【その9】
小学校の先生にされた納得いかないこと

571: 名無しさん 02/07/19 10:21
小学校2年のとき、運動会の参加賞の縄跳びが配られた。
 
クラスにダンボールで届き、一人に一個ずつ配るのである。ピンク、赤、緑、紫、青、黄色など色とりどりで、「一列に並んで取りに来い」と言って配りだした。
 
小学校2年としては自分の欲しい色があるわけで、皆、口々に「青なんて嫌だ」とか「ピンクがいい」と言ったが、「色なんて一緒だ」と片っ端から配り始めた。 

なぜか、自分がひいきしていたお気に入りの女の子は全員ピンクだった。まあまあ気に入ってる子は赤だった。男の子に赤やピンクは行かなかった。嫌われていた私は女子なのに青だった(かなり不満だった)。
 
「色なんて関係ないなら、男子にも赤やピンクが行くはずだろ」と納得がいかなかった。 

表面上は「色は関係ない」とか言いながら自分が一番気にしてて、自分のお気に入りの子には人気のある色を配り、気に入らない子には嫌がらせをする手段だったんだなと7歳ながら思った。 

560: 名無しさん 02/07/19 01:22 
自分はすぐに暴力をふるったり、授業を4時間も潰して細かい事で怒って説教にまわしたりするドキュン先生を、クラス全員で無視した。

先生がキレても無視、胸倉掴んで怒鳴られても無視、今でいう学級崩壊ってやつをしばらくやって、 暴力振るわれたら思いっきりガンを飛ばす。みんないままでの鬱憤がMAXまで行って、先生に反抗することに関してはなんかもう遠慮なしで、一気に溢れ出したって感じだった。

他のクラスの先生も、うちの担任とはあんまり関わり合いたくない感じだったみたいで、うちのクラスがやることを見て見ぬふりしてた。
 
しばらく続けると、そのドキュン先生は「生徒が普段言う事を聞かない」と参観日の後の保護者だけの集まりみたいなので話に出したんだけど、保護者にもみんなばっちり先生の事を伝えていたため、保護者は一斉に先生を攻撃、またしばらくすると先生は急に勉強の為とか言っていなくなった。

もすごく嫌な先生への仕返しって言い方悪いけど、ぎゃふんと言わせた事ってありますか?

561: 名無しさん 02/07/19 01:26 
>>560 
おーすごい連帯感だ。

そうゆうのってマジメっ子とかが邪魔しそうじゃん。

562: 名無しさん 02/07/19 01:30 
>>560 
す、素晴らしい。それは学級崩壊とは言わない。スイミーみたいな話だね。1人1人の力は弱いけど、がんばったね。

小学1年でDQN教師に当たった自分達にはできなかったよ。

566: 名無しさん 02/07/19 02:45
中学の頃に>>560みたいなクソ教師がいたけど、体育系馬鹿たちが変に味方するもんだから、反抗しにくかったよ怒。

569: 名無しさん 02/07/19 03:2
>>560みたいな先生、小学校時にいたよ。 

不思議だったのは、みんなが先生に我先にとゴマをすりたがることだったけど、ゴマすりVS悪っぽい子という構造があって(どちらにも属さない私含む地味な人たちもいる)週に3回は、学年会議を開いてそこでゴマすりたちが我先に議題を言うんだけどね…。 

「悪さんがー、中学に入ったら番長になると言っていたのでやめてください」 「悪さんがー、○○ちゃんの悪口を言っていたのでやめてください」 とか、毎回DQN丸出しの議題なんだわ。 

ある日、いちばんのゴマすり女と何人かが委員に立候補したのね。多数決でゴマ女でない人に決まったんだけど、先生がワケわからん理由を1時間くらい並べ立てた上、もう一回多数決した。でも、ゴマ女は結局選ばれなかったんだけど(w 

このスレ見たら、思い出しちったよ。

564: 名無しさん 02/07/19 01:56 
小学5年の時の隣のクラスの担任(男)がすごくやなヤツだった! 自分勝手で、教室で授業中なのに平気でタバコ吸うから、保護者の間でも問題になっていた。
 
うちのクラスの担任が研修か何かで2、3日いなかった時、授業に何回か隣のクラスの担任が授業やりに来たんだけど、メチャクチャで授業中うるさかった男子2人を「来い!」と言って黒板の前に立たせて 
2人に往復ビンタで叩く叩く何回も叩く! 

学級委員が「先生もうやめてください」と言うとやっと叩くのをやめて、「オレに逆らった者はこうなる、いいな!」と言い授業を続けた。普段泣いたことなんかない男子なのに大泣きしていた。
 
うちの小学校は1・2、3・4、5・6と2年ずつ先生が変わるんだけど、6年生になった時その教師は他へ飛ばされていた!!

565: 名無しさん 02/07/19 02:26 
よくこのスレで「その教師は他へ飛ばされた」 みたいの見るけど、東京都公立学校職員の場合(他は知らん)、基本的に移動しなきゃいけないんだよね。
 
たしか教師は長くて8年、校長、教頭は5、6年しか居られないんだよね。自分で希望すれば1年でも他校へ移動できるはずだ。

567: 名無しさん 02/07/19 02:52 
ガキのころ近所に朝鮮長屋ってのがあって、そこに住んでる一年くらい年下のガキが、なぜかオレを見かけると馬鹿とか言いながらガンを飛ばしてくるので困ったよ。 

あの子とは遊んだことも話したこともないのに、なぜ自分に激しい敵意を向けるのか不思議で仕方がなかった。 

何か民族的な理由があるのだろうかと今にしては思うのだけれど、 それとも親の代に何か確執があったのかもしれないが、親は死んでしまったので今となっては判らない。

568: 名無しさん 02/07/19 02:54
単に何かうらやましがられてたとか。

570: 名無しさん 02/07/19 03:48 
人間として問題がある人が教員になるから問題が起こるのか、学校という業界に問題があるから教員の人間性がおかしくなるのか、両方有り得るんだろうと思う。 

前者の例は、小学校時代の担任。
 
地元の関西圏の教員採用試験に受からなかったので九州に流れてきた、というあまり頭が良くなさそうだったH先生。出来ない児童を「悪い例」として晒し者にする手法をよく使う人だった。 

一旦切れると手がつけられず、些細な理由で体罰に走っていた。それが原因で教員間の喧嘩が起こったこともあった(体罰が問題となり、数年で更に僻地へ飛ばされた)。  

後者の例は、大学時代の友人。 

教員になったけれど、採用枠が少ない昨今、下っ端として理不尽な理由で苛められてこき使われていた。組合に入らないと意思表示したために、周りの教員達から周到に準備した嫌がらせも受けたという。 

しかし、次第と友人間の行事で「私は"教師"で忙しいから」と仕事を理由に自分だけ責任を逃れるようになり、本音であろうが、たらふくの愚痴の挙句に「頑張るのは今(若いとき)だけ、私も年とったら(周りの教員と同じように)仕事はしないよ」等と言い出した。

正直、友人間ではこの人の株は下がった。 

いずれにしても、学校という職場は恐ろしく閉鎖的だと思う。どの官公庁についても言えることだが、安易な年功序列制度は廃止し、抜本的な改革を策定・実施する時期に来ている。

572: 名無しさん 02/07/19 10:29 
掃除の時間でもないのに草引きをさせられたことが納得いかない。 

時間割上なんかの時間って名前がついてたけど忘れた。

573: 名無しさん 02/07/19 10:38
>>572 
「ゆとりの時間」とかいうやつでは? 

自分が中学校の時にそういうのが導入されて、他のクラスはレクリエーションとかやってんのに、ウチのクラスだけいっつも「道徳」だった。しかも担任がずっと陶酔してる授業だった。県下では俺の道徳の授業は有名だ、とかほざいてた。 

そいつ今S県某市の教育委員会の長をやってるらしいが。

625: 572 02/07/21 19:06 
>>573 
そうそう、「ゆとりの時間」だった。自分達のクラスだけ道徳っての分かるかも。草引きない時、隣のクラスがそんなんだった。教師のポイント稼ぎかなー。 

しかしなんてドキュン教師の多いことか…自分は教師に恵まれてると思ったよ(校長は謎だが)。 

あ、今振り返って思い出すと「はし」の発音の違いの勉強の時、「私達の県民はこれは治せないだろうから簡単に」ってなったことあったな。
 
上京した時に痛感した(笑。

574: 名無しさん 02/07/19 10:54 
私は教育学部卒です(今は院生)。 

学部の大半は当然教員志望だけど、精神的に自立できてない甘々な奴に限って自信過剰で、教員になる気満々だったよ…。 

575: 名無しさん 02/07/19 13:23 
親が教師。 

毎年生徒から年賀状が届く。ある年、ハガキの中央にボールペン字で、小さなミミズがはうような字で「あけましておめでとうございます」 とだけ書かれた年賀状が届いた。
 
「これも生徒から?」と私が聞くと、親が「いや同僚の先生からだよ…」との答えが。 

こんなハガキを書く人でも教師が勤まるのか…と一瞬思った。 

576: 名無しさん 02/07/19 14:49
中学の時の話なんだが、俺と前の席の奴が教師に棒で叩かれた。 

しかも俺の時は勢い余って棒が折れた。原因は、前の席の奴が突然振り向いて話し掛けてきたので、俺が「授業中だから、話しかけんなや!!」って注意してたら「何授業中にペチャクチャ喋ってんだ!!」と、事実関係も確かめずに、バシーン…。 

なんか俺、注意損というか。

577: 名無しさん 02/07/19 15:50 
家庭訪問の時、担任は最初の家から最後の家まで、チャック全開だったことが。 

それから2日間がらいその話で持ちきり。唯一生徒が先生に勝った出来事だったかもしれない。

578: 名無しさん 02/07/19 15:57 I
うちの弟が角材でけつ叩きされた。
 
なんかその時のDQN教員はめっちゃひいきするやつで、同じ学年にもその
ドキュンのせいで性格変わっちゃったやついたし、私の友だちにもわけわからんこと言われた人いた。 

さすがにどっかに飛ばされたけど、あんなやつには教員でいる資格ないし学校側にも利点がないんじゃないかと。

579: 名無しさん 02/07/19 17:23 
教師のくせに「叩く」っていうのは最低だよね。子供に暴力を教えてるんだもんね。 

叩かなくても、子供を反省させることはできるはず。 

それが出来ないから叩くわけで、自分自身の頭の悪さを証明しているようなもの。

581: 名無しさん 02/07/19 21:36 
叩いたら犯罪です。

583: 名無しさん 02/07/20 00:56
小学生の頃、2歳上の姉と歩いて登校していたら、私たちの横に車がピタリと止まった。
 
運転席に乗っていたおっさんが、「おい!おまえらか?この子をいじめたのは?」と偉そうに聞いてきた。助手席には女の子が座っていて、近所に住んでいる1歳下の子だというのは知っていたけど、おとなしそうで一度も話したことない子だった。
 
私たちが否定するとおっさんはムスッとして車を発進させた。
 
本当にいじめられていたのかもしれないけど、失礼な態度だと思う。

584: 名無しさん 02/07/20 09:37 
小中とはずれな先生ばっかだったな~。
 
一番ショックだったのが、小学校の時クラスに関するアンケートをやって、匿名だから正直に書けと言われたんだが、「あなたはクラス内に異性の友達がいますか?」って質問があったんだ。 

はっきり言って私はおとなしいタイプの人間で、しかも当時高学年で妙に男子を意識し始める年齢だったもんだから、クラスの男子と話すのも恥ずかしくて正直に「いない」に丸したんだ。嘘つきゃいいのに。 

そしたら、「いない」に丸したのは私だけだったみたいで、「このクラスの中でコミュニケーションも取れない人が一人だけいます! 異性と平等に話できないなんておかしいですよねえ~?こんな人は将来困るんですよ?!」って説教開始。 

名前は出さなかったけど、私は変な汗かいて足震えてたから、周りのみんなにばれてただろうなあ。とにかくショックで、自分の全部を否定された気分だった。 

この先生他にも感想文で思いっきり否定してたな。生徒の文章読み上げて「先生がわかって欲しかったのはこんな事じゃありません~~!!」 って怒鳴る怒鳴る。意味不明。 

晒し上げて楽しかったんだろうな。 

593: 名無しさん 02/07/21 01:07 
>>584 
小・中って変なアンケートやらされるよね~。「友達は何人ですか?」「それは誰ですか?具体的に」とか、そんなの聞いてどうすんの的なアンケートが多かった! 

私が中学の時に「クラスで一番仲のいい友達を書け」っていうのがあって、一番仲がいいって書いてあるから2人しか書かなかったら職員室に呼び出されて、「お前2人しか友達いないのか?もっと増やしなさい」って説教された!! 

私は友達は結構いるほうだけど、一番仲がいいって書いてあるから、その中から幼稚園の時からずっと一緒の友達を2人厳選しただけなのに…。 

ほんと、変なアンケート多い!

585: 名無しさん 02/07/20 13:09 
修学旅行で寝てたら、教師が起きてるかどうかチェックしに来た。で、突拍子に名前なんぞ呼ぶから目が覚めた。で「起きてる」と一言。「あんたが名前呼ぶから目が覚めたんだよ」と言いたくても下手に反抗できない。 

そして晒しあげられた。

586: 名無しさん 02/07/20 13:42
教師死ね。

587: 名無しさん 02/07/20 19:08
中学のときの国語教師。 

授業中、難しい問題を出した時のこと。私の隣のDQN男子が「先生~、○○さんがわかると言ってまーす!」と叫んだのを間に受けて、本当に私を指名した。いじめだってのがわからないのかよ! 

他にも、(理由は忘れたけど)泣いてる女子の頭を出席簿で「バシーン」と思いっきり叩くような男だった。 授業が終わってから、女子みんなで抗議しに行ったら、「お前ら、くだらないことで騒いでないで、もっと勉強しろ」と捨て台詞を吐いて逃げていった清○。あんたのことは忘れない…。 


588: 名無しさん 02/07/20 20:02 
小1の図工の時間。 

「かさじぞう」の物語をイメージして描くという課題だった。配布されたのは白画用紙。真冬の雪の中が舞台なので雪の表現に悩んだが、水色のクレヨンで描いた。周りの子も同じような色を使用して描いていた。 

時間が来て全員の作品を集めた後、担任は「おまえらの絵はおかしい。雪の色がどうして水色なんだ!」 と、一人一人の作品をかかげて文句を言い始めた。昼の状況を描いた人や窓の色を茶色で描いた人もいたので、もうさんざんだった。 

そのあと、先生は「こういう時はこれを使えばよいのだ!」と言って、紺色の画用紙をかかげた。最初からそれが目的であったらしい。結局、紺色の画用紙に白クレヨンで雪を表現する事が暗黙の決まりとなった。

その時は何の疑問もなかったが、今考えてみると絶対におかしいと思う。 

589: 名無しさん 02/07/20 20:05 
>>588 
ならば、何故最初に白い画用紙なんて配ったんだか…。

590: 588 02/07/20 20:21 
>>589 
はじめから叱るつもりだったんだと思う。 

「雪の色は白」と頭の中に植えつけさせたかっただろうし、「かさじそう」の一場面ならどこを描いてもよいという訳でもないと言いたかったらしい。

だから最初にあれだけ叱られれば、絶対に生徒は慎重に「先生が納得する絵」を描くと思ったんだろうな。ちなみに紺色の画用紙は白に比べて高いから、失敗されても新しい紙を配れないしね。 

ちなみに、最初に白画用紙に描いた作品は「失敗作」として全部処分された。 

591: 名無しさん 02/07/21 00:05
>>590 
失敗作はオマエだよ! オマエを処分してやりたいよ!! 

と、そのDQN狂師に言ってやりたいですね。

592: 名無しさん 02/07/21 00:18
音楽の教師は「不甲斐ない」、家庭科の教師は「ヒステリック」、てなイメージが私の頭の中にこびりついてしまってる…。

594: 名無しさん 02/07/21 01:24 
小学校の頃の話だけど、「クラスの中で好かれていると思う人と、嫌われてると思う人の名前をそれぞれ3人書け」っていうアンケートを担任に書かされたよ。今だったら全国紙に載るようなことだろうけど、特に問題にならなかったなぁ。
 
昔の教師は馬鹿ばっかりか?

596: 名無しさん 02/07/21 01:41 
>>594 
安心しろ。 今の教師も去勢されてるだけで馬鹿多いから。

606: 名無しさん 02/07/21 04:01 
>>596 
去勢されてるもんでヤバイ歪み方してるという恐怖。

595: 名無しさん 02/07/21 01:39 
小学生の頃、私は運痴で体育ほぼすべて全滅だった。
 
体育の授業で跳び箱がありますが、当然飛べません。勿論跳び箱なんか私以外にも飛べないヤツはいたから、特に問題視されることではないと思う。が、ある日担任が「絶対に跳び箱を跳べる方法がある」と言って実践した。 

でも私はその方法でも跳べなかった。その時はたまたま体育の授業が4時間目だったから給食の時間まで残されたけど、結局跳べなかった。担任は不機嫌だった。今なら「跳び箱くらい跳べなくても氏なんわ。ボケ!」くらい言うけど(w 

その教師は体育バカで、授業時間が余るとやたらと運動をさせたがって、運痴な私は鬱でした。ドッヂボールに当たって痛い目みるより本が読みたかったんだよ。私は。 

マジで逝って欲しかった。当時の担任。

597: 名無しさん 02/07/21 02:30 
小学5年の時にクラスで、リコーダー、ピアニカ、ピアノ等楽器を分担して、みんなで演奏するというのが何回かあった。

ある日、先生が新しい楽譜を持ってきてそれを演奏することになったんだけど、楽器の分担を決める時にピアノを担当したい人が誰もいなかったのね。
 
「ピアノの担当したい人!」て言っても誰も手を上げなくて、結局演奏は中止。担任は「じゃあこの楽譜はいらないから捨ててください」って楽譜をビリビリに破いて、ゴミ箱に放り投げた。
 
そこまでしなくてもいいのに…と恐かった。



598: 名無しさん 02/07/21 02:55
小学5、6年頃の担任。
 
図工の時間、窓の外の景色を描く写生だったと思うけど、俺が塗っているのを「違うでしょ」とか言いながら勝手に塗り直しやがった。何が違うんだとは思ったが、なんか怖くて言い返すこともできなかった 

俺はそれ以来「色を塗る」という行為がとても嫌いになったが、高校生になってから良い美術教師に巡り会い、奔放な絵で校内入選ぐらいはできるようになりました。

599:名無しさん 02/07/21 03:22 
昔、教育学部の学生数が6~7割の教員養成大学みたいな所にいたけど(俺は経済)、他の学部と比較しても教育学部の生徒は変なのが多かったと思う(質、量ともに)。
 
一度もバイト経験がなくて親の仕送りだけで生活してた奴、バイトしてても塾講師とかで生徒いじめを嬉しそうに語る奴(変態呼ばわりされてた)、教育学部でノーマルな奴は少なかったな 

601: 名無しさん 02/07/21 03:30 I
教員免許は更新制、ではないよね。たしか。
 
更新制ならちょっとはましになるのかな。

※2009年の法改正で普通教員免許は有効期限10年で更新講習が必要となりました。

600: 名無しさん 02/07/21 03:27 
小学校6年だったころかな? 美術の教師が説教を始めたんですけど、「私はあなた達に怒ってるんじゃありません!注意してるんです!」 の理不尽一点張りでかなりウザかった覚えがある。 

4年の頃の担任は何かあるとすぐ仏教徒みたいな事言ってたしね。 

中学入ったら入ったで英語のアホ教師が担任で苦労したよ。学年集会とかで生徒が説教されるとHRとかで「先生の話を聞く時はどぉ~するんだったかな~?」 とか言っててキモかった。

どこの学校にもロクデナシは居るんだなぁ。

602: 名無しさん 02/07/21 03:33 
小学校の音楽発表会で、寒ブリの歌というのを歌わされた。いまでもその選曲の意図がわかりません。発表会のあと、音楽の先生は号泣してたけど、それ見て爆笑してしまいました。 

確か、歌詞が 
ブン!ブン!ブン!ブン!ブリブリ~! プルン!ブルン!ブルン!ブルン!ブリブリ~ 

って感じだった。知ってる人いるかな?

604: 名無しさん 02/07/21 03:43
>>602 
激ワラタ

605: 名無しさん 02/07/21 03:44 
>>602 
その歌は知らないけど、寒ブリって魚のブリのことなのかな? 

610: 名無しさん 02/07/21 05:01
>>602 
知ってるよー。中学の時校内合唱コンクールで歌ったよ。
 
詳しく覚えてないんだけど、最初が確か 

♪真冬の暗い空に…で始まって 
♪押し合い(へし合い)押し合い(へし合い)ってソプラノ、アルト交互に歌って 
♪ブン!ブン!ブン!ブン!ブリブリ~! ブルン!ブルン!ブルン!ブルン!ブリブリ~ 

って歌だった気がする。 

日サロ、円光とコギャルの走りみたいな子が多かったけど、ちゃんとこの歌、歌ってたな。今考えるとおかしいわ。 

※寒ブリの歌
 

607: 名無しさん 02/07/21 04:47 
関係ないけど、大阪に関西文理学院という予備校があった。
 
略称はもちろん、カンブリだった。

【その11へ】