【その12】
小学校の先生にされた納得いかないこと

735: 名無しさん 02/07/25 22:32 
小学生の時、幼稚園の頃から仲が良かったTちゃんという子がいて、小学校4年生までずっと一緒のクラスでした。

4、5、6年と同じ担任だったんですけど、5年生のクラス替えの時、Tちゃんと別のクラスになってしまったんです。それでも私たちは家が近いということで親しくしていて、5年生の遠足でも現地でお互いの友達と一緒に遊んでいました。 

するとそれを見ていた私の担任(女)がいきなり私の首元をつかみ、「ま~だTさんと遊んでる!!いつまでTさんとくっつけば気が済むのよ、せっかく別のクラスにしたのに、他の子と遊びなさい!!」と怒鳴ったんです! 

いつも同じ子とばかり遊んでないで、たまには別の子とも遊びなさいっていうことだと最初は思っていたんですが、クラブを決める時、また担任が「音楽クラブはダメよ、Tさんと一緒になっちゃうから。演劇にしなさい、先生頼んであげるから」と言われて、無理やり演劇クラブに入らされました。 

友達にも言われましたが、担任は私とTちゃんが幼馴染みで仲良くしていることが、どうも気に入らなかったようなんです、理由はわかりませんが。 

気に入らないからクラスを離したっていうのが今でも納得いきません。

719: 名無しさん 02/07/25 03:49 
6年生のとき、クラスでいじめがあった。
 
一人の女の子を、クラスの女子全員でシカト。女子二人が中心になって、その子の悪口を言いふらしたのが多分きっかけ。担任の知るところとなり、女子全員が一人ずつ呼ばれて説教された。
 
そのとき、担任から「○○(私)が首謀者なのか?」と訊かれた生徒複数名。 

いじめられた方からすれば、中心人物も同調者も、黙って見てるだけの奴もみんな同じかもしれないけど、なぜ担任が私を首謀者に決め付けたのか…今でも納得いかない。

732: 名無しさん 02/07/25 15:59 
6年の図工のときに、版画で自分の顔を書くといった内容のとき。
 
前の日「2B以上の鉛筆を持ってきなさい」 次の日「せんせーい、忘れましたー」…何もいわずに平手。 自分も忘れたので、急いでHBをマジックで塗って2Bに見せかけた。

「下書きができたら一度見せなさーい」「…はい、先生」。 
…おまえの耳はそんな形か!!!(平手で頭打ち) 
…おまえの鼻はそんな形か!!!(平手で頭打ち)

誰も平手がいやで見せなくなると、「そんなに叩かれるのが嫌か!?いつまでたっても完成しねぇぞ!」 

733: 名無しさん 02/07/25 16:32
何故かわからなかったけど、突然、小部屋に呼ばれて説教された。別に悪さをしたわけでもない。ただ、転校したばかりだったのでその関係かと思ったけど、よく意味がわからないことを延々30分くらい。

で、最後に「何か先生に言いたいことあるか?」と言われ、本当に何もなかったので「ありません」って答えたら「だからおまえはそうなんだ!」 ってまた、延々と怒られた。 今考えても謎なんだけど、あの説教はなんだったん? 

その先生、女子生徒に「髪を伸ばすなら(校則では伸ばすのはOK)ポニーテールにしろ!」って言って、長い子は皆ポニーテールにしてた。
 
ちなみに私は伸ばしかけで天然パーマだったせいで、「狼みたいだ。髪を切れ」 といつも言われて悔しかった。

734: 名無しさん 02/07/25 17:53
小4のころ。

近所の駄菓子屋で消しゴム買おうと、キョロキョロ探してた。店の親父がいきなり外に出ていき、外の窓から中の様子をじーっと観察。中腰になって、目ギラギラさせて…今でもはっきり覚えてる。
 
万引きしそうにみえたんかぁ?子供ながら半分欝入ったわ。

738: 名無しさん 02/07/25 23:10 
このスレを読んでて、俺も急にも思い出したくないこと思い出しちゃった。 

小学5年か6年のころ、そのときは授業が理科室だったんで、皆で行ったんだけど、理科室って結構滑るんだよね。未だに何でかわかんないけど、先生が来るまで皆でヘッドスライディングしようってことになって、俺が一番。 

で、ヘッドスライディングしようととしたんだけど、見事に滑らず左の前歯折りました。クラス中大騒ぎで、俺は保健室行き。たまたま保健の先生いなかったんだよね。ちょっとしてから入って来た結構美人で優しい担任の先生と保健室で二人きり。
 
でもその先生ときたら、ふーっとめんどくさそうに俺の前の椅子に座ったと思ったら、すんごい卑屈そうな顔で、一言「自業自得ね」と。
 
確かにそうだよ!!でもね、そのときの顔といったら、よくも私に迷惑かけやがってみたいな。なんと言うか、本当にすんごい顔してた。その美人の先生に俺は憧れてたのに…。 

あまりのことにその場の状況を理解できずにおろおろしてましたよ。しかし俺がおろおろしてたら、やっと保健の先生が入って来たんだよ。そしたらその担任、級に態度を変えやがって、「あぁ、こんなにおろおろしちゃって、本当に痛かったのねぇ、かわいそう」って抱きしめてきました。 

あまりの二重人格ぶりに、俺の脳は麻痺しちゃって少し後ずさりしたんだけど、そしたら担任がキッとにらんできました。
 
その夜、担任は校長と二人で俺の家に来たんだけど、確かすごい優しい笑顔を振りまいてたような気がします。当の俺は、あのときのイメージが頭から離れなくて、担任の顔をちらちらみる程度、ほとんど下向いてた。 

大人って…大人って…。 あぁ、今日は鬱だ。早く寝よう。 

743: 名無しさん 02/07/25 23:47
>>738 
とりあえず「卑屈」という言葉を字引で調べなさい。

745: 名無しさん 02/07/25 23:54 I
小2の時、授業での発言で「でかい」と発言した私に、ヒステリー持ちの女担任が「でかいではなくて大きいって言うものだ、あなたの母親はそんなに汚い言葉をつかうの?」とみんなの前で罵られた。

なんだか自分の親までもが罵られ否、定的な言い方をされて悔しかった私は思わず泣いてしまった。 

たしかに家の母親は東北出身で言葉は綺麗ではないけれど、大人になった今でもあの出来事は忘れない。

747: 名無しさん 02/07/26 01:50 I
小学生のころおいらはわりと要領がよかったのか、成績も友達関係も悪くなかった。んで優等生っぽかったのか(今は正反対だけど)、先生からなんでもかんでも押し付けられていたように思う。

したくもない生徒会立候補役を「○○君は今回もやってくれるわよね」 とHR中に強要され、断ったら帰宅が遅くなり雰囲気が悪くなるのが恐かったので(小学生には辛いんだ…)心をねじ伏せて引き受けた。それが3年間も続いた。

自分にはそれが尋常じゃないほどのプレッシャーで、結局不登校気味になってしまった。今振り返ってみて、どうしてもあれは先生の信頼に起因する要請であったとは思えない。体のいいスケープゴートだったように思えて仕方ない。
 
大きな器じゃないおいらのの心を理解してほしかった。

748: 747 02/07/26 02:06
また別の側面で考えてみると、その先生は尋常じゃないほど道徳の時間を狂視していた。

その時間では、当地が大阪ということもあってか、在日や障害者の問題を取り扱う「にんげん」という教科書を使用していた。もし授業に忘れようものなら「これがどれだけ重要なものかわかってるの!」と罵倒され、一日中立たされ、その間も繰り返し繰り返しネチネチと厭味。 

結局反省文を書かされたあげく、その後の授業においても「○○君は本当はこの重要さをわかってないんじゃないのと?」と追求。子供心に、忘れたという事と何の因果関係がその教科書にあるのか、と理不尽さを覚えた。教育の焦点が異なっているのに、先生はそれに気付いていなかった。 

あの教師はもしや日教組だったのか?

※にんげん:
「にんげん」は、大阪府下の小学校、中学校に配布されていた、同和教育副読本である。1970年代初頭の大阪府下では、同和勢力の教育現場への介入が相次ぎ、部落解放同盟の大阪府の教育行政に対する発言力はきわめて大きなものがあった。

本書配布事業の背景について、部落解放同盟は「現在の教育内容と体制は、部落差別に無関心であるばかりではなく、差別を容認し、さらに助長するものである。『にんげん』は権力によって他律的におしつけられたものではなく、権力による教育支配を打ち破る武器として活用できるものであり、解放教育をすすめるため、私たちが作成に参加し、無償配布を要求したものである」と定義する。

また本書の編集は、部落解放同盟中央本部教育対策部に属した研究組織である、全国解放教育研究会所属の部落出身教師と、部落解放運動活動家が中心となって推進された。

部落解放同盟に批判的な人々を中心に「特定思想を教育の場で押し付けることは憲法に反する」などの批判や、共産党系議員などの大阪府議会における追求が行われ、本書の内容も部落解放問題のみならず、在日韓国・朝鮮人問題、障害者差別、ジェンダー問題、被爆者問題も扱うなど、同和問題から人権問題全般を扱うものに変化していった。

バブル崩壊後の財政難、また同和対策事業縮小の影響から「にんげん」の無償配布事業は2008年度をもって終了した。(wiki:にんげん

756: 名無しさん 02/07/26 04:44 
>>747 
>優等生っぽかったのか(今は正反対だけど) 
そうだね。「狂視」するんだもん。 

俺の小学校の委員は人気投票のノリがあって、選挙演説みたいなのもわーわー大盛り上がり、選ばれた学期は嬉しいかったな。しかし引越し先の新しい学校は、自分の意見を言う子がほとんどいない学校。何でも先生の言うことに従わないと怒られた。 

そこでも学級委員に立候補したけど、決められた手順をひとつでもはずすと、クラスみんなの前で小言を言われたり。 

あと、その先生は(30がらみのオッサン)女子への過剰なスキンシップがあった。俺はなんか雰囲気が嫌で近づかなかったけど、他の女子達は「せんせー」とまとわりつくついでに、べたべた触られていたな。 

今ならちょっと問題かも。

785: 名無しさん 02/07/26 22:40 
私は>>747とは別のタイプでした。 

小学生の頃はかなり成績がよかったのですが(今は違う)、どうも曲がった子供で、先生に「あれやってこれやって」と言われるともんのすごくイヤーな顔をしていました。
 
そのうち先生も頼まなくなったのですが、通知票には「もう少し積極的にクラスのことに参加できるといいですね」なんて書かれている始末。ハァ!?嫌だから嫌って言って何が悪いんじゃ!!! 

文句ありますでしょうか?

751: 名無しさん 02/07/26 02:23 
小さな駄菓子屋さんで、金券クジ付きのお菓子(10円)を買ったんです。ぺリッと包装を剥くと、超レアな「100円」の券が! ウキウキしながら店主の老夫婦に渡したんです。

するとオジイチャンは無表情でクジを店の奥へ持っていったんです。僕は(100円持ってきてくれるのかな?)とワキワキ待ってました。オジイチャンは戻ってきて、突然「それで?」と。 

僕「?…アタリが出たから100円…」 
ジジイ「だからその金券を寄越せよ」 

僕「今、渡したやつなんですが…」 
ジジイ「ハァ?そんなの知らねーよ。見せてみろ」

オバアチャン「ちょっとアナタ!」 
僕(オバアチャン♪) 

ババア「ちょっとは付き合ってあげましょうよ。ホラ早く出しなさいよ(w」 
ジジイ「この悪ガキが…」 

僕は半泣きで家に帰りました。

754: 名無しさん 02/07/26 02:33
>>751 
駄菓子屋は子供の社交場。
 
そして大人の意地汚さ、人生の世知辛さを学んでゆく。

753: 名無しさん 02/07/26 02:31 
僕は左利きで鉛筆も左で書きます。小学校の頃、習字の時間に習字の先生に「右で書け!右で!!」と頭を叩かれたりした。 

なんでやねん!なんで右で書かなあかんねん!!

757: 名無しさん 02/07/26 05:20
小学生の時、友達とプラモ屋に行ったら、中学生が思いっきり万引きしていた。 

みんなで注意しようとしたら威嚇された上逃げたので、店のおっちゃんに言ったら「そういう時はお前らが止めろよ!」と怒られた。…止めようとしたら逃げられたんだってば。あんたは店の奥で呆けてたくせに。 

小学生の私らに当たらないでよ、と思った。

761: 名無しさん 02/07/26 11:47 
中3の時に野球部だったのだが、先発予定の試合の日にインフルエンザになってしまい、休みの連絡を顧問の先生にしたら「注射打って這ってでも出て来い!」と怒られた。 

後にその先生が風邪で三日も休んだとき、家に電話して「這ってでも授業しに出てこいやゴルァ!」とやったら問題になって大変だった。

770: 名無しさん 02/07/26 17:10 I
兄弟喧嘩をしている時には「お兄ちゃんなんだから」と言われ、一人で料理しようとしたら「まだ子供なんだから」と言われて、子供心に「どっちやねん!」て思った。 

いまはこの時の親の気持ちがわかるが、あの時は納得いかなかったなぁ。
 
親の気持ち子知らずだね。

781: 名無しさん 02/07/26 20:36 
>>770 
「子の気持ち親知らず」ということも多々あるけどね。
 
子供が親の気持ちわかんないのは当たり前、経験してないんだから。けど、親は自分が子供だった経験がある。なぜなんだろう?大人は子供だったことを忘れちゃうものなのかな??? 

782: 名無しさん 02/07/26 20:38 ID:dM4LBaSI
>>781 
人は忘れるから生きていけるんだよ…。

774: 名無しさん 02/07/26 18:15 
小6の頃、水泳の時間に着替えるのが遅くなって、脱衣室で友達と二人で着替えていたら先生が来て、着替え始めた。背を向け合っていたのでふと俺が先生の所を見ると、なんと全裸。

友達と二人でポカーン。妙に引き締まったお尻を今でも覚えている。

775: 名無しさん 02/07/26 18:20
>>774 
あなたは女性ですか? 

男性だったら普通の話。女性だったら逮捕ものの話。 

776: 774 02/07/26 18:23
>>775 
先生も俺も男。なんだ普通か。 

親父以外の大人の裸を見たことがなかったので。 

780: 名無しさん 02/07/26 20:19
>>774 
男ならそれは普通だと思う。特に男子校行ってたヤツとか、運動部所属のヤツとか、そんな男は更衣室なら全裸になることもある。たまに銭湯でまったく隠さないおっさんとかいるでしょ。 

とはいえ、小学校であまり男の裸を晒すのはあまりよくないかも。のちにそうなるとは言え、あまり見て気分のいいもんじゃないからな。

778: 名無しさん 02/07/26 20:08 
中学のときのバトミントン部の顧問。バトが下手という理由で生徒をラケットでメッタ打ちにして、鼓膜を破った超絶DQN教師がいた。

PTAで大問題になってその教師は減給処分になったんだけど、その後やはりバト部の生徒が柄の入った靴下を履いてきたという理由で、今度はその生徒に机や椅子を投げつけ、全治4ヶ月の重症を負わせる事件が起きた。結局懲戒免職になって、教育委員会からも除名されてた。

ていうか、生徒の鼓膜破った時点で免職だろ普通は。

783: 名無しさん 02/07/26 21:26 
授業以外だと元気なんだけど、授業中だとすごいおとなしくなる私。 

とくに指名されるとお手上げ。声は普通なんだけど早口らしくて、先生から「もう一度言って」 と聞きかえされる事が多かった。そうなると、声がどんどん小さくなり… 。

ある日、立て続けにこの手の注意を受け、クラスが嫌な雰囲気に。そうしたら、クラスでも気の強さで有名な子が「○○さんは、休み時間はあんなに大声出すのに、どうして授業中は声が小さいのですか?」 と私に向かって叫んだ。何でだかその後の事は記憶にない。 

その子は成績優秀で有名私立中学に進学したが、途中で公立中学に転校したらしい。原因は不明。

786: 名無しさん 02/07/26 23:19 
小学校のときの臨海学校で、フロになぜか女教師(20代)がいて、強制的にチン○ンにぎられました。 あれってセクハラだったのかな。不思議な思い出です。5年生だからね。

787: 名無しさん 02/07/26 23:22
>>786 
セクハラです。

789: 名無しさん 02/07/27 00:08 
小5の時の話。

給食の時にカレーが出て、おかわりしようとカレーのお皿を持って行った。そしたら先生が「カレーをおかわりしたい人はサラダとセットじゃなきゃダメ」とか言い出して、しょうがないからサラダも食べようと自分の席にサラダのお皿を取り行ったら、そのお皿がない。

同じ班の人に聞いたら一緒に片づけてやったよって言われて、これはラッキーと思って先生に「サラダのお皿がない」と言ってカレーをおかわりしようとしたんだけど、そしたら先生はカレーのお皿にカレーとサラダを一緒に入れた。

食べてみたらドレッシングとカレーが混ざって、不味くてとても食べられるような状態じゃなかったんだけど、かったんだけど、「食べなきゃ昼休みにしない」とか言い出したので、泣きながら全部食べた。

ほんと今考えてもムカつく…。

790: 名無しさん 02/07/27 00:32 
>>789 
嫌な先生というか雑な先生ですね… 他にやりようがあったと思うのですが… 。

しかし、泣きながら完食したあなたは偉いです! 食べ物を粗末にするとモッタイナイオバケがでますからね。

792: 名無しさん 02/07/27 04:19 
小学校5年くらい、何の罰だったか忘れたけど、クラスの生徒全員で体育館を10周くらい走らされた。 

で、その事は別に良いんだけど、走ってる途中で体育館の壁に貼ってあった紙が剥がれ、近くを走ってた生徒達はそれに気付いて張り直してたんだけど、先頭を走ってた生徒達は気付かなかったのね。なのに、アホ担任はその事で激怒。

「何でおまえらは無視した!」とか訳分かんないこと言って、貼り直さなかった生徒達に放課後、職員室に1人ずつ反省を言いにくるように指示。 その反省も1人が言った反省がかぶってたらアウト。みんな子供ながらに、その理不尽さに泣いた…。 

まあこんな感じの担任だったから、最初に罰として走らされた理由だって全然たいした事じゃ無かったんだろうなぁ…。

793: 名無しさん 02/07/27 15:38 
このスレ見てたらイライラしてきてた…。 

794: 名無しさん 02/07/27 23:28
3歳下の弟に美味しいところを持っていかれてばかりで、いつも凹んでた小学生時代。 

入学時に「僕もランドセル欲しい」とゴネて泣き叫んで皆を困らせた弟、自転車の練習を「僕もやる」と始め、自分より先に乗れた弟、母が作ってくれたスカートを「僕も穿きたい」と駄々こねて私より先に穿いた弟、九九の練習してたら「僕も覚える」と二の段まで覚えた弟。
 
先取の気質というか、真似しんぼというか、ゴネ得というか、毎回毎回、何でも弟の方が注目されて話題になった。 

幼い頃は腑に落ちない事が多かったけど、成人した今は非常に仲の良い兄弟です。

802: 名無しさん 02/07/28 19:21 
小学校5年の時、俺の友達がいじめられてたんで仲裁に入ったら、そいつが殴りかかってきておまけに柔道の技までかけられて、俺が仕返しに1発なぐったら目に当たったらしく、そいつ病院送り。 

それで担任は俺の親に電話かけて、俺が全部悪い、俺がいじめたなどすべて俺のせいにしたのよ。そいつをかばうみたく。俺の話なんて全然聞いていない。で、なぜか俺がそいつの家にあやまりに行く事に…。 

親がお詫びにチーズケーキ買って持ってったのよ。そしたらそいつ、俺の親に「そんなもんいらねえよババア、死ね!!」とか好き放題ほざいたあげく、ケーキを外に投げたのよ。 

で、親に俺は悪くない、あっちが悪いって訴えたけれど、信じてもらえないで結局泣き寝入り。 

あの先公むかつく…今でも殺したい…。 

803: 名無しさん 02/07/28 19:56
その柔道ガキと先生を殺したいです。

804: 名無しさん 02/07/28 20:45 
小学校の時、国語のテスト10回のうち9回100点。でも成績は中くらい。今思えばあいつ親の職業で成績つけてた。親が公務員とかだと成績よかったな。 

こんなおいらも旧帝大卒業したさ。あいつよりいい大学卒業したのはなんとなくよかったと思った。
 
低レベルな愚痴で申し訳無い。

805: 名無しさん 02/07/28 22:06 
小学校って相対評価じゃなかったっけ?中学だけ? 

最近絶対評価に変わったけど。

806: 名無しさん 02/07/31 01:38 
小学校4年の時の担任はバリバリの日教組。ろくな授業しないので生徒に馬鹿にされてたが、生徒が言うこと聞かないと殴るので怖がられてた。 

ただ、俺だけは妙に贔屓されていて、授業さぼって遊んでいても何故か「ストライキか?なかなかやるな」と誉められた。 

大人になってから、自分が昔のサヨの大物と同じ苗字だと知った。わりと珍しい苗字だから、親戚と思われてたのかな? 

もちろん、親戚でもなんでもないんだけど。



807: 名無しさん 02/07/31 01:42
同級生が離れたところから走ってきて、目の前で机にぶつかってこけた。 

泣き喚いて騒ぎになったので、そばにいた私が「○○ちゃんがあっちからとんできてこけた」って言ったら、事情説明はおいといて「人が飛ぶわけないでしょ」と言われた。「でもとんできたし」と言うと「何馬鹿言ってんのふざけないで」と怒られた。私説明してるだけなのに…。 

比喩じゃん!慣用句じゃん!方言ですらなかったよ…未だに納得がいかない一幕です。

812: 名無しさん 02/08/02 05:48 
>>807 
そりゃ先生が日本語わかってないだけだな。
 
なんでも杓子定規にしか理解できない先生は嫌だ。