【その8】
小学校の先生にされた納得いかないこと

516: 名無しさん 02/07/18 11:58
ウチの小学校DQNの宝庫だったよー。 

一番酷いのは弟が小2の時の若い女教師。 掃除の時間に校庭遊具から転落して頭部強打し、一時的記憶喪失にまでなった弟の連絡帳に、「掃除をさぼっていて怪我したそうです」と書きよった。そんな書き方したら、8歳のガキは親に怒られる事恐れてわざわざ見せないのは明白。

案の定、何も言わなかった弟は夜中に尋常じゃなく苦しみ出し、不審に思った両親が救急病院に連れていくと、頭蓋骨骨折&陥没で脳内出血で即手術。あと半時間遅かったら死ぬか半身不随だったらしい。 

当時かなり問題になってたけど、校長ばっか謝っててその教師が謝ってるのは見た事無かったなー。
 
あなたの状況判断の甘さが生徒の生死すら左右するんですと言ってやりたかった。せめて家に電話するとか色々あるだろ、打ったの頭なんだし。
 
DQN教師は低学年受け持たないで欲しいです。マジで。

507: 名無しさん 02/07/18 03:06 
確か5年生くらいの頃だったんだけど、靴を隠されて上履きで帰ったのね。 

その後、友達との約束があったから、母に一度学校に見に行ってもらったんだけど(それも変だと思いますが)、次の日教師になんで自分で探しに来なかったのか問いつめられたよ。問題はそういうことではないと思うのに。 

あと、これまた同じ教師の時ですが、生徒の展示物が傷つけられる事件があったの。

私がそれを眺めているのを見た人がいたらしくて、私は呼び出されたの。それで私は傷つけたりしてないからそう言ったら、私がしてないことは分かってるけど、疑われる行動をとるような私も悪いとかって説教食らったよ。すごく偏った教師でした。

私が嫌な奴っていうのは勘弁してね。他の先生の時はこんな扱い無かったから。 

500: 名無しさん 02/07/17 20:32
1年生の給食の時間、隣で食べていた担任が「食べるの下手ね。先生が食べさせてあげる。アーンして」 って言うから口を開けたら「何口開けてるんだ。お前は赤ちゃんか」 と怒鳴られた。
 
騙されたと生まれて初めて思った。

512: 名無しさん 02/07/18 10:48 
小学生の時の担任にすっごく嫌われてたんだけど、理由が「自分が小学生だった時より成績がいいから」だったと、卒業式に涙ながらに打ち明けられて唖然。 

泣くんじゃねえ!泣きたいのはこっちだ!と思った。

513: 名無しさん 02/07/18 10:59 
3年生のときの担任が、「掃除がなっていない」と急に怒りだし、授業中にバケツを持って教室を出て、水をくんできて床にぶちまけ、「きれいに拭け」と言った。

次の年、どこかに飛ばされた。

514: 名無しさん 02/07/18 11:19
小1のころ虚弱体質の男の子がいて、具合が悪いと訴える彼を授業中、担任は「お前は赤ん坊だ、ゆりかごが必要だ」 となじり続けた。

彼は途中で泣き出したが、担任の口攻撃はやまない。彼が不調を訴える度、担任はなじりまくるので、とうとう不登校。半年位でなんとか登校できるようになり、彼も元気になった。 

彼とは不思議な縁で、中学を卒業するまでずっと同じクラスだった。ただし、中学2年あたりからだんだんとヤンキーと化して行った。数年後、街で見かけた時には、立派なおやじヤンキーと化していた。もっとも、彼の場合年近い兄がいて、兄も問題児だったのでその影響もあるだろう。 

問題の担任だが、あのあとしばらく経ってから転勤。転勤先で教師をしている伯母と同僚になった。普段仕事の愚痴どころか、悪口一つ言わない伯母が「あの人は好きなれない」と言い、本当に問題のある教師だったんだなーと思った。

515: 名無しさん 02/07/18 11:34
小学校の教師って、アサッテの方向むいてるような勘違いした正義感が熱くて嫌なヤツ多いな、今思うと。
 
あと、相手を子供だと思ってるんで、たとえ自分が間違ってたりしても、子供にプライド傷つけられると逆ギレするヤツ。こんな事言ってもやってもバレないと思ってるやつ。子供に過去の自分の何を投影してんだか分からないけど、変な理想を押しつけるやつ。
 
最も最悪だった教師は、子供が嫌いなくせに(自己申告してた)教師になって、ちっぽけな独裁権力振るう小者。 

そういう理不尽な大人の悪意や被害に合う子供が少しでも減りますように…。

517: 名無しさん 02/07/18 13:12
ところで、何で給食ってあんなに不味いのだろう。私は好き嫌いがないが、思い返してみても不味いのなんの。 

デザートは最後に食べないといけないとか、片付けは斑ごとにしないといけないという規則を作り、クラスの早食い化を押し進めた旧姓Y平よ。私は食べるの早くないから、いつも半分の量しか食べられなかったよ。
 
生徒がうるさいと自分ひとりで勝手に食べだしたよね。片付けの時にもうるさい生徒がいると、連帯責任として班全員の食器を片付けることを許さず、そのまま午後の授業を受けさせたね。
 
あんたが職場結婚して移動になったとき、とても幸せだったよ。嬉し泣きしたよ。 

一番嫌いだったのが、ペースト状にしたイモのカスタード和え。野菜嫌いの子どものために工夫しただろうけど、だったらイモそのままのほうが100倍ましだ!みんな喜んで食べていたけど、まずいって!
 
なんでもかんでも牛乳飲めばいいわけないだろう!うどんに牛乳。カレーに牛乳。最悪の組み合わせだ。 

つい最近、学校勤務の親戚と給食について話したことがあるが、給食の不味さについて私が語ると「その通り」だと強く共感してくれた。担任以外の学校職員でも、基本的に同じ給食メニューらしい。
 
おかげで夏場は特に体重が激減するそうだ。

525: 523 02/07/18 13:58
同じ先生の給食指導。 

先生の理想は「時間内に残さず食べる」。給食のあとが掃除の時間だったんだけど、皆が掃除をしてるほこりだらけの中で食べ続けさせられる。そこまでは普通?かな。 

その翌日から、「ちょびっと組」とか称してリストアップされて、おかずをこれ見よがしにちょびっとしかよそってもらえなくなる。 

小食で食べるのも遅い私はラッキーと思ったのだが、「ちょびっと組」は非差別階級なので(授業のときにまで「○○さんはちょびっと組だからアホなんですね」とかネタにする。

当然クラスの子からもいじめられるし)、必死に謝り倒して元の量のまずい給食食ってた。

518: 名無しさん 02/07/18 13:21 
臨海学校だか林間学校だかの施設の食堂で、出たキャベツの千切りにハエが止まった。そんなの食べられないから残したら、教師が「全部食べろ」と…。
 
どんなに「ここにハが止まったんです」と言っても「見えすいた嘘をつくな。こんなきれいな食堂にハエがいるわけないだろう。食べるまで部屋に戻るな」と言って聞く耳持たない。

吐きそうになりながら全部食べて、実際後で吐いた。それを教師に訴えたら「慣れない場所で体調を崩したんだろう」だってさ。 

いつか会ったら口の中にハエを押し込んでやるからな。

519: 名無しさん 02/07/18 13:28 
小中学校の教師とは逆に、塾の先生って生徒から慕われてる人が多い気がする。

521: 名無しさん 02/07/18 13:36
>>519 
塾だと競争原理がいい方に働くんだろうね。先生がちゃんとしてないと、自分にもろにかかってくるから。

あ、塾の悪口言ってるんじゃないよ。生徒のことを考えるにも、健全な競争原理はレベルの底上げになると言いたかった。

522: 名無しさん 02/07/18 13:38
>>519
塾講師はサービス業だからねー。クチコミで悪評がたてば客=生徒も減っちゃうし。
 
教師も民営化すりゃいいんだよ。

520: 名無しさん 02/07/18 13:32
小学校の5年か6年の頃、友達とよく長電話をしだすようになった。 

色気づいてくる年頃ですし、友達と色々もめる年頃になってくるわけですよ。で、3日に1回くらいは2~3時間くらい電話する日が増えた。でもある日、担任に「長電話は控えましょうね」って言われた。
 
なんで知ってるんだろう?うちの親が先生に言ったのか、よく電話する相手の親が言ったのかな?でも言ったとしたら何故先生に言ったんだろう? 

いろいろ疑問点が多くて納得のいかない出来事だ。

523: 名無しさん 02/07/18 13:40
名札を忘れると、「名札はこの学校のこのクラスの人間だという証明」だと言って、教室に立ち入ることを禁止された。 

忘れ物をしてしまった事を謝ろうとしても、「この学校にこんな子はいない」とかしらじらしく言って追い払う。「知らない人が教室に入って来ている。泥棒だから追い出そう」とわけわからん理屈こねて、黒板消しとか投げ付けられて追い出された。

その上、「○○さんは勉強しに来ないから捨ててしまいましょう」と、机と椅子を廊下に投げ捨てた。自分が追い出される立場になるのもつらいけど、それをやられてる友達を見てるのが本当につらかった。

その先生は多数派が少数派をいたぶってあざ笑うように仕向け、私たちは多数派からこぼれないよう必死だった。かばうようなことを言えば自分も少数派に転落し、迫害をうける。 

小学校低学年で、人間が心の底からダメージを受けるいじめ方を教わった。 

524: 名無しさん 02/07/18 13:45 
まだ小1か小2くらいの頃、数字の8の字の下の丸が小さいと言う理由で、むちゃくちゃ怒られた子がいた。 

八は末広がりで縁起がいい数字なのにお前はそのジンクスを壊してバカにしてるのか?! みたいな話で、つるし上げて「なぜそんなことでそこまで…?」 って思うほど怒ってたよ、杉○先生。

526: 名無しさん 02/07/18 14:00
小学校6年のとき、ひいきの酷い先生がいた。
 
算数のテストで99点の女の子が2人いたんだけど、一人の子は完全なる間違いだったが、-2のところを-1にされた。
 
もう一人の子は答えは合ってるんだけど、2が筆記体のLみたいな感じに書いてしまった。うまく説明できないけど、2の折り返し部分に丸が出来た感じ。で-1点。 

後者の子は悔しくて泣き出した。周りの席の子も「これはちゃんと2に見えると思います」と意見。その次の時間はこれは2か間違った字かでHRの時間に変更。たかが2の数字だけで。 

まぁその子は中学受験するから授業とかでも目立ってたから、担任も生意気なガキとか思ってたんだろうけど、ちょっとどうかと思った。
 
私はその先生にひいきされてたほうなので、女子から嫌味とか言われて嫌だった。 

あの先生はひいきする子にもしない子にも危害を加えたばかな先生だと思った。ねぇ、い○みや先生。 

527: 名無しさん 02/07/18 14:07
2年生ぐらいの時、私の髪はロングだった。結構自慢だった。
 
確か図工の時間。何かの作業をしてた私の後ろに来て「まぁー汚らしい髪の毛。ちゃんと結びなさいよ」と言いながら、輪ゴムで思いっきりぎゅっと結ばれてしまった。前々から結べと言ってくれればヘアゴムで結んできたのに…いきなりの事でショックだった(取る時もなかなか取れなくて)。
 
山○○子先生。あなたのひいきは最低です。

529: 名無しさん 02/07/18 14:31 
ここは先生への恨みつらみを書くスレですか?

530: 名無しさん 02/07/18 15:30
理不尽なキチガイ教師がいかに多いかという証左だろう。
 
コラ見てるか、100万円もらったくらいのことでゴミばっかり採用してんじゃねーぞ岐○○教委員。

528: 名無しさん 02/07/18 14:16 
「デザートは全部先生のものぉ!」と、給食の余ったゼリーやらフルーツ全部食べてた。 7つも8つも食べてた。冷凍ミカンでも。 当然、デブだった(ダイエットはしていたが)。 

デザートは最後に食べなくてはいけなくて、誰か一人が「みかんを食べていいですか」と聞きに行かないと全員が食べられなかった。 が、自分はそのデザートを最初に全部食べていた。 

あるとき、高津君がデザートが自分のお盆にないことに気づいた。給食当番にもらい忘れたのである。しかし、もうそれは担任の腹の中だった。 

新学年になりクラス替えがあり、担任が変わって新井君が新しい担任に「ゼリー食べていいですか」と聞きにいったとき、大爆笑された。 

もちろん、私も笑った。 

532: 名無しさん 02/07/18 18:17 
うちの小学校って毎年、 

・クラスの友達を2名 
・クラス以外の友達2名 
・好きな芸能人 
・普段誰と何をして遊んでいるか 

等などを親と子供に書かせて提出させてた。今考えるとちょっと気持ち悪い。先生としては管理しやすくなるんだろうけど。

534: 名無しさん 02/07/18 18:57
>>532 
中のいい友達って、おいら大学の学生カードでもかかされたよ…。
 
入学当初とか院とかの時って、書くの困る。 

540: 名無しさん 02/07/18 21:31 
>>532 
そういや中学のとき、普段全然話さない父親に、突然友達の名前聞かれたことあったなー。不自然に。 

うざったいから居ないって言い張ったら喧嘩になった(w

535: 名無しさん 02/07/18 18:58 
>>532
私が通っていた小学校でもそれありました。 

今通ってる中学でも年に1回書かされるます。空欄で出しますが。

536: 名無しさん 02/07/18 19:47
あ、今考えると空白で出すのもありだね。馬鹿正直に書いて出してた。
 
あれって先生がチェックして、AはBを友達として書いてるのにBはAの事友達と思ってないのか、とか把握されてると思うと恥ずかしい。 

537: 名無しさん 02/07/18 20:30
>>536 
空白のまま出したら出したで、呼び出されて「あなた友達がいないの?一人も??云々」と小一時間問い詰められ、余計面倒なことになる罠(実は小学校の時、体験済みだったりします)。



533: 名無しさん 02/07/18 18:34 
中学生の時。

髪型や服装については、校則、というより教師個人ごとの基準で決まってしまうようだった。生徒手帳には、あくまで「学生らしく」としか書かれていなかったし。 

朝礼の時、クラス毎に、担任が髪型や服装のチェックをするのだけど、私は自分の担任(男)に髪形について何も言われなかったのに、隣のクラスにいる友達は私よりずっと髪が短いのに、担任(女)に、「あなた、長すぎるわよ」と注意を受けていた。 

1、2年の時は、ワンポイントのついた靴下をはいても何も言わなかった教師が、3年になったらいきなり注意し始めるようになったり(ワンポイントの靴下禁止なんて、それまで聞いた覚えないよ…)。 

他にも、気さくで慕われていた方だった教師が、3年になったら急に内申書を盾に、嫌味な言動が増えたり…誰も信じられなくなったよ…。

538: 名無しさん 02/07/18 20:59 
母が教師をやっていて、小学校の頃はよくそれで嫌な思いをした。参観日に来てもらえないのはしょっちゅう。後ろを見るのが嫌だった。

学年活動なんかで、「お母さんとペアになってゲームをする」という企画があったとき、一人の私はどうしていいかわからずポツーンとしていると他の子が来て、「うちのお母さんで良かったら貸してあげるよ」 と言われたときは少し屈辱だった。 

母の担任している生徒が家に忍び込んできたこともあった。しかもそれを数年経ってから「興味本位でした」と電話で謝ってきた。いつも、「母さんは私よりもよその子の方が大切なんだ」と思っていた。
 
学校で先生が怒鳴ったりすると、「きっと母さんも生徒を怒鳴ったりして嫌われてんだろうな…。裏で"豚足先生"とかあだ名付けられてんだろうな…」と小学校の時は気が気じゃなかった。
 
でも最近になって、時折届く母の担当した生徒からの手紙を読むと、私まで嬉しくなる。 

独り言すまぬ。

541: 名無しさん 02/07/18 21:52
ママが教師だと、時々わからなくなることがある。 

母親として娘を叱っているのか。教師として娘を叱っているのか。女として嫉妬しているのか…。 

どうして、クリスマスに友達の家に遊びに行ってはいけないの?「問題が起こりやすいから」だって?私の友達はみんな真面目だよ。馬鹿みたいな事しないよ。 

どうして、絵柄の付いた鉛筆で勉強してはいけないの? 「絵柄に気をとられて集中力散漫になるから」だって?そんな理由が通じるの? 

ママは「男女平等」っていつも言っているね。でも、ママが男みたいな振る舞いしても意味ないと思う。ただの下品だよ。いくら平等といっても「女は男と同じように振る舞え」ってのよくわからない。 見てて滑稽だよ。 

ママ、私の格好が段々派手になった時、理解あるふりしたけど本当は驚いたでしょ。私、ママにわかって欲しくてあんな格好したんだよ。 

ママの理屈はもううんざり。 

547: 名無しさん 02/07/18 23:02
>>541 
いい年してママって言うな。

542: 名無しさん 02/07/18 22:12 
小学校5、6年のときの担任(男)。 

教室内が騒がしかったのにイライラしたのか、突然、「皆さんは人ですか?」との問い。…私達生徒はいきなりの質問に戸惑いながらも、「そうでーす」と答えた。
 
すると、「(人)は(人間)とは違います。(間)が抜けているのです。皆さんは間抜けなのですよ!」と言い放たれた。

一同ポカーン。小学校だったからうまく言い返せなかったのが悔しい。

543: 名無しさん 02/07/18 22:20
>>542 
「先生うまいっ!」 と返してあげられればよかったのにねぇ…。

548: 名無しさん 02/07/18 23:02 
>>542 
ごめん、なんか感銘を受けた…。
 
こういう先生、ちょっとうらやましい。ちょっと金八チックだが。

556: 名無しさん 02/07/19 00:17 
>>542 
ちょっとその先生の一言いただいとこ(w

582: 542 02/07/19 22:08 
予想外に好評だw

自分の書きこみ読み返して見ると、確かに言う人の人柄によっては好感持てるかもしれないですね。私の場合、ちょっと…の教師だったので、嫌な思い出というか、ちょっと心に引っかかることとして覚えていたんです。 

後になって、「揚げ足を取るというのはああいう事を言うのだな」と思ったり。

544: 名無しさん 02/07/18 22:33 
3歳年上の兄の同級生(兄とは友達でも何でもない)に、意味も無く上履きを隠されるなどのいやがらせを受けた。当時自分はまだ小1だったので全く気にしてなかったけど、心の中でそいつを「さかなフーヒーズ」と呼んで対抗していた(名前の意味は全くない)。  

兄は救いようのないほど成績が悪かったので、おそらくそのとばっちりを受けたのだと思う。

555: 名無しさん 02/07/19 00:10
運動会の時、スーザの「星条旗よ永遠なれ」で行進してた。 

確かに行進曲としては最高に盛り上がる曲だけど、今考えるとなんか微妙。貴賓席の辺ではナチス式敬礼のポーズまでやってました。
 
ちなみに昭和60年頃、愛媛県。そんな時代だったのか?

※星条旗よ永遠なれ
 

545: 名無しさん 02/07/18 22:36 
たいしたことじゃないけど、家の前に小学校があるのに、わざわざ遠いほうの小学校に行かなきゃいけないのが納得できなかった。 

校区の端っこだったんだよね。

551: 名無しさん 02/07/18 23:14
>>545 
うちの幼稚園の同級生の子にもいた。だけど市役所に掛け合ったら、近いほうの学校にきてもいいよということになったそうだ。

554: 名無しさん 02/07/19 00:00
>>545 
私も近所に小学校あったのに、校区の違いで徒歩1時間近くかかるとこに通ってた。しかも、ど田舎なもので電車もバスも何もなし。今考えても納得できん。 

あと、小4まで担任だった奴が、何かと竹で頭をバンバン叩くのでとても嫌だった。

546: 名無しさん 02/07/18 22:38
全然関係ないけど、校区って言葉、凄い懐かしい響きでいいね。 

550: 名無しさん 02/07/18 23:08
40歳位のMと言う馬鹿教師がいた。

おとなしい子が嫌いな奴で、私も含めておとなしい子はMにいじめられた。「何で話をしないの?話しない子、友達作らない子は学校行かなくていいよ」と言い、泣いている子も居たくらい。当時は不登校は理解されない時代だったので、不登校できなかったよ。 

今の時代にそんなこと言ったら訴えられて免職になっているぞ。

552: 名無しさん 02/07/18 23:23 
なんか皆ひどい目にあわされてて、悲しくなってきたよ…。
 
子供だって理不尽な目に合えば悲しいとか悔しいとか感じるのに、どうしてこんなひどい事する教師ばかりなんだろう。

【その10へ】