

55: 名無しさん 02/06/13 16:15
>>53
たとえ自分に非がなくとも引くべきところは引く。

巻き添え食らったほうはたまらん。

73: 名無しさん 02/06/13 16:33
>あぶねえなぁ、このままのスピードだと確実に対向車に正面衝突だぞ~とか思ってたが、俺はスピードはわざとそのままで走ってた。 

こっちの方ががDQNだろ。

78: 名無しさん 02/06/13 16:38 
わざとってのはアウトだな。 

88: 名無しさん 02/06/13 16:49 
DQN4tがもう少し早くハンドルを切っていたら、君が4tのドテッ腹に突っ込んでたかもしれない。角材が対向車の運転席に突っ込んだらドライバー即死、その反動で君の車に突っ込んでたかもしれない。 

無事だったから自分の正当だと思ってるだろうが、自分のみを守ることを考えても、4tが追い越しにかかったときに左によって減速するくらいのことをするべきだろう。

95: 名無しさん 02/06/13 16:57
道路交通法より 

(安全運転の義務)第70条 
車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 

(罰則 第119条第1項第9号、同条第2項) 

第119条 
次の各号のいずれかに該当する者は、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処する。 

96: 名無しさん 02/06/13 16:57
まあなんにせよ、道交法第27条(他の車両に追いつかれた車両の義務)を理解しておけってこった。

※道路交通法第二十七条(一部抜粋して要約):
車両は、政令で定める最高速度が高い車両に追いつかれたときは、その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追いついた車両の速度よりも遅い速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。

2 車両は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、できる限り道路の左側端に寄ってこれに進路を譲らなければならない。

97: 名無しさん 02/06/13 16:59
てゆーかマナーも法律で定められてないとダメってことなのかなー。

98: 名無しさん 02/06/13 17:01
>>97 
「そんな法律がどこにある」と開き直るヤツがいる以上、致し方ないかと。

99: 名無しさん 02/06/13 17:02
色々な人がハンドルを握ってるわけだから気を付けないとね。

130: 名無しさん 02/06/13 17:35
マナーって大事と思うのれすよ。 

14年間無事故無違反だけど、捕まってないだけで飛ばすときはあるし、違反もしてるよ。でも他人に迷惑な運転はしまい、事故は起こすまいと思って乗るんだけどね。 

このスレ読んでまた気を引き締め直さねば。 

62: 名無しさん 02/06/13 16:27
ユンボってなに?

63: 名無しさん 02/06/13 16:29 
>>62
パワーショベル。

【その2へ】

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。