【その6】
交通事故

665: 名無しさん 02/06/25 14:15 
大阪市内、片側2車線の国道を走行してた時の事。

交差点手前で信号が黄色から赤に変わったので、走行車線側の先頭で停車。まもなく右折の青矢が出て、対向車線の右折待ちトラックが割と勢い良く右折開始。と、そこへチャリに乗ったオッサンが、俺の車の横から横断歩道を向こう側へ渡り始めた。モチロン信号無視ね。 

あ!っと思うまもなく、俺の目の前でトラックはチャリをヒット! ポーンとチャリは跳ね飛ばされたが、あれ?そのおっさんが倒れない?っていうか、トラックの助手席辺りに「だらーん」とぶら下がってるでないの! 
  
なんと、サイドミラーのL字型のステーの部分に丁度首が引っ掛かって、中吊りに…。
 
多分ダメだっただろうな。あのオヤジ。ピクリともしてなかったし。

666: 名無しさん 02/06/25 15:47 
>>665 
トラックのアックスボンバー怖すぎ。

669: 名無しさん 02/06/25 17:30 
2年程前、愛車をメンテナンスに出してて、代車にロードスターを貸してもらったんです。 

ロードスターは初めてで、あまりの軽快感で面白くなっちゃって峠道をマッタリ走ってたら、後からS13シルビアが迫ってきて煽り始めたんで、峠も下り道になってきたしペースアップしたら、みるみるシルビアをチギっちゃったんよ。 

で、シルビアがミラーから見えなくなったんでまたマッタリ走っていたら、峠を抜けたところで鬼の形相でシルビアが追いついてきてまた煽り始めたんで、今度は車を寄せて譲ってあげた。 

シルビアさん、ロードスターにチギられてストレス溜まってたんだろうねぇ。スゴイ勢いで抜いていったんだけど、その先のカーブで曲がりきれなくて電柱に突っ込んでしまいました。 

警察呼んで事故処理が終るまでいてあげたんだけど、シルビアのドライバーさん、バツの悪そうな顔してました。僕も何だか悪いことしたみたいで、気まずかったです。
 
一応ドライバーさん無傷でした。 

670: 名無しさん 02/06/25 18:00
>>669 
貴方は悪くないよ。シルビアがDQNすぎるだけだ。

724: 名無しさん 02/06/28 08:03
素朴な疑問なんだけど、シートベルトが接続されていないとエンジンがかからない車を作るのは簡単だと思うんだけど、なんで実用化されないんだろ?

エアバッグやら自動制御のブレーキシステムより、遥かに費用対効果がいいと思う。

そりゃ、確かにちょっと移動させるだけでもシートベルとはめるのは面倒だし、車庫入れの人が次々と乗り換えるような時には不便だし、きっとすぐ違法改造が出回るだろうけど、みんなが違法改造するわけではないし、面倒さはあっても交通事故死がぐっと減るなら実用化されてしかるべきのように思うんだが。 

726: 名無しさん 02/06/28 08:43 
>>724 
走行中にシートベルトを外したらどうなるの? 即エンジン停止か? 

ちょっと無意味と思う。

727: 名無しさん 02/06/28 10:12 
>>724 
車庫入れ車庫入れ!

737: 724 02/06/28 13:05 
>>726 
一度嵌めてエンジンスタートしたら、速度0になるまでロックしてはダメ?走行中にベルト外すことはあんまりないでしょ。回避行動なんて無理なんだから、ベルトで席に縛られてたほうが安全と思われ 

車庫入れも窓から顔出すくらいの余裕はベルトにあるし。 

738: 名無しさん 02/06/28 13:31
>>737 
もし停止するまでベルトが外れないと…。 

一般人「あ、あの車に爆弾が…」 
刑事A「ボス、自分が安全なところまで持っていきます」 
ボス「よせ、A」 

ぶいぃぃぃん。 

埠頭の岸壁から飛び出す瞬間に刑事Aが車から脱出。海の上で車があぼーん。 

って状況のときに刑事が車から脱出できなくなります(w

730: 名無しさん 02/06/28 10:33 
>>724 
運転席だけ? 

助手席や後部座席にその装置をつけたとしたら、人が乗ってない時用のスイッチとか必要?

731: 名無しさん 02/06/28 10:37
>>724 
法律でベルトをしなくてもいい場合があるのはご存知か?

732: 名無しさん 02/06/28 10:40
>>724 
そういったことはメーカーで実際以前検討されました。でもいろんな理由で結局はアウトになりました。例えばベルトしないでバックル部分だけ差し込むヤツとか。
 
結局ユーザー個々人の意識だろってことになったらしい。 

737: 724 02/06/28 13:05 
やっぱりこれぐらいのことはどこのメーカーにも考え付く人はいるだろうね。結局採用されていないってことは問題があったんだろうけど。 

>>732 
ベルトに導線を通したらいくない?もちろんこれでも欺瞞しようとすればできるけど、電気系統に手を加えるから車検でチェックできるし、手間が増えるから違法改造する人は一般人にはあまり以内と思われ。 

733: 名無しさん 02/06/28 10:49 
んでも、シートベルトってしない場合でも不利益を被るのは自分自身であって、本人が「それでも構わないからしない」と言えば議論が終わっちゃうんだよね。だから、強制は出来ないって思うんですけど。 

あ、私はちゃんと着用してますよ。

736: 名無しさん 02/06/28 12:56 I
>>733 
シートベルトは本人のためでなく事故った時の相手のためでもあるんよ。 

物損だけで済むはずの事故が死亡事故になったりするしね。 

737: 724 02/06/28 13:05 
>>733 
事故ってフロントガラス突き破ったドライバーが歩行者や相手のドライバーに突っ込む可能性もないことはないんだから本人だけの問題ではない、とか、警察が「死者が増えるとワシラの仕事が増えるんじゃゴルァ」と脅迫すれば無問題。

739: 名無しさん 02/06/28 13:37
フライトレコーダーの車版みたいなのを車に載せよう、って動きがあるでしょう。ああゆうのが普及すれば、事故って怪我の被害が大きくても、シートベルトをしていなかったという証拠が残ればいいね。
 
加害者の過失が減らされるとか、どっちが悪いかという以前に過失扱いになるとか。

735: 名無しさん 02/06/28 12:55
いやさ、純粋にバックするとき邪魔じゃん。

780: 752 02/06/29 09:36 
まあ妄想の範囲ですが、運転免許証をスイッチ(というかキー)にして、それを指し込んでいないと運転できないようにするっていうのはどうでしょう? 

例えば、個人が運転できる車を限定する→自家用車と、社用車を登録、それ以外の車は運転できない(エンジンがかからない)。

メリット:免許不携帯が無くなる 
デメリット:今ある全ての車にこの装置をつけるともんの凄いコストが掛かる。 

なんて考えたんですが無理っぽいですね。

783: 名無しさん 02/06/29 10:08 
>>780 
あと緊急事態に対応できなくなるのが問題かと 

・停車中、緊急車両が近づいてきたが、免許携帯者が近くにいないとき。 
・災害時、車を離れるときはキーはつけっぱなしにしないといけないはず。 
・スペアキー対策。

752: 名無しさん 02/06/28 20:31
私は酒を飲んだ人がハンドルを握ってもエンジンがかからない装置を作って欲しいと思っています。 

飲酒運転やバイクのノーヘルの事故に対しては、健康保険などが効かないようにして欲しい。

753: 名無しさん 02/06/28 20:33
>>752 
すごく無理そうな装置ですな。
 
いや抜け道がありそうでね。

754: 名無しさん 02/06/28 22:23
>>752 
車内の空気が酒臭かったらエンジンかからないとか? 

756: 名無しさん 02/06/28 22:31
>>754 
それだと、運転者が酒を飲んでなくて、助手席や後部座席に乗った人が酒飲んでた時もエンジンがかからなくなってしまうよ(w。

759: 名無しさん 02/06/28 23:39 
>>756 
確かに…(笑)。 

779: 752 02/06/29 09:29
>>753-754
ドライバーの手の平から出る汗にアルコールが含まれていればエンジンがかからず、ズルをしようとしてシラフの人にエンジンを掛けてもらって運転しても信号待ちでエンジン停止…みたいなのを想像していただければ、と。 

764: 名無しさん 02/06/29 00:54 
飲酒検知装置、戦闘機パイロットの酸素マスクみたいなのはいかがか?

758: 名無しさん 02/06/28 22:35
正直、飲酒運転防止装置は無理があるので、飲酒運転は処罰を今の3倍にしていい。

762: 名無しさん 02/06/28 23:46
アメリカでは飲酒運転常習者用のデバイスがあるらしいよ。 

センターコンソールの脇にあるラッパみたいな機械で、運転中ランダムにブザーが鳴ってそのラッパに息を吹きかけなきゃいけないんだと。もちろんアルコール臭かったらその場で停止。 

裁判所命令で、そいつはその装置つきの車しか運転できないようになっているそうだ。

763: 名無しさん 02/06/29 00:34 
アメリカは違反常習者からマイカーを取り上げたりもするそうだ。
 
徹底的だな。

772: 名無しさん 02/06/29 05:53
つか、飲酒だろうが酒気帯び(0.15)だろうが麻薬運転だろうが、違反点数45点(欠格5年)にすりゃいいんだよ。で、徹底的に検問。ヤクで検挙されたら、即免許取り消し(欠格5年)ってことで。 

775: 名無しさん 02/06/29 07:35 
飲酒、酒気帯びは永久剥奪にしちゃえばいーのさ。

776: 名無しさん 02/06/29 07:47
許可証を剥奪しようが、自動車を動かせる技術までは剥奪できないので、無免許が増えるだけ。 

無免は死刑にするとか…それ以前に、飲酒も死刑にしてくれ。

777: 名無しさん 02/06/29 07:55 
金銭面での罰則を強化するほうが良いんじゃない? 

飲酒で罰金200万とか取られたら誰も飲酒運転しないと思う。 

778: 名無しさん 02/06/29 09:08
↑罰金1000万でも酒飲んだら気が大きくなってつい乗ってしまうヤツがたくさんいると思われ。
 
無免許運転ならアクセル踏めないように右足切断、飲酒運転なら胃袋摘出。それでも年に20人位は捕まるんじゃないかな? 

人間は愚かしい生き物です。 

※2007年9月19日の道路交通法改正施行により、酒酔い運転の罰則が「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金」、酒気帯び運転の罰則が、「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」へとさらに厳罰化された。また、飲酒運転をするおそれがある者への車両または酒類の提供をした者や、その者に同乗しまたは運送を要求した者も、個別に処罰されることとなった。

酒酔い運転の違反点数は35点となり、即座に免許が取り消される(無免許の場合は免許拒否)だけでなく、免許の欠格期間(再受験が受けられない)は最低3年、最長の場合欠格期間10年となった。(wiki:飲酒運転

※2002年当時はドライブレコーダーは開発されておらず、また、ドライブレコーダーという名前さえも生まれたばかりだった。のちにドライブレコーダーは、場所や加速度、360度の映像も記録でき、比較的安価で手に入れることができるようになり、煽り運転が多発したことで普及することになるが…。

この時点では未知の、未来の運転記録装置について議論する人たち…そして今のドライブレコーダーの性能をこの時点で予測した人が…。

755: 名無しさん 02/06/28 22:27
飲酒運転防止装置もいいけれど、車両の走行データを記録するブラックボックスも義務付けてほしい。 

事故を起こしたとき、「いや、50キロも出てませんでしたよ?」とか、「ブレーキを踏んだけれど……」とか、言い訳全て無用になるように。 

死亡事故で「死人にクチナシ」で逃げることができないように。

757: 名無しさん 02/06/28 22:31
ついでに運転席から見える風景を録画しておいてくれれば言うことなし。
 
どっちが悪いのか一発でわかるし。

759: 名無しさん 02/06/28 23:39 
今の技術があればできそうだよね。ブラックBOX&映像装置。 

HDD10Gくらいの積んで、常に映像を撮り続けて、ショックセンサーかなんかに連動させて事故が起きたら止まるとか、どう? 

765: 名無しさん 02/06/29 01:59 
>>759 
衝突の衝撃にHDが耐えられないだろ。
 
物理破壊しちまってデータ再現するどころじゃないと思われ。

761: 名無しさん 02/06/28 23:45 
最近テレビで言ってたけど、実はブラックボックス自体はそう難しい装置ではないんだってさ。

ドライブ・バイ・ワイヤ(ライト?)が突き進むだろうし、ナビも当たり前に装着されるだろうしね。ただ、着けるのを嫌がる人が出るであろうとの結論だった。「自分の行動が人に知られるのがイヤだ」そうで。
 
確かに警察が過去の速度違反を摘発できたり、情報が悪用されたりの危険はあるだろうが、事故の正しい原因究明、よって悪質事故の歯止め効果、などいろいろ考えると、あれだけデカイ物体を動かす以上、俺は着けることに反対しない。 

※ドライブ・バイ・ワイヤ:
運転操作を操作を物理的、機械的に伝えるのではなく、電線(ワイヤー)内を通る電気信号に置き換えて操作、制御するシステム。ライトは電線を光ファイバーで置き換えるシステムのことかな?

766: 名無しさん 02/06/29 02:11
>>761 
そういう装置つける人は税制で優遇するとか?どう?

767: 名無しさん 02/06/29 02:15
>>761 
自分の行動知られるって言っても、飛行機みたいに20分限定とかなら、ラブホ帰りでもない限り特に問題ないような…。車の場合は5分前でもよさげだな、飛行機みたいにバラバラにならないので。
 
不調とかは事故った後でも調べられるし。

768: 名無しさん 02/06/29 02:59
コレですね、ブラックボックス 。

IEEE「Project 1616」、交通事故に備えてブラックボックスを自動車に搭載
ttp://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/04/22/10.html

電子技術関連の国際標準化団体であるIEEE(Institute of Electrical and Electronics Engineers)は、交通事故原因の究明に役立てるため、自動車の走行状態などを正確に記録する装置「Motor Vehicle Event Data Recorders(MVEDRs)」に関する標準規格の策定を進めている。

「Project 1616」と呼ばれるプロジェクトが、各社の協力のもとに進行中で、早期の発表が期待される。

飛行機の墜落事故が発生すると、ブラックボックスを回収して、事故直前のコックピットでの会話や飛行機のフライトデータの解析が行われ、正確な事故原因の調査が進められるが、同種の装置となるMVEDRsが自動車にも搭載されようとしている。

MVEDRsには、事故当時の自動車の走行位置や速度、搭乗者人数やシートベルト着用の有無などのデータが記録され、事故の衝撃にも耐え得る強度に仕上げられる。

昨年、米国では600万件を越える交通事故が発生し、交通事故による死者は約42,000人、負傷者は約320万人に上っている。

4-5秒に1件の割合で交通事故が起きているとのデータもあり、事故原因の追究や事故後の処理を確実かつ円滑に進めるためにも、Project 1616に各自動車メーカーが対応し、全車にMVEDRsが標準搭載される環境が整えられることの意義は非常に大きいと言える。

772: 名無しさん 02/06/29 05:53
運転記録装置はいいかもな。 
衝突(衝撃)の前後30秒間くらいのデータがあればいいんだから、フラッシュメモリーにでも。 
走ってる場所なんかどうでもいいのだから、プライバシーは大丈夫。 
ブレーキのタイミング・踏力や車体のG移動、ハンドルの動きなんかが重要だな。 
10年位先になるだろうけど、いつかそういう時代が来るだろう。

※当時のメモリーカードの容量は16MBほど。これが今でいうどれくらいの容量なのかというと、お手持ちのスマホで4K画質(約4MB)の写真を撮ったら4枚でいっぱいになるなるくらい。

774: 名無しさん 02/06/29 07:12
フライトレコーダじゃないけど、スピード違反で上げられた人が、タコグラフ(運行記録用計器)で無実を証明したっての見たことある。 

ブラックボックス自動車版付けるにしても、結構コストアップしちゃうんでないの。単純ににシートベルト着用の有無とか、直前までの車内の音声とかを記録するのはどうよ。

ネットでたまに飛行機事故のボイスレコーダのデータがあったりするが、警告音の中に人の声がしてなんか叫んでて最後が衝撃音で終わる…怖い。

781: 名無しさん 02/06/29 10:02T
公的にブラックボックス付けるのは反対だけど、たとえば個人的に、PIリサーチとかのレース用データロガー付けるのはどうだろ。ちゃんと精度が出るものであることさえ立証できれば、交通事故とかスピード違反で無実を立証するデバイスにはなるかも。 

もっとも、あれ一番安いやつで15万とかするけど... F3000用の高機能なやつだとそれこそ乗用車より高い(w

784: 名無しさん 02/06/29 10:10
>>781 
F3000用に年間どれ位作ってんの? 一般車に付けるとなるとすぐに安くなるよ。
 
ただ、国産メーカーはそのコストアップ分装備けちりそう。

787: 名無しさん 02/06/29 10:33
>>784 
ヨーロッパF3000とFニッポン用の新車合わせて、最盛期でも100台いくかいかないかだっただろうし、GTとかルマンとかで使う分合わせてもせいぜい200か300台ぐらいだろうね。

841: 名無しさん 02/07/01 14:18
重大な違反や常習者だったり、事故を何度も起こして刑事処分を食らった奴が再度免許を取得した場合に、ブラックボックスを装着義務にして、運転内容に改善が見られるかどうかを評価するのはアリとおもう。 

現状のタコグラフ程度のものでも速度違反の監視はできるだろう。 

838: 名無しさん 02/07/01 11:51
ブラックボックス、というか、ドライブレコーダー、今ならカーナビの付加機能として作れないかな? 

コンピュータの処理能力の向上のスピードを考えると、今は無理でもじきに運転中の各種データの収集と記憶ぐらいできるような余剰能力が余りそうな気がするし。 

エンジンの回転数・速度・ブレーキ/アクセルのふみ具合、ハンドルの角度の他にも前後にカメラつけて、周りの状況とかも撮ればいいかと。 

839: 名無しさん 02/07/01 12:13
顧客満足を得られなきゃ不必要な装備は売れないよ。

840: 名無しさん 02/07/01 14:00
>>838 
映像の記録までするととたんに高価になりそうだなぁ。映像はともかく、それに加えて加速度も記録しとけばいいかと思う。 

安価な装置で税金や保険での優遇があれば、それなりに普及すると思うけどなぁ。

769: 名無しさん 02/06/29 04:17
というか、そんな記録装置とか飲酒運転防止装置とかつけないと駄目なほど人間って愚かなのか? 

そういうところまで頼る機械に頼るなんて悲しいぞ。

770: 名無しさん 02/06/29 05:01
>>769
愚かだろ?どう考えても。 

あんたいい人だね。あんたみたいな人ばかりだとこのスレ、dat落ち。



788: 名無しさん 02/06/29 14:30 
安全運転ビデオは、安全に運転する人間を賢くて理論的な人間と描いて、下手糞やDQNは頭が悪くて鈍くさくて軽蔑される人間に描いて、ビデオ見た後、下手糞やDQNが恥ずかしくなるビデオを作れ。 

そうすると、ビデオの啓蒙効果が激増するだろう。 

そのビデオのナレーションは、マミー石田がいい。

※マミー石田:
90年代後半から00年代初期のネット黎明期に活躍。ドキュン(DQN)というネットスラングを生み出した人物。高卒死ねば?と主張するマミー石田(自称MIT卒)が、テレビ朝日の視聴者参加番組「目撃!ドキュン」というテレビ番組を見て、彼らの人生を無様だと感じ、高卒者一般に対する蔑称としてドキュンを使いはじめた。

789: 名無しさん 02/06/29 15:45
そういや10年位前かな、年末の交通事故増加を啓発するCMなんだけど、「年末はお酒の誘惑なんかもあって事故が大変増加します」とか言って、車がぶつかったり、人がはねられる映像が次々に映るのね(アニメだけど)。 

で、頭に天子の輪をつけた霊魂が空に昇ってくる様子を、神様と天使が嬉しそうに「おー、たくさん来る来る」とか言ってるの。商売繁盛って感じで。 

さすがに内容に問題があるから、一瞬で放送禁止になった。

790: 名無しさん 02/06/29 15:47
>>789 
その程度で放送禁止になるんだったら、グロ画像でも流したら(略。

791: 名無しさん 02/06/29 16:05
>>789 
そんなのが放送禁止になるぐらいだから、どっか逝かれた連中が増殖するんだよな。
 
諸悪の根元は日教組とPTAか。

793: 名無しさん 02/06/29 16:16
>>789 
年末年始は酒酔い運転とか、行楽気分の運転、帰省などで疲労ドライバー、珍走団。

事故原因が多くなるだけだから、クリスマス頃から正月7日くらいは、普段より車もバイクも乗らないようにしているよ。