高速道路が渋滞してて路側帯を飛ばしてる車がいると、自分も行っちゃうかってなるよね…気持ちはものすごくわかるんだけど、高速道路の路側帯は車両トラブルの際の停車や事故の際に緊急車両が通過するためにあるわけで…。

路側帯の先頭にパトカーがいて後からもパトカー来たら言い訳しようがないね…バックしてまで路側帯を走りに行った黒い車は後ろから2番目に…いや、気持ちはわかりますけど自業自得…パトカーは一気に8台検挙の爆釣モード…。

日本でも渋滞が予想されるときに高速道路の路側帯でパトカーが検問していることがあるらしい…たまに路肩よりもさらに外側に駐車スペースみたいのあるの見かけるけど、パトカーはそういうところに隠れてるのかな…?もちろん路肩走行を取り締まるためじゃなくて、事故に備えての待機だろうけど…。

路側帯を走行して検挙されたら、通行区分違反で普通車では反則金9000円なり…みんなあせらずゆっくり走ろう…(´・ω・`)…。