【その11】
小学校の先生にされた納得いかないこと

652: 名無しさん 02/07/22 11:59
同じ班の子が3回続けて忘れ物をしたので、連帯責任ということで班の人全員前に出されて平手打ちされた。 

そして「ありがとうございました」と礼を言わされた。

668: 名無しさん 02/07/22 18:01 
幼稚園だけどいいですか? 

冬休みの迫った12月、受け持ちの先生が結婚した。なおかつそのまま新婚旅行にも行くという。あと少しで冬休みなんだから、それまで待てば…と園長もさんざん止めたらしいが、聞かなかったそうだ。 

自分は子供だったから気にしなかったが、親の間ではかなり問題になったらしい。公立の幼稚園だったので、他の先生はのちのちも新聞で顔を見たりしたが、(三面記事じゃないよ、地域欄だよ)その先生は噂を聞かないなあ。

結局すぐ退職しちゃったのかも。 

669: 名無しさん 02/07/22 18:12
>>668 
一生に一度の新婚旅行で休みを取るくらいで、とやかく言われるほうが納得がいかない気がする。

新婚旅行を正月休にする方がかなりレアだし。 

671: 名無しさん 02/07/22 19:15 
「札幌五輪」を見るために各クラスに置かれたテレビで、あさま山荘事件も見ちゃったよ。担任公認だけれど、学校には内緒。音は小さくしてこっそり。ばっちし見たからいいけどさ(笑)。  
  
具合が悪いらしく、机に伏せている女教師に質問しに行くと怒られた。たぶん生理だったんだろう。ここで、女の怖さを知った。その教師は後に校長まで出世し、定年まで勤め上げた。 

俺はその後私学に行ったから関係ないけど、公務員の不祥事やら不手際やらが報道されるたびに、「税金の無駄だ!」 と言われるけど、人と人の触れ合いも大事だよ。 

税金うんぬんだけじゃなくてさ。 

※札幌オリンピック:1972年2月3日~2月13日開催。
※あさま山荘事件:1972年2月19日~2月28日。 
 
676: 名無しさん 02/07/22 23:10
小学生の頃、絵を描くのが好きだったから休み時間も描いてた。

図工の時間、隣りの友達を描くことになって、担任が「漫画みたいなのはダメですよー」 と言うと、近くに座ってた女子の一人が「○○(私)さんみたいなのでしょ!」 と得意げに言った。担任も否定しなかった。 

別に、漫画みたいなのじゃなくても描けるんだけど…と思ったが何も言わなかった。

そんなに気にすることじゃないのかもしれないけど、忘れられない。

680: 名無しさん 02/07/23 02:33 
掃除の分担で、自分が便所掃除に当たったことがあった。
 
便所掃除はやっぱし嫌だから、初めはガッカリというか、ションボリだったんだけれど、誰かがやらねばならないことだから、観念して真面目にやったのさ。スポンジに洗剤つけて便器の中をゴシゴシ。飛沫が顔にかかったりして、嫌だったね。 

で、長きに渡って無事に務め上げたら(?)表彰されたんだよ。理由は「便所掃除を真面目にやったから」。…てことは、俺以外は便所掃除を真面目にやっていなかったってことかい!? 

当たり前のことと思ってやってきたことが実は当たり前ではなくて、サボるか手を抜くことが普通の空気の中で、自分だけが真面目にやったことになってしまって、しかもそれを皆の前で表彰されてしまったもんだから、メチャクチャ居心地悪かった。 

そりゃ教師にとっては、嫌がる生徒に便所掃除をさせるより、たまたま馬鹿正直に掃除をした生徒に賞状を書くほうが楽なんだろうがな。 

賞状を見ながら首を傾げていた親父の顔が忘れられない。

681: 名無しさん 02/07/23 02:47
小学校6年の時、週に1回「ゆとり」の時間というのがあって、隣のクラスは読書なのに、うちのクラスは体育館が空いていれば、なるべく体育館を使って何かやることになっていました。 

で、クラスで事前に何をやりたいか希望を取るんだけど、ほぼ全員ドッヂボールをやりたがっていた。それは運動が苦手な私をいじめるためのものでした。 

ある時、クラスの意地の悪い子が「先生!ドッヂボールだとみんな○○さん(私)ばっかり狙ってしまうんですけど」とみんなの前で担任に報告した! 

すると担任が私に「ドッヂボールすると狙われるの?やりたくないの?」と聞いてきて、ドッヂボールがやりたい子は「だったら○○さんにドッヂボールやりたいか聞いてみようよ」ということになった。 

みんなの手前「やりたい」と言いましたが、担任が「じゃぁ○○さんにはボールを絶対に当てないこと!」と決めて、ドッヂボールになっても私は絶対当たらないボールから無意味に逃げるだけで、何ひとつ楽しくありませんでした。
 
しかも男子が私にボールを当てようとすると「○○さんには当てちゃダメって先生が言ってたじゃん!」と言う始末…。 

ドッヂボールにはいい思い出なんかありませんでした。

684: 名無しさん 02/07/23 07:54
>>681 
それは自分のDQNっぷりを晒しているだけだと思われ。担任もちゃんと話を聞いてるのに、「やりたい」と言っちゃって、それでも対策立てたのに責めるな。 

小学生のころは得意科目は体育という児童が多い。ドッジボールが流行っている時期だから、ゆとりの時間にドッジボールをやる先生は正常だと思うぞ。 

702: 名無しさん 02/07/23 22:29
>>681 さんはどこもDQNじゃない。
 
ドッジボールをやること自体はまあ普通かもしれんが、担任の対応は十二分におかしいよ。 

682: 名無しさん 02/07/23 02:51
小学校の頃、プールで泳いだ後、頭がガンガンに痛くなって保健室へ行った。そしたら「プールのあとはこういう子多いのよね~。だから平気」 とわけのわからないことを言われ、教室へ帰された。

担任もそう言われてしまったので「保健室で寝かさせてやってください」と言えなかったらしく、私は教室の真ん前の薄暗い資料準備室に机2つ並べて寝かせられた。暗いし怖いし頭痛いし泣きそうだった。 

まあどうにか対策を考えてくれた担任を責める気はないけど、あの女だけは許せねえ! その保健の先生は同級生が盲腸になったとき、「単なる腹痛」とのたわまり、彼は死にそうになっていた。

683: 名無しさん 02/07/23 03:31 
小1の時、クラスでも人気の男子に猛烈アタックされたことがあります。
 
後を追いかけられたり、下校時にほっぺにチュッとやられたり…私も彼に結構好意を持っていたので、悪い気はしなかったんですよ。しかし…突然その子が転校することになり、当日までそのことを知らなかった私は大ショック! 

追い討ちをかけるように、担任に「記念のプレゼントは誰に渡して欲しい?」の質問に、彼は「ま○みちゃん!」とクラスでも1~2を争う美少女の名前を言ったのでした。
 
今になって思えば、私はカモフラージュだったのでしょう。当時はまだ純真な少女だった私は、教室で涙が止まらなかったです…。

685: 名無しさん 02/07/23 09:55
中学の時だけど、職員室の掃除当番の生徒に灰皿を洗わせるってのが嫌だったよ… ああ、ヤニ臭い…。

686: 名無しさん 02/07/23 10:27  
小学生の親戚が通ってるクラスでは、子供が子供の評価をしたものが通知表に載せられて配られたらしいんです(クラスメイト同士が点をつけ合う)。
 
例えば、「人間関係・C」などと書かれるんです。もちろん子供だから私情も挟むし、残酷な評価も下します。いい子なのに結果は悪い記号だったので、その子は傷ついてしまいました。 

彼女の母親は今、学校に話をしに行こうか迷っています。気の弱いおばさんなので、私も力になりたいです。何と言ったらいいかアドバイスしてあげたいんですが、どなたか担任に抗議なさった経験お持ちの方、どんな感じだったか教えて頂けたら幸いです。 

687: 名無しさん 02/07/23 10:31
クラスメイト同士って全員がアンケート配られて記入していくやつ?それとも一対一で評価付け合うの? 

いい子なのにって大人の前だけかもしれないし、もう少し詳しく教えて下さいな。

689: 686 02/07/23 10:49 
班だかグループごとに、そのメンバー内で、というやり方です。(詳しく聞いていなくてスミマセン…聞いた時は「何それっ!」と怒って興奮気味だったので)。 いずれにしても偏っています。 

その子に関しては、口ベタというか、多少コミュニケーション下手とは思うけれど、大人の前でいい子、とか他の子を傷つけるような事があるとは考えられません。高速社会の現代なんで、子供界でもおっとりした子は生きにくいのかもしれません。 

でもとにかく抗議する事には賛成だし応援したいです。

691: 名無しさん 02/07/23 12:08
>>689 
教育委員会に文書で問い合わせというのも手かもしれません。あと、新聞に投稿するとか。
 
外堀から埋めていくというのは古来からの常套手段です。 

709: 名無しさん 02/07/24 02:11 
>>686 
はぁ?今でもそんなことやってるの? 

教育スレとかで、現在の指導要項にそういうのがあるのか確認してから、教育委員会に言った方がいいよ。指導要項にあったとしたら、それなりに表現のしかたあるでしょ… 。

昔は本人しか見れなかったけど、オープンにする事でイジメとかもあるかもしれないしね。指導要項になければ堂々と言ってやりましょう。学校に言っても適当にまるめこまれますよ。どなたかも言われてましたが、マスコミへの投稿もいいですね。 

最近教師の性犯罪多いけど、どうなってるんだ…。

688: 名無しさん 02/07/23 10:42
小学校4年の時の女の担任は、いまだに許せん! 

給食の時間いきなり呼び出されて 

担任「早く言いなさい!!」 
自分「は?」 
担任「判ってるんだから!○○さんを脅して万引きさせたんでしょ!」 
自分「そんな事してないし、第一○○さんとは話もした事無い」 
担任「○○さんの親から言ってきたから、間違いない」 
自分「違う!!」 

給食も食べれず、ずっとこんな調子だった。結局うちの親と○○の親が出てきて話し合って、○○が自分で万引きしてそれを私のせいにしたって事が判明したんだけど、担任は謝らず知らん顔。 

他にも、頭のいい男の子がいて、たまに授業で担任が間違った事を言っていると突っ込んだりしていた。その子が授業中にトイレに行きたくなってその担任に言ったんだけど、無視されて漏らしてしまった。その時も「フン」てな感じで見てただけ。通知表の評価も「5」からいきなり「2」にされたり。 

その男の子は、それ以来「円形脱毛」になってしまって、その後も「担任が女」だとハゲが出来てしまうようになった。自分も女の40歳近い担任は、それ以来大嫌いになりました。 

他にもっと大事な事を教えんかい!! 

691: 名無しさん 02/07/23 12:08
>>688 
酷い狂師ですね… 万引きの件は相手の親からの謝罪はあったのでしょうか?

694: 688 02/07/23 13:43 I
>> 691
あんまり覚えてないです。

ただ、他の同級生のお母さん達が私や親と道端で会ったりすると、「大変だったね~。あそこの親は(○○家)すごいらしいもんね。PTAとかでも、酷いらしいよ」と口々に噂していたので、もしかしたら謝罪の言葉は無かったのかもしれません(近所でも評判のDQN一家ならば…)。 

692: 名無しさん 02/07/23 13:06 
小4のとき定規を忘れて、友達から借りた。
 
すぐに返したが、返しかたが問題だった。手渡しでなく、彼女の机に置いてしまったのだ。彼女は机に座りながら別な子と雑談していたため、邪魔しちゃ悪いと思い、「ありがとう」と一言いい定規を机に置いたが、気が付かなかったらしい。 

数分後、彼女は「定規返して」と言って来た。「さっき返したよ」という私の言葉を信じてくれず、「泥棒!」と叫び出した。 私は必死になって説明したが、信じてくれない。
 
盗んでないのは事実だが、自分にも責任があると思い、ランドセル、机の中、床、ゴミ箱などを必死になって探した。が、発見出来ない。 

普段おとなしい男の子まで「いい加減、定規返してやれよ」 と言い出し、自分の力では対処出来ないと判断した私は、クラスの女担任に相談しようと決めた。 

ところが、担任は私が説明しようと駆け寄ると話しを全く聞こうとせず、何も言わずに追い払った。彼女はその日一日中、私を泥棒呼ばわりした。担任はなにも言わなかった。 

家に帰って泣きながら今日のことを説明すると親は激怒し、彼女宅へ電話。自分の子どもは無実である事だけ告げて、電話を切った。 

翌日、彼女が謝ってきた。定規は彼女のカバンから見つかったのだ。 

許したけど、なんだかすっきりしなかった。

694: 688 02/07/23 13:43 I
>>692 
次の日にでも謝ったなら、腹立つけどまだマシですよ。 

私の場合は○○って奴が私を徹底的に避けて、私や私の友達に会わないようにしてましたよ(w。一度、友達が捕まえて「何でそんな嘘を言ったのか?」と聞いたところ、支離滅裂な事を言って泣き出したそうです。 

勿論、その後は担任(女)に告げ口して、しかも担任が私の家にまで電話してきた(「人を使って脅した」と。うちの親はそれを言った 友達家族と仲が良かったので、担任からのチクリ電話を 全く信じていなかった)。 

古臭いかもしれないけど、いまだに「女+独身+40歳前後」の先生だと偏見で見てしまう。 

695: 名無しさん 02/07/23 17:17
今中3、担任の女体育教師の事です。
 
提出するプリントを忘れたりするとげんこつされるんですが (2日続けて忘れると2発)、かなり痛い。うちのクラスに、よく忘れ物をする華奢でガリガリの男の子がいて、その子が殴られると中が空っぽの木箱を叩いたような音が…。 

頭蓋骨が割れないかといつもドキドキしながら見てます。せめて手加減してください…。 

696: 名無しさん 02/07/23 17:32
小学校の時の先生は最悪だった。 

理不尽な体罰はあたりまえ、俺が神だと言わんばかりの態度だった。体育の授業時間に延々と行進の練習させて、軍隊のように行進できなければエンドレスに続く行進練習。
 
写生会では自分の気にいらない絵はすべて書き直し、クラスの中心になるような奴を贔屓し、あとの奴をネタにして生徒のご機嫌取り。

今考えれば彼なりにクラス全体をコントロールするための手段だったのだろうが、そのあまりに安易な手段で傷ついたやつらがかわいそう過ぎる。そんな彼もやっと校長の地位に上りつめた模様。(w 

あんなカスが校長の小学校では勉強したくねぇな。な、札幌のヒラム○先生よぉ。 

705: 名無しさん 02/07/23 23:26
結構、みんな、どうでもいいこと覚えてるもんだな。

697: 名無しさん 02/07/23 18:52
高校の話なんだけど、体育の時間、その日の授業はソフトボールということでとても張り切っていた。

そして準備運動を終え整列し、先生の説明を聞いていた。ボールの投げ方を熱心に教えてくれていて、早くキャッチボールしたいなぁと真剣に説明を聞いていた。

しかし、その後ろの方でぺちゃくちゃぺちゃくちゃ喋っている3人組がいて、何度か先生が注意したが、特に気にする様子もなく喋り続けていた。そして先生は切れ、その後数十分にわたり3人に説教。
 
しかし3人の態度・姿勢が悪く、「てめぇらは起立もできねぇのか!?最初の授業で教えただろうが!! てめぇらができてねぇんならもう一回全員で最初からやるからな!!」とクラス全員でもう一度最初から起立・気をつけ・回れ右などをすることになってしまった。
 
私は早くキャッチボールをやりたい一心でそんな練習でも真剣にやったのに、当の3人はダラダラ。結局、その日キャッチボールはできなかった。
 
しかも本人達は「喋って何が悪いの!?」「私らがウザいんなら無視すればいいのに!」みたいな感じで、あまり反省したような態度は見受けられなくて余計腹が立った。
 
そいつらのせいでソフトボールができなかった上に、私達まで整列の練習させられたことが納得できない。小学生の頃じゃないけど。 

その時、先生は説教の中で「どうせ体育なんか遊びというつもりでやってんならもう来るな。遊びに来てるだけなら他の奴らが迷惑だ」と言っていた。
 
でもこの前説教されていた3人のうちの1人が 「高校は遊ぶためにあるの!!遊ぶために来てるの~!!」とぬけぬけと言いやがった。 

アンタ何の話聞いてたの?っていうかホント迷惑だからもう辞めてください。真剣にやってるこっちが馬鹿みたいだよ。 

700: 名無しさん 02/07/23 21:03 
>>697の様なリア工房には好感が持てます。

706: 名無しさん 02/07/24 00:31 
小学生の頃の話をしようや。 

710: 名無しさん 02/07/24 11:32 
小学5年生の時の担任。 

教室での消しゴムとかの落し物は、持ち主が見つかるまで全員家へ帰らしてくれなかった。 誰が落とした物か聞いて、わからないと目をつぶらせて聞く。それでもわからないと、めちゃくちゃ機嫌が悪くなり教室を出て行ってしまう。
 
そしたらみんな班で話しあうんだけど、やっぱり誰のかわからない。そして担任が戻ってきたらその落し物を叩きつけるようにゴミ箱へ、そしてようやく帰れる。いつもこんな感じで、落し物があるたびにびくびくしていた。 

そんなある日、学校近くでお祭りがあり、特別に半日授業になった。けど私達のクラスだけ、持ち主がわからない落し物が見つかり、放課後ずっと残ることになってしまった。 

やっぱり持ち主は現れずブチ切れた担任は、「せっかく祭りではやく帰れるのにどうしてこうなったのかお前ら考えろ!」と訳解からん事を怒鳴っていた。 

確かに物は大切にしないといけないけど、悪いのは(?)落とした人一人だし、教室にあったからって私達のクラスの誰かが落としたのかもはっきりしない。 

それなのになんで全員怒られるのは非常に理不尽でした。



712: 名無しさん 02/07/24 14:45
小学校2年の最後の日、通信簿をもらうとき、担任が「今から通信簿を配ります。名前を呼ばれた人は3年生になれます」と言って配った。
 
次々に名前が呼ばれ、私が名前順で一番最後だったんだけど、なぜか手招きされた。皆自分の通信簿に夢中で、私が名前を呼ばれていないことに気づいていない。
 
春休みに、母が私が3年生になると思い込んで、新学年に備えて色々揃えてくれた。それを見ながら「ごめんよお母さん。私、3年生になれないかもしれないのに」と心の中で思ってた。
 
春休み中、「私、3年生になれないのかな。清美ちゃんと同じ学年なのかな。でも、もしそうだったら親に連絡がくるはず。何もこないってことはY先生のいやがらせ?」と一人悩んでた。
 
義務教育に留年なんてあるわけないと知ったのは5年後。畜生。

715: 名無しさん 02/07/24 17:12 
ある時、その年の子供会会長(大人)が、「毎週金曜日は町内の子供は全員集合して遊ぶこと!」なんていう決まりを勝手に作った。 私は、その会長が勝手にそんな決まりを作るもの納得いかなかったし、従う義理もないし、一人で遊んでいた。
 
結果、6年生に意地悪され、朝の集団登校に入れてもらえなくなった。「大人が作った決まりを守らない、アンタ生意気だ!」だってさ。 

学校命令の集団登校は、(危険だから)しなきゃいけないものだけど、たかが子供会会長命令の集団遊びは、皆でそうしませんか~?って誘いだろうが。強制する権利なんてねーだろ、何でその違いが判んないかな~って、子供心にポカーン だった。 

まぁそっちがそう言うなら結構。私が怪我したら責任取って貰うよ? と、それから一人で登校するようになったが、結局事故には至らず。 

あーあ、骨の一本でも折っときゃよかったなぁ…。

718: 名無しさん 02/07/25 03:37 
>>715 
あったあった子供会って変な会が(w。 

夏になると子供会で花火会やるんだけど、私が1年生の時にちょうど熱出して花火会に行けなくて、代わりに幼稚園生だった妹が「花火会行きたい」って言って、一人で行くことになった。
 
母は小さい妹が参加させてもらうっていうんで花火買ってきたり、みんなのジュース代とかで1000円を妹に持たせました。 

夜、妹が花火会に行くと5分後に大泣きして帰ってきて、誰かに踏まれてボロボロにされた新品の花火(持っていったもの)とクシャクシャにされた1000円札を持っていました。 

母がどうしたのか聞くと、花火は上級生しかやってなくて「小学校に上がってから来い」と突き飛ばされた上、花火もさせてもらえず、子供会主催のはずなのに大人は誰もいなかったそうなんです。 

なんのための子供会だ!

723: 名無しさん 02/07/25 09:52
>>718 
福井で花火で全身火傷の事件が起きたね。あれも大人が周りにいなかったんだってさ…女の子なのに可哀想…。 

妹さん災難だったけど、上級生の癖に小さな子突き飛ばすようなバカちんに、火傷させられなくてよかったよ。

※2002年7月24日午後7時20分ごろ、福井県武生市の寺院境内で行われていたお祭りで、寺院入り口の石段に立てていたローソクの火が、小1女児(7)の浴衣に燃え移り、全身に火傷。風で消えかけた火を両手で守ろうとし、別のローソクの火が浴衣のすそに燃え移ったとみられる。女児は2日後死亡。(nite夏のレジャーは危険がいっぱいより。リンク先pdf注意)

720: 名無しさん 02/07/25 04:02
まあ子供会も学校という枠組みを超えた地域コミュニケーションとして有用だと思うけど、ちゃんと(マトモな)大人が見てないとダメだわな。

721: 名無しさん 02/07/25 04:09
>>720 
> 小学校に上がってから来い」と突き飛ばされた上、花火もさせてもらえず 

子供は親の行動を模倣するものです。このような子供を育てている親がマトモとは言い難いと思われ…。

722: 名無しさん 02/07/25 04:28
しかしマトモじゃない大人の代表選手である教師。
 
その教師の職場である学校のみに子供が取り込まれるのも問題が多いわな。

【その13へ】