【その10】
小学校の先生にされた納得いかないこと

608: 名無しさん 02/07/21 04:56 
小学1、2年の頃、帰りのHRに、今日嫌なことをされた人は、誰にどのようなことをされたかを報告する時間が設けられていた。当時俺は年中、人に対し嫌がらせのような事をしていたので、ほぼ毎日名前を挙げられていた。
 
名を挙げられた人はHRを仕切っている日直に「謝ってください」 って言われて、当人に謝らなければならなかった。それで俺はいつも謝ってばかりだったのを覚えている。
 
当時は幼かったのか、こんな時間を設けることに特に疑問を抱いていなかった。しかし、今思うと、何故この「報告、謝罪タイム」なんて設けていたのか疑問に思う。

嫌がらせをした、しないはわざわざ個人間の問題であるのに、クラス全員の前で見せ物のようなことをされないといけなかったのか...。

621: 名無しさん 02/07/21 15:08
>>608 
> 当時俺は年中、人に対し嫌がらせのような事をしていたので、ほぼ毎日名前を挙げられていた。

そりゃおまえが悪い。以上。

627: 名無しさん 02/07/21 20:54
>>608 
たしかに>>608 さんもいけないのかもしれないけど、クラス中が、何かあったら言ってやろうっていう雰囲気だよね。 

・食べれない給食を残したら「○○さんが給食を残しました。これからはちゃんと残さないでください」
・「△△さんが授業中に窓の外を見てました。授業に集中してください」

例えばただ偶然に手がぶつかっただけなのに
・ 「××さんに何もしてないのに叩かれました。暴力はやめてください」 

言い訳しようもないよね。他人のあら捜しみたいだよね。 結構名前が挙げられる人に限って、どうでもいい事や勘違いな事を言われて、言い訳も出来ない雰囲気でイジメといっしょだって感じ。 

私も結構言われた人だった。 

633: 名無しさん 02/07/21 21:52
>>627 
うちの学校にもそれあった!! 

やっぱりみんなちょっとのことをすぐ指摘したがるの。 うちの学校は反省会で給食や牛乳残した人の名前を挙げて、あとで給食のおばさんの所に「残してごめんなさい」と謝りに行かされた!私もしょっちゅう残していたので、謝りに行くのはほぼ毎日だった。 

うちの学校の前の通学路の横にKさんという地元の人の田んぼ&畑があって、当然入っちゃいけないことになっていた。Kさんの息子も同級生で。よく社会の時間に田んぼを見学させてもらっていた。 

だけどある時、友達と帰っていたら友達の帽子が風で飛ばされて、その田んぼに落ちてしまいました。私があぜ道を通って友達の帽子を拾ってあげているところを、Kと仲がいい男子が見ていて、「あーっ!OOが田んぼに入った~先生に言いつけてやろう!!」と。
 
次の日の放課後の反省会でやっぱりそのことを真っ先に言われて、私が説明しても「うそつけ~田んぼに入って遊んでたじゃないか!Kくんのおじさんに謝れよ!」 と言われ、担任も「本当はどうなの?」と全然信じてくれませんでした。 

反省会なんて生徒同士で荒探しさせてるようなものだと思います。

634: 名無しさん 02/07/22 02:27
そういう反省会(あら探し)や、友達の名前を書け(クラスメイトの長所、短所を書けなど)はおそらく、教師の指導要項みたいなのに その当時あったんだろうね。一つ覚えで、マネして得意になってたんだろうな…。
 
いま思うと学校中の教師の長所、短所記入とかってあったら面白かったのに…。 

それから、班ごとにいろいろ競うのってなかった? 忘れ物を班の誰かがしたら、班全員、宿題が増えるとかのペナルティ。うっかり忘れ物しようものなら非難ゴーゴー。非難されるから忘れ物しなくなるっていうのはちょっと違うよね。 

それと、給食を時間内に班全員が食べるとかもあった。私はいつも食べるのが遅く、結構時間切れになる事が多かった。これは人それぞれ、食が細いとかあるんだから、絶対におかしい。早食いして得意になってる子もいたけど、今考えると下品だと思う。
 
食べれないのわかってるくせに、係が嫌がらせなのか量のたくさんある物を配られたりとかしたし。 

班で競ってたわけではないんだけど、給食が食べれなくて掃除の時間まで残って食べさせられていた。クラスで一番小さい男の子も一緒だった。その子は、お茶で無理やり流しこんで、なんとか食べ終わった。席を立ちあがろうとしたら 食べた物を吐き出した。
 
その子は泣きながら、雑巾で机をふいて、「そんなん 残させてもらえないもんなぁ…」とぼそっと私に同意を求めた。教師は、「そんな無理しなくていいのに」って笑ってた。
 
私は食べれない給食を5時まで残って食べていたことよくあるのに…はぁ?給食室へ食器を返しに行ってもとっくに締まってて、給食のおばさんはいない。 

給食の時間に身だしなみチェックというのもあった。爪、ハンカチ、ティッシュ、歯磨き(自己申告)を係が点検して、何か×がつくと、給食のメニューが1品ずつ減らされた。給食費払ってるのにおかしい。 
ハンカチはアイロンがかかってないからダメとかもあった。家庭の都合等もあるのに、どうしてそこまでいえたのだろう? 低学年でアイロンってちょっと無理だよね。そのくせ教師は、教室の自分の机の横に、タオルを掛けてそれを使ってた。それも1週間以上同じタオルだよ。もう矛盾だらけ…。 

小学校の時って教師に逆らえなかったんだよね…。 

703: 名無しさん 02/07/23 22:56
>>634 
>そういう反省会(あら探し)や、友達の名前を書け(クラスメイトの長所、短所を書けなど)は おそらく、教師の指導要項みたいなのに その当時あったんだろうね。 

な~んとなくだが、いわゆる左の人達の自己批判とかを思い出す話だよ。あさま山荘事件の時も総括とかってあって殴り合いさせたり殺し合いさせたりしたよね。 

637: 名無しさん 02/07/22 03:18
>>634 
私の偏食も給食(というよりも無理やり食べさせた教師)が原因です。
 
1年生の時、給食に野菜がたっぷり入ったみそラーメンが出て、嫌いな野菜が入っていたので残したら教師(女)が怒って、放課後に職員室で食べさせられました。
 
職員室に来る上級生も「あの子どうしてここで食べてるの?」と言われたりとても恥ずかしかったのに、教師は親に「給食全部食べるまで帰しません」と電話までしていた。 

なのに自分は他教師とプール掃除に行ってしまい、あまり知らない先生がいる中でポツンと一人泣きながら座っていました。教師が掃除から帰ってくると「まだ食べてないの?」とみそラーメンとサラダを無理やり食べさせられました。当然私は職員室で吐きました…。 

それ以来みそラーメンが怖くて食べられない、サラダもダメ。 

635: 名無しさん 02/07/22 03:04 
可哀相… 理不尽すぎて、どうしていいかわかんなくなっちゃうね。 

結局子供って、大人の言いなりだからなぁ…。

636: 名無しさん 02/07/22 03:16
給食残すな→居残り等の指導は、偏食で食が細かった私も辛い思い出があった。結局、いじめの温床になっちゃうところがあるよね。 

今の給食指導はそんなに厳しくないと上のほうにレスがあったけど、親友の息子(2歳)がかなりひどいアレルギーで、普通の食材が食べられないらしい。 

就学後、彼が給食の時間に嫌な思いをすることがありませんように…と考えずにはいられない。

642: 名無しさん 02/07/22 07:20
そういえば床に落としてしまった磯辺揚げを「洗って食えぇぇぇ!」って言われて、半泣きで食ったことがあった。水吸ってぐちゃぐちゃになってて不味いし、クラスの皆にはからかわれるし散々だった。 

今考えると不衛生だし、それ以前にマナー悪いよなあ…。

638: 名無しさん 02/07/22 04:03
なんで一部の教師って、こうもトラウマを残すようなことするかな。 

611: 名無しさん 02/07/21 06:16
小学校1年生の時、運動会の徒競走で2番になりました。 

賞品として1番の人には1等賞、2番の人には2等賞…と書いてあるノートが貰えるのですが、運動会が終わって教室でそのノートを先生が配ることになりました。 

「1番の人取に来て下さい」と先生が言って1番だった人が順番にノートを受け取り、次に「2番の人~」と言ったので私は列に並びました。すると同じレースで3番だった人が、なぜか当然のような顔で並んでいたのです。 

私は「なんで3番なのに並んでるの?」みたいなことを言ったら、その子は不思議そうな顔をして、自分が2番だったと言い張ります。違う、私が2番だったと、二人で言い争いが始まりました。
 
すると、同じレースで1番だった子が、「○○ちゃん(3番だった子)が2番だったよ~」と言い出しました。(←前走ってたんだから見えるわけないのに)。すると、クラス中が「○○ちゃんが2番だった!」と言い出しました。

その子は私より誕生日が早くて、7歳になっていた(私はまだ6歳だった)から、当時の思考回路では「年上の方が偉い」みたいな感じで、みんなその子の味方をしたんだと思います。
 
先生も「勘違いしたんじゃないの?」と言って私に3等賞のノートを渡しました。もう、泣きました。家に帰って母の胸で…。 

後日、給食の時間に運動会のビデオが放送されたのですが、やっぱり私が2番でした。気まずかったのか、先生は何も言わなかったけど…3等賞のノートを使うのは、切なかったです。 

二十歳になった今も思い出すと心が痛みます。 

618: 名無しさん 02/07/21 11:05
>>611 
それはトラウマだな。 

先生は何をやってるんだ?

624: 611 02/07/21 16:41 
>>618 
はい。トラウマです。
 
その先生は、ここのスレに登場するようなドキュソ教師ではなく、子供からも親からも好かれてる、面白い先生でした。私以外の全員が、その子の肩を持ってたんだからしょうがない判断だとは思います。
 
正直、私はみんなが言うほど好きな先生ではなかったけれど。

612: 名無しさん 02/07/21 06:18
小学校の時の美術教師が変わった奴ばかりだった。 

高学年になると美術(図工)の時間は美術教師が担当するようになった。小5のときの教師はヒステリックな女教師で、絵の具忘れた奴を授業中に家に取りに帰らせたりしてた。俺も一回取りに帰った。
 
小6になると女教師はどこかに異動になり、新しくオッサン教師がきた。
 
この教師は女教師とは対照的で適当な奴で、みんなに絵を描かせている間ヒマなので、窓を開けてタバコを吸っていた。俺らは、ええんか?と思っていたが、本人はまぁええやん、ははは。という感じだった。気のいいオッサンだったけどね。

同じ美術教師でもここまで違うもんなんだと思ったヨ。

617: 名無しさん 02/07/21 10:42
>>612 
なんかいいな。RCの僕の好きな先生みたいだ。

26★RCサクセション★ぼくの好きな先生★CD新品★1305
RCサクセション ぼくの好きな先生

616: 名無しさん 02/07/21 10:31 
>>612 
俺もそんなおっさんが音楽の教師だった。みんなその授業がすごい好きで、しかもかえって真面目にやってたな。 

すぐに異動になったときは納得いかなかった。

613: 名無しさん 02/07/21 08:47
小学校の時「遊び表」ってなかった? 月曜日はドッヂボール、火曜日は縄跳びとか、休み時間になにをするかこと細かく書いてあるやつ。もちろん全員強制。 

私は教室で友達と話したり、絵を描いたりするのが好きな子だったので、かなり鬱だった。週に一度の「自由」の日が待ちどおしかったよ。

643: 名無しさん 02/07/22 08:05 
>>613 
どうして子供=外で元気に遊ぶなんだろう?運動好きな子ばっかりじゃないのに…。 

私が小3、4の時の担任はドッジボールが大好きで、昼休みは屋上で毎日ドッジボール。教室で本読んでる方が好きだった私は毎日鬱だった…。 

給食も残しちゃダメで、好き嫌いが多く食べるのが遅い私は5時間目まで食べさせられる事もしばしば。一番遅いコが、食器の入ったカゴを給食室まで持って行くことになっていたので、それもほぼ毎日だった。 

おかげで今はチョー早食いです。

644: 名無しさん 02/07/22 09:25 ID:nPF96soC
ドッジボール自体がイジメの温床、って気がしてしまうのですが… 
鈍い子、弱い子が真っ先に狙われて、痛い目にあうの… 
(なんだか、時代劇で悪い殿様が 
逃げ惑う一般人を弓矢の的にして 
遊んでるシーンを思い出す…)

645: 名無しさん 02/07/22 10:19 I
>>644 
なんでドッジボールなんて野蛮なスポーツがあるのか不思議。
 
人にボールをぶつけるゲームなんて…。

614: 名無しさん 02/07/21 08:53 I
中3の時に自称元ヤン教師が転任してきた。 

歌がうまく歌えないと男子はゲンコツ、女子は平手。そのくせ、携帯がなると廊下に出て10分ぐらいしゃべってる。授業中の煙草やコーヒーは当たり前で、終わりの5分間は必ず自分の武勇伝ばっか。生徒に根性焼きなんか見せたって、もう20年も前の傷なんて蚊に刺されみたいなのに。
 
そのくせヤンキーの卒業生が中学を荒らしに来ると、そいつは職員室のベランダの隅っこで隠れてるし…本当に元ヤンなのかよ!?

619: 名無しさん 02/07/21 11:20 
小学校1年の時、授業中に「先生トイレに行ってもいいですか?」って言った女の子がいた。先生が「ダメです」って言ったので、その子はずっと我慢してたんだけど、結局漏らしてしまった。
 
後で先生は、「授業中にトイレに行っていいかと聞かれたら、ダメに決まってる。本来、トイレは休み時間に行くものだから。『いいですか?』ではなく、『トイレに行かせてください』と言えば行かせてあげたのに」 みたいな事言ってて、当時小1だった私はなんとなく納得したんだけど、今考えると意地の悪い先生だなぁと思う。 

ずっと我慢してた子が可哀想だった。 女の子だったし。漏らした後でそんな事言われてもねぇ…。 

620: 名無しさん 02/07/21 12:4
小1の時、廊下で男の子に追っかけられてた。

ようやく振り切った…と思ったら、その子は階段の手すりでおでこ割ってた。教室に帰ってから彼が病院送りになったことを知った。 

先生は私を皆の前で立たせ、「○○さんも今回のことで反省していると思います。許してあげて」と男の子に言った。私はクラス全員の前で謝罪させられた…一方的に追っかけられてたのに、悪いのは全部私? 廊下は走っちゃだめだけど。 

それから、その男の子を中心に2年間いじめられたよ。ぷんぷん。

622: 名無しさん 02/07/21 15:38 I
年にたった一度の写生会が大好きだった。「好きこそ物の上手なれ」の通り、金賞銀賞の常連だった。 

6年生。最後の写生会ということもあり、どうしても今まで描いた中で最高の絵を描きたくて、図工室に保存してあった先輩の絵を自分なりに研究した。
 
写生会の日。下書きを終え、色塗りに入った。完成したところに無駄に手を加えるとぐちゃぐちゃになる事は、自分の今までの経験上知っていたので、色塗りが完成した時点で、上から消えてしまった線を絵の具で描いていった。 

普通は名前ペンで線を書くが、先輩がそうしていたのがいい感じだったのでマネをした。それを見ていた知らない女先生。「何してんの!」といきなり怒り、「そういうのはねー」と同系色で塗りつぶしたあとに名前ペンで書くように言った。 

従った。あの頃は先生が間違ったことするなんて思ってなかったから。挙句、自分は美術が得意だったとか、そんな事じゃ中学の美術なんてできないだとか脅された。 

結果は銀賞。しかも理由は担任曰く 「ここを塗りつぶさなければ良かったよ。残念だったね」と。 

626: 名無しさん 02/07/21 20:52 
小学校の美術の指導方法には疑問を感じることが多いよ。教科担当が美術という人も6年間で一人しかいなくて、しかも教頭だったから、中々話せなかった。
 
美大で粘土いじっている知り合いがいるんだけど、初めの2年は粘土をいじらせてくれないんだと言っていた。ともかく、「上手く」「他人受けがいい」作品しか造ることができないからだって。 

実技がある教科に関しては、専門の人に指導して欲しかったな。 

628: 名無しさん 02/07/21 20:57 
>>626 
そうだよね。算数みたいにきっちりと正確な答ってないもんね。
 
美術教師との感性が合えば上手ってなるんだよね。そういう教師に限ってファッションセンスまったくなかったりするんだよね。 

639: 名無しさん 02/07/22 04:23 
何度か出てるけど、個人間の問題なのに「みんなに謝れ」みたいなことを言うセンコーがいるね。
 
あのアホ臭く青臭いような指導方針は、どういった思想を背景にしているんだろう…?なにか左翼的な匂いもして嫌な感じではあるな。 

640: 名無しさん 02/07/22 04:31 
単なる村社会的な集団主義じゃないの? 

奴らの頭の中は近代以前なんですw

646: 名無しさん 02/07/22 10:43
小学校の頃、男子にさんざんいじめられていた。
 
先生や友達に話しても、「○○ちゃんのことが好きだからだよ」と。
 
寝ぼけたこと言ってんじゃないわよ…好きだったら、正拳や平手で顔殴ってもいいの?足蹴にしてもいいの? アザができるほど抓ってもいいの? この状況を見て「好きだから」なんて、どうして考えられるの? 

…大人になって彼氏ができても、男性に対する警戒心は拭いきれてない…いや…同性に対しても、不信感がけっこう残ってるな…。

656: 名無しさん 02/07/22 16:01
>>646
うん、これわかる!私も小学校の頃男子にいじめられてて、先生に訴えても「○○ちゃんがかわいいからよ」とか言って取り合ってもらえなかった。(ちなみに顔は普通、どんくさい系。親の趣味で可愛らしい服装・髪型をしてただけ)。 

女子にいじめられても、同じような理由で「学校にそんなフワフワしたスカート履いてくるから」とか。親が「女の子らしいピンクハウス系」の服しか買ってくれないんだよ!! 

その反動で今はユニクロやらジーパンやら。「女の子らしい=イジメ」ってトラウマに…。

657: 名無しさん 02/07/22 16:18 
>親が「女の子らしいピンクハウス系」の服しか買ってくれないんだよ!! 

このかぎカッコ内は激しく自慢だな。書く必要まったく無いし。 

658: 656 02/07/22 16:25 I
いや、「ピンクハウス系」なので、ピンクハウスよりずっと安っぽいダサい、やぼったいの服です。イトーヨーカ堂で980円のようなね。 

似合わないでこういうのを着るのは非常にイタイよね。小学校の卒アル見たくないもん。デブ親って、なんでそういうヒラヒラをペアルックで着せたがるかなぁーって納得できん。

664: 名無しさん 02/07/22 17:54 I
>>656 
あ、すごくわかるかも。
 
私も小学生の頃、よくかわいいスカートやらブラウスやら着て、おまけに髪の毛も長いストレートだった(性格は男の子っぽかったけど)。で、事あることに、髪の事やら服のことやらで色々言われた(「あの子生意気!」とか…)。 

洋服も、大人になった今でも、会社には絶対気に入ってる服は着ていかなかった。家に帰ってからか休みの日にのみワンピやスカートをはいていたよ(w 。

別に同僚も気にしないんだろうけど、例えば「このスカート○○ね」 と言われる(悪意じゃない)事がもう駄目。会社では、いつもパンツ姿の目立たない格好で行ってました。

647: 名無しさん 02/07/22 10:58 
小学校1~2年の運動会の徒競走で6人同時に走るんだけど、5~6年生も6人ゴールに用意して(1位担当とか決まってる)5~6年が順位を判断するのに、当時の担任がでしゃばってゴールの前に立ち、走り終わった子の頭を叩きながら「1位、2位…6位」とやり始めた。 

担任に嫌われていた私は5位にされた(6位の子は数m遅れてたので、6位にはできなかった)。3位だったはずなのに。それで味をしめたのか、次の年も同じことをやって私は5位にされた。 

母がゴールの写真を撮っていてくれて、自分は正しかったと思ったよ。

648: 名無しさん 02/07/22 11:27 
小学校2年のとき手紙が配られて、なぜか床に4つ折になった手紙が1枚落ちてて、先生が「これは誰のですか」と聞いたけど、誰も答えなかった。私は自分の手紙は4つ角をきちんと合わせないように折ってたの。だから、それは自分のではないことが一目瞭然。 

帰宅後、いつものようにテーブルの上に置いておいたのに、それがなくなったの。仕方ないから、同じクラスの子に「読んだら返すから」って借りたの。
 
それが運悪く書き込んで提出するヤツだったの。で、コピーさせてもらったんだけど、紙が違うからばれちゃって、家に電話がかかってきて「1枚落ちていた犯人は私で、自分の鞄を開けて調べもしないで」 みたいなことを散々言われて、母親にすごく怒られた。 

私は「テーブルの上に置いて置いた」って言い張ったが、全く聞いてもらえなかった。更に、その担任は「犯人はこいつだ」とばかりに教室に張り出した。 

後日、母親が家で手紙を発見。母が片付けていたんだよ。「これ先生に返して」と言われて、翌日返した。担任は無言だった。

649: 名無しさん 02/07/22 11:28
小学5年の時、教育実習生(男)が体育の授業をしているとき(ドッジボールだった)、鈍すぎる私に業を煮やしたのかものすごく強くボールをぶつけてきた。 

私は受け止めようとして右手の指をかなりひどく突き指。しばらくノートが取れなかった。実習生はもちろん担任から叱られていた。 

ヤツがわざとぶつけたのは明白だったので、ザマミロと思ったわ。

655: 名無しさん 02/07/22 14:07
昔習った先生の名前を検索したら結構出てくる…。 

654: 名無しさん 02/07/22 13:36
中学のことだけど、彼氏が卒業のときに、それまでいじめられきた先生の車を壁に立てかけたらしい。お礼参り?とかいうやつ。 

もちろん一人じゃ出来ないから、同じくいじめられていた数人と…。 

660: 名無しさん 02/07/22 17:29
小5の頃に女子だけ特別保健授業てのがあった。先生は女子だけの秘密だと言っていた。おかしい。男子も一緒に学ぶべきだった。 

今となっては生理だと知っているが、実際にはどんな説明を小5の時に説明されたのかを知りたい。

667: 名無しさん 02/07/22 18:01 
>>660 
俺男だけど、その秘密の授業のあと、女子が一人一つずつナプキンもらって教室に戻ってきた。
 
友達が女子にそれ何?って聞いたら、女子は「エッチー!」って笑いながらも教えてくれた。友達もテヘヘってな感じで照れてた。 

665: 名無しさん 02/07/22 18:01
私はなんでか「生理=透明の液体」だと思ってた。もしくは「青」。だから初潮の時、うんこちびったのかと思ったよ。生理の仕組みを教える時、色やナプキンの処理についても教えといてくれよー!! 

あと、女子だけに教えるのも納得いかない。男子は余計に興味津々になって、体育を見学するだけで「生理!!」「生理がうつるから近寄るな!」とか…。

630: 名無しさん 02/07/21 21:18
チ○コをにぎにぎされた…。 

女子に、くすぐるののどさまぎれに……。

631: 名無しさん 02/07/21 21:38 
>>630 
う、うらやましい...