北海道で 警察の取り締まりから逃れるために対向車線を逆走した、自称漁師の53歳男を逮捕…16日にニュースになったやつ…。

公開されたドラレコ映像はバス会社のバスに搭載されてたドラレコ映像だけど、調べたところ、アサヒリサーチという会社が警視庁と共同でドライブマンポリススペシャル(市販なし)というパトカー専用のドラレコを開発して納入しているらしい…。

パトカーに追跡開始された時点ですでに車のナンバー録画済、客観的な証拠が収集されていて逃げ切れないんでしょうね…コンコン…「○○さん?道警だけど、なんで来たかわかる?」って感じだったのかな…警察24時とかで見るやつ…。

おとなしく止まっていれば速度違反の反則金収めるだけで済んだのに、逮捕されちゃった…人を死に至らせなくても適用される、危険運転そのものに対する罪も必要だな…(´・ω・`)…。