【その2】
小学校の先生にされた納得いかないこと

131: 名無しさん 02/07/07 15:58
幼稚園のお絵かきで太陽を黄色く塗ったら、赤く塗り直せと言われた。 

夕日なら赤いかもしれないけど、空高く真っ赤な太陽が出ていたらかなり怖いと思うぞ。今でも納得いかない。

ついでに言うと「太陽が黄色く見える」という慣用句も納得いかない。普通じゃないか。

134: 名無しさん 02/07/07 16:18 
写生会で動物園に行った時、私がシマウマの絵を描いていたら、担任のバアサン教師が何度かやってきて「シマウマの脚はそんなに細くない」としつこく言ってきた。 

私自身は当然、見た通り描ける限りに描いてるつもりだったからほっといてそのまま描ていたら、とうとう「こうだよ!!」とか言って上から無理矢理ぐじゃぐじゃと脚をぶっとく描き足され、ぬいぐるみの馬の様になってしまった。

130: 名無しさん 02/07/07 15:58
小学生の頃、主要教科の他に「道徳」「ふれあい」「学活(学級活動)」 という時間があったけど、ほとんど普通授業に変わってたな。

当時はこの三つの授業は遊びの時間と思って楽してたけど、道徳なんて今考えたら週3時間あってもよかったと思う。

135: 名無しさん 02/07/07 16:19
俺も昔小学校でイヤな思いしたなぁ…。
 
当時結構天然ボケで忘れ物が多くって、先生がある日「こいつは図々しいからズーズーと呼べ!」 とのたまわりやがって。 

当時作文が得意で、国語の先生に誉められた詩があったのね。で、国語の先生が担任に、文集につかってよ、って見せたら担任は「こんなやつの作文をのせると品が落ちる」とか言って。 

喧嘩すりゃあ一方的に俺が悪いことにはされるわ、俺の給食費が無くなれば「ネコババするんじゃない」とか言い出すわ。ウチの親が結構マトモだったので、担任にクレームつけたらいびられるわ。 

いやーたのしい小学生生活♪

136: 名無しさん 02/07/07 16:29 +
殆どの教師はそもそも社会に出たことない(学校出たとたんまた学校に入って、学校以外の所を知らない)んだから、おかしくって当たり前。

138: 名無しさん 02/07/07 16:35
>>136 
そうだね~。だから一般の社会経験があって、なお教職への夢を捨てきれずに教職に就いた人は普通だったりするのかな。

137: 名無しさん 02/07/07 16:35 
こんなにたくさんおかしな先生がいるんですね…恐怖です。 

今ではこんなことあまりないのかなあ? もし自分の子供がこんなのに任されてたりしたら…想像するだけで絶句。私は幸い?こういった思い出はないんですが、思い起こせばDQN教師はちらほらいたなあ…と思います。 

あとは時代にもよるんでしょうか。あと地域性とかも。 私は今21で、千葉県民でした。

139: 名無しさん 02/07/07 17:09 
道徳のときに、教師が「お前らがちゃんと言うことを聞かないから決まりがあるんだ。言うことを聞いて信頼を得ればお前らに自由が与えられるんだ」とか言っていた。 

自由って他人から与えられる褒美じゃないだろ。 教師も生徒も両方「人間」なのに、なぜ生徒を支配しようとする(又はしている)DQN教師がいるかな…。

141: 小学校教師 02/07/07 17:24
責められて当然のものと、言いがかりに近い書き込みがありますね。 

個人的には>>139なんかはどうかと思う。 

145: 名無しさん 02/07/07 17:35 
>>141 
失礼ですがおいくつですか? 

152: 小学校教師 02/07/07 18:30
>>145 
27です。 

おそらく>>139の人は10代だと思いますが…これからはこういうタイプの人がどんどん親になっていきますから結構大変ですよ(苦笑。

143: 名無しさん 02/07/07 17:31
私ではなかったんですが、隣のクラスの子の名前が間違えられたままで、げた箱から何から何まで記載されていました。その子は何度も先生に言ったそうですが全然聞いてもらえず、そのままだったそうです。

今度は私の話ですが、私が小学校4年のころ、工作の時間である作品を作りました。「先生できたよ~」と喜び勇んで見せに行ったら「そんなの見たら壊したくなるから向こうやって」と、見てもいないのにこう言い放ちました。 

まぁ小4の手先の不器用な子供が作った作品なので、ボロボロなことには間違いありませんでしたが。 

で、またその先生の話なんですが、給食の時間みんながわいわいと楽しく食事をしているときに「みんなうるさい!!!だまりなさい!!!キーーー!!」と切れ始め、終いには 「こうなったら給食中は会話はだめ!!」と勝手な決まりを作りました。いやぁ暗い給食が長らく続きましたよ。 

まだありました。

体育の時間に表現といって、まぁ何かの物を体で現すというものなのですが、 その時の表現する物はピンポン玉でした。そのピンポン玉の飛び跳ねるのを表現する…とのコトでした。

ふとピンポン玉の一つが外に出んとしていたので拾い上げたところ、「そんなことしたら授業にならないじゃないの!キーーーー!」と怒鳴ってきましたねぇ。はっきり言って理不尽。もうアホかと。 

今度は話が遡りますが小学校2年のときです(この先生は小学校4年のときとは違う)。 

そのときは授業参観だったのですが、ある落ち着きの無い友人(今はヒキー)が、授業中に出歩いていました。ここまではいつもの事でしたので大して気にも留めていなかったのですが、そのとき先生が「○○○(たち歩いていたやつの名前)!!!」と父兄の前で叫びました。

で、叫んだあと、そいつの机を外に出してしまったのです。生徒、保護者みんながきょとんとしてました。あの空気今でも忘れません。 

そういえば授業中に「渇!!」なんてでっかく書き込んでたなぁ。なんだったんだろ? 

横浜市立小学校の教員のO竹(小4の担任)。今でもあんたのことは忘れない。あんたの父親が亡くなったときは密かに「ざまあみろ」と思ってましたよ。

144: 名無しさん 02/07/07 17:33 t
林間学校での事。

宿泊施設の敷地内でみんなで絵を描いたの。敷地内にはたいして木も生えていなくて、やっと白樺が2~3本ある所を見つけて絵を描いて提出したら「これじゃ木の本数も少なくて淋しすぎるから」と却下された。しょうがないんでありもしない木を付け足して描いたよ。 

嘘描かせるなっつーのばかたれ。

146: 名無しさん 02/07/07 17:40 
道徳の時間に、担任が野球の話をし始めた。

私は興味がなかったので、おとなしく道徳の本をパラパラと読んでいたのだが、授業が終わった後に呼び出されて、「なんで先生の話を聞かんのじゃ!」と怒鳴られ、ファイルや教科書を投げつけられた。

あまりにもショックで、思わず泣いちゃったよ。 

私は教師の当たりが悪かったのか、小中高大とずっとDQN教師ばっかりだった。嫌な思い出ばっかり。

147: 名無しさん 02/07/07 17:46 
ここで晒されてる教師を精神科で診断してもらったら、一体何人が治療の必要ありと認められるのだろう?(w

148: 名無しさん 02/07/07 17:48
ねぇ、みんな小学校卒業して何年もたってるよね。でもさ、忘れられないよね、DQN教師に辱められた事。早く同窓会の案内が来ないか楽しみなんだよなー、最近。 

149: 名無しさん 02/07/07 17:49 
3・4年のとき、ゴリラみたいな体育系の教師が担任だった。

本人の機嫌に左右されることがすごく多かった気がする。機嫌がいいときはちょっと間違っても怒らないし、エッチな話とか雑学とかよく話してた。機嫌が悪いときはもう生徒はビクビク。 

ある時、私は紙に均等に線を引く作業がうまくできなかった。先生はそばでじっと見ていて、間違えるたびにアタマを拳骨でぶってきた。じわーーっと涙が溜まっても我慢してたのに、「涙でよく見えないでしょ?」と意地悪くせせら笑うように言われた。

どうやったらうまく引けるか考えさせるとか、導くのが教師の勤めなのでは? 

今思うと、あの先生のせいで小心者になっていった気がしないでもない。当時通っていた塾の先生のほうがよっぼど温かくて教え上手だった。 

153: 名無しさん 02/07/07 19:18
小4の時に、経済的な理由で(恥)、幼稚園から通っていた私立の学校から公立の学校へ転校しました。

私立の学校では生徒数が少なくて、ゆったりとした生活をしていたため、転校してきてから慣れない環境に置かれて、私は体調を崩しがちになってしまいました。 

授業中どうしてもお腹が痛くなったり、頭が痛くなって、担任のオバサン教師に保健室に行かせてもらいたいと頼むのですが、そのババアは決して行かせてはくれませんでした。 

私が私立出身の甘ちゃんだからそういう風になるんだと決めつけ、自律神経がおかしくなり、朝礼で倒れてしまった時も、回復するまで体育館の隅に放置された。授業が始まっても。 

クラスにいた知的障害者の男の子の事も、問題が解けないと殴る。かわいそうで見ていられなかった。 

もう大嫌いだったよ。元の学校にもどりたくて仕方がなかった。 

154: 名無しさん 02/07/07 19:29 
給食の時、気分が悪くなって洗面所で食べたものを戻してしまった。

デザートが残っていたけど、それ以上は食べ続けられないと思ったので、おばちゃん先生にそう言ったら、「あんた、嫌いで食べたくないからそう言ってるんでしょ?」と言いやがった。

ちなみにりんごとヨーグルトをあえたのだったんだけど、りんごが嫌いな小学生ってそんなにいないと思うぞ。もうちょっと考えろや。

156: 小学校教師 02/07/07 19:31 
>>154 
今の時代はすごいよ。「メロン嫌い」とか言って残す子がクラスに10人ぐらいいる。 

これでいいのか日本。

157: 名無しさん 02/07/07 19:38 I
>>156 
おおー実は私メロン大嫌いなの。
 
本当に食べられないもの(アレルギーとか)は無理に食べることないけど、過度の好き嫌いははっきり言ってお育ちがわかると思う。

エレガントじゃないね。

160: 小学校教師 02/07/07 19:48 
>>157 
残す子はいっぱいいるよ。今は無理やり食べさせる時代じゃないしさあ…そして食物アレルギーの子もいっぱいいるよ。卵アレルギーとかはかなり悲惨です。 

他の面でも、すべての保護者の要求に答えるのはかなり難しいものがありますね。もう公教育は結構やばいところまできているのかもな。

163: 名無しさん 02/07/07 20:32 
>>160 
いっそ弁当にしちゃれって思うけど、弁当を作るのめんどくさいと思う親が文句言ってきそう。はっきり言って躾の問題でしょってことを、学校に押し付ける親多そう。 

私は大学で教えてるけど、いい年してちゃんとした躾を受けてない子多い。講義中にお茶とかジュース飲んだり、黙ってトイレいっちゃったり(まあ、トイレの場合、膀胱炎とか下痢とかの人もいるかもしれんが)、はっきり言って行儀悪い子もいるよ。

ずっと、そうやって生きてきたんだろうね。その一方でちゃんとしてる子もいるから、そのギャップはすごく大きい。 

私は、義務教育終わった大人に対していちいちそんな事注意するほど親切じゃないから、放置してるけどね。社会でて勝手に恥かけばって。

そしてそういう奴も親や教師になって、無限ループは続く…。

166: 名無しさん 02/07/07 21:21
>>163 
アレルギー持ちの子は普通にお弁当だったよ。
 
でもDQN教師はそれをネタに意地悪するんだな。 

165: 名無しさん 02/07/07 21:20
>>163 
すまん。トイレは許してくれ。 

俺、トイレ近いんだよなー。でっかい方が

169: 163 02/07/07 21:54 
>>165 
いやいや、生理現象だし、個人の事情もあるだろうから、トイレ行くこと自体は構わないと思ってるよ。膀胱炎とか下痢とか仕方がない理由で途中退席する子はすごく遠慮がちに出てくから、こっちもしょうがないんだなって大体分かるよ。

逆に、大変なのに授業に出てきてて偉いなーって思うくらい。でも、授業中お茶ガバガバ飲んでる奴がトイレに立つと、私も人間だから、さすがに腹がたつわけよ。もうちょっと遠慮しろってさ。 

もちろん、そこを叱ったりするのは私の仕事ではないと思うし、そこまで立ち入りたくないから、何も言わないけど。

172: 名無しさん 02/07/07 22:32
>>169 
あの~、講義中お茶飲むのはNGすか?適度の水分補給は認めて欲しいんすけど…。 

話変わりますけど、大学講師って一人でブツブツ言いながら教本と講義するような人って多くないですか?

176: 163 02/07/07 22:57
>>172 
禁止にして脱水症状になられても困るし、薬を飲んでて異常に口が乾くって言う人もいるだろうし、個人の事情と程度の問題ですね。

でも、私の学生時代(10年ほど前ですけど)には絶対に許されなかったし、90分喋りづめの私が我慢してるのだから、と思うといい気分はしません。 

でもそれは私個人の感情ですし、他の生徒に迷惑をかけない限り、そして、図に乗って態度はエスカレートしない限りは、何も言うつもりはないです。 

例えば、携帯メールしてるような生徒にも私は何も言いません。社会に出て同じ態度でも何も言われないならそれはそのままいけばいいし、注意されたならそこで本人がどうすれば決める事です。 

159: 名無しさん 02/07/07 19:48
義兄が小学校教師なんだけど、ほんとに嫌な奴。 

足も車もくっさいんだよ!つき合ってるしわくちゃババァ女(これも小学校教師)も嫌い。すんごい指図すんの。私はあんたの生徒じゃねぇっつーんだよボケ。大人になってまでむかつく教師に出会うとは…。 

ちなみに義兄は、教え子の事は糞ガキよばわりでした。愛情なんてひとっかけらもないみたい。 

164: 名無しさん 02/07/07 21:18 ID
同じ悪いことをしても、男子は普段よく問題を起こすという理由で 男子には怒るのに、女子に対しては特に注意すらしないということには矛盾を感じました(私は女ですが)。 

逆だったら絶対に許されないセクハラ発言(たとえば、トイレに行きたがる男子生徒に愛情のある冗談とはいえ「チン○ンの先をホッチキスで云々しなさい」)も、言ったのが女性の教師だから問題視されないこと。逆だったら本当に大変なことになるだろうに。

男の子がぞんざいに扱われるのは可哀そうでした。どっちも大事にしましょ。

168: 名無しさん 02/07/07 21:48 
今高校生ですが、自分の場合は教師じゃなくて生徒でした。 

小学校5、6年の時荒れに荒れてて教師イジメ状態で、同じクラスだったMさんが担任の先生に教科書触られたくらいで「汚い」「臭い」などと言って外に捨ててた。先生が近づくだけで「キモイ」「臭い」などと言って逃げる始末…その2年間はまともに勉強した記憶ない。おかげで今苦労してる(w。
 
自分も結構問題児なほうだったけど、他の人の言動を見て酷いなと小学生なりに思ってた。勉強にならないから前室(教室の前の部屋)にじゅうたん敷いて漫画読んだり、遊びOKってときもあった。

卒業アルバムにもいろいろ書かれてたし、普通先生の紹介のとこに「キモイ」とか「ハゲ」とか「息が臭い」とかって書くかな~ 、小学生ってオソロシイ。

ちなみにその教師は中年男性。女だけど何回か殴られたな~(それは自業自得だたけど)。

171: 名無しさん 02/07/07 22:19 
学級崩壊って、昔は子供が未然に防いでいた気がする。 

DQNで迷惑の原因になる子ををはじくことによって(言い方悪いけどね)。

174: 名無しさん 02/07/07 22:37
小学生のころはさみを投げてきた先生がいて、死ぬ寸前でしたよ、ほんとは前列の男の子めがけてやったんですけど、後列の私にまで巻き添えに…顔の横のダンボールにさくっと。

ほうきも投げるし何でも投げる、ただしなぜかチョークは投げない。 

178: 名無しさん 02/07/07 23:04
うちの小学校は「読書マラソン」っていうのがあった。卒業までに読んだ本のページ数が合計42195ページ目指そう、ってやつ。で、夏休みはページ数をかせぐチャンス。当然宿題になった。 

休み明け、読んだ本の題名とページ数と記入した紙を提出した時、担任が「ん?560ページ?!すごいじゃないか池田!!」と叫んだ。池田さんはあんまし勉強が得意でない子で、クラスのみんなも「すげーー!」ってなった。

担任は誉めようと前に呼んで、彼女の肩を抱きながらこう言った。「えー。池田さんは560ページもある『りぼん』を読みました!……ん? り ぼ ん~~~~~??」 

その瞬間担任は彼女の胸倉をつかんで「おらぁあぁ~~~読書をなめるなーーーー!!」と往復ビンタ。みんなは引きまくり。中には自分の記入した紙を必死で消してるヤツもいたっけ。 

だいたい42195ページなんて理不尽すぎ。 

※計算してみたところ、1年間当たり7032.5ページの読書量。1日当たり約19.3ページ。低学年のうちはそんなに読めないと思うので1日当たり10ページとすると、クリアするniは4~6年の間に毎日30ページほど読書する必要がありました。理不尽すぎ。

185: 名無しさん 02/07/08 00:39 
小学生の時、私はクラスで一番背が低くてずっと並ぶ時は先頭だった。

私の後ろはいつもSさん。ところが5年生の時、私のほうがSさんより若干背が高くなり、Sさんが先頭になりました。するとSさんはそれが気に入らなかったらしくて親に泣きつき、次の日Sさんの母親が学校に来た。

Sさんの母親は「Yさん(私)はウチの子より背を高く見せようとしてポニーテールかなにかにしてたんじゃないんですか? うちの子Yさんに抜かれたって大泣きしてたんですよ!もう一度身長計り直してください!!」と担任に抗議して、うちの親まで呼び出される騒ぎになった。

担任も私をかばってくれていたが困っていた。 

保健室で計測し直した結果、私の方が5ミリ高かったのに、Sさんの母親は「5ミリなんて一緒じゃないの!うちの子4月生れなんです。Yさんは確か秋生れよね? うちの子の方が年上だわ、今まで通りでいいわねYさん」と言ってきた。 

うちの母もこれ以上ゴタゴタするのは面倒だと思って「身長は同じなんだから今まで通りでいいじゃん、前の方が見やすいでしょ」と言ってきた。 

私は別にそんなことにはこだわらない方だったので、今まで通りにしてもらったけど、むこうの過剰な反応が私は納得いかない! 

一番前ということで男子に卒業するまで「チービ」と言い続けられたし…。 

186: 名無しさん 02/07/08 00:49 
>>185 
Sさんの親とてつもないDQNですね(w

190: 名無しさん 02/07/08 00:56 
>>185 
そういう横紙破りをする者を制裁するためにこそ、子供社会にはいじめというメカニズムがあるはずなのだが。

192: 名無しさん 02/07/08 01:17 
>>190 
いじめは単なる理不尽な暴力。そんなたいそうなもんじゃない。

187: 名無しさん 02/07/08 00:51 
>>185 
身長にこだわる女っているよね。 

私は女子が20人のクラス中、前から10番目ぐらいで別に不満はなかった。 小学校5年生くらいのときかな、私の目の前に佐○っていう仕切りやの嫌味な女がいたんだけど、「○○さんより私のほうがちょっと高いよね!」と身長測定の前から言ってた。んで、佐○の方が2、3ミリ高かった。

別に黙ってても先生が並べ順を次の体育の時間に変えるのに、先生に身長測定が終わった後、速攻で「私の方が高いんです!変えてください」と大声で宣伝するように言ってた。それで私が前になったんだけど、奴が異様に喜んでてやっぱりムカツイたな(w。
 
それから1年たったころの身長測定で、私はどうも急に成長したようで、私だけ周囲から頭ひとつ見事に出てた。それで一気に後ろから2、3番目になった。佐○の様子を残念ながら覚えてないが、随分スカッとしたのを覚えてる。 

同じ中学に進学したけど、私が160センチくらいまで成長した一方、佐○は150センチもないくらいの身長で成長が止まってた。 

129: 名無しさん 02/07/07 15:30
小学1年の時、果物の絵を書けと言われ、木に実ってるレモンを描いたら、同級生にレモンは木にはならないと非難された。で、教師のところへ皆で行ってレモンはどこになるんだと聞いたら、蔦(つた)から~と言われ挙句、絵の描き直しを言い渡された。 

あの日の悔しさ忘れられませんわ。

140: 名無しさん 02/07/07 17:20 
レモンはミカンと同じ柑橘類だから木になるだろ。 

(つる)にミカンがなるか?

レモンの木リスボンレモン2年生 接ぎ木 苗木 6号スリット鉢植え又は角鉢植え 果樹苗木 レモン
レモンの木リスボンレモン2年生 接ぎ木 苗木 6号スリット鉢植え又は角鉢植え 果樹苗木 レモン

191: 名無しさん 02/07/08 01:02 
もう20年以上前だけど、俺の小学校の話。 

体育やプールの着替えは教室(男女一緒)。6年ぐらいだと男子発情しまくり。発育測定は教室で下着だけになって、検査の行われる場所まで男女一緒に行く。測定したり、記録記入するのはすべて教師(ほとんど男性)。胸囲とか体重の時は、女子かわいそうだったよ。 

あんなの今じゃ許されんやろなあ… 

193: 名無しさん 02/07/08 09:25v
小学校6年間、身体測定はパンツだけOKだった。ブルマをはいていいのは生理中の子だけ。小学校高学年って生理が始まる頃で、微妙な時期だからすごく嫌だったよ。 

担任は男の先生で、他の男の先生は保健室まで来て記入していたのだが、来なかった。それは嬉しい。代わりに1番の子に記入させるのだが、その紙を引き取った後、机の上に何日も置きっぱなしにしないで欲しかった(保健カードに写すまで)。 

クラスで1~3番目に重くて、みんなに見られるのが嫌だったよ。 

194: 名無しさん 02/07/08 09:33 
小学校1~2年のときの体育のあとの寒風摩擦。男子も女子も全員が上半身裸になってイチニ・イチニ。

担任はジャージの上から。生徒には、体育着の下はパンツ以外なにも着てはいけないと言っておきながら、自分は長袖、長ズボン、カイロ持ち。納得いかない。

199: 名無しさん 02/07/08 22:19
>>194 
全然関係ないんだけど乾布摩擦じゃないの?ずっとそう思ってきたんだけど。

195: 名無しさん 02/07/08 09:49 
名前順。「わ」だったので12年間最後でした。  

最初の方の子が注射だとか身体測定とかをさっさと済ましてくれないと、こっちは次のクラスに紛れたり、休み時間にずれ込むんだよね。遠足のときは、いつも信号を走って渡らないといけないし。1番の子が青でも、私が渡るころはピカピカ。

音楽のテストは授業時間内に全員回らなくて、放課後残された。三者面談も最後で、一人二人減って行きポツンと一人。三者面談2回目の時は担任に抗議して、順番変えてもらいました。 

大学のとき、初めて後ろから2番目。嬉しかったあ。

196: 名無しさん 02/07/08 10:31
>>195 
禿胴!オレなんて名字が「わ」、名前は「や」だったから向かうとこ敵なしだった! 

高校でやっと名前が「ゆ」のヤツとクラスメイトになったときは何故か切なかった!!

204: 名無しさん 02/07/08 22:48
>>195>>196 
私は逆で、「あ」で始まるから新学期はいつも端っこの一番前の席で、自己紹介も最初だし、体育の時間も一番初めにやらされるから、他の人のを見本にするということができなくて辛かったよ。 

ワ行も確かにイヤなので、子どものためにタ行、ナ行の苗字になりたかった。けど結婚相手もア行の人だった…。 

197: 名無しさん 02/07/08 18:47 
小学校の頃、ぼーっとしててちょっと浮いた存在だった。 

クラスでいじめがあって、あの子とは付き合うなとか色々言われたけど、特に気にしていなかった。でもある日の放課後、忘れ物を取りに教室に戻ったら自分以外の全員が集まっていて、いじめについての話し合いをしていた。 

一応呼んでくれてもいいのに!と思った。