【その7】
後味悪い

577: 名無しさん 02/07/04 23:35
昔、TVで見た映画。 

偶然お宝の隠し場所の地図を発見した数名の男たち。井戸の底にあると言う財宝を探しに出かけた。ところが落盤事故が発生し、男たちは狭い空間に閉じ込められる。 時間が経つにつれ男たちを飢えが襲う。だが、残っている選択肢はひとつだけ。 

「誰かに犠牲になって貰うしかない。公平にくじ引きで決めよう」 

くじを引き、当たった男は泣き叫ぶが、仲間に腕を切り落とされそれは全員の食料となった。 

だが皮肉なことにその直後、救助隊が現れる。衰弱はしているが無傷の男たちと、片腕を無くし、「たった今」起こった悲惨な出来事を訴える一人の男。 

「そいつは落盤で片腕を失い、そのショックでずっとそんなたわ言を言っているんだ」 

友人の腕を食らった男たちは、自らの罪深い行為が発覚するのを恐れ、救助隊にそう言った。腕を失った男は、「事故による精神錯乱」と判断され、精神科の病院に入院させられる。

578: 577 02/07/04 23:36
数年後、片腕の男が退院したとの噂が流れ、彼の腕を食った仲間たちは危惧を感じる。そしてそれは現実となり、仲間の一人が片腕を切り落とされた屍体で発見された。 

男たちは片腕の男の居場所を探すが、手がかりは男の娘ただ一人。男たちは言葉巧みに娘を手なずけようとする。 

「君の父上は、錯乱のために我々に復讐をするつもりなんだ。だが、僕らは彼を救いたい」 

娘は父親の捜索に協力すると約束した。だが、片腕の男の行方は判らず、一人を除いて全員が次々に殺害される。屍体は全て片腕が切り落とされていた。 

ただ一人残った男の元へ、娘から連絡が届く。父親の隠れ家を見つけた、と。
 
辺鄙な隠れ家へやって来た最後の男。隠れ家は殺人者にふさわしく、頑丈そうな造りだけが取り得の、家具ひとつ、窓さえ無い小屋。その時突然、重い扉が彼の後ろで音を立てて閉じる。 

完全な密室となった小屋。男は半狂乱で扉の覗き窓から外を伺う。 

579: 577 02/07/04 23:36
そこから見えたのは、車椅子に乗った片腕の男とその娘。娘は無慈悲に、残念だがそこから出してあげることは出来ない、と瞳に父と同じ狂気を宿して答えた。
 
忌わしい過去と同じ密閉された空間。閉じ込められた男は絶叫する。 

「そこには何も無いわ。水も、食料も。でも気の毒だから、これをあげる」 

そう言って娘が覗き窓から差し出したのは、鋭利に研がれた、人の腕ぐらいは易々と切断できそうな、一本のナイフ。

580: 名無しさん 02/07/04 23:50
>>577-579 
確かに偽証した事には違いないが、納得した上でくじを引いたんだろうに、逆恨みかよ…と思った。

581: 名無しさん 02/07/05 00:22
天涯孤独の金持ちに、今はどこにいるかわからない昔の愛人に生ませた女の子に全財産を相続させたいので、捜してくれと言われた使用人。金持ちはその女の子の特徴を話す。 

昔愛した人は絶世の美女で、その子供も大変整った顔立ちをしていた。成長して今では親を超える美女だろう。しかし、残念なことに小指が1本無かった。そして可哀想な事に、尻に一面大火傷を負って醜い跡が残っている。 

使用人はきちんと捜してきた。
 
「本当に美しく成長されていました。そして見て下さい小指もありません、確かに大変可哀想なやけどの跡も…」 

そして、スカートをめくろうとする使用人に、金持ちは二人を見て笑いながら言う。 

「本気にしたのかね?君の暇つぶしにありえない条件の女性を捜させたんだよ」

586: 名無しさん 02/07/05 02:18
>>581 
使用人が自分の知り合い(家族とか)の小指切って尻にやけどを負わせたの?

582: 名無しさん 02/07/05 00:25
メルトモと会って軽く酒飲んで、口説いてホテルでHした。その次の日の朝、女が便所でゲーゲー吐いてて、どうしたのか聞いたらそいつ拒食症で入院してて、ちょうど一時退院の最中だった。 

すげー後味悪かった。

584: 名無しさん 02/07/05 01:58
>>582 
出会ったその日にやっちゃうの~!?最近はそれが普通なのか? 

やる前には最短3ヶ月は付き合う俺って古代人…?(風俗は行ったこと無し)

587: 名無しさん 02/07/05 03:13
中学の時、昼飯を買いに学校の外のパン屋に行って帰ってくる途中、クラスメートが慌てて「頼む10円貸してくれ」ってやって来た。
 
どうやら弁当忘れて自宅に電話したかったらしい。10円くらいなら釣り銭の中にあったから貸してやったら、間が悪いことに学校の目の前の公衆電話が塞がってて、大通りを挟んだ向こうの電話BOXまで行こうと、横断歩道を渡り始めた途端右折しようとした車に轢かれた。

ボンネットにそいつの上半身打ち付けられるのモロ見ちまったよ。 

591: 名無しさん 02/07/05 03:39
「ぼくはお城の王様だ」っていう児童書。

古くて薄暗い屋敷に父と息子が暮らしてて、そこに母と主人公の少年が住み込みでやってくる(母親が家政婦)。 屋敷の息子は主人公を巧妙に精神的にいたぶるんだけど、大人は屋敷の息子のことを信用するし、主人公の母親も明後日の方向の愛情でしか少年を見られない。
 
主人公は思い余って家出するが、屋敷の息子もついてきて散々降りまわされた挙句、森で迷って、怪我をした息子の面倒を見たりしていたのに、救助された時には全て主人公が悪いということに。 

母親は屋敷の主人と結婚することになるし、息子と同じ寄宿学校に入れられることになるしで、主人公は自由を求めて再び森に入り込み、自殺。 

最後は屋敷の息子が主人公を発見した時、「やった、やった!ぼくのせいなんだ!」と勝利観を味わうという締め。 

後味悪いけど、子供の頃のやりきれなさとか大人はわかってくれない感とか思い起こさせて、名作だと思う。 

ぼくはお城の王様だ
スーザン ヒル
講談社
2002-05


593: 名無しさん 02/07/05 03:52
「鳥になった少年」この話も後味わるい…セツナイ後味の悪さ。 

心の優しい少年が、自分を虐める両親から逃げる為にある日、誰かと待ち合わせをして遠くへ行こうとするんだけど… その待ち合わせの当日に、少年に出て行って欲しくない両親が、泣いて今までの仕打ちを詫びるんだよね。で、少年は親が心を入れ替えてくれたって思って家に残る事を決意、約束の場所へは行かなかった。 

だけど…その後も両親の仕打ちは全く変わらなかった。(それどころか「こいつは家を出て行こうとした!」とか言って、前以上に虐めが酷くなってたかも?!)…で、嘆き悲しんだ少年は丘から飛び降りて鳥になった…っていう話。 

594: 名無しさん 02/07/05 04:21
今日コンビニで立ち読みしたマンガが妙に後味悪かった。 

病弱な姉と健康な妹っていう幼い姉妹がいて、彼女達は父の実家で(父方の)祖母と叔母、そして父母と6人で暮らしていた。 

姉は病弱ゆえ祖母と叔母に毛嫌いされてるが、対して妹は2人に甘やかされ放題。母はそんな不等な扱いを受けている姉の方を不憫に思って、姉だけを溺愛する。

だけど本当は妹も、祖母や叔母より母に愛されたくて、母親にまとわりついたりするが、溺愛されてる姉が羨ましくてつい意地悪を言ってしまう。 

するとそんな妹の様子が、母には「甘やかされすぎたせいで、姉を思いやる気持ちもないどうしようもない子」に映り、ますます母の気持ちは姉に傾いていく。 

その後、父の浮気が発覚。しかし亭主関白な父は謝るどころか母に暴力を振るう。ついに不満が頂点に達した母は、今まで祖母や叔母に家政婦のように扱われてきた不満を一気にぶちまける。

すると夫の家族からは、「出ていけ!」と。 

595: 594 02/07/05 04:21
「謝ったら許してやる」と言う夫側、妹は母に出て行ってほしくないので、必死になって「おばあちゃんやパパに謝って」とお願いする。 

しかし母は自分は悪くないと言って、夫の家族の味方をする妹を「実の子なのに、私の味方をしてくれないのね」と冷たい目でにらむ。そして母は出て行くことになったが、連れていったのは姉だけだった。 

2人が出て行った後、ショックの余り、妹はふさぎがちになる。すると途端に「懐かなくなって、かわいげがなくなった」と祖母と叔母は妹をかわいがらなくなった挙げ句、父の再婚に差し支えるから施設に預けようと相談し始める。 

話はそこで終わるんだけど、母と妹のこの2人の微妙な心の擦れ違いがなんとも切ない。母は結局、夫の実家で迫害されてた姉も自分も自由になって、全て円満で解決したと思ってるんだけど、実は一番の被害者だったのは妹っていうオチ。
 
読み終わった後、なんかこう掴み所のない変な気分になったよ。

596: 名無しさん 02/07/05 13:39
>>594-595 
とても切ない話だね。
 
現実にもそんな出来事が星の数ほど起きてるんだろうな。 

597: 名無しさん 02/07/05 16:57
でもその妹が、自分だけばあちゃんおばはんに可愛がられてるから!といい気になったりせず、嫌われてる病弱な姉さんを可哀相と思う気持ちが少しでもあれば、母に疎まれることもなかったのに、と思う。 

わがままな少女には自業自得。後味が悪いどころかスッキリしたよ。私は。

602: 594 02/07/06 05:53
>>597 
妹はいい気になるどころか、なんで自分は母親に愛されないんだろうって、いつも悩んでるかわいそうな子だった。

だからがんばって母親に好かれようと、いつも母親に命令をくだしてる祖母に、「ママへの頼み事は私に言って」とお願いしたりして、母親への負担を軽くしようともしてた。
 
で、いつもよくお手伝いしてくれてるご褒美に祖母が妹に高い服を買ってあげたら、妹が陰で自分を助けてくれてたなんて知らない母親は、「またこれみよがしに妹にだけ高い服を買ってあげて」と思って、ますます姉を溺愛する…。

なんかこれじゃ母親が悪い人みたいだなあ…でも母親も、働かずに浮気してる夫と、自分を家政婦として扱う姑と小姑に悩まされるかわいそうな人ではあった。

603: 名無しさん 02/07/06 06:22
>>602 
どちらにしても後味が悪い話ですね…。

612: 名無しさん 02/07/06 11:34
病弱な美少女姉VSブサイコ妹。

616: 名無しさん 02/07/06 23:22
後味が悪いって言うか、なんか気味が悪かったのを阿刀田高の短編集より一つ。 

ある男が人間ドックを受けた。元々付き合いで酒を飲むことも多かったので、結果が出るまで執行猶予だと思って毎晩酒をかなりの量を飲んでいた。 

そしてその時、窓からは「こっれくらいのお弁当箱に~」というお弁当箱の歌が聞こえる。近所の空き地で子供が歌ってるのかとでも思うけどそれは毎晩続く。 

そして夢の中でこんな歌を聴く。 

617: 616 02/07/06 23:25
これっくらいの 
お弁当箱に 
腹わた腹わた 
ぎゅっとつめて 
血管きざんで 
バリュウム散って 
膵臓さん腎臓さん 
穴の空いた 
胃袋さん 
筋の通った肝臓

618: 616 02/07/06 23:31
人間ドックの診察室…その歌と一緒にレントゲンを見つめる男がいる。 

机の上には輪切りにされて写る断層写真が…フィルムの上には丸い弁当箱のような写真。内臓が輪切りになって写っている。肝臓には黒い病巣の筋が走っている。夢か現実なのかは分からない…歌声のリフレインが聞こえる…。 

後味が悪いと言うより気味の悪い話だったかも…。 

619: 名無しさん 02/07/06 23:42
>>616-618 
イイ! おもしろかったよ。

620: 名無しさん 02/07/07 00:59
昔見たドラマで嫌なのがありました。確か主演は松方弘樹だったような。 

サスペンス物で、とある3人組がそれぞれ恨みを持つ人間を殺すんですが、Aが恨む人物をB・Cが殺し、その間にAは完璧なアリバイを作る。 Bが恨む人物はA・Cが殺し、その間にBは完璧なアリバイを作る。 

ところが、Cが恨む人物をA・Bが殺そうとした時、トリックを見破り待ち伏せしていた主人公(刑事)に2人は逮捕されてしまう。 

で、何が後味悪いかと言うと、実はCは数年前、フィアンセを目の前で殺されていて、その犯人はミュージシャンのDだったのだが、大麻で幻覚症状を見ているときに殺人を犯したため、責任能力無しとして無罪判決を受けていた。 

その後、Dはミュージシャンとしての才能を認められ、ハリウッド映画の音楽制作に参加するためアメリカに渡る事になった。その記者会見の席で、数年前の殺人事件のことを聞かれた時、「もう済んだ事ですからね」と笑って答えていた。 

Cは襲われた自分をかばって目の前で殺されたフィアンセの顔を思い出し、怒りに震える。 

「殺してやる!」 

ところが前述の通り、主人公の邪魔が入り、Dは助かる。「ひぃー!」と無様な声を上げて主人公に助けを求めるD。当然主人公はDを見捨てると思っていたが……。 

結局A・Bが捕まり、主人公はDに「大丈夫ですか!?」 とか言って気遣っている始末。やがてアリバイ作りのため別の場所にいたCも主人公に逮捕されてしまう。 
  
当時まだ幼かった俺は、テレビの前で「ふざけんな!主人公!てめぇなんか人間のクズだ、ボケ!」と怒ってました。 

後味悪い話というと未だに思い出すドラマです。タイトル覚えてる人いますか? 

ちなみに犯人グループの3人は、たまたま乗り合わせたバスがバスジャックにあい、犯人に殺されかけながら全員無事救出された事があり、それ以来親友として付き合っている、という話でした。 

625: 名無しさん 02/07/07 17:52
>>620 
復讐を善とするストーリーでない限り、主人公(刑事)がDを見捨てないのは当然。 

テレビの前で見ている我々はその世界の事実(と設定されている事)を全て見通せるが、登場人物はそうではないのだし。

637: 名無しさん 02/07/10 11:11
>>620 
最後に松方がDの顔面にボカッ!とパンチ入れて「あなたは人として最低だ」と言い放ってくれれば良かったとういことだね。 

アメリカ映画なんかではよくありがちなパターンだけど、Dをやった役者にもよるなぁ…京本政樹あたりだったら殴られても当然(なイメージ)だと思う。

622: 名無しさん 02/07/07 05:09
むかつくな、松方。

623: 名無しさん 02/07/07 15:36
たまには釣れよ、松方。

640: 名無しさん 02/07/11 13:13
出たばっかだけど、漫画「ヒミズ」、後味ワルー…。

641: 名無しさん 02/07/11 19:34
>>640 
あらすじを書かないというおきまりのオチ。 

後味ワルー…。 

646: 名無しさん 02/07/11 23:56
>>641 
書いていいですか?

648: 名無しさん 02/07/12 07:35
私も「ヒミズ」いっつも本屋で気になってるから教えてたもれ。

652: 名無しさん 02/07/12 11:51
とりあえず書いてみる。つまらなかったらスマソ。 

主人公は普通に生きることを望む中学生の少年。父親は行方不明で、母親と二人の貧乏暮し。ある日、母親が男と一緒に家を出て行き、ひとりぼっちになってしまう。そこに、主人公の父親が金をせびりにふらりと表れる。少年はその父を殺し、埋めてしまう。 

父を殺してしまったことに加え、そんな両親から生まれてきた自分はどうせろくな大人にならないから、と、少年は「一年後に自殺すること」を決める。それまでの時間を、「世間の悪い奴を殺す」ために使おうと考える。 

学校にも通わず、毎日「悪い奴」を探すために、包丁を持って街を歩く少年。同級生や、少年に思いを寄せる少女が心配して様子を見に来たりもするが、ある日を境に少年は家にも戻らなくなってしまう。 

野宿をしながら「悪い奴」を探すが、見つからない。結局お金も底をつき、何もできないまま「自殺するため」に帰路につく少年。廃屋のような家には、同級生や少女たちが待っていた。
 
少女は自首してやりなおそう、自分はずっと待っているから、と少年に告げる。その少女との「普通の未来」もありえるのかな、と思い始める少年。

しかし、次の朝早く目を覚ました少年の前に立つ「怪物」がこう告げる。 

「決 ま っ た こ と な ん だ よ」 

「そ う か 決 ま っ た こ と な の か」 

そうつぶやいて、少年はヤクザから手に入れた銃の引き金を引く。 

653: 652 02/07/12 11:52
ちなみに作者は稲中の古谷実。

なんというか、ずっと「死ぬ死ぬ」言ってて、巡りめぐって帰ってきた家でやり直しのきっかけをつかんだ、と思った途端に自殺だったので後味悪かったのよ。

655: 名無しさん 02/07/12 13:31
どうせなら、悪い人が見つからないよーと家に帰ったところで1年目。悪い人って俺だったか!と、生まれて初めて生き生きしながら逝ってしまってよかったんじゃないか。
 
なんで最後に怪物?わからん。

660: 名無しさん 02/07/12 17:11
「怪物=もう一人の自分 」というのは有名な暗喩なんだが…。


629: 名無しさん 02/07/09 23:53
今日の火曜サスペンスは後味悪かったです。

631: 名無しさん 02/07/10 00:20
>>629 
最後の20分…友達から電話が掛かってきて話していたから見逃しちゃったよ~。 

どんな感じのラストだったの?

630: 名無しさん 02/07/09 23:58
どんな話だったの?

632: 名無しさん 02/07/10 02:12
>>629とは違う人ですが、変わりにお答えします。 

「事故」原作は松本清張なんですね。 

都内の住宅地で、運送会社のトラックが民家の門を壊す事故が発生。担当の保険会社社員・高田(金田明夫)は、直ちに事故の処理に当たった。
 
トラックを運転していたのは宮島(松田洋治)という男で、警察はスリップと居眠り運転による二重事故と断定。被害を受けた家の主・山西省三(鶴見辰吾)と、その妻で事故当時家にいた美保(斉藤慶子)が柔軟な姿勢を見せたことから、高田の処理交渉はすんなり終了した。 

ところがその6日後、新潟県湯沢町の下り坂で、宮島が再び事故を起こして死亡。翌日、隣接する群馬県水上町の林道では、東京在住の探偵所所長で田中久子(十朱幸代)という女性の絞殺死体が発見された――。 

5ヶ月前、妻・久子と2人で探偵事務所をやっていた田中幸雄(古谷一行)は、山西美保という女から夫・山西省三の浮気調査の依頼を受けていた。
 
山西は父親の会社で重役をやっており、7年前秘書課にいた美保と結婚。だが美保は、不妊治療の末ようやく出来た子供を流産したことから、山西の浮気に悩まされ始めた。 

さっそく調査を行った田中は、山西が美保の親友で、秘書課の同期の阿部祐子(蜷川みほ)と浮気しているのを確認、その事実関係を美保に報告した。 

怒り心頭の美保はその場で捜査費用を精算したが、たまたま姿を見せた久子の顔を見るや、急に田中に2人を別れさせて欲しいと懇願。田中は、山西と祐子の密会を追って行動を開始した。 

だが田中は、山西らの様子を一緒に窺っていた美保がしがみついてきたのがきっかけで、関係を持ってしまった。還暦が近いにもかかわらず、愛欲のドロ沼にはまり込んだ田中は、若い美保の積極的なアプローチもあって、ついに泊りがけの旅行にまで行ってしまう。 

田中と久子が結婚したのは25年前。前妻に浮気され離婚した田中と、男に騙されて子供を堕ろした久子は、互いに人生をやり直そうと決意。久子がやっていた探偵事務所を手伝い始めた田中は、子供を作らぬまま何となく現在に至っていた。 

そんなある日、久子が、山西から美保の浮気調査の依頼をされた。山西は、自分の浮気を棚に上げ、美保の行動に疑いを抱いたのだ。これを知った田中は、何も知らずに相談してくる久子の話を聞く一方で、美保との情事を楽しみ続ける。 

だが、美保との関係は、思わぬ騒ぎがきっかけで露見した。山西の出張中に田中が訪れた山西家の門にトラックが激突。田中は何事かとついドアを開け、外を見てしまったのだ。 

山西家のドアから顔を出す自分の写真を、いきなり久子に見せられた田中は、ア然となった。トラックの激突は、実は猫探しの調査で貸しがある宮島を使った久子の作戦だったのだ。
 
久子は、田中が美保にのめり込んでいると見抜き、美保への復讐を宣言する。開き直った田中は、美保との結婚も考えるが、山西との結婚で玉の輿に乗った美保の答えは暖味。また、浮気を知った宮島に美保が強請
(ゆす)られていると知った田中は、いよいよ追いつめられた。 

久子が浮気の報告書をまだ山西に送っていないと知った田中は、美保との関係を続けたい一心で、久子と宮島の殺害を実行。 

だが田中はその時、まだ久子、そして、美保の心の内を知らなかった――。

633: 632 02/07/10 02:12
ラストはだいたいこんな感じ。 

久子の報告書には「浮気などしていない」と記されていた…田中は取り返しのつかないことをしてしまったと号泣。しかし宮島をトラックごと崖から落とし、久子を山中に放置する。
 
田中のアリバイは美保が作ってあったので、久子の保険金が下り、田中は美保に会おうとするがなんだか冷たくあしらわれる。なんと美保は妊娠していたのだ!!!また、不審に思った高田により警察が動き始める。 

久しぶりに美保から田中に連絡がある。「また旅行に行きたい」と。田中との待ち合わせ場所に向かう列車の中で美保は回想する。

辛かった不妊治療の日々。やっと妊娠したとき。そして駅のホームで電車を待っていたときぶつかってきた女。その女のせいで美保は流産してしまう。そして浮気調査の依頼に行ったとき偶然出会う。美保が流産した原因は久子だったのだ! 

夫の浮気が発覚したとき簡単に「別れれば」なんて言った田中と、自分の家庭を壊した久子に、美保は初めから復讐するつもりだったのだ。
 
警察に尾行されていることも知らず、美保は田中と車で山中に向かう。睡眠薬で田中を眠らせた美保は、田中が自殺に見せかけて死ぬように細工し一人山を降りる。駆けつけた刑事により田中は助けられる。 

美保は、夫と田中の血液型が偶然同じだったことから、田中さえ殺せば幸せだった2年前に戻すことができると信じていたのだ…。

取調室ですべてを知った田中は泣きながら言う。 

「彼女に伝えてください。産んでくれと。もう誰も殺さないでくれ…」

634: 名無しさん 02/07/10 02:31
>>632 
あなたは神です!!!